• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:飲食店の売上日報のコメントの書き方)

飲食店売上日報コメントの書き方

このQ&Aのポイント
  • 飲食店の売上日報におけるコメントの書き方について教えてください。22時からの勤務なので、ランチや夕方の状況は分かりません。コメントを考えるのが苦手で困っています。
  • 売上日報のコメントは、活気のある営業やピーク時の来店者数などを記載することが重要です。特に暇な日のコメントについてもアドバイスをいただけると助かります。
  • 飲食店のアルバイトとして売上日報の作成業務を任されることになりましたが、コメントの書き方に困っています。忙しい日用と暇な日用のコメントを考えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toriniku3
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.1

こんばんは。 その日によく出たメニューとか、どんな年齢層の方が多かったとか、男性客が目立ったとか女性客が目立ったとか、大人数のグループが多かったとか2、3人連れが多かったとかでしょうか…。 それで2行くらいうまるかもしれませんね。 責任者の方はそのコメントで何か情報を拾いたいのと、従業員がただなんとなく働くのではなくお店の色々な事を気にして欲しいのかもしれません。

chicken-steak
質問者

お礼

よく出たメニューを書くのは良さそうですね!期間限定のオススメ商品の売れ具合も書こうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.2

項目1.日付と曜日    2.客数  名    3.一番売れたメニュー    4.クレーム有 無し    何のクレームか。 ー項目を重視して、対応をどのようにしたかを書く。 (料理・対応・オーダーの間違い・会計トラブル)なと、今後の参考になる。 以上箇条書きにする方が皆さん読みやすい。

chicken-steak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲食店に求めるものは?

    こんにちは。 まずはじめに、もし質問するカテゴリーが違っていたらすみません。 僕は今、某飲食店のマネージャーをしているのですが、最近売り上げに伸び悩んでいます。 みなさんが飲食店に求めるものとは何でしょう? ちなみにうちの店は、お昼時はランチをやっていて、昼休憩はなく、お酒も扱っています。 皆さんがお店を選ぶ基準は、価格・味・接客・・・などなど、何が1番になるでしょうか? ご意見を頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 消えた売上金。

    仕事関係での相談です。ご意見いただけたらと思います。 僕は飲食店のフロア責任者として働いてますが、先日会社側から話がありまして。 僕らの会社は売り上げ金を一時スタッフが預かり、翌日に他店舗のスタッフが回収に来て会社に届けるというシステムです。 僕らの店舗では預かるのは僕で、以前スタッフが預かシステムは反対しましたが、どうしても会社側はそうしてもらいたいと言われて渋々従ってる次第です。 しかし先日、会社側から話があると言われまして。二日前の売上金が日報に書いてある額より足りないと。しかも三万円ちょうど。 もちろん僕は日報通りの金額を袋にいれて確認した記憶もあります。 しかし会社側は「不足金額が見つからないなら店のスタッフが全額弁償」と言ってきました。 納得がいきません。 売上金が会社に届くまで他店舗の人に渡り、しかも言われるのが二日後。会社が受け取ってからも時間がたってます。 でも責任は僕らの店舗のみとは。 この場合は僕らの店舗に全て責任があるのでしょうか。

  • 数行程度の業務日報の書き方

    数行程度の業務日報の書き方で悩んでいます。   上手に文章が書けません。 今は無駄に時間をかけて、注意されるような内容書いてしまっています。 自分の理想としてはあっさり済ませたい。 でも思っていることは書き出してきれいにまとめたい。 実際書くことがなくてどうしようって時もあるし、 逆に書きたいことがあり過ぎてまとまらないこともあるし。 昨日、自分の日報を見た先輩からは「主観で書け」と言われました。 「主観??」って感じで正直いまひとつわかりませんでした。 例えば、「今日も特に問題なくスムーズに作業ができていた。 人数がもう少し多ければ作業がやりやすくなると思います。」 他に書くとしたら、 「欠勤者が多かったので作業がやりにくかった」や「全体的にもう少しテキパキ作業してほしい。」 こんな感じで書いてます。 無難な書き方やアドバイスいただけたら助かります。

  • 飲食店のバイトについて

    飲食店でバイトをはじめようとおもうのですが、大学の授業が終わってからなので、だいたい夕方6時~11時くらいで働きたいと思っています。ファミレスにしようかなと思っているのですが、まかないはファミレスではメニューから自分で買うと思うのですが、それってやはり健康に悪いですよね? なるべく健康に気をつけた食生活をしていきたいもので… かといって、弁当とかを作っているヒマもあまりないもので…

  • 飲食店で働いている方に質問です。

    飲食店で働いている方に質問です。 中でもレストランで勤務される方にお聞きします。 平日の昼間やディナータイムから閉店までの時間帯では土日の混雑時と比べてどうですか?? 閉店はやはりほとんど来店客は少なくて暇ですか??  自分のバイトしている店はちょっと値段が高めの焼肉店ですが、平日はすごく暇でほとんどオーダーも入らなくてオーダーが入って作っている時間よりも仕込みや掃除や片付けばかりしている時間が多いように思います。 平日はだいたい夜8時過ぎくらいから片付けや閉店作業を始めて10時ラストオーダーで11時閉店です。土日はそれなりに忙しいですが、、みなさんの店はどうですか??  飲食店でもジャンルによって変わると思いますが、ご回答お願いします。

  • 飲食店でのピーク時でのランチの振る舞いについて

    私が注意など、どうこうしたいというわけではないですが、標題の件について色々なご意見をお伺いしたいです。 ・飲食店のピーク時(12:00~14:00くらい?)でのランチを取っている時にスマホを見ながら、ゆっくり食べる事について ①普通 or 良くない ②↑の①のそう思う理由 を知りたいです。細かい条件を上げたらきりがないですが、一般的な定食屋さんで、外で並んでいる人も増え続けているという状況の想定です。 自分は、 ①良くない ②外で並んでいる人が居るのと、お店の機会損失に繋がる事も考えられるから。 と考えています。 ピーク時は早食い競争しろって言いたいのではなく、状況を考えての事です。金払ってるから好きに食わせろって意見も出てくる気がしますが、金払っても、気遣いは必要と思います。また、女性がランチに使う場所はそもそもの値段が高いところが多く、長く滞在を想定しての値段と思いますので、それはそれで良いとは思ってます。

  • エクセルでの日報、顧客、売掛管理など

    エクセル初心者です。 なかなかいろんな検索をかけてもうまく理解できず応用することも難しかったので、もし具体的に教えていただける方がいたらよろしくお願いします。 業務内容は高級クラブです。 その毎日の売り上げ日報から顧客情報管理や売掛の管理、請求にいたるまでの仕事を任されています。 こういう業種の方々はいまだにアナログで、何から何まで手書きです。 それを少しずつエクセルなどで管理できるようにしていきたいと質問させていただきました。 まず日々の日報から未収のお客様の抽出、リストアップされた表があります。  そこに書かれたお客様の名前を、エクセルに打ち込んだ住所録から抽出し、宛名を封筒に印刷したいのです。 その時簡単なマクロなどでできますか?初心者では難しい技術でしょうか? お教えください。 よろしくお願いします。

  • 売上金紛失、僕の責任?

    お知恵をお貸しください。 僕はFC店の雇われ店長をしていました。 僕がお店を辞めて約一か月が来ます。 度重なる社長との意見対立(雇用契約書を出してくれない等)が理由で辞めたのですが、今日突然、社長が家にやって来て、 店の通帳と売上金が無くなったと言われました。 売上金といのは、僕が店を辞めることになった日の前五日分のことです。 「明日、警察に被害(盗難)届を出すから、後の警察の事情徴収に協力して欲しい・・」と言われたのですが、 協力しなければいけないのでしょうか? また、僕は何らかの責任を負わなければいけないのでしょうか? 辞めた日、僕は出勤後、店の金庫を開け、通帳と売上金を取り出し、 五日分の売上金をチェックし、昼の休憩時間の銀行入金の為、レジ下にある引出に入れ、開店準備にとりかかりました。その時に社長が来店、業務においての話し合いがはじまったのですが、結果決裂、その場で僕は退職を選び店を後にしました。

  • 飲食店でのアルバイトに与える休憩時間

    飲食店でのアルバイトに与える休憩時間 1ヶ月ほど前から 飲食店にてアルバイトをしています。 「8時間以上の労働に対して 1時間の休憩を与えないといけない」 という決まりは 飲食店では適用されないのでしょうか? 先日、12時~22時半までの勤務中に いただいた休憩時間は 30分(15分×2回)でした。 まだメニューの略語などを 覚え切れていないこともあり、 店長からは 「休憩時間は好きに休んでいい時間だと思うな」と言われ、 休憩時間は軽食をとりながら メニューの勉強をしていました。 1日中ヒールで立ちっぱなしの仕事なので (ホール全般業務です) 休憩時間はしっかりいただきたいと 思っているんですが、 他のスタッフの休憩も短いかもしれないのに、 そんなこと言えません。 飲食店で働くこと自体 初めてのことなのでわからないのですが こういったことは 当たり前なのでしょうか? ちなみに他の方の似たような質問も いくつか拝見いたしましたが、 私の働いているお店は 「忙しすぎて休憩をとる暇がない!」 というわけではありません。 暇なときは 30分以上お客様が来られないときも あるほどです。

  • できれば飲食店で働いている(いた)方に・・・

    雑文長文失礼します。 今週から新しいバイトを始めた20代後半の女です。 ウチの店はカフェレストランで、ホール・キッチン・ドリンカーという配置があり、私は今ドリンカーというところを担当していますドリンカーとはいわゆるホールとキッチンの板ばさみ的な持ち場で、一番色々やらないといけないところの様です。 で、今日「えっ?」って思ったことがあったんですが、 ランチが11時から始まるお店で、その時点でホールには3人・キッチン2人・ドリンカー私入れて2人がいました。 11時過ぎに「急ぎで灰皿洗ってください」とホールから言われました。 洗い物は基本ドリンカーの仕事なので、私はランチ用サラダ30個を盛っていましたが灰皿を洗おうとしたら、 同じくドリンカーの今私が色々教えてくれている(仮:Aさん)女性に 「今こっちはサラダで忙しいからそれは置いといて、キッチンの人にお願いしようか!」といわれました。 キッチンも忙しそうでしたが、尋ねると洗ってくれると言うので私は再びサラダに手をつけました。 1分程経ってもキッチンの人はまだ灰皿を洗ってくれてなく、それを見たAさんに 「急ぎでって言われたらキッチンにも急ぎで洗ってくださいって言わないとダメだよ!」と言われました。 その時、ホールにはまだランチに来たお客さんはいなくて暇そうでした。。。 このシステムっておかしくないでしょうか? 灰皿洗うくらい3分もかからないと思うので、誰でも良いからやれば良いと思いませんか? 因みに、洗った灰皿を拭くのはホールの仕事です。 それならついでに洗ってくれても良いと思いませんか? 私がおかしいのでしょうか? 先月までいたセルフ式カフェは、気付いた人・手の空いてる人が何でもやるというところだったので、 こういう風にこれは誰がやるみたいなシステムがとてもやりづらく、納得いきません。 他の飲食店ではどちらのスタイルが一般的なのか知りたいです。

このQ&Aのポイント
  • Yahoo.Japanのメールが開けない状況について説明しました。
  • パスワード再設定画面に進めず、ボタンが押せない状態などに困っています。
  • 入力内容に問題がないのにメッセージが表示されず、次の操作ができないという問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう