• ベストアンサー

鏡を合わせれば、光が消えない??

片方は、普通の鏡で、もう片方はマジックミラーとします。 その、マジックミラーのほうから、光を入れれば反射しあって、 光を入れるのをやめても光り続けませんか??

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWaaave
回答No.3

光を100%反射できる理想的な鏡なら、正しい考えと言えるでしょう。 実際には鏡に使われるガラスの光透過率は100%ではないので、徐々に減衰して暗くなります。 鏡と鏡の間にある空気によっても減衰します。光が減衰した分は熱に変わります。 マジックミラーもだめですね。100%反射できません。 仮に理想的な反射率100%の鏡とチリ1つ無い真空状態があったとして、向かいあう鏡の内側に光源があれば永遠に反射し続けることができます。 ただし、その場合は鏡の外から反射し続けることを観測できません。 ブルーバックスのどれかに似たような質問があったような‥‥あれはビー玉だったかなぁ。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.4

マジックミラーという物は、光の一部を反射せずに透過させてしまうもので、光が一方通行なわけではありません。  ですので、透過率50%でしたら反射するたびに半分は失われてしまうためなくなります。  もし透過率を越す光源が内部にあり、鏡間の距離が波長と整数比にあれば、反射を繰り返していくでしょう。それはレーザー・・。 レーザー - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC )

• rimurokku
回答No.2

厳密には、ある一定時間繰り返してくれるでしょう。 しかし残念ながら、鏡は光を100%跳ね返してくれません。 おそらく、鏡間での数百回の繰り返しで光は減衰してしまって無くなります。 光が減衰し無くなるまでの時間は測るのが難しい程の早さで、人間の目で確認は出来ないでしょう。

• wkbqp833
回答No.1

光は鏡などで反射するときに、100%反射するのではなく、わずかですが熱に代わってしまいます 鏡の間の往復はそれこそ、とんでもない回数、往復するので、このわずかな熱の損失のため、最後はすべて熱に代わって光は消えます