ショルダーストラップ留め具部分の探し方

このQ&Aのポイント
  • 手持ちの楽器ケースやアタッシュケースにショルダーストラップを付ける方法について教えてください。
  • ケースに付けるための留め具部分をどこで購入し、どのように取り付ければよいか知りたいです。
  • 5kg程度の重さに耐えられる安定した留め具を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショルダーストラップの留め具部分を探しています。

ショルダーストラップの留め具部分を探しています。 手持ちの楽器ケース、アタッシュケースなど(いずれもハードケースのタイプ)にショルダーストラップ(ショルダーベルト)を付けようと考えているのですが、もともとストラップを付けるための輪っかのついた留め具(係止金具というのでしょうか?添付写真の矢印の部分)がケースに付いていないため、この部分をまず付けなくてはなりません。なお、添付写真のアタッシュケースはノートPC用のキャリングケースです。このようなイメージで楽器ケースなどに付けることを考えています。 この部分さえ付けてしまえば、あとはベルト自体はいろんなところで売られている大丈夫と思うのですが、この留め具を付けるに当たって、何というパーツを、どのようなお店で買って、どうやって付けたらよいか、ご存知の方ご教示いただきたく、よろしくお願い申し上げます。 ちなみに、ケースの重さは5kgくらいにはなりますので、それなりの重量に耐えられるものを付ける必要があると考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 手芸店にありますよ Dカンでいいのでしょうか? http://teguma.net/bagkanagu-2.html 引っかける方は http://teguma.net/bagkanagu-1.html

Karl_H
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました! 実は添付画像のエンコードに失敗してしまい、本文のみの掲載となってしまい、イメージがわかない状態となってしまっていました。 おっしゃる通りDカンで良いのですが、そのDカンを付ける場所そのものがケースにないため、それを付けるパーツをどうしたらよいか、というのが主旨でした。 迅速にご回答いただいたところ誠に申し訳ないのですが、このご回答をベストアンサーに選ばせていただき、一旦締め切らせていただいた上で、改めて写真添付した質問を立てさせていただきたいと思います。 大変申し訳ありませんでした&どうもありがとうございました。