• ベストアンサー

硬式テニスについて

こんにちは。 ラリーをしていて、 ロングボールを打とうとしてもサービスライン付近でバウンドしてしまいます。 ロングボールが打てない原因はどのような理由が考えられますでしょうか? 重心移動ができていないから? ドライブ回転がかかっていないから? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.2

おっさんです。 あんまり悩むことじゃあないっすよ(苦笑)。 普通に考えたらネットからもうちょっと高い場所を通すか、もうちょっと 速い球を打てばベースラインにボールは近づいてきます。物理で言えば 初速と射出角度でボールの深さが決まります。ただ、この調整ができる ようだと深さで悩まないのがテニスの奥深いところっす。 ドライブを覚えたての時は、面が安定しなくていわゆるスピンをかけすぎ た時にサービスライン付近に落ちてしまいます。また、もっと経験がない 人にとっちゃあ、ずばりラケットの真ん中に当たってないから同じように 打っているつもりで浅いボールが大量に生産されるっす。 当てることに一生懸命だと、軌道が悪い=スピン量が少ない=バックアウト が多いになりがちっす。逆に、(スイングの)軌道にこだわりすぎ=芯を はずしがち=短い球がでやすい・・・どちらも努力×時間で解決されます。 安心して下さい。

wawawa0228
質問者

お礼

おっさんさん、 ありがとうございます。 ながく打つなんて、 練習で試行錯誤をすれば、 どうにかなるということですね。

その他の回答 (1)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.1

あなたの実際に撃つフォームを見ない限り、アドバイスは不可能!

wawawa0228
質問者

お礼

抽象的質問、失礼でした・・・

関連するQ&A

  • ソフトテニスのボール

    野球ではワンバウンドして土がついたようなボールは、重心が変化するために新しいボールに取り替えていますよね。ボールにつばをつけたりすることも同じような理由で禁止されていると思います。ところが、ソフトテニスのボールには空気を入れるための「ヘソ」があるのに、回転してもブレないのは何故でしょうか。重心がボールの中心部にはないと思いますが。

  • 攻めのショットをミスしてしまう

    試合中つなぎはできるのですが自分から攻めようとするとネットしたりアウトしてしまいます。   (1)サービスラインより前でバウンドしたボールを打ち込むとき   (2)ベースライン付近に来たやや低いボールを打ち込むとき (3)ベースライン付近にきたやや高いボールを打ち込むとき にどう打てばいいのでしょうか?どなたか教えてください。あと自分はフラットショットで打ち込んでいるのですがドライブのほうがいいんでしょうか?

  • テニス(硬式)のラケットのガットが切れない

    高校一年生です。部活で硬式テニス部に入っていて、それ以前にもテニスをちょっとだけ遊び感覚でスクールに通っていました。が僕は今までに一度もガットが切れたことがなく、使い始めたラケットも六ヶ月過ぎましたが今だに切れません↓↓、ドライブをちゃんとかけているのですが、まったくきれません。友達には「ちゃんと毎回おんなじ所に当たってないから」「スイングが遅いから」などといわれます。このほかにアドバイスなどがございましたらよろしくお願いします。 あと、テニスでボールを打つとき、ラリーの時とかに、ボールがちゃんとラケットの真ん中に当たる様にしたいのですが、何かアドバイスがございましたら、よろしくおねがいします。

  • テニスのフォアハンドフットワークを教えて下さい

    テニスのフォアハンドのフットワークとしてローターンを多用しているのですが、相手がブロックリターンのようにしてフワッ~とした回転のあまりかかっていない緩くて短いボールがサービスライン辺りに返球されると、ローターンでは体の軸がばらけて体が勝手に伸びあがりバランスを崩してボールをふかしてしまいます。またラケット面には当たらずにフレームショットのようになってしまいます。通常のベースラインからのショットではローターンでうまく打てるのですが何故フワッ~とした回転のあまりかかっていない緩くて短いボールではうまく当たらないのか納得ができません。どなたか上手くいかない理屈がわかれば教えていただけないでしょうか? お勧めの打ち方のアドバイスもうれしいのですが、何故がバランスを崩すのか理屈を教えていただければ助かります? 自分は緩くて短いボールは単純に上から真直ぐに落ちてきたボールをローターンで打つ!と同じイメージなので打てると思うのですが・・・? ローターン重心を低くして安定して打てると思っているのですが・・・? 謎です。

  • 硬式テニスのフォアハンドについて教えてください

    私は、テニス歴25年ぐらいになるのですがシングルスの試合のたびにフォアハンドやリターンをアウトしたりネットしたりしてリズムを崩していつも試合に勝てません。 ソフトテニスの経験はないのですが、スピンが良くかかると聞いたので、グリップはウエスタンでハンマーグリップで握りっています。 スイングの仕方は、ボールが真っ直ぐストレートに来たと仮定した場合、 右足爪先を横に向けると同時に左右の肩・腰を時計回りに回転させ(ユニットターンのつもり?)、腕はボーリングのボールを投げる時のテイクバックと同じように下から上に腕を動かしてテイクバックして最終的に手首を甲側に反らして直角になる様にしています。 打ち出すときは、打点を腰から胸のあたで体の前を意識し、手首は固定したままラケットヘッドを地面に向け、前腕はなるべく地面と平行にし水平なスイングでボールにグリップをぶつけるイメージで打ちに行きます。 インパクトからフォロスルーは、体の前でワイパーをかけているつもりです。 試合で困っているのは、サービスライン前後やコート内で打つ時にこの打ち方では、ボールをインパクトする瞬間にボールが勝手に飛んでいきワイパーをかけることができません。 結果的にボールはアウトしてしまい、また同じようなボールが来た時には、アウトしないようと思いどんな風に打ったのかわかりませんが今度はネットしてしまいます。 ショートボールを打ち込むときも、サイドステップでボールまで詰めていき打ち出すのですが、上記と同じ繰り返しになってしまいます。 とにかく、ラケット面にボールが当たった瞬間にボールが勝手に飛んでいく感じで試合中にどこを修正していいのか混乱してしまいます。 ダブルスの試合やストローク練習時では、この打ち方で打っても問題なく打てて、バックライン近くでバウンドするのですが、シングルになれば全然だめです! アウトとネットの繰り返しです。 納得できないのは、ダブルスの試合やストローク練習時では打てるのに何故シングルスでは打てないのかです。 試合仲間でも私に勝つには、緩い浅いボールを打てば簡単に勝てると定評になってしまいました。 上手い人は、緩い浅いボールや深いボールでも同じようなフォームで簡単に打っているように見えるのですが・・・・? 上手い人は、厚い当たりで、前に押すだけというのですが、打ち方が全然わかりません。 もう残り少ないテニス人生、このグリップで打ってきたので変えるつもりありません。 どなたかアドバイスしていただけないでしょうか。 正直、悔しいです。 年も年なので、テイクバックやインパクトなど具体的に腕と体の位置関係を時計の針の方向なのでわかりやすく教えていただくと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトテニス中学・後衛

    私は中学2年生でソフトテニス(女子)をやっているのですが、 147cmで、身長が低いです ボールが飛んで行かなくて サービスラインぐらいで落ちてしまいます。 皆にドライブのかけすぎと言われたのですが どうすれば、長くなり回転がよくなりますか? コツを教えていただけるとありがたいです。

  • ソフトテニス アンダーカットサーブについて。

    ソフトテニス アンダーカットサーブについて。 アンダーカットの練習をして約3週間。 やっとコツが掴めてきました。 基本的に1stで使ってるのですが、まだ確率は3割~4割程度です。 入ればネット付近に落ち、数cm程度のバウンドで止まります。 こちらからはボールがブレてるように見えました。 意外にこのサーブは効果がありますが、横への変化がありません。 単純に遅い+弾まないサーブになっています。 横の変化をつけるには、縦回転をつけるしかないのでしょうか? これは斜めに擦ればいいそうですが、かなり打ちにくいです。 ボールが浮いてしまいますし、バウンドが高くなってしまいます。 確かに横への変化はありますが。 どうすれば弾まない+横変化のあるカットサーブが打てるのでしょうか? 今のサーブでも十分なんでしょうか・・

  • 硬式テニスのゲームメイクにアドバイスをください!

    硬式テニスのゲームメイクにアドバイスをください! 使用ラケット : BabolaT AERO PRO DRIVE GT + 使用ストリング : TECHIFIBRE BLACK CODE 1.24 (55P) [スタイル](箇条書きにします) 常にハードヒットのような感じです. ドライブを意識してかけています. バックはフラットです. ネットプレーが苦手で,スマッシュも自信がありません. ベースラインでラリーで勝ち,ポイントを取ります. ダブルフォルトが極端に多い試合が偶にあります. サービスはトップスライスサービスと呼ばれるものです. ストロークは得意ですが,試合になると続かなかったりします. 情報が足りず何やらとは思いますでしょうが,どのようなプレイ法,またショットが向いているかなどアドバイスいただけたら嬉しいです.

  • どこに戻ればよかったのか、どこに返球すればよかったのか。

    ダブルスの試合で、迷ったことがあったのでお教えください。 ラリーをしていて相手のボールが短くて、 ネットとサービスラインの間で、 しかもサイドラインに近いところに入った場合 追いかけて、こちらから返しやすいところを考えたのですが 相手コートの対角線上にある同じところになりました。 そこに打ち返し、 次のボールに備え、サービスライン近くにに戻ろうとしたところ 相手はもう一度同じところ、短くサイドライン近くに打ってきました。 重心が後ろにあったわたしは取れませんでした。 説明が下手で申し訳ないです。 こういった場合、後ろに下がるのではなく 横にスライド移動するのが良いのでしょうか? ネット近くだったので、あんまり前にいるとロブが取れないし・・・ センターセオリーだけど、サイドライン近いボールを 拾うのが一生懸命なボールをセンターに送ると ポーチでセンターに打たれそうです・・・ うーん。 ロブでつなぐ? みなさんはどう対処されているのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 硬式テニスのルールについて教えて下さい

    先日T県某YG市でセルフジャッジのシングルスの試合があったのですがルールについてご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 4つのトラブルがあったのですがそれは以下です。 1. ゲーム序盤お互いがネット前の接近戦になった時、自分の打ったボールがサイドライン付近に返球しました。相手は打たずに見送りました。自分ではライン上にボールが乗ったと見え、また相手はインアウトのコールをしませんでした。自分でもボールはインは思い次のリターンのポジションに向かおうと動いていた矢先 「いや~、今のはアウトのように見えたけどな~?」 との返答が返ってきました。レイトコールだと思ったのですが相手が知り合いだったのでファーストサーブからやり直しま しょうと譲歩しました。それが2回、精神的にかなりイライラ状態でした。 2. これは自分がいけないかもしれませんが、精神的にコントロールできない状態で試合を行っていたためサービスチェンジ時に相手にボールを渡さずに相手のコートに向かってボールを返しました。この時、相手から「ボールは自分(私から見たら相手)に向かって渡してくれ。」と言われ、この時「試合相手の人自らがルールブックになってゲームを進めているな!」と感じました。 3. 相手のサーブのリターンがサイドラインを越しアウトでしたが、相手からのジャッジのコールはありませんでした。今までの経緯もあるので、我慢しきれず「コールがないのですがインですか?」と聞きました。聞いてから「アウト」の返答でした。 以上です。 私も過去に今回の試合相手と別な同一人物から、「コールがなかったり遅れるとインになるよ。」2回ほど忠告されルールブックを確認した過去があります。 今回も、少し古いJTAのルールブックのセツフジャッジについて着地したら直ちに判定するのが原則だし、レイトコールについても記述がありました。今回の試合について所属している協会の規約や試合表のルールについては「・・・・協会のルールブックにもとずく試合」の記述はありませんでした。 今後試合はまだあるのですが多分、「あいつはジャッジが汚い」やら「そこまでして勝ちたいか!」と言われるような気がして試合会場では別な物とも戦わなくてはけないような気がします。セルフジャッジだから誤審があって当たり前!誤審があった場合お互いが協議してレット等で解決すのではないかと思うのですがレイトコールやコールなしは少し違うような気がします。試合に関しては、最後までどちらが勝つかわからないと思うしそのために真剣にするではないかと思うのですが・・・? 少し古いルールブックをみて試合を行っているのですがルールブックを見ずに自分がコートの中のルールブックになって試合をしたほうがいいのかな~とも思いました。バックラインやサーブのセツフジャッジは皆素早くするのに・・・?たまに練習する相手にも中傷され下手にルールを知っていたがために自分への周りの評価など失うものが多すぎました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう