• ベストアンサー

週報、日報の書き方について

ktokuhainの回答

  • ベストアンサー
  • ktokuhain
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

週報、日報 ・・・ 自分の担当している売上げ情報のほか、何を書くか 1)毎週目標をたてる  自分自身の仕事、ワンパターンになっていないか、改善点はないか  いい機会なので、箇条書きに書き出したいくつかの内容の目標を立て  毎週はじめに改善目標をあげ、週末に達成できたかどうかを報告すると  いいでしょう  どんなことでもかまわないかと思います  お客様仕事なので材料はいっぱいあるはず!できるところからです  例 毎週改善目標をたてて、上司に報告します 2)期間をくぎって、それを達成するのに毎週何をするかの目標をたてる  お店全体の仕事の中で何か問題がないか   その問題点を改善するには、自分だったらどうするか、実際にやれるか等  自分の仕事の中で、少し見方をかえて仕事をすることでお店全体の  業務改善につながるなら、それを期間を区切って目標をたてます  例 半年単位で大きな改善目標をあげ、その半年の達成のために    毎月何をするか細かな目標をたてて、毎週単位で達成度を週報で報告する ◆1)、2)どちらでもいいかと思います  まずはじめてみて、その上で、書式や書き方など、上司に教えを請うようにした  方がいいでしょう  例 メール報告なら、簡単に書式を自分で作成し、箇条書きで作成し報告する    毎日、日報メールで報告を出して    毎週末、それらのまとめを同じ書式で報告する ・・・ でしょうか   

関連するQ&A

  • 営業日報の作成について

    無知なため、どなたかご教授お願いします。 飲食店の営業日報作成を担当しております。 日報の内容は売上内訳(チャージ・フード・ドリンク・客数・客単価)、人件費詳細、食材・ドリンク仕入れ詳細、その他経費などです。 その他、なにか必要な項目はありますでしょうか? また、仕入れ金額も記入しておりますが、フード・ドリンクの売上に対して、仕入れたものは後日使用するものなので、売上から人件費・仕入れ金額を引いても、その日の純利益にはならないような気がしますが、このままでいいのでしょうか? なお、毎日仕入れ金額は計上しておりますが、日々棚卸はしておりません。

  • 飲食店の売上日報のコメントの書き方

    飲食店の売上日報のコメントの書き方を教えてください。 飲食店のアルバイトですが、売上日報を書く業務を任されそうです。 2行のコメント(50文字程度)を書かなければならないのですが、 何を書いたら良いかわかりません。 22時から4時間の勤務なので、ランチや夕方の状況は分かりません。 一度教えてもらった時は、【23時頃にピークがありました。14名様の来店があり、活気のある営業ができました。】みたいな事を書いていました。 特に、暇な日のコメントは何て書いたら良いでしょうか? 日報の製作は月に2~3回くらいしか任されないと思うので、忙しい日用のコメントと、暇な日用のコメントを3種類ずつぐらい使い回そうかと思うのですが、何かコメントを考えていただけないでしょうか? コメントとか考えるのが苦手なタイプの人間なので、凄く困っています。お願いします。

  • 社内日報の開示について

    現在、1人の部下を持っており、日報作成を命じております。 ※当日報は、新規採用の部下ですので、営業等の報告などは含まれて降りません。 この日報を私の独断で、部下と私以外での閲覧は、社内の人間でさえ(無論、私の上司も含む)禁止体制をとっております。 理由としては、心のケアを必要とするなかで、日報内に部下自身の感情も書いてもらってます。無論、私自身に対しては、口外禁止としております。 ※部下が、私に信頼を抱いておれば、書くと思います。 とはいっても日報ですので、日報にはそれなりにお決まり、性質もあると考えております。 昨今の個人情報保護もありますが、社内に対して、この閲覧禁止は、やりすぎでしょうか? 御教示頂きます様、宜しくお願い申し上げます。

  • 振り返りのできる営業報告書

    私は人材派遣会社で営業をしています。 現在、週報という形で報告書を提出していますが、いまいち役に立っていない感じがあります。その理由としては・・ ・週報のテーマが大雑把→(1)日々の業務内容及び所要時間(2)進捗状況(3)報告事項(4)所感 ・上司のフィードバックが遅い どうせフィードバックが遅いなら、もっと自身で有効的に活用できる書式に変えたいと上司に提案したいと思っているのですが、どのような形態にすればいいか悩んでいます。 なにかいいフォーマットなどあれば教えてください。

  • 報連相、見える化、について

    今の上司とは約半年前から上司/部下の関係になりました。 この上司は某大手メーカーから初の転職をされてきたと聞いています。 その上司から「報連相、見える化が一番大事。週報、客先との面談に関しては必ず報告書を提出するように!」と言われ、半年間続けてきました。 最初は上司の方からも上司→その上司へ提出されていた週報を部下へ送ってくれていたのですが、それも最初の2カ月だけでその後は全く報告らしきものはなくなりました。 また上司のみで出張、客先へ行った時にどのような話をしたのか、どのようなやり取りがあったのか、全く分からず困っています。 その上司の部下は4人いるのですが、つい最近4人で飲みに行ったときに皆も私と同じように感じており、上司が全く“見える化”されていないのです。 上司はその上の上司に対して報告する義務はあっても、部下に報告をする義務はないと言われる方がいるかもしれませんが、部下としては上司の行動・今後の方針等がわからなければ、1つのチームとしてうまく機能しないと思っており、個人的には上司から部下への報告も必要だと思っています。 この考えは正しいのでしょうか?上司に報告を求めるのは間違っているのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。できれば現在部下をお持ちの上司、管理職の立場でご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いたします。

  • 月に一度の報告書について

    社会人は月に1度、勤怠などを上司に提出すると思いますが、 皆様はどういったものを、提出していますか?あと差し支えなければ、ご職業と役職がございましたら、教えてください。 ちなみに私の場合です ■入社3年目 ■ヒラ社員で報告 報告書(自社)  作業報告書  セキュリティアンケート、  勤怠  交通費請求書 中間会社その1  週報 中間会社その2への勤怠と交通費請求書  勤怠  交通費請求書 出向先  勤怠 計8個です。

  • 同僚について相談です。

    初めまして。 私は社員(20後半女)で、販売員として40後半の社員(男)と働いています。 そこで相談ですが 同僚の性格が、されたら仕返す、いい顔をしているが陰で人の悪口をネタに話しているみたいな感じの人です。 最近のことですが、商品が売れると日報に入力を行い日々会社へ報告しています。 会社側はその日報を見て累計をとています(だいたい一週間ごとに) 私が休暇の時は同僚が店にいます。 私が休暇の時に私の売り上げが変わっており(減っている) 出勤した時にもとに戻しましたが、その日の夜同僚が店閉めをしたので 次の日の朝、日報を見るとまた売り上げが変更に(減っている)なっていました。 ですので、電話で同僚に確認をしたところ 覚えがないととぼけます。 同僚はちょっと覚えていないなどと言ってとぼけたりする性格です。 上司に電話が繋がらなかったのでメールで修正の依頼をしたのですが 未だ返信がありません。 むかつきすぎて相談させていただきました。 皆様だとどうしますか

  • 仕事について

    現在、営業の仕事をしております。 悩みが一つあります。 それは、社内の事です。 報告書、週報を提出すると必ず、内容、書き方に突っ込みを入れられます。 大学生じゃないんだぞ、状況を把握しろ等です。。。。 報告・連絡・相談が苦手なんだと思います。 その度に自信をなくしてしまいます。 皆さんが入社3年目の時はどうでしたか? 変な文章ですいません。

  • 「ルーティン・ワーク」のカッコいい言い方

    実は、業務報告書のようなものを提出しなければならないのですが、毎月、あるいは、毎日行っている仕事のことを、「ルーティン・ワーク」ではなく、もっとポジティブでカッコいい名称で示すことは、できないでしょうか? 「基幹業務かな?」と、一瞬思ったのですが、調べたところ、基幹業務とは「総務や会計等、企業活動に必須の業務のこと」らしく、私が求めている「総務や会計といった業務内容の限定性はなく、組織の中の一人が日々、定期的に行う責任を担っている業務のこと」を示すいい言葉、ありませんか? 言語感覚が研ぎ澄まされている方のお力をぜひおかりしたいです、よろしくお願いします<m(__)m>

  • 会社への通院日数の報告

    会社への通院日数の報告についてです。 12月にヘルニアの手術をして現在リハビリの為自宅療養中です。 術後はかなり痛みが強くあり、仕事復帰が出来ない状態でした。 その旨を上司に報告して診断書ももらっていましたが、上司はしつこく在宅勤務の提案をしてきて何度も何度も電話でされてました。 (私情を挟みますが私はこの上司が性格的に仕事面の今までの迷惑かけられた事含みとても苦手です。) 本来リハビリは週2ですが、その上司に週3と伝えました。 とりあえず休職する事は出来ました。 ただこれから提出する傷病手当の書類で通院日数が分かるので私の嘘はバレます。 書類はその上司に提出しないといけません。 もちろん自分からは言うつもりはありませんが、恐らく追及されると思います。 浅はかな自分の言動にとても反省しています。 最近は少しずつ良くなってきており整骨院的なところにも週1で通っておりリハビリしています。 それを言い訳に週3というのは見苦しい言い訳ってすぐ分かりますよね…?

専門家に質問してみよう