• ベストアンサー

がん治療について

母親(75)のがん治療。幽門狭窄で食事も取れず点滴のみでやせてきています。余命半年ない(3ヶ月位)治療はないと言われました。丸山ワクチンを来週から始める予定ですが最近腹水もたまりはじめ高熱をだすことが多くなり看ていてとても辛いです。WEBで副作用があまりないLAK療法というのがあるとのことですが胃がんにも効果があるのかまた他にも延命治療について回答を頂きたく・・・宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ご家族の心中お察しします。 以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? ここでは「乳がん」の例ですが、#2、#3で紹介したサイトも参考にしてください。 >最近腹水もたまりはじめ 「腹水」を抜いてはいるのでしょうか? さらに「腹腔内」に薬剤は注入はしていないのでしょうか・・・? ◎http://humanbalance.net/gan3/data6/data6-71.html (胃癌:治療) ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=251456
3499ron
質問者

補足

MiJun様メールありがとうございます。腹水は1センチ溜まり医師から抜かない方が良いとのことでそのままで腹腔内への薬剤は投与されていません。しかし今日も発熱しレントゲン撮影しましたが病巣からなのか風邪なのか不明です。現在了解を頂いて痛みを緩和し抵抗力をつけるとのことで民間療法の超アルカリ水と笹の葉エキスを飲んでいます(しかし鼻から胃へチューブ入れていて殆ど戻って出てきています)国立がんセンターの免疫療法に記載のあるTILやDC、ペプチド療法を積極的に行っているところもわかりましたら教えて頂きたく・・何卒宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• isolde
回答No.1

辛いですね。 何も参考になることが言えなくて申し訳ないのですが、丸山ワクチンの体験談を。 私の母は肺がんの為 余命3ヶ月~半年と言われました。 副作用の厳しい放射線治療を続けて、奇跡的に腫瘍の影もほとんどなくなり一時的に帰宅療養をしているうちに再発、病巣が転移しどうしようもなくなった時に、病院側にお願いして丸山ワクチンを使ってもらいました。(病院の方では手配が出来ない決まりだったので、家族が入手しました。) 結局は亡くなってしまったのですが(がん発見から1年半でした)、転移した腫瘍は先生もびっくりするほど小さくなっていたそうです。ワクチンの効果かどうかは先生もはっきりは言いませんでしたが、可能性があったのなら 先生に無理を言っても もっと早く使ってあげるべきだったと悔やまれます。 どんな療法も効き方には個人差があるものだと思うので、何が良いとは言えませんが、こんな事例があったことをお伝えしたくて・・・。 でも一番大事なのは辛い症状や治療の中でも 本人が絶対に治して家に帰りたい!という思いを、家族が励まし支えてあげることだと思います。前向きな気持ちがお薬の効果を高めるはずですから。 お母様に効果のある方法が見つかることを、切に切に願っております。 そして、あなた様自身も看病や心労から身体をこわされないように お大事になさってください。

3499ron
質問者

お礼

isolde様メール有難うございます。 メールの内容に励まされ改めて頑張ろうと決心しました。 地方なのでワクチンを申込に上京します。次回から郵送依頼可能なので良かったです。早く地方でも先進の治療が受けられることを切望します。地元でも色々先進の治療を行っているところがないか根気強く探してみます。ありがとうございました。