• ベストアンサー

studying とstudiedについて

進行形のときはstudying。過去形の時はyをiに変えて studied。進行形の時はyをiに変えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtkame
回答No.1

原則的に、進行形(正確に言えば現在分詞ですね)は、「動詞の原形にそのまま-ingをつける」と覚えておいてください。 ただし、eで終わる単語(makeとか)は、最後のeを消して-ingをつけます。 yをiに変えるのは、規則動詞の過去(過去分詞)形と、名詞の複数形の場合だけです。 綴りというのは、音声を文字にしたものですので、「スタディイング」と読めない綴りや、不自然な綴りは受け入れられません。 studingでは発音がおかしくなるし、studiingではiiがつながって不自然ですよね。