• 締切済み

硬式テニスのゲームメイクにアドバイスをください!

硬式テニスのゲームメイクにアドバイスをください! 使用ラケット : BabolaT AERO PRO DRIVE GT + 使用ストリング : TECHIFIBRE BLACK CODE 1.24 (55P) [スタイル](箇条書きにします) 常にハードヒットのような感じです. ドライブを意識してかけています. バックはフラットです. ネットプレーが苦手で,スマッシュも自信がありません. ベースラインでラリーで勝ち,ポイントを取ります. ダブルフォルトが極端に多い試合が偶にあります. サービスはトップスライスサービスと呼ばれるものです. ストロークは得意ですが,試合になると続かなかったりします. 情報が足りず何やらとは思いますでしょうが,どのようなプレイ法,またショットが向いているかなどアドバイスいただけたら嬉しいです.

みんなの回答

回答No.6

常にハードヒットって。 緩急のつけようがないですね。 まずしっかり回転をかけてつなぐ事をお勧めします。 バックボレーが特に苦手ということで。 それなら当てた瞬間に両方の腕を引き離す感じでやるといいですよ。 打っている方はもちろん前にだしてるので もう一方の腕を後に引く感じです。 あとは経験ですね がんばってください!

• skoncho
回答No.5

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 活字で書きますので、きび しい感じがしたらご容赦くださいね。 質問ですが、相手が後ろ(ベースライン)で粘ってきて、こちらが一本ミス するのと、成功率が低いながらもはちゃめちゃなスマッシュをノータッチ で決められるのと、どっちが嫌な気分になりますか? もういっこ質問すると、相手が全球ドロップを打ってきても、拾った後で 全て後ろに下がりますか? 何が言いたいかといえば、質問の文面とお礼を読む限りでは、向いている ショットや組み立ては無いと言うことです。趣味でゆっくりと遊ぶのなら ともかく、競技テニスをするのにネットプレーを抜きにして勝ちにつながる 戦略はかなり難しいということです。 お若いのでご存じないかもしれませんが、後ろで粘るプレーヤーとして 最も有名なビヨン・ボルグでさえも、サービスラインより前でとったボール は、そのままネットへついていました。そこから下がるのは、いかにマイ ナスかということですね。 競技テニスで、プレースタイルだの個性だのというのは、一通りのショット ができて初めて考えればいいことであって、今はボレーとスマッシュを練習 してください。前に出て行く流れでしっかりと打てば、きっとサービス ライン付近からのストローク(アプローチ)エースも増えてくると思います。 なにせ、下がる前提でのショットは威力も迫力も低下するのですから。 厳しいことを書きましたが、お若い方のようですし、目先の小さな勝利より も、その先にあるスケールの大きな、強いテニスを目指して欲しいというの が個人的希望です。(^_^) 頑張ってください!

回答No.4

通るすがるです。 ご回答についていくつかアドバイスがあります。 知っていたら無視してください。 >おっしゃられた中で不足していると思うのは第一段階に書かれたスマッシュ成功率とサービスです. >身長が165という低さも要因の一つだとは自覚しています.  身長165cmということは、フラット系のサーブは無理ですね。  サーブは、スライス系に磨きをかけるしかないと思います。  欲を言えばジャンプンぐサーブとか..(ムズイかも)  ただ、成功率だけは日々の積み重ねなのでこれだけはフォローのしようがないと思います。 >ネットプレーはミスというよりも経験の浅さから動き方の理解が低いことと,また動けないことです.  動けないのは、足が止まっていることかと予測できます。  おそらく、連続のボレープレーは、普通にできるのではないでしょうか?  ちょっと間があくと足が止まるということでないでしょうか?  この場合、フットワークという技を使います。  具体的には、相手が打つ1テンポ前で1回だけポンと跳ねるような動作をします。  実際に、どのタイミングで跳ねると、ボールに対処しやすいかは模索するしかないと思いますけど。     もう一つ  自分がボールを打ち終わった後、次に自分がどこにいるべきかを検討すべきと思います。  理想的には、相手が強打を打った時、自陣地に入る角度の中央を常に意識してそこに走ること  だと思います。(相手が打つ前に、そこに移動できれば相手にもプレッシャーを与えることに  なります)  それブラス、相手の体勢、ラケット向き(打つ瞬間)、自分が打ったボールの種類、  を分析して、ある程度どこにボールが来るかを予測することができると思います。   >バックハンドのボレーに力が入らず苦手です.  力が入らないのはインパクト時のフォームに問題があるのではないでしょうか?  このチェックは、インパクトのフォームの状態のとき(静止状態で)ラケットを第3者に  ボールの飛び先と逆方向に軽く押してもらってください。  このとき、ラケットが簡単に後ろへ動いてしまった場合は、力が入るフォームでないことが  確認できます。  あと、体の切り返し方法(フォア->バック バック->フォア)にも骨があるのですが、  このへんはやっぱし、スクールとか通って教えてもらったほうがいいかもしれません。  なかなか、言葉では表現できないです。   見れば多分、すぐできるかと思います(若いし..) プレイスタイルは右利きのフォア片手バック両手です.  (昔、私がテニスを始めたときと同じだ!、今は両方とも片手->片手のほうが自由に打てるから   !) ちなみに、私もおっさんです。

attitude0831
質問者

お礼

サーブも模索中で色々試しすぎるから逆に定まらないのが悪いとも思っているんですが,一応トップスライスサービスです. たまにスピンに挑戦しようとしてすぐ元に戻したりの繰り返しです... ただでさえそれなのでジャンピングは不安定になりますが,それでも気まぐれでやってみると入り続けたりして気持ちよかったりもします. それについても体力的にいずれ不安定になりそうです. ステップは練習中は怠慢になってなかなかやれないんですよね. かと言って本番急に出来るわけもないので,やはり我が儘にならず身につけてみます! 相手の心理を考えることは非常に苦手で... それでも自分はそれによって大きな影響を受けるのでネットプレイヤーが気になったり... プレッシャーを感じたときはそれを逆に変換して自分の攻撃にも用いようと思います. バックボレーは両手でやっていたのですが,皆が片手で格好良いし,自分も別にボレーはやり始めたくらいで両手に拘る必要もなく,やってみるのですが... 力が入らず本当に理解に苦しみます. やはりその面の見つけ方が一番でしょうね. それと体の向きが素人なのかも知れません. 色々試してみます! おそらくパワーのせいで片手は無理そうです(笑) 基本今の高校生は皆僕と同じパターンですね^^ 回答ありがとうございました!

• tac48
回答No.3

#2っす。30年以上前、私もブロックではシード持ってましたが、 県にいくと32止まりだったっす。懐かしいっす。懐かしいんで、 補足するっす。 >コートがクレイコートというのも少しは影響しているかも知れませんが クレイが一番、足が動き安いっす。だから、大きな大会でハードなんか を使うと厳しいっす。ショートステップが一歩、二歩・・・これで天と 地の違いが出るっす。 >原因が大体理解できていながらコツが掴めず上手くいきません スマッシュの一番簡単に打つやり方は、落下点に合わせるのではなく、 落下点より半歩後ろまで下がって、そこから半歩踏み出すやり方っす。 クロスステップの下がり方は、DVDなどでチェックすると良いっす。 >オープンスタンスか平行スタンスかの迷いが生まれたまま中途半端 ずっとテニスを楽しむなら、軽いオープンが良いっす。上のレベルに 行けば、コース毎にスタンスが変わるのはダメっす。力まないで 打てるスタンスは、軽いオープンっす。 >チャンスボールの処理についても現段階でネットプレーをしない有効な決め方 チャンボは、楽しむことっす。美しく相手の逆をとるか、思った方向 に打ち抜くかを瞬時に決めたら、実行のみっす。引き出しは、2つ あれば十分っす。おっさんは、身構えた相手にバックをスライスで 逆クロにドロップショットして決めるのが好きっす。間違って、浮いて 叩きこまれることもけっこうあるっす(笑)。 >バックの浅い球はフォームがバレバレなのは承知で片手のスライスで返しています. スライスでも、伸びるアプローチは有効っす。でも、普段のストローク を両手でしているのなら、会得するまで時間かかるっす。むしろ、 両手のショートクロスの練習をした方が早いかもしれないっす。 その場合は、もちろんフラットではなく、トップスピンになるっす。 コーチが不在に近いと、なかなかインハイはキツイかもしれませんが、 楽しんでなんとかしてみてくださいね。おっさんはダメだったす。

質問者

お礼

再びありがとうございます! 僕の場合靴の使用頻度が高すぎることもあるのですが,逆に滑りすぎて転けそうになり安定しません. 確かに足の動かしやすさは一番ですが,その点を考えるとオムニが一番お気に入りです. 下がって踏み出す... そう言えば軟式の頃顧問の先生が言ってました!! それを実践してみます! 僕も結局いつもオープンで打つことになるので,それを貫こうと思います. そうですね. 良いイメージをすることで自然に決めれるかもと思ってしまいました. ちなみに僕のドロップは丁度リターンのポジションに飛びます(笑) 僕が打つスライスは伸びずにその場で真上に跳ねる感じのものです. スライスにも色々あるのですからそこも細かく会得するべきですね. 今気付きました,頑張ります. バックのショートクロスの発想もありませんでした! 無難にセンター返しが良いと自然に思っていたので... 練習します! ありがとうござまいます! 頑張ります!

• tac48
回答No.2

おっさんです。私が質問者さんと対戦したら・・・そういう仮定で 自分で組み立てると意地悪な試合展開が目に浮かびます。 フォアで打たれた球が私のバックへきたら、ちょっと後ろに構えて 丁寧にスライスで返球する。まわりこめる球があったら、 バックへスピン系の球を打つ。一度、バックサイドへ打ったら、 どちらのサイドに返球されても、しつこくそちらスピン系を続ける。 けっこう困りませんか??? 実は、私の作戦・・・あまり良くないんです。ハードヒットされた ドライブボールを後ろからスライスでつなぐのは、短い球が出やすい ので、ネットとられちゃうんです。本来なら前で攻めるスライスで 返すのが正しいんです。でも、ボレーもスマッシュも下手なら怖く ないんです。 せっかく正しいフォームで威力のあるフォアが打てるようになった のに試合弱いのは、ほぼ足が動いてないからだと思います。もちろん、 前回答者さんがおっしゃる通り、プレースタイルを考える前に引き出し を増やすのも大切ですが、そのレベルレベルで試合に強くなりたい と思うのは当然ですよね。そうだったら、やっぱり足を動かすこと ですよ。そうしたら、自然に自信のあるフォアのハードヒットが武器 になります。練習が上手で試合が下手な人のほぼ9割が足です。 サービスがそこそこの球種が打てるのに、スマッシュが不得意なのも、 落下点に綺麗に入れてないからっていう疑いが濃厚です。ボレーが 上達しない人の大半は膝が固いです。ボレーに自信が持てるまでには ちょっと時間が必要かもしれません。 今のレベルで上級者に勝つには、ベースラインの内側、サービスライン 付近・・・そういった短いショットも厳しく攻められるように スピン量を調節した打ち方ができるのが早道ですね。ネットをとる 意識ではなく、アプローチですでに勝負がつくようなスタイルが 良いかもしれません。でも、バックがフラットでは、バックサイドの 浅い球はつらいですねえ。バックサイドの短い球も、ミスを恐れずに 攻めるアプローチが打てるようになったら鬼に金棒ですよ。短い球に 強いストロークが打てるプレーヤーと対戦すると、誰でもセカンド サーブが怖くなります。ご自身のダブルフォルトの数より、相手の 数を数えられる日が近いかもしれません。頑張って下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 意地悪というか確かにラリーを続けてこようとする相手は苦手です. ましてバックへ回転系のボールが来るのは一番苦手なものです. 前に出ないことで相手が安心するパターンよりも,一度前に出たときに動けない自分を見て,前に引き出してくることも多いです. 足が動いていないというのは自覚しつつあります. しかしどうしても対処法というか,そのようなものが思いつきません. たまに思い切り細かく動かしてみようと練習中に思いますが,逆に落ち着かずバランスが取れずに上手くいきません. コートがクレイコートというのも少しは影響しているかも知れませんが... ただ,足が足を引っ張っているというのは確かだと思います. スマッシュについてもどうやらサービスが打てるので,同じはずなのですが,打球の落下感覚が曖昧なことと想像と実際の打点が変わってしまうことだと思っています. 原因が大体理解できていながらコツが掴めず上手くいきません. フォアサイドにボールが来たときには,スピンを使ってショートクロスを打ち,チャンスボールを上げさせる,あわよくばそれで決めるというのを武器にしています. ただ,若干オープンスタンスか平行スタンスかの迷いが生まれたまま中途半端に打つのでミスが少しあります. よろしければそこのアドバイスもいただけたらと思います. それと,その後のチャンスボールの処理についても現段階でネットプレーをしない有効な決め方についてお願いしたいです. アプローチで決めるスタイルしか今のところ無いと覚悟しております. 今までの決め方もそれしか思い浮かびません. バックの浅い球はフォームがバレバレなのは承知で片手のスライスで返しています. ダブルスの時には窮屈ですが,他は今のところ障害はないといったところです. ただ,本当に攻めるボールが打てないので,練習したいと思います. ちなみに,前のボールやチャンスボールなどはジャックナイフで処理することが多いです. その場合がどうしてもフラットになります. 確かにセカンドサービスが恐くなる相手ですね! 自分であれば開き直って二度ファーストを打つような性格ですが... サービスも自分のをしっかりと鍛えたいと思います. ありがとうございました!

回答No.1

基本的に、まだプレイスタイルを考えるレベルに達してないと思います。 プレイスタイルは、相手の長所/短所を把握しそれに対応したプレイができるぐらいでないと。 ないと。 もっと全体的にlvupすることが必要と思います。 具体的に以下の技は素人でも必要と思います。  最初のLV   バックでもトップスピン、スライスぐらいはマスター   スマッシュ成功率は、90%以上であること。   スライスも3種類  2段階目   フォアも、スライスができるように     3段階   サーブは、ファーストとセカンドサーブ(100%入るサーブ)   ちなみに身長が180cm以上ある方は、ファーストはフラットで入ると思います。   (中級レベル以上だとファーストは時速150Kmだせれば理想ですね)  4段階目   ロブショットも3種類ぐらいできるように    ノーマル、トップスピン系、スライス系  ちなみに、ネットプレーが苦手というのは、どのようなミスをするのでしょうか?  参考までに、打ち損じが多いのは、握力が不足していることが考えられます。  ラケットでカバーするのでしたら、張りを弱くすることをお勧めします。  (張りを弱くすることにより、ある程度ミスを吸収してくれます)     プレイスタイルは、片手打ち? 両手打ち? 利き腕はどちら?            

質問者

お礼

書き損じました. 自分のテニスの経歴は,現在高校二年生. 小学校高学年に硬式テニスをクラブで習いました. 中学では元全国区選手の指導の下,県大会出場です. 高校の県域レベルの試合ではベスト32や64辺りを彷徨く程度です. 自信は全くありませんが,自分では素人とは違うと思っています. 回答ありがとうございます! 当方,完全な初心者ではないのですが,不安になったのも,高校に入ると信頼できる指導者がいなくなったためです. それで藁に縋る思いでここに投稿しました. 中学時代は完全に後衛として育てられ三年間ネットプレーの練習すらしませんでした. ストローク系は武器になると周りにも言われます. 自分で思うに,3段階のロブの打ち分け,フォアには自信があり,バックについても大きな変化などは見込めませんが,一応こなすことは出来ているつもりです. サービスもコントロールを極めたいと思っているのですが,余り定まらず,しかしエースは狙えてしまいます. おっしゃられた中で不足していると思うのは第一段階に書かれたスマッシュ成功率とサービスです. 身長が165という低さも要因の一つだとは自覚しています. ネットプレーはミスというよりも経験の浅さから動き方の理解が低いことと,また動けないことです. 敢えて言うなら,ローボレーやライジング系は得意ですが,バックハンドのボレーに力が入らず苦手です. プレイスタイルは右利きのフォア片手バック両手です. ありがとうございました!