• ベストアンサー

英語の勉強をしています。

英語の勉強をしています。 英語の勉強をしています。 英語でなんなく英文が書けるようになるためには、 どんな訓練が必要でしょうか? 単語や、熟語、リスニングの勉強は、毎日欠かさず行っています。 しかし、ライティング、英文を書くという訓練ができていません。 どのようなことをするのが、一番ベストでしょうか? 仕事場などで英語を使う機会はほぼありません。 すべてプライベートになってしまいます。 なにか、良い方法や、いい参考書などあれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

• 2me
  • お礼率54% (19/35)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

参考書はアマゾンで「英文ライティング」で探せばいろいろありますよ。 でも最初はエッセイみたいな長いのでなくて、1センテンスの作文からです。 全然書けないとかすっかり忘れてしまったという場合は、英文ライティングでなくて、中学生レベル・高校受験レベルの英作文で良いと思います。 または、「英語で日記を書いてみる」などの本を使ってみるとか。 私もかなり難アリで(超簡単な短文なら書けるようになりましたが)、英和と和英と英英の辞書と、英辞郎とGoogleを駆使して書いております。勉強中です。 喋るのと違って時間を掛けても良い場合が多いです。 最初は時間がかかっても仕方ないと言われましたよ。 調べながら何度も見直しすると間違いを減らせます。 英語ネイティブに添削してもらえると良いです。 通信教育もあります。 良い文を書きたかったらたくさん英文を読みなさいとアドバイスされました。 例文を拝借するのも良いです。アレンジするには少し文法知識が必要です。

2me
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当におっしゃる通りだと思います。 がんばりたいと思います。 大学を卒業して、フリーとなった今、バイトをしながら学校に通い、英語を上達させて、 自分が目指すレベルにまで、パワーアップしたいと思います。 ほんとは、就職したかったんですがね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

英文が書けるようにとありますが、内容によります。 日本語でも、いくらすらすら日本語を書けていても、ビジネス用の文や、小説用の文をすらすらと書けるとは限りません。 何の言語にしても、文を書けるようになるために一番良い方法だと私が思っているのは、既に出来上がっている文を丸覚えしてしまうことです。 様々な文例を頭に入れておけば、あとはその分の組み合わせや単語や熟語を変えるだけで、どんな文だって作れるようになります。単語や熟語の力があるようなので、簡単に出来るようになると思います。 ビジネスならビジネスの文を、日常の簡単なやり取りならそれ用の例文が載っている本を探して、やってみてはいかがでしょうか?

2me
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいご意見ありがとうございます。 頑張ってみます。 ペラペラになりたい!ニューヨークで働きたいという、現実逃避的な夢を実現させるために、 日々これ精進で、頑張っていきたいと思っております。 ありがとうございます。

• multi_pon
回答No.1

英文が書けるようになるためには「書く練習」をするのが一番です。 本を読んでも出来るようにはなりません。 (こんな文章もある、こんな使い方もできる、というような参考にはなりますが) 日本語を母語とする日本人でも学校で作文の練習をしますよね。 会話は普段の生活でするけれど書くということは特別なことであり、 教育があって成し得るものです。 題材はなんでもいいので週1本でもいいから何か書いてみること、 出来ればネィティブに添削してもらうといいですね。 はじめは数行程度から。やっていけば長さも正確さも出てきます。 書いたものを添削してくれるサイトもあるので、そういうのを 利用しながらトライしてみてください。

2me
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス通り、毎日、英語を書いて練習しています。 こころなしか、英作文の問題がすんなりできるようになってきました。 このまま頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。