友人の愚痴にイライラする私の心の狭さについて

このQ&Aのポイント
  • 友人の愚痴にイライラする私の心の狭さについて相談です。私は忙しさを理由にグチを言う友人の話を聞くのが苦手です。彼女は私がいないと会社がダメだと思っているようで、それがイライラの原因です。
  • 友人の愚痴にイライラする私の心の狭さについて相談です。彼女は仕事の忙しさを理由にいつも不満を言いますが、私は共感することができません。彼女がいなくなっても会社は潰れないし、人手不足も私の問題ではありません。
  • 友人の愚痴にイライラする私の心の狭さについて相談です。彼女の話を聞くと、私はただ聞いているだけでなく、攻撃を受けているように感じます。自分の考え方が間違っているのか、それとも友人の話が問題なのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

忙しい忙しいという話が苦手です・・

こんにちは、どう話を流していいのか ただ聞いてるだけでいいのか 聞いた後の下降気味な気分をどうしたら解消できるのか 相談させてください。 10年以上仲良くしている大切な友人の話なのですが どうも苦手な聞いたあとにイラっというかモヤっとする話があります。 仕事がもう忙しくて 残業ばっかり」 「一日9時間もpcにむかってると大変~」 「私の変わりはいないから 今私がやめたら大変、辞めないでくれって言われるわ、」 等々の話が苦手です。 最初は大変だね~健康に気をつけてね と心配していたのですが 最近は聞いていると イラっというかうんざりしてしまいます。 どうもそう思い込みたいだけのような気がするんです。 一緒に働いていたとき(当時接客業でした)も私がいないと レジが締めれない(他に締めれる社員がいます) 売店がだれもいなくなる 辞めたら会社が潰れる 等々いっていたのですが 実際よほどの人が辞めない限り会社は潰れませんよね。その人がいなくなって大変なことに一時的にはなるかもしれませんが 潰れたりはしません・・・辞めてだれもいなくなったらいくらなんでも代わりの人を雇いますし。 現在も忙しいといいつつ 土日はもちろん休みだし9時間pc業務というのも8時間勤務に一時間残業したんだと思われます。 彼女も私も派遣社員です。私も仕事に責任をもってやるのはあたりまえなことでいい加減な気持ちでは仕事はしていないつもりです。 でもどうしても この会社は私がいないとだめだ とは 今まで思ったことはありません。以前調理チーフをしていたときもそこまではおもえませんでした。組織の歯車のひとつとしか思えませんでした。 なので共感のような感じで話をきくことはできません。 最近は会うたび、電話ででも、いつも「もういい加減に人を増やさないと無理」と言い続けてます(前に一緒に働いていたときも人手不足をよくいっていましたが そんなことは私は思いませんでした) 実際は人を増やす権限はない地位なので無理なのですが・・・ 大事な友達なのでなるべくグチは聞きたいですがどうしてもこの話題は苦手です。聞いたあと数日間はもやっとした気持ちをひきずってしまいます・・・ 私の心が狭い、ただ聞き流してあげればいい とは思うのですが 今の考え方ではできません・・・どうも最近では武勇伝のように聞こえてきてしまいます。(ひがみなのかもしれません) みなさんはこのような経験ありませんでしょうか?またこんな話を聞いて嫌な気分になる私がおかしいのでしたらどのように思うのが普通なのでしょうか 読みにくくて申し訳ありませんがアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.4

どこにでもいる種類の人ですね。 「なんで俺ばっかり」 「私が辞めた後皆がやっていけるか心配」 「~~したらあんなん言われて~~」被害者意識丸出しで ウダウダと自分がしんどい目にあった話をいつまでもする。 これに対抗しようとしても無駄で、より一層ウダウダ言い続けます。 組織の歯車とか、そんな高尚な事も考えていません。 第一1人辞めたからといって潰れる会社は、早晩潰れるだろうし なんて事にも思い至らないから 「自分がいないと潰れる」なんて平気で言えるのです。 何も考えていないのです。 ただ、自分ばかり苦労してると言いたいだけで 増員など解決索を講じる気もないんです。ただ言いたいだけだから。 なので、あなたが書かれている考えは友人の台詞に対しては筋違い。 相手の言ってる事が「大変だね」と言う以外にない 内容のないものだから。 こういう奴らの話に比べたら あそこのスーパーでオクラが70円だったよ の方がよっぽど内容があるでしょう。 >今の考え方ではできません あなたの考えは、友人の言葉に対してアンバランスなものです。 >武勇伝のように聞こえて そりゃ武勇伝のつもりで言ってるんですもの。 どうせその人、他に何も言う事ないんでしょ? >またこんな話を聞いて嫌な気分になる私がおかしい いい気分になる方がおかしい。 内容のない話には、何も考えず内容のない返答をするのがふさわしい。 とか書いていながら、私も先日仕事がおしていた時に 「もっと体の事考えてくれないと」と言われ 私はお前のかーちゃんじゃねーよ などとむかついたのですがね・・・

chibimomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。ほんとにただ自分が苦労している(頼りにされている)アピールなんでしょうね。私以外の人でもその手の話をきいていい気分になる人が少ないことが分かって少し安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#181803
noname#181803
回答No.3

大概、忙しい忙しいって言ってる人って忙しいって感じしないんだよね・・・。 忙しい時って忙しいってこと忘れるんじゃないかな?後で、あー忙しかったと思う時が本当に忙しいときなんだと思います。 本当に忙しかったら、そんなこと言ってる時間もなくなるし、喋るのさえもったいないくなるもんじゃないかな? 人間心理として、まぁ分からなくもないですが、ぶっちゃけこういう人見るとなんて無能なんだろう・・・・。と思ってしまう今日この頃。(笑) 残業とか忙しくなる原因って限られてるんですがね。 単純に仕事量が多い、処理能力が低い、他人の処理待ち。 大体、こんなもんでしょ。 この方の場合は、残念ならが処理能力が低いのでしょう。 よって、質問者さんの感情は正常ではないでしょうかね。 哀れな目で見てあげたらどうですか?(笑) 今の会社にもいますよー。 全てにおいて最優先で作業してもらっているにも関わらず、手戻りばっかり。10分後には違うこと言うし、終始一貫した命令なんて皆無です。 なんて無能なんだろう・・・・。まぁ、同族だから、能力があって上の地位にいるわけじゃないから無理もないんですがね。 不思議なのは、あれだけ人に迷惑かけて他人にお前は出来ないと言ってのける態度。自分が、無力ということは微塵も思ってないんでしょうね・・・。

質問者

お礼

やはり無能なのでは?と思っちゃいますよね。 哀れんでかわいそうね 大変ね なんて言うとどんどん自分の仕事がいかに大変かを語ってきてしまうので どうしようか悩んでおります。 あれだけ周りに迷惑かけておきながら お前にはできない・・・そんな感じです。データ入力なのに自分にしかできないと思えるほうが不思議ですよね(私の友人の場合) アドバイスありがとうございます

• uruo
回答No.2

寂しい人。貴方なら私を認めてくれるハズと思っているわけです。

質問者

お礼

寂しい人・・・なのでしょうか。アドバイスいただきありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

存在感を認めて貰いたいのです そういう同僚がいました 辞めたいのだったら社長にそう言ってあげるよ、といったらそれ以後言わなくなりました

質問者

お礼

存在感を認めてもらいたい・・・そうなのでしょうか。 たしかに自分の価値をまわりに誇張したいような気はします。 アドバイスありがとうございました。