サックスのカビと汚れについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 手入れを怠っていたアルトサックスのケース内部に湿気とカビが生えており困っています
  • ウェスで拭いても取れない状態になってしまったサックスのカビと汚れの対処方法を教えてください
  • 自分で対処できる方法があれば教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

サックスのカビと汚れについて教えてください。

20年くらい前に買ったアルトサックスがあります。 時々出して吹いて手入れをしていましたが、ここ半年は何かと多忙で 手入れを怠っていました。久しぶりにお手入れも兼ねて少し吹いてみ ようと思い、ケースを開けたらびっくり!ケースの内部が湿気ってい て、ケース内部の茶色の毛が楽器の触れている部分に張り付いてしま っていました。それにところどころカビが生えてしまっています。 ウェスで少し拭いてみましたが取れません。こんなに酷い状態にした ことがないので、どう対処していいのかわかりません。自分でなんと かできるものでしょうか?それとも楽器屋さんに頼んでとってもらっ たほうがいいのでしょうか?よい方法があったら教えていただきたく お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiblue
回答No.1

リードがカビたというのは良く聞くのですが、ボディが毛だらけというのは始めて聞きました。 恐らく表面のラッカー塗装と内装が化学変化し癒着したものだと思われます。 この状態では自分自身の手で・・というのは難しいでしょう。 どちらにしても、20年前のものですと調整の必要性もあるとおもいますので、楽器屋さんに見積もりを頂いた方が良いかと思います。 結構高くつくかと思いますが・・。

参考URL:
http://www.kunitachi-gakki.co.jp/service/wind.html
mine-pechi
質問者

お礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます。 自分の招いた結果とはいえ、見たときはショックでした。 まさかあんなことになっているとは。私も初めてです。 やはり専門家の方に任せたほうがいいですよね。 下手に手を出してもっと酷い状態になってしまっては 楽器がかわいそうです。近々、楽器屋さんに持っていって 相談してこようと思います。少々高くついても楽器のため です。これからはもっと大事にしてあげようと思います。