• ベストアンサー

硬式テニスについて

こんにちは。 ラリーをしていて、 ロングボールを打とうとしてもサービスライン付近でバウンドしてしまいます。 ロングボールが打てない原因はどのような理由が考えられますでしょうか? 重心移動ができていないから? ドライブ回転がかかっていないから? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.2

おっさんです。 あんまり悩むことじゃあないっすよ(苦笑)。 普通に考えたらネットからもうちょっと高い場所を通すか、もうちょっと 速い球を打てばベースラインにボールは近づいてきます。物理で言えば 初速と射出角度でボールの深さが決まります。ただ、この調整ができる ようだと深さで悩まないのがテニスの奥深いところっす。 ドライブを覚えたての時は、面が安定しなくていわゆるスピンをかけすぎ た時にサービスライン付近に落ちてしまいます。また、もっと経験がない 人にとっちゃあ、ずばりラケットの真ん中に当たってないから同じように 打っているつもりで浅いボールが大量に生産されるっす。 当てることに一生懸命だと、軌道が悪い=スピン量が少ない=バックアウト が多いになりがちっす。逆に、(スイングの)軌道にこだわりすぎ=芯を はずしがち=短い球がでやすい・・・どちらも努力×時間で解決されます。 安心して下さい。

wawawa0228
質問者

お礼

おっさんさん、 ありがとうございます。 ながく打つなんて、 練習で試行錯誤をすれば、 どうにかなるということですね。

その他の回答 (1)

• e-toshi54
回答No.1

あなたの実際に撃つフォームを見ない限り、アドバイスは不可能!

wawawa0228
質問者

お礼

抽象的質問、失礼でした・・・