• ベストアンサー

障害者雇用

昨年の半ば頃に障害者手帳を持つようになりました。 体幹機能1種3級です。 障害者枠でハローワークで仕事の相談をしました。 そこで2社から1社の応募をすることになり、 郵送である会社に書類を送りました。 ですが、面接をすることなく封筒で採用は見合わせる という内容のものが送られてきました。 4月には仕事をと思いが強く..それから長く待たさ れました。 文面にもお知らせするご連絡が遅くなりましてとあり ました。  面接もしないで終わるというのは、書類を見てという ことだと思うのです。 でも、どこにその理由があるのかわかりませんでした。 ハローワークでは、最後に 駄目なら駄目だしみたい なそんな一言が。 なんだか、その担当の人は良かったのかなと思ってし まいます。  その会社は大手で、積極的に障害者雇用を行っていま すと随時募集という形で募集しています。 採用にならなかった理由を知りたいとも思いました。 こんなことになった経験のある方いますか? こんなことは普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zozomu
回答No.1

別に、障害者でなくとも、 書類選考で駄目というのはあります。 私も7社に履歴書を送って、 面接できたのは1社だけでした。 書類選考の結果も、職安の資料には 5日以内となっていながら、 殆どのところで10日近く 経ってからの返信でした。 採用にならなかった理由は、 大雑把なものであれば、 職安に結果通知表が 送り返されてきていますから 聞くことができると思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#39522
noname#39522
回答No.2

私も障害者です。回答履歴を見ていただければわかると思いますけど。 naetantanさんと同じく生まれつきではなく健常者から障害者になったものです。 まだ、障害をおもちになってから日が浅いのできつい言葉になってしまうかもしれませんが、会社とはそういうものです。 障害者だからといって優遇とか優先権があるわけじゃないです。 その辺の考えが甘いです 積極的に採用するも、naetantanさんが適任ではなかっただけです。 障害者も色々いますよね。naetantanさんよりもその募集枠にあう人材がほかにいたということです。 返事が遅くなったのはその会社の人事の怠慢か、もしくはnaetantanさんの障害をもってもできる仕事を社内で探してた時間なのかもしれません。 会社はいつだって仕事があるから募集をかけるのではありません。 良い人がいたら雇いたいという意味でハローワークにだしています。 naetantanさんの履歴書はちゃんと見たと思います。 仕事はお見合いとよく似ています。 この仕事にはこの人が、とマッチングがあるんですよ。 採用されなかったのはただそれだけのことです。 書類審査で落ちることはよくあるし、まして身体の不自由なひとは面接にきてもらうのも大変です。貴方にあう仕事がないと判断したから態々きてもらうのもなんだし、書面で落としたのですよ。 確かに一般的には普通は健常者は取あえず面接させますよね。 それは潰しがきくからですよ。 身体が丈夫ならなんでも出来る、その募集の仕事ができなくとも力仕事や掃除でもさせておくことができますよね? でも障害者雇用は、障害者も就職に必死ですし健常者とはそういう意味で違うのです。 まして大手の会社になれば採用は慎重ですよ? できることはご自分のスキルを磨きましょう。 落ちた>面接すらしてない>見てないんだなんて考えするようでは駄目です。 >ハローワークでは、最後に 駄目なら駄目だしみたい そうですよ、それしかないんです。 なんでダメなの?なんて聞いても無駄です。 たとえ能力や学歴、容姿で落ちたとしても会社はそうは言いません、より適任者がいたとかご縁が無かっただけというだけです。ダメならダメで次にいくしかありません。 どうぞ気持ちを切り替えてください。 私は障害者は大変だと思っていますが、同じ障害者としてのアドバイスは障害者としての甘えを切り捨ててください、ということです。 健常者と同じように大変です。お国は優遇してくれますが社会は、会社はなんら普通の人とかわりありませんから、健常者をも凌ぐスキル、人間性を身につけるしかないのです。