外食でのまずい体験!失敗しないために注意すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し後の外食でのミックスフライのまずさに驚愕!家族との楽しい外食が悲劇に
  • 駅弁のたこ飯が思っていた味とはかけ離れていた!お腹を満たすことができず残念な結果に
  • 外食でまずい体験をした方々のエピソードを募集中!ぜひ皆さんのお話を聞かせてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

外食、「これはまずかった!」・・・

今住んでいるところに引っ越した時のことです。 荷物の整理が一段落して、家族で外食をしようということになり、近くにあるファミレスに行きました。 そこで私はミックスフライを頼んだのですが、油が臭いの何の! 食べ終わってから家族に聞いたら、やはり同じだったそうです。 もちろん、二度とその店には行くまいと決めましたが、ほどなくしてカラオケに改装されてしまいました。めでたしめでたし・・・? 出張先からの帰りに、新幹線内で駅弁を買いました。 「たこ飯」というのがあったので、イカやタコが好きな私は、それに決めました。 一口食べたら、まずいのなんの! お腹が空いていたので我慢して食べようとしましたが、三口ほどで降参でした(泣)。 みなさんにも、そんな「これはまずかった!」という外食のご経験があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

私はまずくても量が多すぎても注文したものは残さず食べる、という主義なのですが一度だけこれがくじけたことがあります。 浅草のど真ん中の定食屋、知らない店でしたが私以外に常連らしき客もいたのでさほど不安も感じず入店しました。 これならまず失敗は無いだろうと考えてカツカレーを注文したんですが、これが凄かった。 まずご飯がおかゆ一歩手前。 朝の和定食なんかならそれも我慢できるかもしれませんが。カレーとおかゆは合わない。 そしてカレーがカレーというより味のしないただの黄色くて薄い糊。 塩気もないし何かの出汁の味もしません。 カツも肉は薄く衣が厚くてガチガチでしたがそんなこと大した問題じゃありませんでした。 仕事終わりで空腹だったはずですが卓上のソースや醤油をかけてなんとか調味してやろうという試みもむなしく半分も食べられずギブアップでした。 30年も前の話ですしその店もとっくの昔になくなっていますが忘れられない思い出です。

be-quiet
質問者

お礼

おかゆにカレー・・・それだけでも恐ろしい取り合わせなのに、味のしないただの黄色くて薄い糊では、想像を絶しますね~ 主義がくじけるも無理ないですよ(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (24)

noname#146889
noname#146889
回答No.25

私じゃなく、私の兄の話ですが 初めて入ったラーメン屋で味噌ラーメンを頼んだら、 スープはぬるく、味噌汁みたいで、 麺もぜんぜんおいしくなかったそうです。 結局三口ぐらい食べてあとは残しちゃったそうですよ。 「ゲロマズ。よくあれでやっていけるな」と言ってました。

be-quiet
質問者

お礼

味噌ラーメンならぬ、「味噌汁ラーメン」ですか(笑)。 それでは、家で作ったほうがましですね~ それにしても、ラーメンを三口でギブアップとは、よっぽど不味かったんですね。 ありがとうございました!

• nekodama
回答No.24

回転すしのス〇ローとか〇ぱ寿司です 場所は愛知県の北部方面だったと思いますが21時過ぎに行ったら ネタを急いで解凍させたのかマグロやイカが温かかったり 水っぽかったりネタはご飯から落ちてるの当たり前だったりと散々・・・ 干からびてるお寿司や30分以上も同じネタが崩れた状態で流れっ放し には笑いました 注文して時間がかかるのは多少仕方ないと思いますが 見た目からして食欲が失せる回転すしでした 後は〇いらー〇グループの某ファミレスで 窓際の席に座ったら大きな蚊が飛びまくりであちこち刺されて 痒いし腫れてくるしで散々・・・ 食事時の時間から多少ずれていたとはいえそれなりに広い店内に 客は私たちとおばちゃんのグループが1組だけ 一応料理を注文して待たされること15分以上 食べようとしたら勢いよく虫が料理の中にダイブ!! お腹空いてたはずですが一口も食べないで帰らせて頂きました もちろん料金は請求されませんでしたがこの事件から半年たつか たたないか位で閉店していましたけど(笑)

be-quiet
質問者

お礼

いくら回転寿司とはいえ、競争が激化している昨今で、ご紹介のようなお店もまだあるんですね~ 大きな蚊が飛びまくりのファミレスですか(笑)。 まあ、虫にも評判の?ファミレスなのかもしれませんが、人間様はたまりませんね。 ありがとうございました!

• ele_sheep
回答No.23

1月ほど前、ラーメンチェーン天△一▽の大阪府下の店で、餃子定食を頼んだのですが、ついてきたご飯 カラッカラッに乾いて変色したものがでてきました。 その干からびた ご飯をシャーシャーと持ってきた店員も、どっかをリストラされ最近店員になった様な 干からびた感じの中年オッサンで、文句を言う気も失せました。 天△一▽は、ちゃんと良い仕事してる店もあるんだが、フランチャイズで統制が効いてないみたいですなー とりあえず、食えるもん出せっつーねん!

be-quiet
質問者

お礼

チェーン店のご回答が続きましたね。 ご飯はどこでも基本ですから、それがひどいのは論外でしょうね。 どこのチェーン店でも格差があるようですが、最低レベルは確保させてほしいものです。 ありがとうございました!

• hu-takun
回答No.22

〇阪王将の餃子は激マズでした。 「餃子の王将」と混同されている方も多いようですが 〇阪王将はまったく違う店です。 (だいぶ前に会社が分裂したような事をききましたが。) なにしろ具がパッサパサで、皮もあちこち破けたりはがれたり で、「よくこんなもん出してるなぁ」とあきれてしまいました。 でも、人の心理とは恐ろしいもので、餃子の王将だと思い込んでる 人は、「おいしい!」と言ってます。

be-quiet
質問者

お礼

私は東京なので、「〇阪王将」というチェーン店は知りませんでした。 具がパッサパサで、皮もあちこち破けたりはがれたり・・・そりゃ、もはや餃子とは言えませんね~ ありがとうございました!

回答No.21

一人暮らししてるもので、土日のお昼は外食です。 今日は何食べよう?と考えていてカツどんに決めました。 駅前にあったなと思い、行ってみるとおばちゃん2人とおじちゃん一人。 カツどんを頼むと早速カツに衣をつけて油へ投入。 しかし泡の音が音が・・・・しょぼい。 そして・・・・長い。 おばちゃん二人は世間話。でもおじちゃんは無言で油の前で待機してるのに・・・長い。 しばらく待つとようやくあげて、そこからさらに卵をかけての加熱。 出来上がってきてとりあえず食ってみたら・・・ 肉が硬い!衣が脂っこい! よっぽどまずくないと味音痴なので大丈夫なんですが、人生で初めて食いました。まずいカツどん。 たまたま油の温度が低かった?という事も考えられますが、もうチャンスはあげられません。

be-quiet
質問者

お礼

さほど美味しくないカツどんは、たまにありますけど、「まずい」と言い切れるのは珍しいですね。 確かに、ご回答を読んでいるだけで不味い気分になりました(笑)。 ありがとうございました!

回答No.20

もう5、6年ほど前になりますが、とある街道沿いのトンカツ屋でのことです。 その店で迷った末に、メニューの中で最も安いカツ丼(たしか、値段は700円ぐらい)を注文しました。 注文して待つこと10分、運ばれたカツ丼を食べてみたら…! 甘い!甘すぎる!なんじゃこれは! 砂糖入れすぎじゃないの? その店のオヤジも結構年で、味覚がおかしくなったのでは? しばらくしてその店に行ってみたら店は取り壊されて跡形もなくなっていました。

be-quiet
質問者

お礼

「甘いトンカツ」ですか(笑)。 板チョコを入れたトンカツというのは聞きますが、砂糖たっぷり入り?のトンカツは初耳ですね~ もう二度と味わえないのは、ちょっと惜しかったりして(笑)。 ありがとうございました!

回答No.19

こんにちは 私はラーメンが好きなので会社の近くと自宅の近くに数件お気に入り (ローテーション入り^^)のお店を作っています。 そんな中本当に不味かった一店を選ぶとしたら、 某有名なラーメン屋さん。名前は伏せますね^^ 先輩に美味しいラーメン屋があると言われて会社帰りによりました。 行って見ると凄い行列。3月末なので肌寒いし、腹も空いてきたし。 期待が膨らむ中、1時間以上外で待ってようやく入店。 正にラーメンを食べるのに絶好のコンデション(笑) 一口食べたらなんていうか・・・麺は見た目がモップみたいで もしゃもしゃだし、スープは薄いし麺と絡まないし、具は異常に大量だし 味に飽きしまうし、最悪でした。 なんでこんな[自主規制^^]のようなラーメンを並んで食べているのか? 不思議でなりませんでした。半分以上残して帰りました(`皿´) 因みに私は味噌ラーメンが好きではありません。 なのにハマッテしまった味噌ラーメン屋さんなんてものあります(笑)

be-quiet
質問者

お礼

私もラーメンが好きなんですけど、いわゆる有名店には行く気がしないんです。 まず待つのが絶対に嫌ですし、それに、懲りすぎていそうで「普通のラーメン」が好きな私には、きっと合わないだろうと思っているからです。 お答えいただいたラーメンの味は正確には分かりませんが、「具は異常に大量」という点で、もう遠慮します(笑)。 因みにそんな私ですから、当然?味噌ラーメンは食しません。。。 ありがとうございました!

• bat-kun
回答No.18

半年ほど前に、父の仕事の関係で東京にいったときのことです。 父は仕事関係で表彰中。私たちは、その間東京観光をしていて父と待ち合わせという形を取っていました。 その間に大手町(だったかな?)東京メトロの駅のあるレストラン。 東京のほうではチェーン店のようで、父との待ち合わせの関係もあって、日替わり定食を食べました。 すると、明らかに「冷凍」と分かる、冷凍臭いのなんのって・・・ 母は、食べ物に対して「まずい」ということはほとんど0に近いほどないのですが、その母が「まずい」と言ってほとんど残してしまった位です。 隣の席のOLさんらしき人も同じものを食べていましたが、そちらのOLさんもまずかったのか、ものすごく暗い顔をしていました。(しかも大量に残していました)

be-quiet
質問者

お礼

「東京駅」なんて偉そうに?していても、まずい料理を出す店は結構ありますよ。 お答えいただいたチェーン店には、私も心当たりがあります。 冷凍ものを使うのはいいのですが、ちょっと手を加えればそこそこ食べられるはずなのに、それさえやらないというのは、もってのほかですよね。 ありがとうございました!

• nishikasai
回答No.17

誤解を恐れずにはっきり言うと、田舎は高くてまずい。都会は安くて旨い。理由は競争相手が多いので不味かったらつぶれるんです。 一度八高線に乗って埼玉県の田舎駅で電車に乗ろうとしたら30分待ちだった。じゃあ何か食べようかと思ったら駅前に蕎麦屋が一軒あっただけだった。で、うどんを頼んだらうどんがぶよぶよだった。コシなんて全然なかった。おまけに汁がぬるかった。その上にただのきつねうどんが800円! 東京の六本木なら麻布警察署の前の本格派ラーメンが290円で食べられる。 そのとき思ったね。田舎の駅前の食堂はまずいと。駅前に一軒しかない蕎麦屋なら競争相手がない。どんな料理だってそこで食べるしかない。努力しない。同じ田舎でも駅から離れたところなら別です。そういうところなら家庭料理より断然旨くないと来てくれませんから。

be-quiet
質問者

お礼

外食についてで言えば、田舎も都会も値段の差はそんなにないように感じます。 ただ、田舎でも駅前にある食事処は確かに高くてまずいことが多いですね。 地元でもそこで食べるしかないから競争原理が働かないし、おまけに一元さんを相手にすることも多いからでしょうね。 ありがとうございました!

• blue5586p
回答No.16

もう40年ほど前の話になりますが、家族で豊川稲荷へ旅行に行った際に、昼食に食べたいなり寿司。  極端に甘すぎ塩辛すぎ、こんな不味いいなり寿司は、ちょっとお目にかかれません。  しかも、この店は、今から思えば観光客目当ての悪質な店のようで、メニューにカレーや麺類があるにもかかわらず、何を注文しても「それはちょっとできないんです」の一点張り、結局、不味くて高いいなり寿司を売りつけたいだけだったということです。  このときのトラウマで、以後私は、いなり寿司が大嫌いになりました。(もともとあまり好きではありませんでしたが)  私が子供の頃は、コンビニも、カップ麺も、カロリーメイトブロックのようなバランス栄養食もなかったため、旅行先での食事には、大変困りました。  なお、豊川稲荷の翌日に行ったところ(場所は忘れました)での昼食に食べた「上等のたこ焼き」と称した、小さなまな板のようなものの上に、鶏卵を半分に切ったような形のたこ焼きが10個乗っていて、いかにも美味しそうだったのですが、食べてみると、中のタコが固くて固くて、とにかく観光地の食事は不味かったです。

be-quiet
質問者

お礼

豊川って、確かいなり寿司発祥の地ではなかったですかね? だから、そんな悪質な押し売りもどきの商売をするお店があるのかもしれませんね。 観光地の食事は、期待はずれの場合が多いですけど、せめて「上等の・・・」などというおこがましい言葉をつけなければいいのですが・・・ ありがとうございました!