外国人研修生から実習生に変わると?

このQ&Aのポイント
  • 外国人研修生から実習生への変更で給与が増える可能性があります。
  • 変更に伴い、源泉税のかかり具合や社会保険の加入状況などを確認する必要があります。
  • 国民年金保険料の納付や在留期間の変更手続きも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人研修生から実習生に変わると?

外国人研修生がいます。1年が経過したので 実習生になり、自分でお金を稼ぐのだそうです。 今までは研修生で7万を支給しておりました。 今後は10万以上になると思います。 給与には源泉税はかかりますか? 社会保険 厚生年金、健康保険、雇用保険は加入するのですか? その他にすべき手続き等ありましたら教えてください。 それと、今までは、7万円だったからなのか??? 国民年金保険料の納付書が払わずに会社にありました・・・。謎 払わなくてはいけなかったのでしょうか? 年金を払っても無駄のような・・・。 彼たちの在留は3年間です。1年目は研修生。2年目3年目は実習生なのだと言っていました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuisance1
回答No.2

私が書くよりも、次のサイトで確認ください。一覧になっておりますので、人目でご理解できるかと存じます。http://www.tfemploy.go.jp/jp/comp/q&a21.html 外国人雇用サービスセンター ホームページです。 研修生 非労働者。  実習生は被雇用者であり、つまり労働者ですから、入らねばない厚生関連保険、年金は強制です。 研修生は研修生保険(会社サイドが払っている)が強制されていた。また労働関係法令についても、研修生は非適用者でしたが、実習生は適用者になります。

参考URL:
http://www.人事総務部.jp/?p=891
sakkun44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tac48
回答No.1

出張族です。海外のVISAは、けっこう取り扱っています。 研修生って、多くのケースが、天下り団体の合法的な人買いっす。 でも、合法的なんで・・・ご質問の内容は、すべてその団体のHPに 記載されてます。URLを添付しました。 ご質問者さんの困っている対象実習生が、この多くの悲しいケース に当てはまらないことを願ってます。

参考URL:
http://www.jitco.or.jp/system/seido_jisshu.html
sakkun44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。