他社で内定後、面接日程を早めてもらうことは可能?

このQ&Aのポイント
  • 企業AとBでの内定後、面接日程を早める方法について悩んでいます。A社が第一希望であり、現在はB社の書類を記入する必要があります。A社の結果が分かるまでに時間がかかるため、A社にB社の内定を話して面接日程を早めるべきか悩んでいます。
  • 内定を頂いたB社との関係で、希望しているA社の面接日程を早める方法について相談です。A社が第一希望であり、B社の書類を記入しなければなりませんが、A社の結果が出るまでに時間がかかるため、B社の書類を記入し、A社に内定を話して面接日程を早めるかどうか悩んでいます。
  • B社から内定を頂き、現在はA社との面接を待っている状況です。A社が第一希望であり、A社の結果が出るまでにB社の書類を記入する必要がありますが、A社の面接日程を早めるためにB社の内定を話すべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

他社で内定後、面接日程を早めてもらうことは可能?

転職 他社で内定後、面接日程を早めてもらうことは可能? ある企業から内定連絡を電話で頂きました。 来週に書類などを書くために会社へ行くことになったのですが、この会社(B社とします)の他にも選考を受けているところです。(そちらをA社とします) 第一希望はA社なのですが、次回二次面接待ちの状態です。 来週中には案内が来ると思うのですが(来るとは言われている)、このままいくとB社の書類記入後にA社の二次面接→合否となり、A社の合否が分かるまでに時間がかかりそうです。 いろいろネット等調べて、内定承諾書や雇用契約書を記入した後でも、採用日から14日(2週間)前ならば法的拘束はないらしいと知りました。 この場合、B社の書類は記入し、A社の合否が待つまで現状のままでいるべきでしょうか。 それとも、A社にB社から内定を頂いたことを話し、御社が第一希望なので…と面接日程を早めてもらえるよう交渉した方が良いでしょうか。 現状のままA社の選考を進めると12月中には結果が出ると思いますが、そうするとB社の書類記入の法的期限を過ぎてしまうのではという不安が…。 A社に他社で内定を頂いたことを話して、面接日を交渉するのはA社にマイナスな印象を与えないかという不安もあります。 また、A社に一度二次面接で行ったのですが、担当者に急な仕事が入りまた後日、となったという事情もあるのですが、それでもやはり交渉はマイナスでしょうか。 明日電話しようかと本当に迷っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします!!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

買い手市場の今、A社にB社の内定のことを言ったら、「なら、内定をもらったB社に行ってもらっていいですよ。残念ですが今回はご縁が無かったということで…」と言われて終わりでしょう。 もし、B社のことを言わずに、「その日は都合が悪い(理由はなんか考える)」として日程変更を打診しても、受けてくれるかどうかも分かりませんし、逆に年明けに変更される可能性が大きいし、さらに印象は良くないですね。 生活がかかっているなら、素直にA社に断りを入れてB社に行けばいいし、冒険することができるならB社を断ってA社の面接に賭けてみてもいいかと思います。 あなたの考え次第です。