- ベストアンサー
トヨタ、ホンダのハイブリッド車の電気モータについて教えて下さい。
トヨタ、ホンダのハイブリッド車で使われている電気モータは、どこの会社で製造されていますか? また、それらのモータについて性能、他詳しいデータ等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 リサーチをしている友人に、何とか力になってあげたいと思っています。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- ハイブリッド(トヨタ・ホンダ)の違いについて
以下の質問について、簡単に教えてください。 メカはあまり詳しくないので、専門用語はなるべく使わないで 買い替えの参考としたいので、分かりやすくお願いします。 (1)トヨタとホンダのハイブリッドの違い (2)ハイブリッドのメンテナンスのしやすさなど寿命(交換時期と概算費用) ・トヨタとホンダとの比較 (3)同じ車種の場合、現時点でハイブリッドか?それともガソリンエンジンか? (4)皆さんなら買い替えの時、どちらを選びますか? ・トヨタ?それともホンダ? ・ハイブリッドか?それともガソリンエンジンか? ・理由も併せて教えてください。 (5)日産の低燃費ガソリン車参入の理由とその背景 (電気自動車の取り組みはどうなるの?) 以上ですが、一部だけでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ハイブリッドの駆動方式について
ハイブリッドの駆動について、トヨタ・ホンダ などは 1 モーターのみ 2 エンジンとモーターの両方 の2つの時がありますね。 超大型のダンプカーなどでは、エンジンで発電し、駆動はモーターのみで動かす、 というのがあるそうです。 乗用車にはこのような方法は使えないのでしょうか。 トヨタ方式より単純なシステムで、電気自動車に近く、割安なような気がします。 しかし、実用化されていないのでそれなりの理由があると思います。 ご存じの方、教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車の購入について~トヨタ・アリオンorホンダ・シビックハイブリッド~
車の購入について~トヨタ・アリオンorホンダ・シビックハイブリッド~ 補助金制度を使っての、車の買い替えを検討しています。 家族会議で色々検討してきた結果、この2種類に絞り込みました。 少し高くても、エコカー減税とホンダのハイブリッド車にするメリットが あれば、シビックハイブリッドにしてもいいかと考えているところです。 2つを比較して、値段でいえばトヨタですが、営業マンの対応で二の足を踏んでまして。 ホンダのハイブリッド車の性能は買いでしょうか? あなたはどう思われますか? ご意見お聞かせ下さい。
- ベストアンサー
- 国産車
- ホンダステップワゴンのハイブリッド車は出ませんか?
トヨタ、ノア、ボクシーとホンダのステップワゴンで比較しています。 燃費以外はステップワゴンがいいのですがステップワゴンは今後ハイブリッド車は出なそうですか? 今までのホンダの戦略や流れで結構です。 待っててもステップワゴンのハイブリット車はでなそうですかね? ホンダはあまりハイブリットに力を入れていないのでしょうか?ホンダで同じような7,8人乗りでハイブリットでもいいのですが、価格と最後尾のシートの収納がステップワゴンの欲しい理由です。
- 締切済み
- 国産車
- トヨタハイブリット車について
トヨタの現行ハリアーハイブリットか現行エスティマハイブリットに 今現在乗っている方で、保険や整備・燃料等の年間維持費や メリット・デメリットをご教授下さい。 (3年に一度数十万のモーターを交換すると言う話は本当?。)
- 締切済み
- 国産車
- ハイブリッドカーのモーター
トヨタのプリウスなどハイブリッドカーが評判です。 ガソリンエンジンで発電し、バッテリーに貯め、電動機を回して自動車を駆動する。ガソリンエンジンによる直接の駆動もあるので、ハイブリッド。 と理解しております。 発電した電力は、直流/交流何ボルトですか。 モーターの駆動には何ボルトの直流/交流を使うのでしょう。周波数は? 電力の変換(発電から、モーターまで)はどのようにしてやりますか。 モーターの種類は何ですか。(誘導モーター、同期モーター、などなど) モーターの種類と関係しますが、回転数制御の方法は。 インターネットも覗き、トヨタ販売店にも聞いたのですが、満足な答えはいただけませんでした。 特に電動機/モーターの回転数制御法をご存じの方にお答えいただけたらと思います。
- ベストアンサー
- 科学
- ホンダ e:HEVの「発電用モーター」について
ホンダのハイブリッドシステム e:HEV について質問です。 ホンダは、なぜ「発電用モーター」という表現を使うのでしょうか? 以下、質問の背景です。 下記サイトでは、2モーター・ハイブリッドと記述しており、①走行用モーターと②発電用モーターがある、と説明しています。 https://www.honda.co.jp/tech/auto/powertrains/ehev.html 一般的に、モーター(電動機)は、電力エネルギーを動力エネルギーに変換する機器であり、発電する機器はジェネレーターかオルタネーターだと思うのですが、なぜホンダは「発電用モーター」という表現を使っているのでしょうか? この質問は、ホンダ(ディーラー)の営業さんに何度か聞いてみましたが、明確な回答はありませんでした。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- トヨタのハイブリッドカーにも世代がある?
いつも、お世話になってます。友人が先日言っていたのですが「トヨタのハイブリッドカーにも世代があるんだよ。」その友人が言うには、車体にハイブリッドシナジードライブのエンブレムが貼り付けられていれば二世代目のハイブリッドだというのです。友人の説明では一世代目の現行車種はアルファードハイブリッドしかないそうです。自分は、ハイブリッドカーに詳しくないので言っている意味がよく分からないのですが。モーターやバッテリーの改良は、あると思うのですが。何世代という位に大きな違いは、あるのでしょうか? あと、アルファードとエスティマだとアルファードの方が高級ミニバンなのにエスティマハイブリッドの新型が出たときに大規模な改良されなかったのは、何でなんでしょうか?わかりにくい文章でごめんなさいご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ホンダのトヨタ化について
なんとなく、最近のホンダはトヨタ化していると思います。 これはいつごろから、どんな理由でなってしまったんでしょうか? 以下個人的な感想。 売れている車はフィットとミニバンくらい。 とても走りにこだわっている車とは思えません。 フィットのモデルチェンジも超キープコンセプトで使い勝手を向上。 その代わりに車重が1tonを超え、燃費も悪化。コストダウンで材料費をケチる。 デミオのようなモデルチェンジのように思い切ったことをしなくなりました。 まるでトヨタのモデルチェンジのようです。 インサイトのデザインはプリウスのパクリだし、フリードのデザインは万人受けするようなつまらないデザイン。 トヨタの成功の後に続けとばかりにハイブリッドに力を入れだす。 また、スポーツモデルで言えば、日産にはGT-Rがあるし、マツダにはロータリーエンジンやロードスター。 スバルにはインプレッサ、三菱にはランエボととんがったモデルがあります。 ホンダはシビックタイプRがありますが、他のメーカーに比べると正直見劣りします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ゼンマイハイブリッドは何故でないの?
TOYOTAやHONDAのハイブリッド車は、電気モータを 使用していますが、発進時の動力だけならゼンマイでも良い ような気がします。(あくまでも個人的な考えですが) 自動車会社は考慮することはないのでしょうか? 単純な機構で燃費が良くなるような気がするのですが。
- ベストアンサー
- 物理学
補足
posh156さん、 とても詳しい情報を頂き、有り難うございました。 とても参考になったらしく、友人も喜んでいました。 ハイブリッド車は、エンジンとモータが一体化しているのですね。。。 部品は違う会社で作らせていても、エンジン、モータ部分は心臓部でもあるので、自社で作っているのでしょうか。モータ専門の会社と連携して、開発、製造しているものだとばかり思っていました。 確か日産は100%エレクトリック車があったと思いますが、そのモータはどうでしょうか?それも日産の自社製ですか?ご存知でしょうか?