• ベストアンサー

カブトムシ、クワガタ採りにいい時期

キャンプでカブトムシ、クワガタ採りをします。といっても外灯などに見に行く程度なんですが活発に動き回る時期はいつごろでしょうか。暑い8月には少ないと聞きましたので、7月中旬とかでしょうか。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.1

こんばんは。 地域にもよりますが、平均して7月上旬から中旬が活性が高いと思います。

その他の回答 (3)

• nobukun43
回答No.4

前の方が書かれていますので同じになってしまいますが、こちら(埼玉県西武地方)ではすでにクワガタはかなり出ています。例年に比べ早めですね。家に飛び込んでくる数も増えてきましたよ。 いつもですと7月に入ってから8月中半くらいまでは多いんですが今年は早いです。 御希望が外灯に飛んでくるものを・・・と言うことですが、クワガタはともかくカブトムシはメスが多いです。やはりメスは産卵を控え食べまくりますので良く動くことになります。その点オスはクヌギの木の樹液を吸っていることが多いです。昨年は都内に住む親戚の子供を連れ外灯回りをしましたが4時間で二桁くらいでしたね。 私たちはあまり珍しくないので捕りませんが・・・? 注意いただきたいのは外灯に群がるカブトムシを捕ろうとして車に追突される事故が何件か発生しています。子供は無心に捕ろうとしますが車は飛び出しを予測していませんからご注意を、 あまり詳しい場所がかけませんでしたが頑張って下さい。 御希望が有ればお教えしますが、

回答No.3

NO1.2の方がおっしゃっているうに 7月初旬~8月上旬(関東地域)が発生が多い時期で 活性も高い時です。 キャンプ地のそばにクヌギの林でもあれば最高ですね。 昼間でも落ち葉の中を捜すと結構見つかります。

• kawakawa
回答No.2

どの地方にお住まいかにもよりますが,概ね8月までの時期がよいでしょうネ。 カブトムシやクワガタムシは意外と暑がりなんですネ。 サナギが7月上旬頃から孵化してきますので,その頃からがよいでしょうネ。 今年は去年よりも少し早い目に動き始めるような気がします(あくまでも,個人的な読みです)。 以上kawakawaでした