• ベストアンサー

料理の一人分ってどのくらいの量のことですか?

料理の一人分ってどのくらいの量のことですか? レシピや食品のカロリーを検索すると、よく「一人分」という言葉が出てきて悩んでしまいます。 我が家は母が色んな種類の料理を沢山作る人だったので、一人分というのがいまいちよくわかりません。 一人分というのは具体的にどのくらいの量ですか? 公式な基準などはありますか? 男性と女性のどちらが基準ですか? 他にもおかずがあるという前提の量ですか? あるという前提だとしたら、どのくらい他におかずがあるという前提なのですか? おわかりの方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.2

補足、ありがとうございます。 いえいえ、こちらこそ間違った回答で申し訳ありません。 僕が思うに。 レシピ本等は、大体4人分とか2人分とかの材料ですかね。 それを人数分で割る事でのカロリーではないですかな、よく巻頭・巻末に注意書きなどあり「総熱量と栄養摂取表示には、御飯1杯分・1人分(150g)222kcalが含まれています」とか書いてあるのを見ますよ。そのレシピを公開した雑誌とかの熱量・塩分計算される栄養アドバイザーによって変わって来るとは思いますがね。 失礼しました。 (^^;

その他の回答 (1)

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

おはようございます。 「一汁三菜」の事ですかね? 「御飯」「汁物」「主菜」「副菜」「副副菜」。 御飯と別に 「一汁」=「味噌汁」など 「主菜」=「焼き魚」や「肉料理」 「副菜」=「煮物」や「野菜類」 「副副菜」=「漬物」や「おひたし」 これはバランス良く食べる為の目安ですね。組み合わせも有りますよね「副菜」2つの「副副菜」無とか。 公式な基準は「食生活指針」というのがありますね。 性別や年齢によって摂取する「栄養素」の基準ですね、 一般的に成人男性・女性の普通にお仕事されてる方の平均を基準にしてるみたいですよ、細かく分ければ男女年齢別は有ります。1日の活動内容により個人差がありますので、あくまでも目安ですよね。 回答になってるかな? 合ってるかな?

ninoha
質問者

補足

お答えありがとうございます。 すみません、そういう意味ではなく、よく料理のレシピにある「一人分」というのに明確な基準はあるのかな?と疑問に思ったのです。 例えば 「野菜の煮物 一人分 ○○カロリー」 と書いてあったとして、この一人分の量がどのくらいなのかわからないということです。 ご飯や味噌汁ならみんな大体共通の茶碗を使っているのでなんとなくわかりますが、こういう副食はみんな違う皿を使っていますよね。 それに盛り付けや個々人の体格によっても全然違うと思うので、「一人分」というのが誰のどういう食事を基にした「一人分」のことなのか気になったのです。 分かりづらい質問だったようで申し訳ないです。 私の欲しかった回答とは違いましたが勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • はじめての料理

    はじめて料理を始めようと思うのですが、ごく基本的なおかずのレシピが載っている本を教えて下さい。 できればカロリー、塩分の書いてあるものがいいです。この場でレシピを教えていただけても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 食品の1人前の量

    世の中の食堂、またスーパーなどで販売しているレトルト食品など1人前の基準は誰がどのように決めたのでしょう。 カップラーメンやカップやきそば……5口くらいで食べ終わる量、レトルトのカレーは確かに1人前のご飯の量には合ってますが、少なすぎる。 また、飲食店でのパスタ、ラーメン、ソバ、天丼、カツ丼、チャーハン、その他なんでも、少なすぎて食べた気になりません。とくに最近安くなってる牛丼屋チェーン価格だけ安くてもあまりにも少なすぎ。 3人分食べれば良いことですが、なんか普通ではないような気がします。 大盛り、メガサイズなどもでてますが、食堂の大盛りはそれでも少ないと思うし、レトルトのメーカーはすべて発売しているわけでもありません。 普通の人間は1人前で満足できるのでしょうか? 通常摂取するの大人のカロリーを計算して女性にも男性にも、年齢も平均して満足するように決めているのでしょうか? レトルト食品は確かにカロリー値が割り高なので1食分で量を多くすると他の組み合わせで工夫が必要ですが、まあどちらにせよ運動量で工夫すれば済むことです。 世の中の1食分の量はもっと増やして満足できるようにしてほしい。 ちなみに私はごく普通の成人男性です。

  • 一人分の料理って・・・

    私は結婚してるのですが、旦那が飲食業の為毎日店で食べてきて、夕飯などご飯はいつも一人なんです。 一人分を料理するのって逆に高くなりませんか? 野菜とか絶対あまるし、残り物ばっかで・・ なんか冷凍できる料理レシピとか、一人分でもうまく節約できる方法ははないでしょうか?栄養とかも一応考えたいし・・ レシピがのってるサイトとかも教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします☆

  • 寒天料理

    寒天料理 私は今ダイエットをしています。 逆流性食道炎と言う病気で食事量を制限できません。 食事量を減らすと胃液が食道まで逆流してしまい。 ひどい胸焼けを起してしまいます。 激痛で救急車で運ばれたことも有ります。 病院でいろいろな薬をもらいましたが効果なく、食事量を減らすとひどい胸焼けになります。 お医者さんにもなるべくカロリーの少ないものを胸焼けを起こさないですむ量食べてくださいと言われています。 それで低カロリーのこんにゃく料理に挑戦しましたが、こんにゃくの臭いが苦手で料理しても臭いが消えず食べられませんでした。 今度は寒天料理に挑戦しようと思っています。 低カロリーの寒天料理をご存知の方ぜひ教えて下さい。 またその他の低カロリー料理でもかまいませんレシピを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • レシピの分量だと足らない・・・

    お世話になります。 メニューに行き詰った時に雑誌やネットのレシピを参考にして 新しいおかずを作っています。 が、出来上がりの量が少なすぎるのです。 先日買った雑誌にある料理家のレシピが載っていましたが それも、メインのお肉のおかずが4人分で牛肉250グラム使用でした。 4人でお肉がたった250グラム・・・? 一人60グラムちょっとですよね。 我が家は夫、大学生、高校生の4人家族ですが お肉料理だと普段500グラムは使います。 (もちろん野菜もこれに加えます。) 太ってはいないしそれほど大食いでもありません。 ほかに副菜、汁物、時にサラダをつけて2~4品前後です。 お漬物は毎回は出しません。 レシピの分量って普通なのですか? 我が家だとメインのおかずが足らないって言われそうで・・・

  • 一汁三菜の各料理の量について

    こんばんは、僕は暴飲暴食を避けるため、一汁三菜を考えて食べてます。 自宅に住んでいるため、家族でマトめられたオカズから、自分で小皿に取り分けて食べています。 しかし、腹八分めが良いと言われても具体的に各オカズの量が掴めません。 (1)主菜、副菜(2品)の基本的な量ってどの程度なのでしょうか? (2)病院食でも栄養所要量に合わせて、作られてると聞きましたが、僕は『24歳,身長160cm,体重50kg,運動量は低い』という体型なんですが、病院食だとどの主菜,副菜の量はどのくらいだと思いますか? 専門的にアドバイスして頂ければ嬉しいですが、予想でも構いませんので助言してください。よろしくお願いします。

  • 魚料理の食べ応えに物足りなさを感じています。。

    主人も私も肉料理が好きで、魚はあまり好きではありません。 でも、健康上、肉ばっかりではいけないので、魚料理がメインの夕飯を増やすようにしようと思っています。 でもやっぱり魚のおかずはなんとなく物足りないんです。。 そこで、サイドのおかずでちょっとボリュームのある物を作ればいいんだ!!と思いつきましたが、具体的にレシピが浮かびません。 何か食べ応えのあるおかずってないでしょうか? 使う材料は高級なものでなければ、なんでもいいです。少しぐらいなら肉(豚肉か鶏肉で。)を使ってもいいかな~と思っております。 調理方法も難しくなければどんな方法でもいいです。 レシピを伝授していただけると嬉しいです☆

  • 梅酒を使った料理

    手作りの梅酒を大きな瓶に2本頂きました。 ところが、我が家は皆、アルコールが苦手で、とても飲みきれず、かといってこのままにしておくのはもったいないので悩んでいます。 梅酒を使った料理のレシピがあれば教えていただけませんでしょうか。 梅酒ゼリー、シャーベットのようにアルコール風味が残るものではないほうがうれしいです。また、デザート類より、おかずのレシピがあると、ありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 1人で料理&冷凍保存で…

    近々、両親が旅行に行くため1人でご飯を作らなければいけません。ですが、料理をするのは好きで料理本を持ってたりするのですが、1人で食事をすることになるので、たった一人のために作るレシピというのが思いつきません。また、最近食生活を改善してまして、できるだけ野菜を摂取できるレシピを教えていただけると助かります。 ちょっと体調が万全ではないので、毎食毎食作るのは大変でして、白米(炊き込みご飯)や煮物のようなモノを多めに作っておいて(こういうのって1人分だけ作るっておいしくできないですし)ジップロックに入れて冷凍しておこうとも考えているのですが、どうでしょうか? もし冷凍した場合、レンジでチン(または鍋)して温めなおしてもおいしいレシピなんかも教えてください。

  • 何品くらい料理できますか?

    私のうちって料理のレパートリーが少ないような気がします。 料理上手な母親を持つ友達の家に何日か泊まりに行って、食べたことの無い料理がほぼ毎日出てきて感激してしまいました。 皆さんはレシピや料理本を見ないでどのくらいの数の料理が出来ますか? 主食とおかず以外にもお菓子などもOKです。 でもレトルト、冷凍食品系は×でお願いします。 ちなみに私はカレーが限界です(´Д`;)

専門家に質問してみよう