• ベストアンサー

歓送迎会で主役が欠席した場合について

歓送迎会で主役が欠席した場合について 歓送迎会を来週に開くのですが、主役7人中、1人が欠席し、2人が会議の関係で途中退席します。こういった場合、会は中止にするものでしょうか?それともそのまま開催するものなのでしょうか?教えてください。

• fsed
  • お礼率43% (14/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 公に出来ない本人たちの気持ちを汲んで判断するべきでしょう。中には歓送迎会なんぞ絶対出たくないと思っている当事者もいるかもしれません。 なんとか当事者の本音を勘ぐるルートを見つけ、ある程度当事者の感情に予測を付けたうえで、「参加できる主役が少ないので日程を変更しようと思うけど、変更するのならばいつが良いか」という内内のお伺いを立ててみましょう。もしも内心歓送迎会には出たくないと思っている当事者ならば、「いや、私は都合がつかないかもしれないので、私のことは気にせずにスケジュールを組んでください」「業務関係は特に予定はないけど、親類関連の予定が急に入る恐れがある」などと、暗に出席したくない旨を伝えてくることでしょう。もしも本当にスケジュールが悪かっただけならば、何月何日が空いていると明快な返答を送ってくることでしょう。 ちなみに、会の参加を見合わせる当事者がいたとしても、歓送するがわにはそれなりの意志があったことを証明する意味でも形だけの歓送迎会をやるのが旧来の日本人の主流のようです。

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.2

まあ、7人中1人欠席、2人途中退席ならやっちゃうでしょうね。 7人中3人欠席なら延期も考えるでしょうが。 欠席も仕事とかそれなりの理由があるのですよね。 7人となるとなかなか調整できませんからね。 ちなみに私は自分の転勤の送別会で、私がトラブルで出られなくなって 主役のいない送別会になってしまったことがありました。