• ベストアンサー

電気自動車やハイブリッドなどの車載モーターでこれから世界トップシェアに

電気自動車やハイブリッドなどの車載モーターでこれから世界トップシェアになると予想される企業はどこですか??マブチモーターでしょうかミネベアでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

現在の自動車には50個以上のモーターが搭載されているそうです。 パワーウインドウやワイパー、CDプレーヤーなど多数に使われています。 これらはモーターメーカーから供給を受けているのですが、自動車を駆動するモーターとなる基幹部品となると、外部から購入はせずに自動車メーカーが自社で作るようです。 現在ではまだ一部は外部から供給を受けていますが、いずれすべて自社でまかなうようになると思います。電気自動車の性能を左右するバッテリーでさえも自社で作る動きが出ています。 近い将来自動車もリチウムイオン電池を搭載すると思われます。 そこでリチウムイオンの素材メーカーに注目するのはどうでしょう。 リチウムイオン電池は大きく分けて4つの部材で出来ています。 正極剤    日亜化学    日本化学 負極剤    日立化成    三菱化学  日本カーボン セパレーター 旭化成     宇部興産 電解液    宇部興産    三菱化学 これらのメーカーが作っており、日本メーカーは世界シェア60%を占めています。 自動車メーカーが自社でリチウムイオン電池を作っても、これらの部材まで自社で作るのは不可能です。ちょっとご質問内容から外れましたが、どうでしょうか。

その他の回答 (1)

• foitec
回答No.1

>マブチモーターでしょうか 直流モータは使いませんね。 VVVFなので電車で実績のある会社かな?