• 締切済み

【除菌や消毒】使ってOKな物、NGな物は?

はじめまして。相談事が有り投稿させて頂きました。 あるメーカーの水筒を購入しました。画像が取扱説明書なのですが、除菌、殺菌、消毒を行う際に使ってOKな物、NGな物が分かりません。 (一般的なキッチンハイターは塩素だからNG?なんて思ってますが) 具体的に使ってOKな物、NGな物を教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

写真の耐薬品性がよく読めませんが ・弱酸○ ・強酸× ・アルコール○   でしょうかね。それは別として ・飽和ポリエステル樹脂の代表格はPET(ポリエチレンテレフタレート)でペットボトルがそれに相当します。 ・PETは強い酸やアルカリには弱いです。 ・台所用漂白剤の代表商品はキッチンハイターですが主成分は次亜塩素酸ソーダです。次亜塩素酸ソーダそのものは弱アルカリ性ですが除菌・漂白効果を高める為に他の添加薬品によって中性に近いものになっています。 ・私事ですが、ウオーキング時小さなペット容器にスポーツ飲料を詰め替えて持参しています。その都度水洗いしますが時々雑菌が付くことがあり台所用漂白剤で綺麗にしてまた再利用しています。 ・ですからご質問については台所用漂白剤でよいと思います。原液を振りかけ3倍くらいの水を加えて攪拌ししばらく放置します。後は水で数回すすぎ最後はお湯ですすぎます。 ・「キッチンハイターは塩素だからNG?」についてですが、塩素成分が除菌/漂白に効果があるのです。 ・次亜塩素酸ソーダは酸性薬品と混ぜると危険な塩素ガスが発生しますが塩素成分と塩素ガスとは別物です。