• 締切済み

ハローワークを介しての雇用の場合、高齢者や障害者採用に当たり、色々な補

ハローワークを介しての雇用の場合、高齢者や障害者採用に当たり、色々な補助金制度や税制面での優遇が会社に与えられます。 個人(本人の採用に関して、どのような補助や優遇制度が使われたのかを、会社を通さずに知るすべはありますでしょうか。また、本人に法的に知る権利はありますでしょうか。

noname#115046

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 ある程度の従業員のいる企業は、障害者を何割か雇う義務があります。 そして、もし1人り雇うと5万円ぐらい/年会社の税金が安くなります。 詳しくは、下記サイトをご参考に!!

参考URL:
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/koyo/shogai/seido/
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。ちょっと、サイトの見方がわからず、内容を拝見できていませんが。しかし、5万円は大きいですね。複雑な気持ちです。 ありがとうございました。