• ベストアンサー

週報、日報の書き方について

ktokuhainの回答

• ベストアンサー
  • ktokuhain
回答No.2

週報、日報 ・・・ 自分の担当している売上げ情報のほか、何を書くか 1)毎週目標をたてる  自分自身の仕事、ワンパターンになっていないか、改善点はないか  いい機会なので、箇条書きに書き出したいくつかの内容の目標を立て  毎週はじめに改善目標をあげ、週末に達成できたかどうかを報告すると  いいでしょう  どんなことでもかまわないかと思います  お客様仕事なので材料はいっぱいあるはず!できるところからです  例 毎週改善目標をたてて、上司に報告します 2)期間をくぎって、それを達成するのに毎週何をするかの目標をたてる  お店全体の仕事の中で何か問題がないか   その問題点を改善するには、自分だったらどうするか、実際にやれるか等  自分の仕事の中で、少し見方をかえて仕事をすることでお店全体の  業務改善につながるなら、それを期間を区切って目標をたてます  例 半年単位で大きな改善目標をあげ、その半年の達成のために    毎月何をするか細かな目標をたてて、毎週単位で達成度を週報で報告する ◆1)、2)どちらでもいいかと思います  まずはじめてみて、その上で、書式や書き方など、上司に教えを請うようにした  方がいいでしょう  例 メール報告なら、簡単に書式を自分で作成し、箇条書きで作成し報告する    毎日、日報メールで報告を出して    毎週末、それらのまとめを同じ書式で報告する ・・・ でしょうか