パルボの消毒について

このQ&Aのポイント
  • 我が家の7カ月の子がパルボに感染し、4月10日に発症してしまいました。
  • 現在は入院中で状態があまり芳しくないですが、一生懸命頑張っています。
  • 消毒方法について、バイオチャレンジという商品の効果や他のおすすめの商品を知りたいです。また、ウイルス保持期間中の消毒についても相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パルボの消毒について

我が家の7カ月の子がパルボに感染し4月10日に発症してしまいました。 現在は入院中で状態があまり芳しくないのですが一生懸命頑張ってくれています。 きっちり3回ワクチンを打っていたのにこんな事になり・・・ 我が家は多頭飼いで他にもワンズがおり一番小さい子がまだ2カ月です。 現時点では他の子にはパルボの症状は出てません。 きっちりとした消毒を継続してきたいのですがネットで検索した際にバイオチャレンジと言う商品を見つけました。 使用された事のある方に効き目をお伺いしたく質問させて頂きました。 そのほかにもこの商品は良いと思われる物がありましたら是非教えて頂けませんか? 無事に退院出来た後もしばらくはウイルスを保持してるようですし半年から1年は消毒を継続したいと考えています。 キッチンハイターなどの塩素系の洗剤が有効だと聞きましたが消毒の際に出る匂いがキツク・・・ どうぞよろしくお願いします!!

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.3

うちは持病のためワクチン接種を控えているので、普段から消毒には気を使っています。 現在は「プーキープロケア」という塩素系のものを使用しています。 メーカーさんの言葉を信じるなら、塩素系ではあるものの、除菌後、瞬時に水に変化するため、舐めたりして体内に入っても無害ということです。 検索するといろいろヒットしますが、「楽天」のお店の説明が一番詳しいようです。 購入するとペットに使用する場合の詳しい説明書も送ってきます。(パルボにも有効とのこと) ただし、メーカーの説明ではほぼ無臭とありますが、気になるほどではありませんが、噴霧した瞬間はうっすら塩素の匂いはします。 メーカーさんの回し者ではありませんが(笑)、オールマイティに使えるので、うちでは人間ともども重宝しています。ご参考まで。入院中のワンコさん、早く回復されますように。

pu-nya326
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! 詳しいご説明ありがとうございましたm(__)m 頑張ってくれたにもかかわらずお星様になってしまいショックから立ち直れず時間が過ぎてしまいました。

その他の回答 (2)

  • bwye
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

すでにおうちのワンちゃんもパルボの抗体値がかなり上がってると思うので清潔にしておく以外は何もしないでいいと思いますよ。

pu-nya326
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなってしまいましたが回答ありがとうございましたm(__)m

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.1

今入院されています動物病院に聞くと一番いいかと思いますよ 以前トリマーをしていてペットショップに勤めていたころは幸い伝染病は出したことは無かったですが、伝染病のためにアダムフレッシュという消毒液を置いていました。 パルボはアダムフレッシュという消毒液が有効だと思います。 回復されることを願います。

pu-nya326
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 4月14日に残念ながらお星様になってしまいました。 今だ立ち直れずお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ワクチンを入れていてもパルボって感染しますか?

    以前、キャバリアがパルボに感染して相談したものです。 結局代わりの犬をもらうことで話が進み、今日我が家にやってきました。 生後85日です。 こちらの希望として、5種混合のワクチンを2回接種しています。 最終ワクチン接種から今日で1週間経過しています。 以前の子が使用していた食器やタオルやおもちゃなどは捨てました。 トイレトレーやサークルは動物病院で購入した「バイオウィル」と言う パルボに効果のある塩素系の消毒液でこれでもかって程消毒済みです。 フローリングですが、念には念をで消毒もしましたが、 もしかしたら残っているかも知れませんよね。 目に見えるウイルスではないので、 100パーセント消えたかどうかは分かりません。 そこで仮にもし残っていたとしたら 2回ワクチンを接種しても感染はするのでしょうか? 消毒をして完璧のつもりで迎えたのですが 前と全く同じ犬種の子で、前の子を思い出してしまい 怖くなってきました。 どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • パルボ感染・・消毒について教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 我が家の犬がパルボウィルスに掛かってしまいました・・。 酷い嘔吐とトマトジュースのような血便があり、病院でパルボチェックをした所陽性反応、入院となりました。 入院から2日後には下痢・嘔吐も無くなり元気いっぱいで退院。 (家の者が入院翌日様子を見に行った時には既に元気有り余ってたそうです) 先生曰く感染初期だった&抵抗力があったので早く回復したとの事でしたが、夏に掛かった胃腸炎より回復が早いし、本当にパルボだったの・・?って思ってしまいます。 ちなみにうちにはもう1匹犬がいるのですが、その仔は検査結果感染していませんでした。 パルボでもこんなに早く回復する事があるのでしょうか? (ただ、うちの犬は子犬の時に3回ワクチン打ってからワクチン接種をしていなかった事もあり、パルボチェックで陽性が出た以上込み入って聞く事は出来ませんでした) パルボウィルスはとても強いウィルスなので塩素系の洗剤で犬が一度でも通った場所はくまなく掃除して下さいと言われたので、犬が入院中衣料用ハイターを薄めて犬が使ってた食器・ハウス・シーツ等付け置き洗いをし、部屋の床も拭き掃除しました。 そして今再度「バイオチャレンジA」を原液でスプレーして床掃除をしているのですが、何処まで徹底的にしていいのかも分かりません。 犬の居た部屋のカーテンや今着てる服も塩素洗いすべきなのか、家具をどかす位隅々まで掃除しなくてはいけないのでしょうか・・? そして今からパルボに掛かった犬が使う食器やおもちゃ等もその都度掃除すべきなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子犬のパルボ、陽性反応でも血中からは検出できず?

    先日我が家に迎えたばかりの子犬を、感染症でなくしました。 心が落ち着き次第、次の子を迎えるに当たってお聞きしたいのは、パルボ陽性反応でも血液内から検出されない場合はあるのでしょうか?確実にパルボとは言われていないだけに、次の子を迎えるタイミングに悩んでいます。 亡くなった子は、発熱、嘔吐、下痢、衰弱の症状で、信頼できる病院で懸命に手を尽くしていただきましたが、亡くなってしまいました。二ヶ月半のヨーキーで、我が家へ迎えて2日後、体調が急変し、即入院、そして入院三日目で亡くなってしまいました。 血液検査では赤血球の低下、白血球の増加、パルボ陽性。(予防接種を受けて2週間目だったからかもしれません) でもパルボ菌は血液内にはなしとの事。ワクチンは二回接種してありました。先生がおっしゃるには血中にパルボ菌がないのではっきりとパルボとは言えないとの事でした。  パルボで合った場合ウイルスの潜伏期間も長く、かなり消毒作業をしないといけませんよね。一応、ハイターを薄めたもので拭ける限り拭き、ゲージなども消毒しましたが心配です。その子が使っていた布製品は、名残り惜しかったのですが破棄しました。 パルボではなかった可能性もあるのでしょうか?なんだかどこまで消毒すればいいのかめどが付かなくなってしまいました。 詳しい方、ご経験された方、どうぞよろしくお願い致します。  

    • ベストアンサー
  • 【ノロウィルス】マキロン系の消毒液で消毒可能?

    最近、ノロウィルスが流行していますね。 子どもには手洗いうがいを徹底しています。(もちろん私も) 調理には特に気をつかっています。 そこで、ノロウィルス対策の消毒についてなのですが、アルコールで効き目がないことは承知です。塩素系だそうです。 ハイターなどを薄めて消毒はできるのですが、手などを消毒するときに塩素…っていうのはどうかと思います。 そこでなのですが、マキロンなどの外傷用消毒液でノロウィルスは死滅するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パルボウイルス

    我が家で飼っている、Mダックスがパルボウイルスに感染しました・・。 我が家にはこの子の他に、シーズーとMIXが2匹、猫が2匹います・・。 現在、ダックスは入院中です。 家は毎日寝る前に塩素系のもので消毒し、きょくりょく我が家での二次感染を防げるように、努力はしています。 パルボに感染してしまった際に、多頭飼いで特に家で気をつけることなどはありますか?? それと、猫なのですが、猫に犬のパルボウイルスが感染することがあるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • パルボウイルス消毒について。

    去年の8月に生後56日の仔犬を飼いました。が、 ペットショップにいるときにすでにパルボに感染 していて、我が家に来て4日目に嘔吐と下痢の 症状が出て入院しそのまま天使になってしまいました。 その悲しい思いから5ヶ月が経ち、また新たに仔犬を 迎えようと思っています。 そうしたところワクチン1回済みの仔犬に出会いました。 でも、前の仔犬のことがトラウマになってしまっていて・・・。 5ヶ月経てばウイルスはすべて死んでしまっているのでしょうか? 処分出来るものはすべて処分しましたが、サークルは前のモノを 使おうと思っています。同じような経験をした方、2匹目はいつ頃から 飼いはじめましたか? 消毒はどの程度しましたか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • パルボウイルスについて

    我が家にはダックスが2頭いますが1匹がパルボにかかってると検便でわかりました。まだ初期で嘔吐や下痢はしてませんが念のため11月5日インターフェロンを注射してもらいました。明日また注射を打ちにいきます。2頭とも毎年ワクチンは接種してました。もう1頭は感染してませんでしたが、インターフェロンを打った方がいいのかわからずなやんでいます。先生は大丈夫だといったんですが…。また特殊な消毒液はないんですがキッチンハイターで本当に害はないんでしょうか。詳しい方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 愛護団体から里子にきた猫がパルボ、先住に感染。

    愛護団体から譲渡を受けた猫がパルボキャリアでした。 1.事前に健康状態や様子を聞き、譲渡決定。 2.届けにきてもらった際、下痢をしていました。 3.血液検査でエイズ白血病陰性、下痢も整腸剤を飲ませたら 一時的におさまるなどしたため、(寄生虫やウイルスの下痢は整腸剤を少し 飲ませたくらいではきかないため)、先住猫と合流を決めました。 4.その一週間後、我が家の猫たちが次々黄色の嘔吐物を頻繁に吐き、 激しい下痢と、食欲が皆無になり、元気がなくなっていきました。 我が家には成猫6匹、子猫6匹がいますが、 大人は下痢、一日に1、2回の嘔吐。または無症状。 子猫は、下痢と、食欲減退、発熱、一日十数回の嘔吐でした。 3日間で4匹の子猫が倒れていき、嘔吐と下痢に苦しみました。 毎日の通院、投薬、強制給餌で、全員1~3日でまず嘔吐がおさまり、 元気が出てきました。 この時点では、まだパルボだとわからないままとりあえずできる治療を全部していました。 かかりつけの先生が一度パルボを疑い、保護団体から譲渡していただいた子猫二匹のうち下痢のある猫の便を検査機関に送り、同時にちょうど発症中の先住子猫一匹を血液検査したものの、 白血球は減少どころか増えていて18000以上でした。(ただし、嘔吐がおさまってから風邪を併発したので、そのせいかもしれませんが) 白血球が減ってないならパルボではないのではということで、 他の原因を探っていこうということになっていた矢先、 新入り猫の検査結果が返ってきて、 パルボ陽性ということが判明しました。 おそらく、子猫たちが次々嘔吐、下痢に倒れていったのは、 パルボだったのではないかということになりました。 たしかに症状としては黄色~黄緑色の嘔吐を頻回、下痢、元気消失、食欲不振と、 白血球減少以外はすべてあてはまっています。 持病でワクチンをまだ打っていない子猫と、ワクチン一回めが済んだばかりの子猫たち、ワクチン済みの成猫たちでしたが、 幸いにも、一応発症した全員が、ヤマは越えた状態と獣医さんに 言っていただけるまでにはなりました。 ここで不思議に思った点があり、ご質問させていただきます。 1.パルボウイルスにかかった猫は子猫90%、大人猫50%の死亡率と ネットで見たのですが、それよりも症状がやさしい気がします。 愛護団体から譲渡していただいた二匹のうち一匹は、 パルボウイルス抗原検査陽性で、確実にキャリアなのですが、 下痢は続いているものの元気で、 一緒に我が家にきた兄弟猫なんて、下痢すらない全くの無症状です。 一ヶ月以上元気に生きてる子猫がパルボとは、全く思わず、私の不注意で、 猫たちには苦しい思いをさせてしまいました。 我が家も子猫をはじめかなり苦しみましたが、 全員回復しています。 言い方は悪いのですが、猫白血球減少症(パルボ)とはこのように軽症で早く治ってしまう病気なのでしょうか? もっと怖い、かかったら最後覚悟しなければならないぐらいのイメージがあったもので、 獣医師も、過去に20匹の猫がかかって、ほぼ全滅となった例があると聞いていましたが、 吐き気止めでけろっと嘔吐がなおり、すぐ食欲が回復してきた我が家の猫の様子が、 あまりにもネットで見たパルボウイルスのイメージとかけ離れていまして… 2.または、子猫の嘔吐と下痢は実は別の原因によるもので、これからパルボウイルス発症がはじまるということはありえますか? ちなみにパルボキャリアの発覚した新入り猫たちとはもう一ヶ月以上同居しており、一緒に寝てグルーミングしあい、食器、トイレ共有しています。現在は今更ですが隔離中です。 感染力の強いウイルスとのことですが、まだ感染していない子がいてこれから感染する、または発症するというのはありえますか? 3.パルボキャリアの子猫は生後2~3週で愛護団体に保護され、 我が家にきた4ヶ月の時まで保護されていました。 生後2~3週、保健所にいるうちにパルボウイルス感染、発症していたら、 まず助からないと思うので、保護団体宅で感染した可能性が強いと思われます。 我が家の猫は今まで元気で、このように嘔吐、下痢をしたことはなく、 新入り猫が我が家にくる前にキャリアで、感染源となったことは確かです。 我が家の猫は、若い猫が多く体力があったほうですが、それでも毎日通院し、毎日2~3時間の睡眠で家族で交替しながら看護した結果回復しましたが、通院費は30万以上かかりました。 お仕事や金銭的な問題などで毎日の看護や通院が難しい方もいらっしゃると思います。 パルボウイルスキャリアの猫を里子に迎えた里親さん宅に先住猫ちゃんがいたらと思うと恐ろしいです。 今でも、その愛護団体の方はパルボウイルス感染の疑いのある猫たちを里親募集し、里子に出し続けています。 里親募集を中止し、ウイルスチェックでウイルスがいないことを確認するまでは里子に出すのは中止して欲しいのです。 そのためには、どうしたらよいでしょうか? また、今回かかった治療費の一部負担を請求したいのですが、 それは可能でしょうか? メールで愛護団体の方にその旨送りましたが返事がありません。 どうかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 次亜塩素酸ナトリウムと消毒用エタノールについて

    次亜塩素酸ナトリウムとアルコールを混ぜると、有毒ガスが発生することがあると聞いたのですが、そのことについて詳しい方教えてください。 現在、医療機関で働いており、次亜塩素酸ナトリウム(濃度1%)と消毒用エタノールを頻繁に使用します。 どちらもカット綿等に含ませて使うことが多く、使用後、感染性廃棄物を入れる同じ容器に捨てています。 血液汚染した部分を消毒した際には、濃度1%(または0.1%)の次亜塩素酸ナトリウムをたっぷり含んだカット綿等を捨てています。同じ容器に、消毒用エタノールをたっぷり含んだものも捨てます。 そこで質問なのですが、このように、次亜塩素酸ナトリウムを含んだ綿と消毒用エタノールを含んだ綿等が合わさると、危険はありますか? ちなみに、次亜塩素酸ナトリウムの商品を扱うメーカーに問い合わせたところ、一社は『使用後のカット綿を一緒に捨てるのは問題ない。危険なのは液体と液体を混ぜた時』とのこと。もう一社は、『当社の商品はアルコールと混ざって有毒ガスが発生するということはありません』とのことでした。

  • 【除菌や消毒】使ってOKな物、NGな物は?

    はじめまして。相談事が有り投稿させて頂きました。 あるメーカーの水筒を購入しました。画像が取扱説明書なのですが、除菌、殺菌、消毒を行う際に使ってOKな物、NGな物が分かりません。 (一般的なキッチンハイターは塩素だからNG?なんて思ってますが) 具体的に使ってOKな物、NGな物を教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。