• 締切済み

ホンダステップワゴンのハイブリッド車は出ませんか?

トヨタ、ノア、ボクシーとホンダのステップワゴンで比較しています。 燃費以外はステップワゴンがいいのですがステップワゴンは今後ハイブリッド車は出なそうですか? 今までのホンダの戦略や流れで結構です。 待っててもステップワゴンのハイブリット車はでなそうですかね? ホンダはあまりハイブリットに力を入れていないのでしょうか?ホンダで同じような7,8人乗りでハイブリットでもいいのですが、価格と最後尾のシートの収納がステップワゴンの欲しい理由です。

みんなの回答

  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.5

少なくとも今年度はないと思われます。 今年度ホンダは3車種のハイブリッドを出すと正式発表しており、セダンのシティとレジェンドが確定。あと1車種はフィットかヴェゼルのiDCDがそのまま使えるストリームかフィットシャトルと予想されるため、ステップワゴンハイブリッドの今年度発売ははないと思われます。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.4

うーん、どうでしょう。私は、次期モデルでありそうな気もします。 ホンダは、トヨタの次にハイブリッドに力を入れていると思います。 が、ステップワゴンサイズ用のハイブリッドシステムは、現時点でホンダからは発表されていません。 アコードハイブリッド用の2L+モーターのシステムは、出力が大きい反面、バッテリやPCUなどが大きく、ステップワゴンのサイズには厳しそうなのと、価格的にも高額になるため、まずあり得ないでしょう。 アコードのハイブリッドシステムが載るとしたら、オデッセイですね。 それ以下だと、ヴェゼルハイブリッド用の1.5L+モーター(7DCT)のシステムがありますが、これが出力やトルクが現行ステップワゴンに近いです。 とは言え、このシステムをそのまま載せたとして、ステップワゴンの重量だと、動的には厳しそうな気がしないでもなく、あるいはヴェゼルハイブリッドのシステムをさらに改良して搭載することも考えられます。 ただ、今のステップワゴンの価格が気に入っているとしたら、仮に次期モデルでハイブリッドが出ても、ガソリンモデルより高くなるのは必至です。

kazu1459
質問者

補足

うーんどうなんでしょうね~。 ふと思ってんですが、今ステップワゴンを買うとデカなびプレゼントなんてやってますよね、これってもしかして次のモデルチェンジに向けての戦略で、大幅に変更になるんじゃないかなんて先読みしてます。

noname#195171
noname#195171
回答No.3

残念ながら、当分は無いでしょうね。 その理由は、ハイブリットを搭載したから新車が売れる。 程、各メイカーさんはそれで苦しんでいるのが、今の実情です。 更に、消費増税が追い打ちをかけていますから、危ない販売方法はとらないと思います。 増税が一般的に定着したら、新車への需要が取り戻せて、もしかして導入へ踏み切るかもしれませんが、はっきり言って何時になるやら。 トヨタを例にあげると、新型クラウンのハイプットの売り上げは過去災厄らしいです。 プリウスも、売り上げの座を他のメーカーのハイプットに奪われた。 とか。 ただ、何でもハイプットなら高性能と誤解されやすいですが、システムが故障した際の修理費は、一般的な車種より割高の上、メーカー以外では修理できないと言うデメリットもある事を考慮して選ばれた方がいいです。 結構、こんなはずではなかった。 と、後悔するご意見も良く聞きます。 また、ハイプットだから燃費も良いだろうと言う先入観も捨てた方がいいです。 乗り方次第。利用し方次第で、たとえハイプットでも燃費が悪くなるときはあります。 全てにパーフェクト。 ではありません。 ハイプットは。

noname#195034
noname#195034
回答No.2

ハイブリッドとダウンサイジング1.4Lターボが予定されていたはず。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

ノア次第ではないでしょうか。 あちらのハイブリッドが売れれば、黙って見てもいられないし。 逆なら、無いでしょうね。

関連するQ&A

  • ステップワゴンの3列目シートって汚れますか?

    ミニバンを買おうと思って、まだ迷ってます。 結局、ホンダのステップワゴンかトヨタのノアの二択まで絞りましたが、まだ決めかねております。 同じようなオプションを付けると、ステップワゴンの方が20万円近く高くなってしまい、でも、わくわくゲートとHonda SENSINGは魅力だなぁ、と。 トヨタにも、Toyota Safety Senseがありますが、クルーズコントロールが付いてないのですよね。 まぁ、それはさておき、 少し心配しているのはステップワゴンの3列目シートです。 床下に収納できるのはとてもステキなのですが、あれって、泥水べちゃべちゃの靴や自転車で踏んだら、やがて伝って来てシートまで汚れるのではないだろうか?という疑問です。 実際に床下に収納できるステップワゴンに乗っている方のご意見をお聞きしたいと思っているのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • トヨタ『ノア』とホンダ『ステップワゴン』で迷っています

    新車の購入を検討中ですが、トヨタ『ノア』とホンダ『ステップワゴン』のどちらにするかで迷っています。 『ノア』は両側スライドドア、デザイン、後部座席用モニターが良いなぁと思うところです。ただ、欲しいオプションをつけると、少し予算オーバーになってしまいます。 『ステップワゴン』は室内空間の広さ、シートアレンジの豊富さ、金銭的に安いことが良いなぁと思うところです。ただ、近所に何台かあるのが気になっています。 現在、車は一台あるのですが、下取りには出さないので、予算的には300万円くらいを考えています。 パンフレットを見ても、実際見に行っても、なかなか結論が出ずにいます。 購入後に後悔したくないので、しっかり検討したいと考えています。 実際に『ノア』か『ステップワゴン』をお持ちの方のご意見もいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ステップワゴンとヴォクシー悩んでいます。

    車を購入しようとステップワゴンかヴォクシーで迷っています。 見積もりをしてもらったところ価格はほぼ一緒でした。ホンダ20万値引き、トヨタ25万値引き。 でもローンを組むので金利で差がすごく出ます。ホンダはキャンペーンで金利1.9でトヨタは金利5.5でした。 特にこっちの方がいいっていう決めてはなかったのですが、ネームバリューあるトヨタの方がいいのかなとも感じます。どちらがいいのでしょうか? あと値引きももう少しがんばれそうでしょうか?

  • ステップワゴンの燃費どのくらいですか?他のワゴンの燃費も知りたいです!

    11年式のステップワゴンに乗るのですが 皆さん燃費はどれくらいでしょうか? 通勤やお買い物で違ってくると思いますが (1)年式は? (2)通勤orお買い物? (3)1日の距離 (4)燃費 ステップワゴンに限らず ノア、ボクシー、セレナなどにお乗りの方も 教えて下さると嬉しいです♪ 宜しくお願いします!

  • ハイブリッド車は好きじゃなかったけどステップワゴン

    表題の通りハイブリッド車は車格の差を低燃費で補えないので意味が無いものだと思っていました。(個人的にハイブリッドに対して良いイメージを持っていなかった) 昨年交通事故に遭ったが、潤沢な任意保険のお陰で購入価格を上回る保険金が支払われました。(ただし、保険の性質上で支払い限度額の上限一杯まで使い切らないと損) 上記の保険の特性上、保険金を目一杯使う為にはハイブリッド車を選択せざるを得ないという状況になり、やむを得ず嫌いだったハイブリッド(ステップワゴン)を購入しました。(車庫事情等でエルグランドやオデッセイはNGの為という事情もあり) 私のワンボックスカーに対するイメージは、大勢乗れる、荷物が沢山積める、その代わり燃費が悪くて走りもどん臭い、というものでした。(居住性、積載性を優先する為に走りは犠牲になっている) 初めてのハイブリッド車に乗ってみて、まあハイブリッドなので燃費は確かに良かったのですが、思っていた試算の通りノーマル車との価格差を埋めるには10年以上が必要(走行距離しだいですが)だと思いました。 しかし驚いたのはハイブリッドモーターの走行性能です、特に出だしの加速が凄い、その加速性能はまるでスポーツセダンのような軽快さで、まさに目から鱗が落ちた思いでした。(モーターって凄いんだなって感動しました) ただし、ハイブリッド初心者の私には分からない事があるので皆さんに教えて頂いたり、或いはご意見などをお聞きしたいのですが。最近のハイブリッド車ってどのメーカーのどの車種でもみんな早いのですか、それともステップワゴンには何か新しい特殊なシステムが搭載されていて特別に早いのでしょうか? メインはステップワゴンのハイブリッドに付いてですが、方向が大きく逸脱しなければハイブリッド車全体に対する感想やご意見でも結構ですので、よろしくお願いいたします。 広く沢山のご意見をお伺いしたいと思いますので、質問は長めに開示してご回答をお待ちしたいと思います。 その為、御礼も遅くなると思いますがご容赦ください。

  • ステップワゴンですが・・・

    新型ステップワゴンを購入しようと思います。 しかし、競合車種であるノア、ボクシー、セレナも多少候補に上がっています。 新型ステップワゴンを実際に購入された方の中にも私と同じく競合車種と迷われた方がいらっしゃると思います。 また、迷われて結局ステップワゴン以外を購入された方もいらっしゃると思います。 そんな方々にお聞きします。 新型ステップワゴンは買いですか? それとも競合車種にすれば(して)よかったですか? 参考までにお聞かせください。

  • ホンダ ステップワゴン 値下げ

    新型のホンダステップワゴンを購入予定です。 周りの知り合いに聞くと、なかなかホンダ車は強気で 値下げなどはあまりしないそうです。せいぜい10万~20万弱くらいだそう。 実際、ステップワゴンをご購入した方などいましたら、どのくらい値下げの成功をしましたか? もちろん下取り価格&補助金・減税など含まないで教えてください。 また、ホンダって強気なんですか?本当に??

  • 今ヴォクシーとニューステップワゴンはどっちが買い時か!?

    車の購入を検討しています。 ズバリ候補はトヨタ「ヴォクシー」とホンダ「ニューステップワゴン」です。 前者はマイナーチェンジ「煌」を発売しましたが、来年はフルモデルチェンジをするという噂があり、買い時なのか迷っています。ちなみに来年買うのでは現在の車の下取りの関係で時期的に遅いです。 かたやホンダはニューステップワゴンを発売しましたので、こちらにも興味があるのですが、もともとアンチホンダということもあり、迷っています。悪い車ではないと思うのですが。。。 煌も、今なら「たたき時」という考え方もあると思います。ただ、ニューヴォクシーがめちゃめちゃかっこよかったら、きっと後悔すると思います。かつてのマークIIクオリスとマークIIブリッツがそうであったように。。。 ヴォクシー煌とニューステップワゴンのそれぞれの長所短所を教えて欲しくて書き込みしました。どうぞ貴重なご意見を教えてください。

  • ホンダのステップワゴンはいかがでしょ?

    こんにちわ。 現在、1BOXカーを物色しております。 代表的なT社ではノア・ヴォクシー、N社ではセレナといったところを見て回りました。 その段階では、外観や内装が古めかしい感じがしましたが、値段の割にはセレナが第一候補になってました。 ただ、現在H社製コンパクトカーに乗っているので、念のためH社に行ったら、ステップワゴンが意外に室内空間が広く、値段も結構お手ごろなことがわかり、セレナからステップに切り替えて検討をしています。 そこで、みなさんに教えてほしいのですが、ステップの値引きの相場ってどれ位のものなんでしょうか? また、値引きは難しくてもオプション等で値引き相当のものをつけてもらう場合どんなものつけてもらうと使い勝手がいいか是非教えて下さい。 ナビも初めて付けようと思うのですが、メーカー純正が良いのかデーラーオプションのナビの方が良いのかも是非教えてください。宜しくお願いします。

  • ハイブリッド(トヨタ・ホンダ)の違いについて

    以下の質問について、簡単に教えてください。 メカはあまり詳しくないので、専門用語はなるべく使わないで 買い替えの参考としたいので、分かりやすくお願いします。 (1)トヨタとホンダのハイブリッドの違い (2)ハイブリッドのメンテナンスのしやすさなど寿命(交換時期と概算費用)    ・トヨタとホンダとの比較 (3)同じ車種の場合、現時点でハイブリッドか?それともガソリンエンジンか? (4)皆さんなら買い替えの時、どちらを選びますか?    ・トヨタ?それともホンダ?    ・ハイブリッドか?それともガソリンエンジンか?    ・理由も併せて教えてください。 (5)日産の低燃費ガソリン車参入の理由とその背景    (電気自動車の取り組みはどうなるの?) 以上ですが、一部だけでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。