ソフトバンクのヒーローインタビューに和田投手が上がりました

このQ&Aのポイント
  • 和田投手はヒーローインタビューに立つものの、試合全体を見るとお立ち台にはふさわしくないと感じている
  • 和田投手は試合中にエラーや4失点を犯したものの、8回まで持ち直し評価できる
  • 柴原、小久保、松中の3人のヒーローインタビューが良かったと思う
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒーローインタビュー

きょうのソフトバンクのヒーローインタビューに和田投手が上がりました。2,3回、見方のエラーもありましたが、打ち込まれ4失点、以後打線の援護もあり、8回まで持ち直したのは評価できますが、試合全体で見るときょうはお立ち台ではないと思うのですが。もちろん、本人も自分はふさわしくないとは言っていましたし、申し訳なさそうに立っていましたが、それなら拒否してもいいのではないかと思うのですが。強いてあげれば、3戦全勝が評価されてのことだとは思いますが、まあ彼の実力からしてきょうが20勝目とか、優勝に向けたポイントとなる試合だったとかであれば、この内容でも理解できますが。 まあ、日曜日だし、柴原は文句なしとして小久保、松中の3人でよかったと思うのですが、いかがでしょうか。 質問というより、意見・同意を求めたような感じですいません。

noname#33272
noname#33272
  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

tokoro-hawkさん、どうも今晩は! いつもお世話になっています。 福岡のホークスファン、icemankazzです。 仰るように今日の和田投手は今イチでしたね。 2、3回は追い込んでからの決め球を打たれていました。 特に3回のセギノールの2ランは余計でしたね。明らかな失投でした。 しかし、6回に松中、柴原のホームランで同点・逆転するまで、持ち直して得点を 許さなかったのは評価出来ると思います。 そのコメントからも、一番お立ち台に相応しくないと思っていたのは和田投手自身 だったと思いますが、自身初の開幕3連勝でもありましたし、球団的には打者だけ でなく投手陣の頑張りも称えることが今後の士気にも係わると判断したのではない でしょうか。 お立ち台に上がる選手を決めるのは広報担当ですが、選手がこれを拒否すること は通常あり得ないと思います。 取りあえず日ハムとの2連戦を五分としましたので、明後日からのロッテ戦で首位 浮上といきたいものです。 (それにしても、ちょっと和巳が心配ですね★) では失礼します。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔、広島の前田選手がヒーローインタビューを拒否したことがありました。先発が北別府投手だったか、佐々岡投手だったか忘れましたが、巨人戦で川相選手のセンターへの飛球を前田が処理を誤り、後逸。ランニングホームランにしてしまいました。その後ゲーム終盤に、エラーして悔しい思いをしていた前田は、意地のホームランで逆転し、チームは勝利しましたが、自分のエラーで先発投手の勝ちを消してしまったこともあり、ヒーローインタビューは拒否しました。 きょうの和田投手については、お立ち台に立つとは思っても見なかったし、私は前田のことを思い出し、なぜ拒否しなかったのだろうかと思っていました。 広報が決めることで、普通拒否はできないということですね。実際どういうやりとりがあったかわかりませんが、私が想像するに和田本人もふさわしくないという思いもあり、一度は拒否はしたかもしれないが、結局広報の人に勧められ、応じたのかもしれませんね。 まあ、とにかく日本ハムは強くなっているし、きょう持ち直して勝利したのは大きいですね。 斉藤和己は心配ですね。がんばって欲しいですが、やはり去年フルにがんばった分の疲れなどがまだ取りきれてなく、球速が上がらない原因になっているのではないかと思います。投手はどうしても何年も同じように良い成績を保つのは難しいし、斉藤投手には周囲もどうしても大きな期待をかけてしまいますが、悪いなりになんとかがんばっているので、本調子になるまでは、なんとか粘っていって欲しいですね。

関連するQ&A

  • 上原投手ってすごいの?

    昨日はセリーグで、ハーラートップとなる14勝目をあげ、20勝確実!と言われている上原投手ですが、ほんとにそこまで凄い投手でしょうか?昨日の試合では、 序盤に3失点したのにもかかわらず、その後は見方打線の援護で勝利投手に・・。 しかもヒーローインタビューも受けてました。でも、同じく昨日、阪神戦ではエースの井川投手が投げていましたが、彼も3失点。でも勝ち投手にはなれず、いまだ 11勝です。それほど野球には詳しくないのですが、あれほど強力打線の援護が あれば、巨人の投手ってかなり楽に勝てると思うんですね。同じ右ピッチャーでも、広島の黒田投手の方がずっと上原投手よりもいいと思いますが、どうなんでしょ?もし、彼が巨人以外の球団に入ってたとしても、20勝をあげたれたとは思いません。

  • 今日の日ハムお立ち台インタビューした人は?

    今日交流戦で中日に勝って、ファイターズは6年ぶりに首位だそうですが意外ですね。試合終了後、リリーフ3人がお立ち台に立ちヒーローインタビューを受けましたが、インタビューをした女性はなんていう人なんでしょう。 よろしくお願いします

  • ソフトバンクは・・・

    前に、『Yahoo!知恵袋』の回答に『巨人・ソフトバンクのような金で選手を集める球団・・・』とあったのですが、 ・斉藤和巳・杉内俊哉・新垣渚・和田毅・柳瀬明宏・藤岡好明・馬原孝浩・城島健司・松中信彦・井口資仁・小久保裕紀・川崎宗則・柴原洋などかなりの有力生え抜き選手が揃っています。 これで金で集めている球団と言えるでしょうか??

  • WBC最終メンバーについて

     先日、WBCの最終メンバーが発表されました。最終候補から落選したのは、松中、和田、岸、栗原の4名。  個人的には、松中、栗原は故障の影響、岸はWBC球になじめず、調子がイマイチであったという事情もあったので、やむを得ないところはあると思います。  しかし、ソフトバンク和田は、練習試合でも無失点に抑えるピッチングを見せていましたし、国際大会の経験も豊富であることからしても、必要な戦力だと思いましたが…  落選の理由は、何でしょうか。また、巨人亀井は、シーズンの成績からしても、WBCメンバーとしては、まだ早いのではないかと感じましたが…みなさんはどう思われたましたか??  

  • アベックアーチ

    日本プロ野球で有名なのは、王・長嶋の106回、山本浩二・衣笠の86回ですが、おそらくそれに続くのが西武時代の秋山・清原だと思うのですが、回数がわかりません。ご存知の方教えてください。 小久保・松中もきのうまでに28回あり、その試合は24勝3敗1分と高い勝率をあげています。きょうもアベックアーチを打ちました。やはり、チームの主軸がホームランを打つと、もちろん得点は増えますし、それだけでなく主軸が打つことでチームのムードはよくなるし、ときには大量点につながることもあり、高い勝率につながっているのだと思います。 また、その他スラッガーのアベックアーチとして有名なものがありましたら(できたら回数も込みで)教えてください。

  • 阪神 藤浪投手

    敵地神宮球場、もちろんスタンドの観衆の9割以上はヤクルトファン?と言う完全アウェイの中での、プロ入り初登板で7回を2失点。 しかし打線の援護に恵まれず、惜しくも敗戦。 それだけに、これからが益々楽しみなルーキーと言えますよね?

  • プロ野球のヒーローインタビューの質

    ワンパターンの野球のヒーローインタビュー。 「野球選手はなんでいつも同じことしか言えない。」 といろいろ叩かれていますが、本当に選手だけが悪いのでしょうか。 聞き手ですが、例えば打者の場合 「○回のチャンス。あの時どういう気持ちで打席に入りましたか?」 -->全員「打ってやろう。」に決まってる。 「打った瞬間どう思いましたか?」 -->全員「入れ!」「落ちろ!」「抜けろ!」に決まってる。 投手の場合 「○回のピンチ。あの時どういう気持ちで投げましたか?」 -->全員「抑えてやろう。」に決まってる。 「バットを変えたと聞いたんですが。」や、 状態の悪い選手が打った時には 「痛そうに走ってました。怪我なんでしょうか?」 など、なぜもう少し踏み込んだことを聞けないのでしょうか。 私が一番選手が気の毒と思う質問ですが、「最後に一言!!」 -->プロの聞き手が「最後に一言!!」で締めくくって、あとは選手任せ。あまりに無責任と思います。 「そして○回、今日守備でファインプレーも出ました・・・。」 -->これも最悪な聞き手です。全く質問になってない。 「ファインプレー出ましたね。あの守備位置はいつもより後ろに守ってましたね。どう予測してたんでしょうか。」など、この程度の作戦的なことなら聞いてもいいと思います。 野球は今日勝った相手に明日も勝てるとは限りません。 今日の試合の作戦や攻略などを振り返って、選手や監督に、翌日の試合に差し支えない範囲で聞き出して欲しいものです。 あと負けた場合でも監督に「なぜあの場面、バンドだったのでしょうか?」などインタビューするのもアリだと思います。 そう思うのは私だけでしょうか。

  • いつもピッチャー見殺しにしやがって・・・・

    こんばんは、中日ファンです。 中日にかぎらず、阪神やパリーグの日ハムなど、ディフェンス主体のチームが増えてきましたね。 こんなチームのピッチャーって、本当に頑張っててすごいと思います。 もちろん失点はチーム全員で防ぐものだとは理解しています。 しかし・・・バッターがどうもピッチャーに甘えてる気がしてなりません・・・ よくお立ち台のヒーローインタビューで、「○○が頑張って抑えてたので、なんとか打ちたかった」などとコメントしてますが、私から言わせるとこうです。 「はぁ?抑えてなくても、常に100%の力だせや! ピッチャーは常に全力だしてんだろうが!!!」 ・・・少し過激な発言でしたが・・・・ すみません質問です。 ・バッターって試合展開によっては全力をださないのでしょうか? ・ピッチャーで一番評価できる成績は、勝ち星・防御率など、どの数字でしょうか?

  • 斉藤祐樹君

    北海道のファイターズファンです。 昨日、佑樹君は7回まで無失点の好投でしたね。 8回にはオカワリの3ランで無念の降板でしたが、7回まではランナーを出すも我慢強い投球で強打西武打線を抑え込んだ事は、彼にとっても大きな自信になったと思います。 ヒーローインタビューでも、明るい表情でファンとしても一安心。 そこで質問なんですが、今年は両リーグとも新人王争いはピッチャーが先導していると思いますが、 残り40数試合あり、今後の成績次第でしょうが、祐樹君は新人王取れると思いますか?

  • 日本ハムの外国人の投手起用

    昨日のプレー・オフで日本ハムが負けて、西武が優勝しました。 ここで、TVで見ていて、日本ハムの投手起用に 疑問が残りました。 第一戦目のグリンは、完璧に西武打線が、グリンの タイミングに合っていたにもかかわらず、 10失点まで、引っ張っていたことが気になります。 それまでの間には、とっくにピッチャーも 肩の準備はできていたのに、投手を温存するに しても短期決戦だし、明日からの試合が、 他の選手が重くなると思います。 第四戦目のスイーニーも疑問が残りました。 解説者もこの試合が勝ったチームが優勝と 断言しているひともいるにも 関わらず、四回5失点しているスイーニーを 変えず、5回にも登板して2ランを打たれて 7失点で交代しました。その後、味方が 三点取ったので、悔やまれる5回の二失点と 思われます。 昨日の第5戦も、第一戦目の西武打線が ぴったりタイミングがあったグリンを先発させました。 これも、3点取られたあとの2失点で降板しました。 負けたら最後の試合だから、早めの継投をすべき だったのと、タイミングがあっていたグリンを 先発にせずに、今年ローテーションを守っていた 藤井に先発をさせるべきだったと思います。 自分は日本ハムファンではないので、よく 分かってないだけかもしれませんが、 みなさんは、この投手起用をどうと思いますか? 自分は、引っ張りすぎだと思います。 この起用も勝敗を少しは、分けていたと思います。 みなさんの思いを聞かせてください。

専門家に質問してみよう