採用決定後の他社の面接について

このQ&Aのポイント
  • 1年近くの就職活動の末、A社からの採用決定をいただきましたが、同じ経験のあるB社の面接の日程がまだ決まっていません。
  • B社を希望していますが、書類到着後1週間以内に面接の連絡があるとのことで、A社の採用が早まってしまいました。
  • 採用が決まってから他社の面接を受けることについて、問題はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

採用決定後の他社の面接について

就職活動をして1年近くたちようやくA社より「採用します」とのお言葉をいただきました。 経験のある仕事です。 採用決定後に「いつから来れますか?」との質問に1週間の猶予をいただきました(面接の際にはいつから来れるかという質問はありませんでした)。 というのも、採用をいただいたA社よりも先に書類応募してるB社の面接の日程がまだ決まってないからです。 私としては同じ経験のある仕事であれば条件のよい(会社の規模もまったく違うので安定してる方の)B社で働きたいと思ってます。 ただ、B社を希望する人も多く、書類到着後1週間以内に面接のお知らせがある(つまり書類選考はなし)ということですし、そこに必ずしも採用されるわけではありません。 それでA社の面接を受けたところすぐに採用になってしまったのです。 B社の方は書類を郵送して土日を挟んでるとは言え、すでに10日近くなります。 A社では「他社を受けてますか?」などの質問もなかったので、そのことは伝えておりません。 採用が決まってから面接を受けるというのは問題あるのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comsick
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

やはり、筋としては、A社に「猶予が欲しい」との連絡をするべきだと思います。 常識的には1~2週間、もしA社にとって、chachacha1さんが得がたい人材であれば1ヶ月はまってもらえるかも知れません。 いずれにせよ、正直に現状を報告した方が良いと思います。 企業も他の企業を受けてることは100も承知なので、その辺の事情はわかってもらえると思います。 もしも「じゃあ不採用」ということであれば、その会社自体に転職者に対する配慮の資質が欠けていると考えます。 転職は一生のものなので、がんばってください。 では失礼します。

chachacha1
質問者

お礼

ありがとうございます。 第一志望のところで面接を受けたのですが、手ごたえがなかったので、A社に勤めることにしました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

採用決定後に他社の面接や連絡を待つのであれば、採用を辞退してからにするべきです。常識中の常識では。書類選考なしとは、一概には言えません。書類到着時に、採用担当者は、ちゃんと目を通しておりますので、ご心配なく。

chachacha1
質問者

お礼

A社の面接後採否決定までには1週間あるとのことでしたので、B社の面接の結果が出てるであろうと思い、A社の面接をしていただいたわけですが、即決だったために採用が決まってしまいました。 B社は「選考は面接のみ」となっておりましたが、採否決定までの日数が短かったので、履歴書などである程度決まってるんだろうなとは思っています。 今日、明日にでも結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

chachacha1
質問者

補足

A社に入社するのに戸惑いがあるのには求人票に書いてある休憩時間と違ってたのもあります。 勤務時間は9時~6時半で基本的に立ち仕事なんですが、求人票には休憩が60分とあったにもかかわらず、交代制で実質30分しかないようなんです。 立ち仕事なので休憩時間くらいしか座ることができないのに、30分以内でお弁当を食べて、歯磨きをしてお化粧直しをしていたら、正直休むどころではありません。 でも、これ以上無職でいるわけにもいかず・・・という状況です。

関連するQ&A

  • 他社で内定後、面接日程を早めてもらうことは可能?

    転職 他社で内定後、面接日程を早めてもらうことは可能? ある企業から内定連絡を電話で頂きました。 来週に書類などを書くために会社へ行くことになったのですが、この会社(B社とします)の他にも選考を受けているところです。(そちらをA社とします) 第一希望はA社なのですが、次回二次面接待ちの状態です。 来週中には案内が来ると思うのですが(来るとは言われている)、このままいくとB社の書類記入後にA社の二次面接→合否となり、A社の合否が分かるまでに時間がかかりそうです。 いろいろネット等調べて、内定承諾書や雇用契約書を記入した後でも、採用日から14日(2週間)前ならば法的拘束はないらしいと知りました。 この場合、B社の書類は記入し、A社の合否が待つまで現状のままでいるべきでしょうか。 それとも、A社にB社から内定を頂いたことを話し、御社が第一希望なので…と面接日程を早めてもらえるよう交渉した方が良いでしょうか。 現状のままA社の選考を進めると12月中には結果が出ると思いますが、そうするとB社の書類記入の法的期限を過ぎてしまうのではという不安が…。 A社に他社で内定を頂いたことを話して、面接日を交渉するのはA社にマイナスな印象を与えないかという不安もあります。 また、A社に一度二次面接で行ったのですが、担当者に急な仕事が入りまた後日、となったという事情もあるのですが、それでもやはり交渉はマイナスでしょうか。 明日電話しようかと本当に迷っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします!!

  • 後日面接なのに、他の会社の面接を受けたくなった

    後日にA会社の面接を受けます。しかし面接日が決まった後にとても魅力のあるB会社の求人が掲載されており、A社の面接をどう対応すればよいか悩んでおります。 A社は比較的採用される可能性があり、合否の連絡も面接後すぐです。 B社は採用の可能性がまったく分かりません。(むしろ低いと思います) これから書類選考、通ればその後面接、合否連絡も1~2週間ほどかかってしまいます。 A社の面接で「他にも志望があるで3週間後に答えを出したい」などど 言うのは非常識でしょうか? 「△月△日から働かせて頂きます」なんて言っておきながら、その間にもしもB社の採用が決まったらお断りしても良いのでしょうか? B社の採用を強く願っているのですが、30代の転職ですので採用してもらえるならという気持ちでA社に応募しました。

  • 面接待ちに他社から採用の連絡がきた場合

    27歳男です。 前の仕事を辞めて、現在就職活動なのですが、A社とB社の面接を先日うけました。 A社からは 「1次面接を通過しましたので、2次面接を受けてください」と連絡がきました。ちなみに2次面接が通過したら3次面接(これが最終)もあります。 B社は1次面接だけなので、B社の合否はもうすぐ連絡があります。 問題は本命はA社ってところなんです。 しかし現実的な問題として、どう考えても先にB社から連絡があります。 仮にB社で採用しますと言われた場合に 「他社がまだ面接の結果待ちなので待ってください」なんてことは言えないと思いますし・・・・・・・ かと言って本命のA社で3次面接までクリアして採用される保障なんて当然ありません。 この不況の中次の仕事がいつ決まるかなんてわかりませんので、やはりB社が採用だった場合はそちらに就職したほうが現実的なんでしょうか・・・・・?

  • 採用面接について

    就職・転職活動で、応募の連絡した段階で決まる(訪問)面接の場合は、スケジュールがわかるので、いいのですが。 応募して書類選考が通って面接が決まる場合があります。もし複数の会社に応募して書類選考の日時が重なった場合に変更する場合はどちらで答えた方が良いでしょうか? 1.応募先B社から面接日時の連絡が来て、「その日の時間帯は他事業者(応募先A社)の面接がありますので変更できませんか?」 2.応募先B社から面接日時の連絡が来て、「その日の時間帯は、用事があるので変更できませんか?」(応募先A社の面接がある事を伝えずに私用にする)

  • パート面接 不採用でしょうか…

    月曜日に事務職のパート面接をしました。 一通り会社や仕事内容の説明を受け、質問があるか聞かれる面接でした。 「連絡は携帯の方でいいですか」と念押しされ、履歴書を預かっていただきました。 「連絡は一週間くらいかかりますが時間いただけますか」と言われたあと、「一週間以内でします」と言い直されたのがちょっと気になりながら面接を終えました。 (担当者の中で不採用が決定して、そんなに時間がかからないと判断して言い換えたのかなぁと思いました) 不採用だった場合の話はなかったのですが、求人には郵送と書いてあったので、それを読んでいる前提で言われなかったのかと解釈しました。 受けた会社は書類選考はなく、問い合わせた人から面接を随時行っているようです。 一週間たっていませんが、未だに連絡が来ないのはやはり不採用の可能性が高いでしょうか。 様々なサイトを見ましたが、採用されれば大体当日や翌日には電話がくるようなので、少し諦めぎみなのですが、面接を受けたことがある方、参考に意見をきかせてください。

  • 複数面接を受ける時の勤務開始日の答え方

    今週(A社)と来週(B社)に1社ずつ面接の予定があるのですが 今までの経験上、A社面接の際に 他も受けているかどうかや、勤務開始日の希望を訊かれると思うのです。 これに対して、どうお答えすべきか悩んでいます。 志望度としては、B社の方が高く当初はこちら一社のみ応募していたのですが 書類選考に時間がかかった為、諦めて同業界の他社Aに応募し面接日まで決めた直後 B社から書類選考通過の報せが来たという状態です。 正直に、来週B社の面接があることや、その進捗次第なので開始日など今ははっきりとは言えない という旨を伝えても問題ないのでしょうか? 予想でしかありませんが、B社の書類選考の具合を見る限り 面接から結果が出るまでにも、結構な時間がかかりそうな気がしています。 求人案内には面接後の選考期間は2週間となっていますが…。 就業自体は、現在は派遣の短期の仕事を中心にしており 引き継ぎ等はなく、すぐに勤務できる状態にあります。 複数の面接を同時進行でという経験がなく戸惑っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 採用決定したものの・・・

    こんにちは。大変贅沢な悩みで申し訳ないんですが、すごく迷ってて相談することにしました。 先週いろいろな企業の面接を受けまくっていたら、2社程採用決定になりました。一つは百貨店の販売員。ただし、自分の第一希望ではない職場のパート社員。自給800円とちょっと。18時以降は100円アップです。もう一つは、とある百貨店の洋菓子店の販売。自給900円からで、どちらも正社員登用ありです。待遇もほぼ同じで、どちらも社会保険完備です。一つ目は書類選考から始まり、面接と筆記試験を得て、採用決定になりました。二つ目は面接終了後、2、3時間後に採用決定の電話をいただきました。 百貨店の洋菓子店で働くのが憧れでしたが、かたや書類選考を得て面接・筆記と苦労を得て採用決定になったというのもあり、本当に迷ってます。母は一社目がいいと言うのですが・・・。やはり自給の問題ですかね・・・?すみません。自慢みたいな相談で。でも真剣に悩んでるので、どうか回答お願いします!

  • 面接で不採用

    転職活動中です。今まで、書類選考は通るのですが、面接で不採用が決まることが多々あり、どうしたらいいのかが分からなくて相談します。 私自身、普段からおとなしい性格で、自分から話すことはほとんどありません。面接でも、自己PRはおろか、質問に対しても一言二言返すだけで話が終わってしまいます。要するに、面接官に面白みがないと思われているのではないかと思います。 よく、面接官が「この人と仕事したい」と思った人を採用するという話を聞きますが、私は残念なことにそう思われていない確立が高いのです。 どういう受け答えをしたら、面接官は採用したくなる人物だと見てくれるのでしょうか。

  • 採否決定の出る時期

    一度、書類選考で不採用となったA社から、正社員登用ありのアルバイトでなら考える、と電話がありました。 面接に行って、気に入っていただけたようで、「いつから来れるのか?」「入ってもすぐに辞めることはないか?」等しつこいくらいに聞かれました。採否決定は7月5日です。 ところが、B社から7月7日に面接に来てほしいという連絡をいただきました。 まだ何も決まっていないのに、こんな心配をするのもおかしな話ですが、仮に5日にA社の採用が決まったとして、B社の面接の話をしても良いものでしょうか? A社は正社員として一人採用決定をされているようなので、不採用通知を出した私になぜ連絡がきたのか聞いてみたのですがイマイチ釈然としない回答でした。。。

  • 採用内定後の他社面接について

    内定後の会社選択でよくある事だと思いますが、ケースバイケースかと思い、以下の状況での行動を判断していただければと思います。 現在内定の打診をもらっているA社がありますが、4日後の火曜日にB社の面接があります。 A社も打診だったし、他の就職活動もしている事は話してあるので承諾を少し待ってもらっていますが、できれば来週から来れますかというお話で2日後の日曜日に私の意志を確認するといっています。 予定では日曜にはB社の面接は終わっているはずでしたが、日程が遅れて4日後になり、それから合否が出るまで5日間くらいかかると思います。つまりはっきりするまで後10日くらいかかるわけです。 そのことをA社に正直に話すべきか、それともだまったまま、内定を承諾して出社日だけを先延ばしにしてそっと面接をうけるべきか迷っています。 もしB社に行くことになった場合A社には何か理由をつけてドタキャンする事になるわけですが、相当迷惑になるのですよね?人事というのはこのくらいの期間で第1候補の私が辞退したら一度不採用にした次点の方などに連絡して採用にする事ができるのでしょうか? 私自身、つい先日バカ正直にありのままを話し、承諾を保留にして内定取り消しになった辛い経験があるので悩んでしまっています。 ちなみに、業種も条件も全く違うので行ってみないと雰囲気もわからずどちらが第一志望か甲乙つけがたい両社ですし採用されるかも全くわかりません。 良いアドバイスがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう