• 締切済み

硬式テニスのゲームメイクにアドバイスをください!

硬式テニスのゲームメイクにアドバイスをください! 使用ラケット : BabolaT AERO PRO DRIVE GT + 使用ストリング : TECHIFIBRE BLACK CODE 1.24 (55P) [スタイル](箇条書きにします) 常にハードヒットのような感じです. ドライブを意識してかけています. バックはフラットです. ネットプレーが苦手で,スマッシュも自信がありません. ベースラインでラリーで勝ち,ポイントを取ります. ダブルフォルトが極端に多い試合が偶にあります. サービスはトップスライスサービスと呼ばれるものです. ストロークは得意ですが,試合になると続かなかったりします. 情報が足りず何やらとは思いますでしょうが,どのようなプレイ法,またショットが向いているかなどアドバイスいただけたら嬉しいです.

みんなの回答

回答No.6

常にハードヒットって。 緩急のつけようがないですね。 まずしっかり回転をかけてつなぐ事をお勧めします。 バックボレーが特に苦手ということで。 それなら当てた瞬間に両方の腕を引き離す感じでやるといいですよ。 打っている方はもちろん前にだしてるので もう一方の腕を後に引く感じです。 あとは経験ですね がんばってください!

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.5

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 活字で書きますので、きび しい感じがしたらご容赦くださいね。 質問ですが、相手が後ろ(ベースライン)で粘ってきて、こちらが一本ミス するのと、成功率が低いながらもはちゃめちゃなスマッシュをノータッチ で決められるのと、どっちが嫌な気分になりますか? もういっこ質問すると、相手が全球ドロップを打ってきても、拾った後で 全て後ろに下がりますか? 何が言いたいかといえば、質問の文面とお礼を読む限りでは、向いている ショットや組み立ては無いと言うことです。趣味でゆっくりと遊ぶのなら ともかく、競技テニスをするのにネットプレーを抜きにして勝ちにつながる 戦略はかなり難しいということです。 お若いのでご存じないかもしれませんが、後ろで粘るプレーヤーとして 最も有名なビヨン・ボルグでさえも、サービスラインより前でとったボール は、そのままネットへついていました。そこから下がるのは、いかにマイ ナスかということですね。 競技テニスで、プレースタイルだの個性だのというのは、一通りのショット ができて初めて考えればいいことであって、今はボレーとスマッシュを練習 してください。前に出て行く流れでしっかりと打てば、きっとサービス ライン付近からのストローク(アプローチ)エースも増えてくると思います。 なにせ、下がる前提でのショットは威力も迫力も低下するのですから。 厳しいことを書きましたが、お若い方のようですし、目先の小さな勝利より も、その先にあるスケールの大きな、強いテニスを目指して欲しいというの が個人的希望です。(^_^) 頑張ってください!

回答No.4

通るすがるです。 ご回答についていくつかアドバイスがあります。 知っていたら無視してください。 >おっしゃられた中で不足していると思うのは第一段階に書かれたスマッシュ成功率とサービスです. >身長が165という低さも要因の一つだとは自覚しています.  身長165cmということは、フラット系のサーブは無理ですね。  サーブは、スライス系に磨きをかけるしかないと思います。  欲を言えばジャンプンぐサーブとか..(ムズイかも)  ただ、成功率だけは日々の積み重ねなのでこれだけはフォローのしようがないと思います。 >ネットプレーはミスというよりも経験の浅さから動き方の理解が低いことと,また動けないことです.  動けないのは、足が止まっていることかと予測できます。  おそらく、連続のボレープレーは、普通にできるのではないでしょうか?  ちょっと間があくと足が止まるということでないでしょうか?  この場合、フットワークという技を使います。  具体的には、相手が打つ1テンポ前で1回だけポンと跳ねるような動作をします。  実際に、どのタイミングで跳ねると、ボールに対処しやすいかは模索するしかないと思いますけど。     もう一つ  自分がボールを打ち終わった後、次に自分がどこにいるべきかを検討すべきと思います。  理想的には、相手が強打を打った時、自陣地に入る角度の中央を常に意識してそこに走ること  だと思います。(相手が打つ前に、そこに移動できれば相手にもプレッシャーを与えることに  なります)  それブラス、相手の体勢、ラケット向き(打つ瞬間)、自分が打ったボールの種類、  を分析して、ある程度どこにボールが来るかを予測することができると思います。   >バックハンドのボレーに力が入らず苦手です.  力が入らないのはインパクト時のフォームに問題があるのではないでしょうか?  このチェックは、インパクトのフォームの状態のとき(静止状態で)ラケットを第3者に  ボールの飛び先と逆方向に軽く押してもらってください。  このとき、ラケットが簡単に後ろへ動いてしまった場合は、力が入るフォームでないことが  確認できます。  あと、体の切り返し方法(フォア->バック バック->フォア)にも骨があるのですが、  このへんはやっぱし、スクールとか通って教えてもらったほうがいいかもしれません。  なかなか、言葉では表現できないです。   見れば多分、すぐできるかと思います(若いし..) プレイスタイルは右利きのフォア片手バック両手です.  (昔、私がテニスを始めたときと同じだ!、今は両方とも片手->片手のほうが自由に打てるから   !) ちなみに、私もおっさんです。

attitude0831
質問者

お礼

サーブも模索中で色々試しすぎるから逆に定まらないのが悪いとも思っているんですが,一応トップスライスサービスです. たまにスピンに挑戦しようとしてすぐ元に戻したりの繰り返しです... ただでさえそれなのでジャンピングは不安定になりますが,それでも気まぐれでやってみると入り続けたりして気持ちよかったりもします. それについても体力的にいずれ不安定になりそうです. ステップは練習中は怠慢になってなかなかやれないんですよね. かと言って本番急に出来るわけもないので,やはり我が儘にならず身につけてみます! 相手の心理を考えることは非常に苦手で... それでも自分はそれによって大きな影響を受けるのでネットプレイヤーが気になったり... プレッシャーを感じたときはそれを逆に変換して自分の攻撃にも用いようと思います. バックボレーは両手でやっていたのですが,皆が片手で格好良いし,自分も別にボレーはやり始めたくらいで両手に拘る必要もなく,やってみるのですが... 力が入らず本当に理解に苦しみます. やはりその面の見つけ方が一番でしょうね. それと体の向きが素人なのかも知れません. 色々試してみます! おそらくパワーのせいで片手は無理そうです(笑) 基本今の高校生は皆僕と同じパターンですね^^ 回答ありがとうございました!

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.3

#2っす。30年以上前、私もブロックではシード持ってましたが、 県にいくと32止まりだったっす。懐かしいっす。懐かしいんで、 補足するっす。 >コートがクレイコートというのも少しは影響しているかも知れませんが クレイが一番、足が動き安いっす。だから、大きな大会でハードなんか を使うと厳しいっす。ショートステップが一歩、二歩・・・これで天と 地の違いが出るっす。 >原因が大体理解できていながらコツが掴めず上手くいきません スマッシュの一番簡単に打つやり方は、落下点に合わせるのではなく、 落下点より半歩後ろまで下がって、そこから半歩踏み出すやり方っす。 クロスステップの下がり方は、DVDなどでチェックすると良いっす。 >オープンスタンスか平行スタンスかの迷いが生まれたまま中途半端 ずっとテニスを楽しむなら、軽いオープンが良いっす。上のレベルに 行けば、コース毎にスタンスが変わるのはダメっす。力まないで 打てるスタンスは、軽いオープンっす。 >チャンスボールの処理についても現段階でネットプレーをしない有効な決め方 チャンボは、楽しむことっす。美しく相手の逆をとるか、思った方向 に打ち抜くかを瞬時に決めたら、実行のみっす。引き出しは、2つ あれば十分っす。おっさんは、身構えた相手にバックをスライスで 逆クロにドロップショットして決めるのが好きっす。間違って、浮いて 叩きこまれることもけっこうあるっす(笑)。 >バックの浅い球はフォームがバレバレなのは承知で片手のスライスで返しています. スライスでも、伸びるアプローチは有効っす。でも、普段のストローク を両手でしているのなら、会得するまで時間かかるっす。むしろ、 両手のショートクロスの練習をした方が早いかもしれないっす。 その場合は、もちろんフラットではなく、トップスピンになるっす。 コーチが不在に近いと、なかなかインハイはキツイかもしれませんが、 楽しんでなんとかしてみてくださいね。おっさんはダメだったす。

attitude0831
質問者

お礼

再びありがとうございます! 僕の場合靴の使用頻度が高すぎることもあるのですが,逆に滑りすぎて転けそうになり安定しません. 確かに足の動かしやすさは一番ですが,その点を考えるとオムニが一番お気に入りです. 下がって踏み出す... そう言えば軟式の頃顧問の先生が言ってました!! それを実践してみます! 僕も結局いつもオープンで打つことになるので,それを貫こうと思います. そうですね. 良いイメージをすることで自然に決めれるかもと思ってしまいました. ちなみに僕のドロップは丁度リターンのポジションに飛びます(笑) 僕が打つスライスは伸びずにその場で真上に跳ねる感じのものです. スライスにも色々あるのですからそこも細かく会得するべきですね. 今気付きました,頑張ります. バックのショートクロスの発想もありませんでした! 無難にセンター返しが良いと自然に思っていたので... 練習します! ありがとうござまいます! 頑張ります!

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.2

おっさんです。私が質問者さんと対戦したら・・・そういう仮定で 自分で組み立てると意地悪な試合展開が目に浮かびます。 フォアで打たれた球が私のバックへきたら、ちょっと後ろに構えて 丁寧にスライスで返球する。まわりこめる球があったら、 バックへスピン系の球を打つ。一度、バックサイドへ打ったら、 どちらのサイドに返球されても、しつこくそちらスピン系を続ける。 けっこう困りませんか??? 実は、私の作戦・・・あまり良くないんです。ハードヒットされた ドライブボールを後ろからスライスでつなぐのは、短い球が出やすい ので、ネットとられちゃうんです。本来なら前で攻めるスライスで 返すのが正しいんです。でも、ボレーもスマッシュも下手なら怖く ないんです。 せっかく正しいフォームで威力のあるフォアが打てるようになった のに試合弱いのは、ほぼ足が動いてないからだと思います。もちろん、 前回答者さんがおっしゃる通り、プレースタイルを考える前に引き出し を増やすのも大切ですが、そのレベルレベルで試合に強くなりたい と思うのは当然ですよね。そうだったら、やっぱり足を動かすこと ですよ。そうしたら、自然に自信のあるフォアのハードヒットが武器 になります。練習が上手で試合が下手な人のほぼ9割が足です。 サービスがそこそこの球種が打てるのに、スマッシュが不得意なのも、 落下点に綺麗に入れてないからっていう疑いが濃厚です。ボレーが 上達しない人の大半は膝が固いです。ボレーに自信が持てるまでには ちょっと時間が必要かもしれません。 今のレベルで上級者に勝つには、ベースラインの内側、サービスライン 付近・・・そういった短いショットも厳しく攻められるように スピン量を調節した打ち方ができるのが早道ですね。ネットをとる 意識ではなく、アプローチですでに勝負がつくようなスタイルが 良いかもしれません。でも、バックがフラットでは、バックサイドの 浅い球はつらいですねえ。バックサイドの短い球も、ミスを恐れずに 攻めるアプローチが打てるようになったら鬼に金棒ですよ。短い球に 強いストロークが打てるプレーヤーと対戦すると、誰でもセカンド サーブが怖くなります。ご自身のダブルフォルトの数より、相手の 数を数えられる日が近いかもしれません。頑張って下さいね。

attitude0831
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 意地悪というか確かにラリーを続けてこようとする相手は苦手です. ましてバックへ回転系のボールが来るのは一番苦手なものです. 前に出ないことで相手が安心するパターンよりも,一度前に出たときに動けない自分を見て,前に引き出してくることも多いです. 足が動いていないというのは自覚しつつあります. しかしどうしても対処法というか,そのようなものが思いつきません. たまに思い切り細かく動かしてみようと練習中に思いますが,逆に落ち着かずバランスが取れずに上手くいきません. コートがクレイコートというのも少しは影響しているかも知れませんが... ただ,足が足を引っ張っているというのは確かだと思います. スマッシュについてもどうやらサービスが打てるので,同じはずなのですが,打球の落下感覚が曖昧なことと想像と実際の打点が変わってしまうことだと思っています. 原因が大体理解できていながらコツが掴めず上手くいきません. フォアサイドにボールが来たときには,スピンを使ってショートクロスを打ち,チャンスボールを上げさせる,あわよくばそれで決めるというのを武器にしています. ただ,若干オープンスタンスか平行スタンスかの迷いが生まれたまま中途半端に打つのでミスが少しあります. よろしければそこのアドバイスもいただけたらと思います. それと,その後のチャンスボールの処理についても現段階でネットプレーをしない有効な決め方についてお願いしたいです. アプローチで決めるスタイルしか今のところ無いと覚悟しております. 今までの決め方もそれしか思い浮かびません. バックの浅い球はフォームがバレバレなのは承知で片手のスライスで返しています. ダブルスの時には窮屈ですが,他は今のところ障害はないといったところです. ただ,本当に攻めるボールが打てないので,練習したいと思います. ちなみに,前のボールやチャンスボールなどはジャックナイフで処理することが多いです. その場合がどうしてもフラットになります. 確かにセカンドサービスが恐くなる相手ですね! 自分であれば開き直って二度ファーストを打つような性格ですが... サービスも自分のをしっかりと鍛えたいと思います. ありがとうございました!

回答No.1

基本的に、まだプレイスタイルを考えるレベルに達してないと思います。 プレイスタイルは、相手の長所/短所を把握しそれに対応したプレイができるぐらいでないと。 ないと。 もっと全体的にlvupすることが必要と思います。 具体的に以下の技は素人でも必要と思います。  最初のLV   バックでもトップスピン、スライスぐらいはマスター   スマッシュ成功率は、90%以上であること。   スライスも3種類  2段階目   フォアも、スライスができるように     3段階   サーブは、ファーストとセカンドサーブ(100%入るサーブ)   ちなみに身長が180cm以上ある方は、ファーストはフラットで入ると思います。   (中級レベル以上だとファーストは時速150Kmだせれば理想ですね)  4段階目   ロブショットも3種類ぐらいできるように    ノーマル、トップスピン系、スライス系  ちなみに、ネットプレーが苦手というのは、どのようなミスをするのでしょうか?  参考までに、打ち損じが多いのは、握力が不足していることが考えられます。  ラケットでカバーするのでしたら、張りを弱くすることをお勧めします。  (張りを弱くすることにより、ある程度ミスを吸収してくれます)     プレイスタイルは、片手打ち? 両手打ち? 利き腕はどちら?            

attitude0831
質問者

お礼

書き損じました. 自分のテニスの経歴は,現在高校二年生. 小学校高学年に硬式テニスをクラブで習いました. 中学では元全国区選手の指導の下,県大会出場です. 高校の県域レベルの試合ではベスト32や64辺りを彷徨く程度です. 自信は全くありませんが,自分では素人とは違うと思っています. 回答ありがとうございます! 当方,完全な初心者ではないのですが,不安になったのも,高校に入ると信頼できる指導者がいなくなったためです. それで藁に縋る思いでここに投稿しました. 中学時代は完全に後衛として育てられ三年間ネットプレーの練習すらしませんでした. ストローク系は武器になると周りにも言われます. 自分で思うに,3段階のロブの打ち分け,フォアには自信があり,バックについても大きな変化などは見込めませんが,一応こなすことは出来ているつもりです. サービスもコントロールを極めたいと思っているのですが,余り定まらず,しかしエースは狙えてしまいます. おっしゃられた中で不足していると思うのは第一段階に書かれたスマッシュ成功率とサービスです. 身長が165という低さも要因の一つだとは自覚しています. ネットプレーはミスというよりも経験の浅さから動き方の理解が低いことと,また動けないことです. 敢えて言うなら,ローボレーやライジング系は得意ですが,バックハンドのボレーに力が入らず苦手です. プレイスタイルは右利きのフォア片手バック両手です. ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 硬式テニスシングルスのアドバイスをください。

    硬式テニスシングルスのアドバイスをください。 週3回程度のプレイ頻度の20代男性です。ダブルスに比べてシングルスで良い戦績が残せないでいます。 シングルスでしつこく返してくるプレーヤーに、必ず苦戦もしくは敗戦してしまいます。 ラリーが長引いてしまうと、自分から何か仕掛けようとして自滅するパターンが多いです。 忍耐力が足りないと言われればそれまでですが、つなぎ合いで体力のあるプレーヤーに競り勝つ自信はありません。2ndを含めてサービス力とボレーには多少の自信があります。 自分の場合、勝率を上げるために試合中にどんなをプレイすればいいのでしょうか? また、何を意識して練習すればよいのでしょうか? 質問が抽象的で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 硬式テニスで・・・

    今、高校で硬式テニスをやっているのですが、フォアを打つとスライスがかかってしまい困っています。ドライブをかけたいので、グリップの持ち方をイースタンからウェスタン寄りに変えて、厚く持って、現在は打っているのですが、なかなか上手くいきません。顧問に「スライスだと強くなれない」と言われているので早めに直したいし、決めボールも打てないので、アドバイスをお願いします!

  • 軟式テニスのサーブ、ストロークが入りません!

    中学のソフトテニス部に所属しています 以前は硬式テニスをやっていました タイトルに書いたように サーブ、ストロークが入りません サーブは スライスサーブでもフラットサーブでもリーバースサーブでも フォールトが多いです 練習量が足りないのでしょうか? ストロークは 地面と垂直に打ってネットとぎりぎりに入るように 練習しているのですが試合のときはアウトになってしまいぜんぜん入りません やっぱりドライブをかけないといけないのでしょうか? この前上手な人が 一般的なうち方とは少し違うね といわれてしまい どこが違うの? と聞き返したのですが お前が強くなるから言わない といわれました 他の人に聞いたら その打ち方が普通だよ といわれました 思い当たるところはぜんぜんありません 今までこの自分の打ち方が普通だとおもっていました。 どうしたら入るのかアドバイスをお願いしまします。

  • 硬式テニスのラケットについて

    硬式テニスのラケットについて質問です。 私はテニス歴21年の31歳男です。 現在のラケットは下記の通りです。 ・ラケット:ウィルソンプロスタッフ90(フェデラーが過去に使用していたのの日本モデル) ・ストリング:ルキシロン4G125を55ポンド スクールの上級クラスに週3で通い、それ以外もお仲間で市営のテニスコートの抽選に申し込み確保できたらプラスアルファでプレーするというくらいのプレー頻度です。 上記ラケットはスイートスポットを外すと球が飛ばない等、自分を練習で鍛えるためには非常に良いと思います。 また、ストロークやサーブのように振るショットはスイートスポットに当たった時はもちろん少々外してもしっかりと振りきればラケットの重さを生かして非常に打ちやすいと感じています。 唯一困るのが、ボレーです。 私自身が硬い打感を求めているためポリガットを硬めに張り、フレームも硬いラケットという組み合わせですので、スイートスポットを外すと全くボレーは球が飛びません。 (ボールをひっぱたき潰す感覚を求めています、エッグボールが打てるように) 試合のときは練習云々ではなく勝ち負けが一番ですので自分を鍛えるためのラケットに固執する必要もないかと思っています。 私自身が試合(ダブルスメイン)では、サーブアンドボレー、リターンアンドネットのスタイルでネットに詰めてのプレースタイルでストロークはほとんど打ちません。 とすると、よいストロークが打てるラケットよりもボレーが打ちやすいラケットが望まれます。 また、サーブは硬めの当たりでボールを叩きつぶすようなフラットスライスをメインにしているのであまり辺りが柔らかいラケット(とストリング)は避けたいです。 ・サーブで硬い当たりの球が打てる。 ・ボレーは少々だらしないプレーをしても返しやすい というようなことに該当するラケットは何か思い浮かびますでしょうか。 ちなみに、ボレーが下手なのにネットプレーに固執しているわけではなく、ボレーもちゃんとこなせます。 どちらかというとストロークで打ち合う方が嫌いです。 ですので、ボレーに出ないでストローク線で展開すればよいのでは、というのはなしでお願いします。 ご意見頂けますと幸いです。

  • 硬式テニスについて

    こんにちは。 ラリーをしていて、 ロングボールを打とうとしてもサービスライン付近でバウンドしてしまいます。 ロングボールが打てない原因はどのような理由が考えられますでしょうか? 重心移動ができていないから? ドライブ回転がかかっていないから? アドバイスお願いします。

  • 硬式テニス ポーチが気になり、フォアハンドがうまく打てない。

    最近、フォアハンドの調子が悪いのです。シングルスの時はそうでもないのですが、ダブルスになると、後衛の時、ポーチが怖くてまともにフォアが打てないのです。私は、元々バックサイドを守りますが、ペアによっては、最近フォアを守ることが多く、余計に困っています。フォアの逆クロスは比較的困らずに打てますが、順クロスが(ポーチが気になり)打てなくて困っています。 前衛を気にしないように、と思うのですが、無意識に気になっているようで、ラケットが振れず、振り切ったと思ったら、バックアウトしたり、サイドアウトしたり、もちろんポーチされたり、と散々です。特にサービスリターンが最悪です。リターンもラリーも振れないので、ほとんどスライスで返しています。フォアのスイング自体も微妙に狂っているようですが、どこをどう直せばいいのやら。 私のプレーやレベルをご存じないのに漠然とした質問をしてしまい申し訳ないのですが、何かこうしたらいいのでは?ということがあれば教えてください。 レベルは、NTP値3.0~3.5位です。フォアハンドは、スピンをかけて打つ時は、セミウエスタンくらいで持っています。スピンと言うよりは、フラットドライブに近い球筋になっている時も多いです。 普通の練習の時に、ストロークラリーをする時には、フォアは普通に打てています。よろしくお願いします。

  • テニスラケットについて、質問です。

    テニスラケットについて、質問です。 【質問】 新しいラケットの購入を考えてます。 本日、大型スポーツ用品店に行き、以下のものを推奨されました。 一番良いのは、試打がいいのですが、2本までしか貸出できないようなので、2本までを絞りたいです。 詳しい事までは聞けなかったので、それぞれの「特徴」や「違い」、「他のラケットより良いところ」 これらについて、お教え頂きたいです。 YONEX  : RDiS 200 BABOLAT : Pure Drive BABOLAT : Pure Drive Lite BABOLAT : Aero Pro Team BABOLAT : Aero Pro Drive BABOLAT : Aero Storm どれか1つに限ってでも構いません。 よろしくお願いします。 【参考情報】 ~経歴~ ・高校の部活は「軟式」。 ・高校3年・大学1年の授業で「硬式」をして、中断。 ・会社の部活で再開。  ⇒ 約5年のブランクがあります。 ~その他~ ・メイン使用は、「YONEX:RDX 500 MIDPLUS」  サブ使用は、「HEAD:ELEKTRA」← もらいものです…  どちらも、テンション:60p  ⇒ 大学当時は「RDX」が一番使い易かった。    「ELEKTRA」も使いやすい。    ⇒ 今はスイングスピードが落ち、ネットになる事が多い。      ⇒ ラケットは、柔らかめが良い??      ⇒ ガットのテンションは低めの方が良い?? ・スイングフォームは「軟式(真横に振り抜く)の打ち方」と「振り上げる打ち方」の丁度中間。 以上です。 ご回答お願いいたします。

  • テニスの試合で・・・

    私は高校一年生で、テニスをやっています。中学校では軟式をやっていたので、あまり苦しむことなくストロークが打てるようになりました。しかし、ラリーや練習のときはほぼ確実に打ち返すことができるのですが、試合のときはアウトが多く、ドライブを意識するとネットしてしまいます。(ウエスタンで、なるべくドライブを意識しているのですが、ほとんどフラットになってしまっています)特にリターンはアウトとネットの嵐です。たぶん、ラリーや練習の時のように、つなげようとかしっかり打とうというより、決めようという意識が強くなってしまうからだと思います。なので、メンタル面も含めてリターンやストロークをアウトやネットが無くしっかり打ち返すコツを教えていただけますか?

  • 硬式テニスのストリングとテンションについての質問

    硬式テニスのストリング選びとテンションについて悩んでいます。 私は28歳の男で、テニス歴は8年です。 シングルスを中心にやっており、 草トーでは、オープンより1つ下のクラスで優勝&準優勝経験ありで、 関東圏の市民大会では本選にいけるかいけないかというレベルです。 プレースタイルは、 そこまで腕力がないので、スイングスピードは速くないです。 ベースラインからのストロークは中ロブやスライスで深くつないで、 相手の球が少しでも浅くなったら、 厚い当たりのフラットorスライスで前に出て、 ボレーで決めるスタイルです。 ダブルスはほとんど並行陣です。 現在、 ウィルソンのKRUSH FX 100(面100インチ 重さ280グラム)というラケットを使用していて、 縦にバボラアディクション125を53ポンド、 横にバボラエクセル125を50ポンドで張っているのですが、 少し固い気がします。 そこで ストリング選び・適正テンション探しの参考にしたいのでいくつか質問があります。 回答者様の (1)年齢・性別 (2)テニス歴・レベル(戦績等ありましたら) (3)プレースタイル (スイングスピードは速い遅い、ボレーヤーかストローカーか等なるべく詳しくお願いします) (4)現在使用しているラケットとその面の大きさ・重量 (5)現在使用しているストリング・テンション、及びその理由 (6)私のプレースタイルやレベルを踏まえての、 オススメストリングやテンションがありましたら教えて下さい。 上記、教えて下さると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • テニス(硬式)のラケットのガットが切れない

    高校一年生です。部活で硬式テニス部に入っていて、それ以前にもテニスをちょっとだけ遊び感覚でスクールに通っていました。が僕は今までに一度もガットが切れたことがなく、使い始めたラケットも六ヶ月過ぎましたが今だに切れません↓↓、ドライブをちゃんとかけているのですが、まったくきれません。友達には「ちゃんと毎回おんなじ所に当たってないから」「スイングが遅いから」などといわれます。このほかにアドバイスなどがございましたらよろしくお願いします。 あと、テニスでボールを打つとき、ラリーの時とかに、ボールがちゃんとラケットの真ん中に当たる様にしたいのですが、何かアドバイスがございましたら、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう