パルボの消毒について

このQ&Aのポイント
  • 我が家の7カ月の子がパルボに感染し、4月10日に発症してしまいました。
  • 現在は入院中で状態があまり芳しくないですが、一生懸命頑張っています。
  • 消毒方法について、バイオチャレンジという商品の効果や他のおすすめの商品を知りたいです。また、ウイルス保持期間中の消毒についても相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パルボの消毒について

我が家の7カ月の子がパルボに感染し4月10日に発症してしまいました。 現在は入院中で状態があまり芳しくないのですが一生懸命頑張ってくれています。 きっちり3回ワクチンを打っていたのにこんな事になり・・・ 我が家は多頭飼いで他にもワンズがおり一番小さい子がまだ2カ月です。 現時点では他の子にはパルボの症状は出てません。 きっちりとした消毒を継続してきたいのですがネットで検索した際にバイオチャレンジと言う商品を見つけました。 使用された事のある方に効き目をお伺いしたく質問させて頂きました。 そのほかにもこの商品は良いと思われる物がありましたら是非教えて頂けませんか? 無事に退院出来た後もしばらくはウイルスを保持してるようですし半年から1年は消毒を継続したいと考えています。 キッチンハイターなどの塩素系の洗剤が有効だと聞きましたが消毒の際に出る匂いがキツク・・・ どうぞよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuyosi
回答No.3

うちは持病のためワクチン接種を控えているので、普段から消毒には気を使っています。 現在は「プーキープロケア」という塩素系のものを使用しています。 メーカーさんの言葉を信じるなら、塩素系ではあるものの、除菌後、瞬時に水に変化するため、舐めたりして体内に入っても無害ということです。 検索するといろいろヒットしますが、「楽天」のお店の説明が一番詳しいようです。 購入するとペットに使用する場合の詳しい説明書も送ってきます。(パルボにも有効とのこと) ただし、メーカーの説明ではほぼ無臭とありますが、気になるほどではありませんが、噴霧した瞬間はうっすら塩素の匂いはします。 メーカーさんの回し者ではありませんが(笑)、オールマイティに使えるので、うちでは人間ともども重宝しています。ご参考まで。入院中のワンコさん、早く回復されますように。

pu-nya326
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! 詳しいご説明ありがとうございましたm(__)m 頑張ってくれたにもかかわらずお星様になってしまいショックから立ち直れず時間が過ぎてしまいました。

その他の回答 (2)

• bwye
回答No.2

すでにおうちのワンちゃんもパルボの抗体値がかなり上がってると思うので清潔にしておく以外は何もしないでいいと思いますよ。

pu-nya326
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなってしまいましたが回答ありがとうございましたm(__)m

• rodobho
回答No.1

今入院されています動物病院に聞くと一番いいかと思いますよ 以前トリマーをしていてペットショップに勤めていたころは幸い伝染病は出したことは無かったですが、伝染病のためにアダムフレッシュという消毒液を置いていました。 パルボはアダムフレッシュという消毒液が有効だと思います。 回復されることを願います。

pu-nya326
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 4月14日に残念ながらお星様になってしまいました。 今だ立ち直れずお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。