• ベストアンサー

障害者雇用について,障害者でなくなった場合

今、再就職活動中です。 障害者手帳を持っています。 障害の内容は、手・脚が不自由というのではなく 精神的な障害です。診断内容は「社会不安障害」になります。 ハローワークの障害者求人に応募をしようと思うのですが もし仮に採用になった場合ですが 障害者手帳を持っているから採用されると思うのですが 普段は普通なので、将来、病気が完治し障害者手帳をやめた場合 障害者ではなくなります。 そうなったら、障害者ではなくなりますので 会社を解雇されることになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.4

>2%の障がい者雇用をしてないことになります。 それでも大丈夫なのでしょうか? 大丈夫かどうかは企業トップの判断です。 正社員を障がい者手帳がないという理由で解雇できませんからね。 2%を満たしていなければ、別の方を雇うか障害者雇用納付金を納付するかです。 それは個々の会社の判断ですね。 >契約社員・正社員での雇用のかぎは、障害者であることではないかと思うのですが? ええ、勿論です。 お上の期限を損ねないための雇用と思っていいと思います。 ですから、解雇できない正社員より年契約の契約社員でという企業が大半のはずです。 さらに賃金も健常者よりも安く設定していますから。 その代わり、お休みや残業の配慮もあるはずです。(うちの会社ではあります) 企業さんによっては数年ののち、正社員登用するところもありますので全体的には個々の企業の判断です。 納付金を支払っても嫌だ(バリアフリーが面倒とか、障がい理解する担当者がいないので無理とか)という会社もありますし、逆に障がい者雇用に積極的なところもあります。 まずは大手ですね。お上に睨まれたり企業名公表とかされると困りますから一生懸命雇用しているはずですよ。 契約社員はどうしようもないすね、そういう契約なので・・・。 でも最初は契約契約、そのうちに正社員という制度をとっているところもあるので早々に正社員になれば手帳がなくなっても解雇されることはありません。 正社員なのにのちに手帳がなくなって手帳なしの理由で解雇された場合はぜひ労働基準監督署へ相談なさってください。 参考になれば。

20050301
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.3

僕は4月から人事関係も担当していますがうちの会社ではこうなってます。 精神障がい者も身体障害者(←更新制の方がいます)もまずは正社員登用ではなく1年更新の契約社員です。 それは質問者さんが懸念されているように、企業も同じです。 障がい者手帳が無くなってもいいように多くの企業さんで、いきなり正社員は少ないと思います。 障がい者手帳が無くなっても契約社員なら次の契約更新月で契約満了で終了となります。 うちは時期によって人によって色々ですね。 正社員登用する人終了する人、手帳が無くなっても延長の人などですね。 時期というのは、会社は障がい者雇用で2つの理由があります。 1つは障雇用で報奨金もありますが問題は雇用しない場合の罰則金とお上ににらまれることです。 特に国と仕事をする企業は必死で雇用率をあげようとしています。 罰則金は「障害者雇用納付金」という月額5万/1人あたりのペナルティ制度です。 会社が2%の障がい者雇用をしていない場合に課されます。(減額4万/月もある) つまり、今年度の障がい者雇用の2%を満たしているかいないかで違う訳です。 満たして居なければ新たな「障がい者雇用」をしなくてはいけません。 その場合、質問者さんが失効した手帳や等級と、新たに雇用される方とのバランスです。雇用率を満たしていれば、必要な人材であれば普通はそのままですよ。 なのでなんとも言えませんが状況によるというあたりです。 ちなみにうちでも内臓の病気で身体障がい者の方がいるんですがまさかまさか後々に身体で等級が大きく変わると思えず2年目から正社員なのですがさすがに正社員を手帳の等級が下がったとか手帳が無くなったからという理由で解雇できませんのでそのまま社員のままです。 なので質問者さんが思っているように、手帳がなければ終了(解雇はできないけど)もありえるので手帳のあるうちに正社員登用というのもアリだと思います。

20050301
質問者

補足

ありがとうございます。 正社員になり手帳がなくなった場合、障害者雇用ではなくなるので 2%の障がい者雇用をしてないことになります。 それでも大丈夫なのでしょうか? 契約社員・正社員での雇用のかぎは、障害者であることではないかと思うのですが?

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

えーと、それは「障害者枠」で入社している場合の話ですね。 全部の会社がそうだとはいいませんが、自分のところでは何人まで障害者を雇うということで政府の補助金を受けていることがあります。 これは大学で「海外留学生枠」というのを設定するのと同じことで、実際には別の予算で別の処理をしています。 たとえば東大というところに入学する場合、センター試験できっちりと受験するのにくらべ、ニュージーランドならの留学生として受験すると、数倍受かりやすくなります。これは、枠が別ですから、競争率自体が違うということになるからです。 障害者枠も同じことです。 障害者でなくなった場合は、障害者であったときよりも採用してくれる可能性は低くなります。 しかし、いったん雇用した人間は、雇用期間を設定してあった場合はその中での解雇はあり得ません。それをすると「会社理由解雇」になり、障害者枠ぐるみ廃止されてしまうことになり、会社に都合が悪いからです。 雇用期間を設定していない、しかも正社員ではない雇用関係の場合はその限りではありません。 そこは会社により違うことで、ここでおおざっぱにおこたえすることはできません。

20050301
質問者

補足

ありがとうございます。 最初は契約社員雇用ですが、正社員化もありと求人票にありました。 この度、手帳の更新をしました。2年間有効ですので 契約社員で雇用の場合、2年間は雇用されることになるってことですか? 正社員になった場合、障害者手帳を持っていないと解雇になりますか?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2538/11295)
回答No.1

障害が治ったらもっと待遇が良いところに行きたくなりますので辞めさせられても問題ないですよ

20050301
質問者

補足

障害者雇用の場合、大手企業が多く待遇面もいいと思うし 私はおじさんなので、後がありません。

関連するQ&A

  • 障害者雇用

    昨年の半ば頃に障害者手帳を持つようになりました。 体幹機能1種3級です。 障害者枠でハローワークで仕事の相談をしました。 そこで2社から1社の応募をすることになり、 郵送である会社に書類を送りました。 ですが、面接をすることなく封筒で採用は見合わせる という内容のものが送られてきました。 4月には仕事をと思いが強く..それから長く待たさ れました。 文面にもお知らせするご連絡が遅くなりましてとあり ました。  面接もしないで終わるというのは、書類を見てという ことだと思うのです。 でも、どこにその理由があるのかわかりませんでした。 ハローワークでは、最後に 駄目なら駄目だしみたい なそんな一言が。 なんだか、その担当の人は良かったのかなと思ってし まいます。  その会社は大手で、積極的に障害者雇用を行っていま すと随時募集という形で募集しています。 採用にならなかった理由を知りたいとも思いました。 こんなことになった経験のある方いますか? こんなことは普通でしょうか?

  • 職安 トライアル雇用

    転職活動中です。 先日採用試験を受けた企業様から採用の方向で動いているとご連絡をいただきました。 ただ、ハローワークにトライアル雇用ができるかどうか話がしたいのでもう少し待っていてほしいとのことでした。 (社会人経験がほぼない+経験のない職種のため、トライアル雇用でというお話には納得しています。トライアル雇用の場合3ヶ月、試用期間の場合2ヶ月という記載でした。) ハローワークにも求人を出している企業様なのですが、私は別の求人サイトから応募し採用試験を受けたので、果たしてトライアル雇用はできるのか・できなかった場合にトライアル雇用できなかったからと断られるのではないかと怖いです。 ハローワークには登録してありますしかなり利用していますが、ハローワークを通さずに採用試験を受けた場合にもトライアル雇用は認められるのでしょうか?

  • 親族(障害者の息子)の障害者としての雇用助成金

    私は自営業主です。息子が障害者です(手帳持ち)。卒業後弊社に入社させる場合、ハローワークに求人を出して 本人(障害者)が応募して採用すれば 障害者雇用の助成金を申請できますか?違法ではありませんが 親族間では 助成金もらえますか?教えて下さい

  • 発達障害者の一般枠応募について

    私は現在アスペルガー症候群とADHDを併発している発達障害者で、精神障害2級の手帳所持しています。 転職活動中なのですが、一般枠で仕事を探し、障害をオープンにして応募する予定です。 そこでなのですが、ハローワークで仕事を探している場合 「応募書類の送付」→「面接」→「採用」と 普通はどのタイミングでどのように障害を伝えているものなのでしょうか。 ハローワークでは面接の際に言う、というおおまかなことしか教えてもらえず、 具体的にどうすればよいか困っています。 最後の質問で聞くのか、最初に言ってしまうのか、どんな聞き方をすればよいか…。 経験談、採用担当側からのご意見よろしくお願いします。

  • 障害者雇用について

    現在、精神福祉保健手帳3級を持っていて今までは、パートでの勤務をしています。 パートで違う仕事を探そうとハローワークに通ったり、タウンワークを見ていますがハローワークには少し求人は見つけましたが、民間の求人はほとんど見つかりません。皆さんはどのように探されるのでしょうか... またクローズで採用されて、しばらくしてから手帳の事をオープンにすることもできるのでしょうか?

  • 障害者だけど、一般雇用で仕事したい。

    はじめまして。こんばんわ。 私は「統合失調症」と診断され、精神障害3級の障害年金をもらっています。 就労支援施設もそろそろ卒業できそうなので、 この先、就職するにあたってのことを考えています。 障害者枠での仕事探しも考え、何度もハローワークにいったりしているのですが、 障害者雇用ではやりたい仕事がなく、一般雇用も頭に入れて就職活動したいと 思っています。 それで質問なのですが、障害があることをクローズして、 一般雇用で入社した場合、障害があることは隠し通すにしても、 その方法がわかりません。 たとえば、実際あったことなのですが、「年末調整」の紙に、障害者手帳を持っているか(障害者なのか)みたいな欄があって、 「公的な書類だから書かなくてはいけないのかな?」と思い、 素直にその旨を書きました。 しかし、障害があることは会社には言っていなかったので、 そこで「障害者だということを隠していた」と言われ、勤務2週間で解雇になってしまいました。 自分の能力や、人間関係に不安はないんです。 言わないとずっとわからないくらいの障害なんですが・・・。 会社に隠して働いてらっしゃる方は実際どうしていますか? 公的な書類に障害のことを書かなくても、なんともないものなのでしょうか・・・? たとえば、「年末調整の用紙には何も書かず、確定申告で調整する」とか できるのでしょうか・・・? そろそろ本格的に就活をしたいので、どなたか回答いただけますでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 障害者雇用について

    8月末に派遣契約が終了したので今度は安定と収入アップが得られればと思い障害者求人に応募しました。(障害者手帳あり)派遣では健常者として勤務しておりましたので仕事の内容も選べましたが通院のため会社を休むと時給なので収入が減ってしまいました。障害者求人には通院のための配慮となっている会社が多いのですが、私が面接に行った会社は通院が必要なら時給のパート契約で、時給は派遣のときより100円高い条件が示されました。厚生年金に加入すると手取りが下がるくらいの給与水準ですし、パートなら派遣と安定度が変わらないのと仕事も待遇面の条件が合えば社内でこれからさがすという感じでした。障害者雇用の場合で通院(1-2週間に1度、半日位)が必要な場合は正社員は無理なのでしょうか?また障害者は仕事があることが有難いと思い仕事の質は選べないことが多いのでしょうか? 経験者、企業の採用の方どうぞ宜しくお願いします。

  • 障害者向けのハローワークに

    現在、心臓病を患いまして、 階段が上がれず 歩行は50メーターまでしか 連続で歩けずに なってしまいました。 狭心症です。 それまでおりました 職場の離職を余儀なく されました。 現在ハローワークで 相談したり求職活動を していますが 身体に障がいがあることを 前提とした雇用がなく、 ハローワークに何度も 相談しましたが健常者向けに しかノウハウが まったく無いようで 求人表から捜してみてください としか返答してくれません。 障がい者手帳を 頂くにはどうしたらよいか? も、わかりません。 障がいがあるように なってしまった場合、 仕事はどうしたら 捜せるでしょうか、 ご指南のほど 宜しくお願いいたします。

  • 精神障害 就活

    適応障害のため、精神障害者保健福祉手帳(3級)を取得を考えている20代男性です。 無職のため、ハローワークで就活しています。 障害者手帳を持っていることを、面接などの際に、報告した方が有利なのでしょうか? ハローワークの相談員は、「企業に病気のことを知ってもらえるし、採用されやすい」と言っていますが あまり信じられません。 応募先は、身体障害者用ではなく一般者向け企業です。健常者と精神障害がいたら、前者を採用すると思います。 相談員「適応障害なら、女性がやるような軽い仕事しか出来ないから(私も同意)、取得した方がいいよ」 私は、障害者手帳には抵抗はありませんが、企業に採用されやすい方にいたいです。 (心配です) よろしくお願いいたします。

  • 精神障害者求人がない場合

    精神的な病気で短時間の仕事しか出来ません。長時間働くと具合が悪くなります。 それと、時々パニック障害に陥ることもあります。 現在、厚生3級を受給していますが生活が苦しいです。 ハローワークの支援部門に行き障害者雇用求人の登録をしましたがかなり田舎のため 近場に求人がありません。あっても片道40分離れたところにしかありません。 しかも求人はたったの3件。時々チェックしていますが変わり無しです。 一般求人に3時間程度で週2~5日勤務の園芸の仕事がありました。 そこに障害者として応募するとしたら雇ってくれるでしょうか? 最低2時間ぐらいしか働けないのですがもう他にないので3時間で頑張ってみようと思ってます。 明日ハローワークに行ってみようかな どう思いますか? 同じような悩みを持っている方回答お願いします。