外食でのまずい体験!失敗しないために注意すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し後の外食でのミックスフライのまずさに驚愕!家族との楽しい外食が悲劇に
  • 駅弁のたこ飯が思っていた味とはかけ離れていた!お腹を満たすことができず残念な結果に
  • 外食でまずい体験をした方々のエピソードを募集中!ぜひ皆さんのお話を聞かせてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

外食、「これはまずかった!」・・・

今住んでいるところに引っ越した時のことです。 荷物の整理が一段落して、家族で外食をしようということになり、近くにあるファミレスに行きました。 そこで私はミックスフライを頼んだのですが、油が臭いの何の! 食べ終わってから家族に聞いたら、やはり同じだったそうです。 もちろん、二度とその店には行くまいと決めましたが、ほどなくしてカラオケに改装されてしまいました。めでたしめでたし・・・? 出張先からの帰りに、新幹線内で駅弁を買いました。 「たこ飯」というのがあったので、イカやタコが好きな私は、それに決めました。 一口食べたら、まずいのなんの! お腹が空いていたので我慢して食べようとしましたが、三口ほどで降参でした(泣)。 みなさんにも、そんな「これはまずかった!」という外食のご経験があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

私はまずくても量が多すぎても注文したものは残さず食べる、という主義なのですが一度だけこれがくじけたことがあります。 浅草のど真ん中の定食屋、知らない店でしたが私以外に常連らしき客もいたのでさほど不安も感じず入店しました。 これならまず失敗は無いだろうと考えてカツカレーを注文したんですが、これが凄かった。 まずご飯がおかゆ一歩手前。 朝の和定食なんかならそれも我慢できるかもしれませんが。カレーとおかゆは合わない。 そしてカレーがカレーというより味のしないただの黄色くて薄い糊。 塩気もないし何かの出汁の味もしません。 カツも肉は薄く衣が厚くてガチガチでしたがそんなこと大した問題じゃありませんでした。 仕事終わりで空腹だったはずですが卓上のソースや醤油をかけてなんとか調味してやろうという試みもむなしく半分も食べられずギブアップでした。 30年も前の話ですしその店もとっくの昔になくなっていますが忘れられない思い出です。

be-quiet
質問者

お礼

おかゆにカレー・・・それだけでも恐ろしい取り合わせなのに、味のしないただの黄色くて薄い糊では、想像を絶しますね~ 主義がくじけるも無理ないですよ(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (24)

noname#146889
noname#146889
回答No.25

私じゃなく、私の兄の話ですが 初めて入ったラーメン屋で味噌ラーメンを頼んだら、 スープはぬるく、味噌汁みたいで、 麺もぜんぜんおいしくなかったそうです。 結局三口ぐらい食べてあとは残しちゃったそうですよ。 「ゲロマズ。よくあれでやっていけるな」と言ってました。

be-quiet
質問者

お礼

味噌ラーメンならぬ、「味噌汁ラーメン」ですか(笑)。 それでは、家で作ったほうがましですね~ それにしても、ラーメンを三口でギブアップとは、よっぽど不味かったんですね。 ありがとうございました!

  • nekodama
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.24

回転すしのス〇ローとか〇ぱ寿司です 場所は愛知県の北部方面だったと思いますが21時過ぎに行ったら ネタを急いで解凍させたのかマグロやイカが温かかったり 水っぽかったりネタはご飯から落ちてるの当たり前だったりと散々・・・ 干からびてるお寿司や30分以上も同じネタが崩れた状態で流れっ放し には笑いました 注文して時間がかかるのは多少仕方ないと思いますが 見た目からして食欲が失せる回転すしでした 後は〇いらー〇グループの某ファミレスで 窓際の席に座ったら大きな蚊が飛びまくりであちこち刺されて 痒いし腫れてくるしで散々・・・ 食事時の時間から多少ずれていたとはいえそれなりに広い店内に 客は私たちとおばちゃんのグループが1組だけ 一応料理を注文して待たされること15分以上 食べようとしたら勢いよく虫が料理の中にダイブ!! お腹空いてたはずですが一口も食べないで帰らせて頂きました もちろん料金は請求されませんでしたがこの事件から半年たつか たたないか位で閉店していましたけど(笑)

be-quiet
質問者

お礼

いくら回転寿司とはいえ、競争が激化している昨今で、ご紹介のようなお店もまだあるんですね~ 大きな蚊が飛びまくりのファミレスですか(笑)。 まあ、虫にも評判の?ファミレスなのかもしれませんが、人間様はたまりませんね。 ありがとうございました!

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.23

1月ほど前、ラーメンチェーン天△一▽の大阪府下の店で、餃子定食を頼んだのですが、ついてきたご飯 カラッカラッに乾いて変色したものがでてきました。 その干からびた ご飯をシャーシャーと持ってきた店員も、どっかをリストラされ最近店員になった様な 干からびた感じの中年オッサンで、文句を言う気も失せました。 天△一▽は、ちゃんと良い仕事してる店もあるんだが、フランチャイズで統制が効いてないみたいですなー とりあえず、食えるもん出せっつーねん!

be-quiet
質問者

お礼

チェーン店のご回答が続きましたね。 ご飯はどこでも基本ですから、それがひどいのは論外でしょうね。 どこのチェーン店でも格差があるようですが、最低レベルは確保させてほしいものです。 ありがとうございました!

  • hu-takun
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.22

〇阪王将の餃子は激マズでした。 「餃子の王将」と混同されている方も多いようですが 〇阪王将はまったく違う店です。 (だいぶ前に会社が分裂したような事をききましたが。) なにしろ具がパッサパサで、皮もあちこち破けたりはがれたり で、「よくこんなもん出してるなぁ」とあきれてしまいました。 でも、人の心理とは恐ろしいもので、餃子の王将だと思い込んでる 人は、「おいしい!」と言ってます。

be-quiet
質問者

お礼

私は東京なので、「〇阪王将」というチェーン店は知りませんでした。 具がパッサパサで、皮もあちこち破けたりはがれたり・・・そりゃ、もはや餃子とは言えませんね~ ありがとうございました!

回答No.21

一人暮らししてるもので、土日のお昼は外食です。 今日は何食べよう?と考えていてカツどんに決めました。 駅前にあったなと思い、行ってみるとおばちゃん2人とおじちゃん一人。 カツどんを頼むと早速カツに衣をつけて油へ投入。 しかし泡の音が音が・・・・しょぼい。 そして・・・・長い。 おばちゃん二人は世間話。でもおじちゃんは無言で油の前で待機してるのに・・・長い。 しばらく待つとようやくあげて、そこからさらに卵をかけての加熱。 出来上がってきてとりあえず食ってみたら・・・ 肉が硬い!衣が脂っこい! よっぽどまずくないと味音痴なので大丈夫なんですが、人生で初めて食いました。まずいカツどん。 たまたま油の温度が低かった?という事も考えられますが、もうチャンスはあげられません。

be-quiet
質問者

お礼

さほど美味しくないカツどんは、たまにありますけど、「まずい」と言い切れるのは珍しいですね。 確かに、ご回答を読んでいるだけで不味い気分になりました(笑)。 ありがとうございました!

回答No.20

もう5、6年ほど前になりますが、とある街道沿いのトンカツ屋でのことです。 その店で迷った末に、メニューの中で最も安いカツ丼(たしか、値段は700円ぐらい)を注文しました。 注文して待つこと10分、運ばれたカツ丼を食べてみたら…! 甘い!甘すぎる!なんじゃこれは! 砂糖入れすぎじゃないの? その店のオヤジも結構年で、味覚がおかしくなったのでは? しばらくしてその店に行ってみたら店は取り壊されて跡形もなくなっていました。

be-quiet
質問者

お礼

「甘いトンカツ」ですか(笑)。 板チョコを入れたトンカツというのは聞きますが、砂糖たっぷり入り?のトンカツは初耳ですね~ もう二度と味わえないのは、ちょっと惜しかったりして(笑)。 ありがとうございました!

回答No.19

こんにちは 私はラーメンが好きなので会社の近くと自宅の近くに数件お気に入り (ローテーション入り^^)のお店を作っています。 そんな中本当に不味かった一店を選ぶとしたら、 某有名なラーメン屋さん。名前は伏せますね^^ 先輩に美味しいラーメン屋があると言われて会社帰りによりました。 行って見ると凄い行列。3月末なので肌寒いし、腹も空いてきたし。 期待が膨らむ中、1時間以上外で待ってようやく入店。 正にラーメンを食べるのに絶好のコンデション(笑) 一口食べたらなんていうか・・・麺は見た目がモップみたいで もしゃもしゃだし、スープは薄いし麺と絡まないし、具は異常に大量だし 味に飽きしまうし、最悪でした。 なんでこんな[自主規制^^]のようなラーメンを並んで食べているのか? 不思議でなりませんでした。半分以上残して帰りました(`皿´) 因みに私は味噌ラーメンが好きではありません。 なのにハマッテしまった味噌ラーメン屋さんなんてものあります(笑)

be-quiet
質問者

お礼

私もラーメンが好きなんですけど、いわゆる有名店には行く気がしないんです。 まず待つのが絶対に嫌ですし、それに、懲りすぎていそうで「普通のラーメン」が好きな私には、きっと合わないだろうと思っているからです。 お答えいただいたラーメンの味は正確には分かりませんが、「具は異常に大量」という点で、もう遠慮します(笑)。 因みにそんな私ですから、当然?味噌ラーメンは食しません。。。 ありがとうございました!

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.18

半年ほど前に、父の仕事の関係で東京にいったときのことです。 父は仕事関係で表彰中。私たちは、その間東京観光をしていて父と待ち合わせという形を取っていました。 その間に大手町(だったかな?)東京メトロの駅のあるレストラン。 東京のほうではチェーン店のようで、父との待ち合わせの関係もあって、日替わり定食を食べました。 すると、明らかに「冷凍」と分かる、冷凍臭いのなんのって・・・ 母は、食べ物に対して「まずい」ということはほとんど0に近いほどないのですが、その母が「まずい」と言ってほとんど残してしまった位です。 隣の席のOLさんらしき人も同じものを食べていましたが、そちらのOLさんもまずかったのか、ものすごく暗い顔をしていました。(しかも大量に残していました)

be-quiet
質問者

お礼

「東京駅」なんて偉そうに?していても、まずい料理を出す店は結構ありますよ。 お答えいただいたチェーン店には、私も心当たりがあります。 冷凍ものを使うのはいいのですが、ちょっと手を加えればそこそこ食べられるはずなのに、それさえやらないというのは、もってのほかですよね。 ありがとうございました!

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.17

誤解を恐れずにはっきり言うと、田舎は高くてまずい。都会は安くて旨い。理由は競争相手が多いので不味かったらつぶれるんです。 一度八高線に乗って埼玉県の田舎駅で電車に乗ろうとしたら30分待ちだった。じゃあ何か食べようかと思ったら駅前に蕎麦屋が一軒あっただけだった。で、うどんを頼んだらうどんがぶよぶよだった。コシなんて全然なかった。おまけに汁がぬるかった。その上にただのきつねうどんが800円! 東京の六本木なら麻布警察署の前の本格派ラーメンが290円で食べられる。 そのとき思ったね。田舎の駅前の食堂はまずいと。駅前に一軒しかない蕎麦屋なら競争相手がない。どんな料理だってそこで食べるしかない。努力しない。同じ田舎でも駅から離れたところなら別です。そういうところなら家庭料理より断然旨くないと来てくれませんから。

be-quiet
質問者

お礼

外食についてで言えば、田舎も都会も値段の差はそんなにないように感じます。 ただ、田舎でも駅前にある食事処は確かに高くてまずいことが多いですね。 地元でもそこで食べるしかないから競争原理が働かないし、おまけに一元さんを相手にすることも多いからでしょうね。 ありがとうございました!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.16

もう40年ほど前の話になりますが、家族で豊川稲荷へ旅行に行った際に、昼食に食べたいなり寿司。  極端に甘すぎ塩辛すぎ、こんな不味いいなり寿司は、ちょっとお目にかかれません。  しかも、この店は、今から思えば観光客目当ての悪質な店のようで、メニューにカレーや麺類があるにもかかわらず、何を注文しても「それはちょっとできないんです」の一点張り、結局、不味くて高いいなり寿司を売りつけたいだけだったということです。  このときのトラウマで、以後私は、いなり寿司が大嫌いになりました。(もともとあまり好きではありませんでしたが)  私が子供の頃は、コンビニも、カップ麺も、カロリーメイトブロックのようなバランス栄養食もなかったため、旅行先での食事には、大変困りました。  なお、豊川稲荷の翌日に行ったところ(場所は忘れました)での昼食に食べた「上等のたこ焼き」と称した、小さなまな板のようなものの上に、鶏卵を半分に切ったような形のたこ焼きが10個乗っていて、いかにも美味しそうだったのですが、食べてみると、中のタコが固くて固くて、とにかく観光地の食事は不味かったです。

be-quiet
質問者

お礼

豊川って、確かいなり寿司発祥の地ではなかったですかね? だから、そんな悪質な押し売りもどきの商売をするお店があるのかもしれませんね。 観光地の食事は、期待はずれの場合が多いですけど、せめて「上等の・・・」などというおこがましい言葉をつけなければいいのですが・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英語で魚アレルギーは何と言いますか?

    11月にハネムーンでハワイに行くことになったのですが、夫が魚アレルギーです。 英語で 「私は魚アレルギーです」は、 「I`m allergic to fish」で合っているでしょうか? 魚(カツオ、マグロ、サンマ、ニボシ…)とつくものは全て無理なのですが、 貝、甲殻類、タコ、イカは食べられます。 できればこちらの英語翻訳も教えてもらえたら助かります。 日本で外食をしていて、一口食べれば魚が使われているかどうかはだいたい分かるそうなんですが、初めての2人での海外旅行なので、少しでも危険を避けたいと思い、メモを作って注文の際に店員さんに掲示したいと思っています。 恥ずかしいですが、夫婦共に英語が苦手なので正しい英語を教えてほしいです… よろしくお願いします。

  • 一人外食ができない彼を外食できるようにさせたい。

    一人外食ができない彼を外食できるようにさせたい。 彼は33歳なのですが一人で外食ができません。吉野家やカフェさえ一人で入り食べる勇気がないみたいです。聞くと恥ずかしいや、どう思われてるのか気になるとのこと。だから私以外での夕食はいつもコンビニを買って家で食べてるようです。とても栄養面が心配なのでどうにかして吉野家でも行けるようになってもらうにはどうしたらいいでしょうか。教えて下さい。 ちなみに弱弱しいわけではなく、バンドを2つかけもちしたり、フットサルに所属したりとアクティブなのですがそこの面だけができないようです。

  • 外食は好きですか?また、外食の頻度はどのくらいですか?

    みなさんは外食は好きですか? 私は、もう毎日朝・昼・晩と外食でもいいくらい大好きです!! 今は学生で実家暮らしなのですが、親は酒飲みながら何かつまむ程度だし、子供(私たち)は成人してるので、皆それぞれ別々の食生活です。 家の冷蔵庫にはいつも大したものはなく、自分で家で作るものはちゃんとした「料理」っていうより、「ただ野菜茹でただけ」「ただパスタ茹でただけ」「ただ炒めただけ」みたいな素っ気ないものばかりです。 だから、外食っていうと作る面倒もなくあんなに凝ったものが出てくる!って嬉しさもあって大好きなんです。 ただ、お金が続きませんので週に1度行けば多い方です。(カフェくらいならちょくちょく行くかも…) 皆さんは外食は好きですか?嫌いですか? また、その理由や外食する頻度も教えてくださると嬉しいです。 差し支えなければ年齢層も知りたいです。 よろしくお願いします☆

  • 外食

    宜しくお願いします。 外食が好きな人と嫌いな人の違い。 外食は普段自分で作らない手料理や味わえない理由を外食によって味わえることが魅力の一つ。 私のなかでは外食はただの苦痛。 飲食店のショーウィンドウに美味しそうなメニューが並んでいても外食せずに自宅でリラックスしながら食べる派。 家畜場の家畜のように、間仕切りの壁を挟んで他人と同じ空間で飯を食べてる感覚があって苦痛。 なので、人間は家畜ではないので、食は生きるための一番大事なことなのに苦痛を感じながら他人と同じ空間で飯を食べことに疑問。 きっと家畜場の家畜も苦痛なはず。 このように、外食が好きな人と嫌いな人のその理由はどこにありますか?

  • 外食

    ランチするのは悪い事ですか、よろしくお願いいたします。

  • 外食がやめられない!!

    昼食べても夕方には腹がへり仕事帰りの外食がやめられなくて困ってます。 職場からは送迎車で駅まで送ってもらえますが駅ビル内のレストラン、駅周辺のビルの飲食店や居酒屋など改札までの誘惑がいっぱい。 通勤に片道2時間かかるので乗換駅までの商店街の10分やら、下車してから自宅まで10分と誘惑だらけ。店も閉店や開店を繰返し自然と目新しく変化していきますから興味津々でつい立ち寄って常連になってしまいます。 財布にもダイエットにもなりそうでなんか食べずに帰れる方法ないですか?

  • 外食は高い?

    こんにちは。 お家の周りにいっぱい外食やさんが有り誘惑に負けてよく外食してしまいます^^; トータルするとすごい額になると思います。 外食するよりおうちで食べたほうが安くていいのだとなんとなくわかっているのですが、計算ではわかりません。多忙なひとは休養もメリットの内で、多少高くても大丈夫かもしれませんが、そこまで多忙ではないです。 外食した方が高いからやめた方がいいことを計算で証明しているサイトがあれば紹介してください。よろしくお願いします

  • 外食を食べないのですが・・・

    外食に連れて行ってもいっさい食べないお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? うちがそうなんです。 来年からいよいよ幼稚園に入園します。 はじめて家以外で食事を取る時間ができるのですが、それで段々と食べていくようになるでしょうか? 笑われてしまうかもですが、ファミレスでは水と枝豆しか口にしません。 どんなものを注文しても食べないのです。 食べることに興味がないため、案の定落ち着きもありません。 同じくらいのお子さんを見かけると、ちゃんと座ってるし更に1人前の食事を口にてます。 うちの子がどこか異常性格なのかとも不安でなりません。 外食も勉強の1つだから連れて行くべきだという人がいました。 それも一理あるなと思うのですが、子供のそんな様子に連れて行ってもかわいくなく、外食に行っても楽しくないんです。 (1)外食も教育の一環でそれも勉強だと思われる方。 (2)年令に拘らず食べたくなったら連れていくに問題がない方。 今の親御さんは外食が当たり前のようになって来てますね。 私の時代のことを親に聞いたら『おばあちゃんがいたせいか、誰かしら食事をこしらえてくれたので、もっと大きくなってから連れてったね』と教えられたので、無理して連れて行かなくてもいいのかなと思いはじめています。 こういった場合どうすればいいでしょうか? まとまりのない文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 外食ができません

    小さい頃から食べに行ったり、知り合いの家で食事をしようとするとなぜかものすごく緊張してしまい、吐き気がして食事ができません…。頑張って普通にしていようとすると余計に吐き気が増し、食事を断ってばかりでいつも相手に迷惑をかけてしまいます。でも仲の良い友達となら普通に食事をすることが出来るんです。もうこんな外食にはうんざりです…。誰とでも気軽に食事を楽しみたいです…。これは何かの病気なんでしょうか?治るんでしょうか?何でもいいので教えてください。

  • 外食が好きなのに

    唯一外食が好きで年に2度くらいの外食を楽しみにしています。 ところが息子も大きくなると親と行くのが嫌みたいで来ません。 すると、自分にかかる外食費用を現金でくれと毎回言います。 渡したこともありましたが、疑問です。 渡すべきなのですか?