• ベストアンサー

がん治療について

母親(75)のがん治療。幽門狭窄で食事も取れず点滴のみでやせてきています。余命半年ない(3ヶ月位)治療はないと言われました。丸山ワクチンを来週から始める予定ですが最近腹水もたまりはじめ高熱をだすことが多くなり看ていてとても辛いです。WEBで副作用があまりないLAK療法というのがあるとのことですが胃がんにも効果があるのかまた他にも延命治療について回答を頂きたく・・・宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ご家族の心中お察しします。 以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? ここでは「乳がん」の例ですが、#2、#3で紹介したサイトも参考にしてください。 >最近腹水もたまりはじめ 「腹水」を抜いてはいるのでしょうか? さらに「腹腔内」に薬剤は注入はしていないのでしょうか・・・? ◎http://humanbalance.net/gan3/data6/data6-71.html (胃癌:治療) ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=251456
3499ron
質問者

補足

MiJun様メールありがとうございます。腹水は1センチ溜まり医師から抜かない方が良いとのことでそのままで腹腔内への薬剤は投与されていません。しかし今日も発熱しレントゲン撮影しましたが病巣からなのか風邪なのか不明です。現在了解を頂いて痛みを緩和し抵抗力をつけるとのことで民間療法の超アルカリ水と笹の葉エキスを飲んでいます(しかし鼻から胃へチューブ入れていて殆ど戻って出てきています)国立がんセンターの免疫療法に記載のあるTILやDC、ペプチド療法を積極的に行っているところもわかりましたら教えて頂きたく・・何卒宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • isolde
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

辛いですね。 何も参考になることが言えなくて申し訳ないのですが、丸山ワクチンの体験談を。 私の母は肺がんの為 余命3ヶ月~半年と言われました。 副作用の厳しい放射線治療を続けて、奇跡的に腫瘍の影もほとんどなくなり一時的に帰宅療養をしているうちに再発、病巣が転移しどうしようもなくなった時に、病院側にお願いして丸山ワクチンを使ってもらいました。(病院の方では手配が出来ない決まりだったので、家族が入手しました。) 結局は亡くなってしまったのですが(がん発見から1年半でした)、転移した腫瘍は先生もびっくりするほど小さくなっていたそうです。ワクチンの効果かどうかは先生もはっきりは言いませんでしたが、可能性があったのなら 先生に無理を言っても もっと早く使ってあげるべきだったと悔やまれます。 どんな療法も効き方には個人差があるものだと思うので、何が良いとは言えませんが、こんな事例があったことをお伝えしたくて・・・。 でも一番大事なのは辛い症状や治療の中でも 本人が絶対に治して家に帰りたい!という思いを、家族が励まし支えてあげることだと思います。前向きな気持ちがお薬の効果を高めるはずですから。 お母様に効果のある方法が見つかることを、切に切に願っております。 そして、あなた様自身も看病や心労から身体をこわされないように お大事になさってください。

3499ron
質問者

お礼

isolde様メール有難うございます。 メールの内容に励まされ改めて頑張ろうと決心しました。 地方なのでワクチンを申込に上京します。次回から郵送依頼可能なので良かったです。早く地方でも先進の治療が受けられることを切望します。地元でも色々先進の治療を行っているところがないか根気強く探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【至急お願いします!!】膵がんの免疫治療

    母が膵がんで化学療法(ジェムザール+TS-1)をしていましたが、副作用の影響で中止になりました。 無治療なのがきがかりで、免疫治療をはじめとする他の治療法を探しています。丸山ワクチン、がんワクチン、NK療法などいろいろあります、どなたか同じような境遇でしらないでしょうか?また、いい医療機関があればおしえていただけないでしょうか?

  • ガンの治療

    ガンの治療 ガンの治療についてお伺いいたします。 抗がん剤、放射線療法、手術等ガンの治療もかなり進化していると思いますが、素朴にこれらの治療ってどうなのかなと思ってます。 私の回りにガンの患者がいまして、手術の副作用で日常動作に支障を来たし、抗がん剤の副作用で毎日、苦しい思いをして、最後は一年足らずで亡くなった方々がおります。 それも、医者にガンの宣告を受けるまでは元気に働いており、ビールやタバコを好きなだけ飲んでとても元気だったのです。 治療をはじめてから好きなタバコやビールを断ち、毎日点滴でベットに横たわり、苦しい思いをして…。 確率的にどれくらいの助かるのかわかりませんが、 どうせ治らないなら、放置して好きなようにして生きて行く選択もあろうかと思いますが、如何でしょうか? 私も精密な検査を受けた訳では無いのですが、ガンの可能性があるようです。 正直、今までの回りの方々を見たかぎり、どうせ死ぬなら放置しようかと思います。 ただ、苦しみながら死ぬのは嫌なので、出来るだけ苦しまないで最後を迎える対症療法 がありましたら教えて頂きたいです。

  • ハスミワクチンの効果と副作用

    母が腎臓ガンからリンパ節へ転移し、余命1年と宣告されて半年程経ちました。治療法はなく、現在病院からは痛み止めの飲み薬を処方されてるだけです。4ヶ月程前からは丸山ワクチンも始めました。が、効果はなくガンはどんどん大きくなり、周りの臓器を圧迫し始め、今は一日中痛みと気持ち悪さに苦しんでいます。 食事も全くとれなくなり、どんどん痩せていく母をみて、それでも私は諦められずにいます。ですが母は、これ以上辛いのは嫌だ、新しい治療法だってどうせ効果はないからもういいと言い、死への恐怖や痛みで心も壊れかけています。 丸山ワクチンは副作用がないと聞き、始めましたが、それでも気持ち悪いという副作用はありました。インターフェロンと併用していた頃はとてもひどい状態でした。それでも「これだけは」と頑張って週3日通っています。ハスミワクチンの副作用はいかがなものなのでしょうか? 丸山で吐き気がでてしまう人にはハスミは向かないのでしょうか? 転移を見落とし続けていた主治医は「腎臓ガンは痛みが出てきたらおしまいだ」と言いました。痛みは死ぬまで続くのでしょうか?ここまできたらもう延命はむずかしいのでしょうか? 完治を望んでるわけではありません。今の母の苦しみを少しでも取り除いてあげたい、少しでも食べたいものを食べさせてあげたい、そして一日でも長く一緒に過ごしたいと願っているのです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。助けてください。お願いします。

  • 腹水濾過濃縮再静注法で癌細胞は?

    今、親が再発性の癌で、腹水が溜まっているため”腹水濾過濃縮再静注法”という治療を したいと考えているのですが、病院の先生にその方法だと濾過しきれなかった癌細胞が血液に入るため、全身に癌細胞が回ってしまうといわれました。 しかしネットなどでは、0.2μmより大きいものを除去するため心配ないと書かれています。 どちらが本当なのでしょうか? 抗がん剤が効かず、治療法もないため、余命宣告され、退院して別の病院に移ってくださいみたいなことを言われたので、医者のことが信用できません。 さらに、免疫療法なんて医者の金儲けだのうまく釣ってるだけなど言っています。 本当にそうなのでしょうか? 退院してからは、腹水濾過濃縮再静注法+高濃度ビタミン+免疫療法で、延命あわよくば寛解・完治させたいと思っています。

  • ガンについて

    事情をタイプすると長くなりますので質問です。 例えば胃がんと各所に転移がある方が胃がん摘出手術を終え、抗がん剤治療をしている場合の目的は、転移先の抑制、胃がんの再発防止、その両方? 先述のような方の場合、転移先のガンが胃がんの再発はなく、各所の方の原因で亡くなることは少ない?また、そうなった場合、いわゆる死因は胃がんではなくその部位のガンという? 某公のセンターHPでは、抗がん剤で治る、延命等々ガンの種類と抗がん剤についてありますが、その通りなのでしょうか? 同じくイメージとして抗がん剤治療で、何の副作用もないような人は、命を落とし易いような記述があるように理解していますが、その通りでしょうか? 抗がん剤治療を続ける限り、少数のガンは治癒することがあり、延命ができればその次で、その他は結果として治療を受けないのと同様? 肉親が似たような状況にありますが、知識に乏しいのでよろしくお願いいたします。

  • 末期がんの延命治療は、抗がん剤だけ?

    伯父(72歳)が胃がんで肝臓に転移があると診断されました。手術は不可能で、抗ガン剤による治療をと言われました。抗がん剤や病院の薬に頼らず、延命する方法はないでしょうか。食事療法や自己治癒力によって、奇跡的に末期がんを克服などということも聞いたことがあります…アドバイスいただけないでしょうか。

  • 末期スキルス胃がんの治療について

    患者は、46歳の男性(家族)です。 今年4月末にスキルス胃がんステージ4 の診断を受けました。 幽門狭窄 腹水あり 腹膜転移 腺がん (腹水検査による)腹膜以外の転移は、特にないようです。 5月より抗がん剤タキソール(ウィークリー)の点滴治療を 行いましたところ、一時的には(1ヶ月間)、通過障害が解消し、 徐々に食事が取れるようになり、半人前くらいの食事がとれるようになったのですが、また、食事がとりにくくなってきました。 現在は、タキソールを中止し、検査のため再入院中で、また通過障害が確認されたところです。 主治医の先生より、今後の治療の方向性についてお話があり、 下記の3つの方法を提案されました。 (1)化学療法5-FUに切り替える。 (2)高カロリー輸液をして自宅で療養する。 (3)胃のバイパス手術をして食べ物を食べられるようにする。 私たちにとっては大変難しい選択で、 5-FUの治療にに気持ちは傾いていますが、 どれが最善の選択か悩んでおります。 放射線や、ステントで胃の出口を広げるなど出来ないものでしょうか。 また、上記の治療のメリット・デメリット、高カロリー輸液のかかる費用などご存知の方、是非よきアドバイスをお願いします。 どうか宜しくお願いいたします

  • 丸山、ハスミワクチンの効果について教えて下さい

    母(75)が胃がんでドクターの了解頂いて先々週から丸山ワクチンを投与して頂いています。腹水でパンパンになって本人はとても痛そうです。痛み止めは副作用の心配もありモルヒネを勧められていますが、01/09のやりとりは胸が押しつぶされそうな思いになりました。モルヒネについてはまだ決めかねています。地方の為本人を都心へ治療に連れて行くのは出来ないのでハスミワクチンというのをサイトで見かけましたが丸山ワクチンと併用可能とのことです。もし両方併用された方々がいらっしゃいましたらお伺いしたく(お医者様の見解でも)宜しくおねがいします。

  • 内緒で丸山ワクチンを接種すると主治医にバレますか?

    63歳の母は黄疸がでて昨年11月末に受診しました。 胆嚢癌末期で手術ができないと診断されました。 現在は化学療法5クールが終わり、今のところ癌は抑制できています。 副作用も多少のむかつきはありますが嘔吐まではしていません。 倦怠感・頭痛はたまにあり、手や顔に色素沈着がありますが 本人も比較的副作用が軽い方だと感じているようです。   そこでまだ元気なうちに可能性のあることをなんでもしていこうと 丸山ワクチンを検討しています。 患者の会に問い合わせをし、接種してくれる病院も見つけました。 しかし主治医に丸山ワクチンのことを話したら 現在は臨床での化学療法なので、臨床試験からはずれるとのこと。 そうなると手厚い検査が受けられなくなるそうです。 現在1クール(2週・点滴+経口薬 1週・休み)毎にCTと 点滴の度に血液検査をしています。 そこで質問なのですが 内緒で丸山ワクチンを受けてみようと思っています。 血液検査で丸山ワクチンを受けてることが主治医にわかるものでしょうか? 現在の治療には満足していますので、臨床からはずれるのは避けたいです。 丸山ワクチンは主治医に内緒でされてる方も多いと思いますが 主治医の反応などを教えてくれたら助かります。

  • 特殊症例の末期癌

    親戚(30代後半の男性)が『神経芽細胞腫』という、通常小児がんに分類される癌を患ってます。成人後になるのは極めてレアなケースのようです。 発病後10年以上、癌で有名な某公立病院にて手術や放射線治療、抗がん剤などやってきたそうですが、ここへきて全身への血行性転移が認められ、「もう出来る事がない」との事で緩和ケア病棟へ転院しました…。 今はもう足を組みかえる事も自力では出来ず、疼痛緩和薬を飲み、血液凝固阻止の為24時間点滴をし、多くの時間眠っているそうです。医師からは「11月一杯もつかどうか」と言われたとの事でした。 上記のような病院だったのでこれまで口を出してもこなかったのですが、手放されてしまったとなると…「本当にもう何も出来る事はないのか!?」と思えてならず、遺伝子治療、免疫療法(がんワクチンやリンパ球療法等)、丸山ワクチンから漢方薬、メシマコブ等の健康食品まで色々見ていますが、これというものが見つからず…ここまできては、もう本当に期待のかけられるものは何もないのでしょうか?免疫療法も最早手遅れなのでしょうか。いきなり治癒に向かうのは無理でも、少しでも状況の改善が見られ、色々な治療法の可能性が見出せるようになってくれたら…延命によって医療の進歩を待つ事が出来たら。何かと何かの併用も期待は見出せないでしょうか。 何か有用な情報がありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう