他社で内定後、面接日程を早めてもらうことは可能?

このQ&Aのポイント
  • 企業AとBでの内定後、面接日程を早める方法について悩んでいます。A社が第一希望であり、現在はB社の書類を記入する必要があります。A社の結果が分かるまでに時間がかかるため、A社にB社の内定を話して面接日程を早めるべきか悩んでいます。
  • 内定を頂いたB社との関係で、希望しているA社の面接日程を早める方法について相談です。A社が第一希望であり、B社の書類を記入しなければなりませんが、A社の結果が出るまでに時間がかかるため、B社の書類を記入し、A社に内定を話して面接日程を早めるかどうか悩んでいます。
  • B社から内定を頂き、現在はA社との面接を待っている状況です。A社が第一希望であり、A社の結果が出るまでにB社の書類を記入する必要がありますが、A社の面接日程を早めるためにB社の内定を話すべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

他社で内定後、面接日程を早めてもらうことは可能?

転職 他社で内定後、面接日程を早めてもらうことは可能? ある企業から内定連絡を電話で頂きました。 来週に書類などを書くために会社へ行くことになったのですが、この会社(B社とします)の他にも選考を受けているところです。(そちらをA社とします) 第一希望はA社なのですが、次回二次面接待ちの状態です。 来週中には案内が来ると思うのですが(来るとは言われている)、このままいくとB社の書類記入後にA社の二次面接→合否となり、A社の合否が分かるまでに時間がかかりそうです。 いろいろネット等調べて、内定承諾書や雇用契約書を記入した後でも、採用日から14日(2週間)前ならば法的拘束はないらしいと知りました。 この場合、B社の書類は記入し、A社の合否が待つまで現状のままでいるべきでしょうか。 それとも、A社にB社から内定を頂いたことを話し、御社が第一希望なので…と面接日程を早めてもらえるよう交渉した方が良いでしょうか。 現状のままA社の選考を進めると12月中には結果が出ると思いますが、そうするとB社の書類記入の法的期限を過ぎてしまうのではという不安が…。 A社に他社で内定を頂いたことを話して、面接日を交渉するのはA社にマイナスな印象を与えないかという不安もあります。 また、A社に一度二次面接で行ったのですが、担当者に急な仕事が入りまた後日、となったという事情もあるのですが、それでもやはり交渉はマイナスでしょうか。 明日電話しようかと本当に迷っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします!!

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

買い手市場の今、A社にB社の内定のことを言ったら、「なら、内定をもらったB社に行ってもらっていいですよ。残念ですが今回はご縁が無かったということで…」と言われて終わりでしょう。 もし、B社のことを言わずに、「その日は都合が悪い(理由はなんか考える)」として日程変更を打診しても、受けてくれるかどうかも分かりませんし、逆に年明けに変更される可能性が大きいし、さらに印象は良くないですね。 生活がかかっているなら、素直にA社に断りを入れてB社に行けばいいし、冒険することができるならB社を断ってA社の面接に賭けてみてもいいかと思います。 あなたの考え次第です。

関連するQ&A

  • 選考の日程が他社とかぶってしまった

    こんにちは。 就活中の大学4回の者です。 今日二社から一次面接合格の連絡を受けたのですが・・・やらかしてしまいました。 先にA社から電話がかかってきて2次選考の日程を言われたのですが、都合がつかないので違う日にしてもらったんです。 しかし次にかかってきたB社から言われた日程はA社の日程とかぶってしまい、また都合がつかないので別の日にしてほしいと申し出たのですが、ではまた連絡しますと言われました。 後から考えるとB社が第一志望だったのでA社を辞退(さすがに二回も日程変更は志望度が丸分かりですし)すれば良かったのですが、出来ればどちらも受けたいと欲張ってしまったんです。 A社も志望度が高いので・・・。 やはり日程変更を申し出るのは志望度が高くないと思われてマイナスですよね? 理由はさすがに他社の選考とかぶったとは言えないので都合がつかないとだけお伝えしたのですが・・・選考に響かないか心配です。 就活していた中で日程変更を申し出た会社で内定頂けたという方いらっしゃいますか? あまりマイナスに響くようなら明日にでも電話して最初の日程で都合がつくと連絡しようと思うのですが・・・。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 内定を待ってもらう言い方は

    現在転職活動をしていて、2社最終面接を受けました。 第1志望のA社に昨日面接に伺い、合否に関わらず今月(9月)中に連絡しますとの事でした。 第2志望のB社から先ほど着信がありました。出られなかったので、折り返し電話しようと思いますが、99%内定を頂ける内容だと思います。 (11月からの就業で10名程の募集、今週28日までに採用者のみに電話連絡する、と言われました) 「他社の最終面接を受けて返事が来週いっぱいだから、それまで待って欲しい」、と言うべきか悩んでいます。 面接ではB社を志望する熱意を伝えておきながら、正直に他社の事を言うべきか。 B社は10月中に入社に必要な書類を提出という事なので送ってくるでしょう。 A社の合否が分かったらすぐに辞退すれば、とも思えるので、何も言わずに電話口で内定を受けて、しれっと書類を受けてもいいものでしょうか。 「内定受けて書類も送ったのに、辞退された!」とかB社には失礼な話ですよね。 すごく単純な疑問かもしれませんが、できるだけ失礼が無いようにしたいと思います。 お答えいただければ嬉しいです。

  • 面接日程の指定方法について

    現在転職活動中のものですが、ひとつお伺いしたいことがあり質問させていただきます。 応募した会社(A社)の書類選考を通過し、面接に来てほしいとメールで連絡をいただきました。 しかし、日程がとても急だったので別の日をいくつか指定したいと思っています。 ですが、ここでひとつ問題が。 別の会社(B社)へ来週の月~水曜日で既に面接希望日を出しており、 その返事がこないとA社の希望日程が伝えられないような状況です。 ちなみに来週木曜日は別の会社(C社)で面接があり、現状では月~木曜日は埋まっている状態です。 金曜日ならば確実に空いているのですが、日程が離れすぎている気もします。 そこでみなさんの意見をお伺いしたいのですが 来週金曜日を指定することは、せっかくスピーディーに選考を進めてくれた会社に失礼にあたらないでしょうか。 またこのことで選考にマイナス影響を与えないでしょうか。 また、『応募してすぐ面接!』というのはよくあることなのかもお伺いしたいです。 書類選考も早く、面接日程も急だったのでものすごい人手不足で 離職率も高いのかな~なんて心配してしまいました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 転職 面接日を早めてもらうことは可能?

    転職活動中の者です。 ありがたくも先日A社に内定連絡を電話で頂きました。 しかし、もう1社、B社の選考も受けており、そちらが第一志望です。 A社は3日後書類等記入するために来社してほしいと言われ、 了承しました。 B社は次回二次面接なのですが、面接官の業務スケジュールと合わせるため 連絡待ちの状態です。 そこで質問なのですが、 (1)A社で書類(誓約書等?)に記入後でも、内定辞退はできるのでしょうか? (2)B社にこちらから連絡して、面接日を早めに調整してもらうようお願いは しても良いものでしょうか? 「他社で内定を頂いたが、御社が第一志望なので面接日程を早めに~」という風に。 そういったことはしたことがないので、良いものなのかどうか・・・。 B社でもし内定を頂けた場合、B社に辞退の旨伝えるのは早ければ早いほど良いと 思うので、B社にすぐにでも相談してみた方が良いのでしょうか。 B社は二次面接で一度行ったのですが、担当者に急な仕事が入り会えなかったという 事情もあるのですが・・・。 B社にマイナスな印象を持たれないかと不安もあります。 活動期間も長いため、B社がだめならA社に行きたいと考えています。

  • 採用内定後の他社面接について

    内定後の会社選択でよくある事だと思いますが、ケースバイケースかと思い、以下の状況での行動を判断していただければと思います。 現在内定の打診をもらっているA社がありますが、4日後の火曜日にB社の面接があります。 A社も打診だったし、他の就職活動もしている事は話してあるので承諾を少し待ってもらっていますが、できれば来週から来れますかというお話で2日後の日曜日に私の意志を確認するといっています。 予定では日曜にはB社の面接は終わっているはずでしたが、日程が遅れて4日後になり、それから合否が出るまで5日間くらいかかると思います。つまりはっきりするまで後10日くらいかかるわけです。 そのことをA社に正直に話すべきか、それともだまったまま、内定を承諾して出社日だけを先延ばしにしてそっと面接をうけるべきか迷っています。 もしB社に行くことになった場合A社には何か理由をつけてドタキャンする事になるわけですが、相当迷惑になるのですよね?人事というのはこのくらいの期間で第1候補の私が辞退したら一度不採用にした次点の方などに連絡して採用にする事ができるのでしょうか? 私自身、つい先日バカ正直にありのままを話し、承諾を保留にして内定取り消しになった辛い経験があるので悩んでしまっています。 ちなみに、業種も条件も全く違うので行ってみないと雰囲気もわからずどちらが第一志望か甲乙つけがたい両社ですし採用されるかも全くわかりません。 良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 内定後に他社で面接

    内定を頂き、意思確認をした後に、他社で面接をして良いのか教えて頂きたいです。 そして、そのことを内定を頂いた会社に伝えるべきなのか迷っています。 私は現在、女子大に通っている4年生です。 美容部員として働きたいと思い、就職活動をしてきました。 そして、有り難いことに2社から内定を頂くことが出来ました。 どちらも国内メーカーの大手ではありますが契約社員としての採用です。 内定を頂いた後、駄目だと思っていた他社から最終選考の知らせが届きました。 こちらは正社員としての採用ということもあり、やはり内定を頂いた会社より魅力的に感じてしまいます。 しかし、内定を頂いた一社は来週、意思確認として本社に訪問しなければなりません。 その企業には面接中、通過していた企業は無理だと思っていたので、「内定を頂いたら就職活動は終える予定」と話してしまいました。 今更、他社を受けることを述べたら嘘をついたということになりますよね…。 志望度としては、1正社員の採用してくれる会社、2今度意思確認をする会社なので、今度面接をすることを伝えて、内定取り消しになってしまうのではないか、恐れています…。 先生に相談したところ、「とりあえず何処も第一志望です」と言って、後で辞退すればいいと言われましたが…本当にそんなことでいいのでしょうか? 就職活動は厳しいと思い、どこか一社出ればいいだろうと考えていたので、このような結果になるとは思わず、軽く答えてしまったことを反省しています。 分かりにくい文章だと思いますが、回答をよろしくお願いします(>_<)

  • 内定後の、他社の選考について

    未経験からWebデザイナーを目指し、転職活動中の者です。 先程、A社から内定をいただき、よろしくお願いしますと返事をしました。 しかしその後ちょうど、諦めかけていたB社から面接依頼の連絡をいただき、明日面接することになりました。 A社からは内定連絡の際、二週間後から勤務開始、その少し前(今日から10日後)に給与や勤務形態の話をしたいので一度来てほしいと言われています。 明日のB社の面接には行くつもりなのですが、B社は面接が一回であるため、A社へ初めて行く日より前には結果がわかると思います。 もしB社の面接で内定をいただけた場合、A社の内定を辞退することは可能でしょうか。。内定をもらっておきながらなんなのですが、待遇面がB社の方が少し良さそうなので、B社の方を気に入ってしまうかもしれません。 転職サイトなどを見ると、「内定連絡を受けた際に他社が選考中である場合は、その場で正直に伝えましょう」といったことが書いてあったので、非常識だろうかと不安になってきています。 アドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 内定保留の理由について悩んでいます

    ・A社:内定(第二希望) ・B社:本日応募(第一希望) この状況でA社に対して内定を保留する理由で悩んでいます 質問内容は 【他社の選考状況を知らないA社に、どのような理由で内定の返事を待っていただくか】です 本文にありますようにB社は今日、応募する予定です つい最近見つけた求人なこともあり、まだ応募はしていませんでした。 そしてA社も採用などの連絡は早くても来週末ということもあったので、 もしもB社に面接にいければ第一希望の旨を伝えて 出来るだけ早く選考が進めればと思っていました。 それが予定が変わったのか急遽、A社から内定の連絡がきました。 A社の面接では他社の選考状況なども聞かれなかったので、 先方は私がA社しか受けていないと考えているのかもしれません。 ですが自分としては(欲張りですが)B社がだめだったらA社へ、と考えています。 当初の予定通りA社の連絡が遅ければ、 その間にB社の書類選考(早ければ1次面接)が終わるころくらいにA社から連絡(※) ⇒連絡を待っている間にB社の選考が進んでしまい悩んでいる等の理由により数日~1週間くらいの引き延ばしでB社の結果が出る ⇒⇒B社採用ならB社へ。不採用ならA社へ、と考えていました。 ※もちろんこの期間にB社が不採用になれば、そのままA社へいくつもりでした。 素直に 「B社が第一希望なので、B社の結果が出るまで待ってもらえませんか?」と 言えればいいのですが、それだといつまで待てばいいのか、 そして当然ながら相手には不快な印象しか与えないでしょう。 全く不快感を与えないで内定保留というのは難しいでしょうが、 少しでも穏便にできる様な方法はないでしょうか?

  • 内定をいただいた後の他社での面接

    こんにちは。第二新卒です。質問させていただきます。 私は転職活動中ですが、この度鉄鋼業界を未経験で志望しています。 現在、第二志望の会社は内定をいただきました。 しかしながら、第一志望の会社は書類選考を通過してこれから採用試験です。第二志望の会社にはご好意で第一志望の会社の選考が終わるまで承諾を待ってもらっています。 その第一志望の面接の際に、聞かれる他社の選考状況ですが 「貴社と同じ鉄鋼業界で、1社内定をいただいています。私は貴社が第一志望なので、是非とも貴社のお仲間に加えて頂ければと考えています」 と正直に答えてよいものでしょうか?

  • 採用決定後の他社の面接について

    就職活動をして1年近くたちようやくA社より「採用します」とのお言葉をいただきました。 経験のある仕事です。 採用決定後に「いつから来れますか?」との質問に1週間の猶予をいただきました(面接の際にはいつから来れるかという質問はありませんでした)。 というのも、採用をいただいたA社よりも先に書類応募してるB社の面接の日程がまだ決まってないからです。 私としては同じ経験のある仕事であれば条件のよい(会社の規模もまったく違うので安定してる方の)B社で働きたいと思ってます。 ただ、B社を希望する人も多く、書類到着後1週間以内に面接のお知らせがある(つまり書類選考はなし)ということですし、そこに必ずしも採用されるわけではありません。 それでA社の面接を受けたところすぐに採用になってしまったのです。 B社の方は書類を郵送して土日を挟んでるとは言え、すでに10日近くなります。 A社では「他社を受けてますか?」などの質問もなかったので、そのことは伝えておりません。 採用が決まってから面接を受けるというのは問題あるのでしょうか?