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ホンダ e:HEVの「発電用モーター」について
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お礼
ご指摘、その通りです。 早速、Hondaお客様センターに問い合わせを送りました。 回答を得られ次第、ここで皆さんと共有したいと思います。
補足
ホンダお客様相談センターからの回答は、次の通りでした。 「恐れ入りますが、ジェネレータや発電機ではなく発電用モーターと名付けた理由をご案内できる情報はございません。」 一方、Vezelのオーナーズマニュアルで次の記載を見つけました。 ---- ジェネレーター ‒ エンジンを始動します。エンジンが作動中はジェネレーターで発電してモーターに電力を供給したり、高電圧バッテリーを充電します。 https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/vezelehev/2022/details/i-mmd.html ---- オーナーズマニュアルでは発電用モーターではなく、ジェネレーターと記載しており、エンジンを始動するスタータモータとしての役割があることを確認できました。 したがって、エンジン始動時における12Vバッテリの負荷はそれほど大きくなさそうで、チョイ乗りによる充電不足、バッテリあがりを心配する必要は無いかな、と思いました。(ドライブレコーダなどのアクセサリーによるバッテリ上がりは別として。)