• ベストアンサー

鏡の箱の中での光

鏡で作った箱の中で光を発生させると、永遠に光を反射し続け、光を閉じ込めることが出来るのでしょうか。 以前ルパンか何かで宝石の中で光が反射し続けて閉じ込められている、というようなお宝が出来てきました。宝石の中に光が差し込んだらものすごい速さで光は進んでいるのだから差し込んだところからすぐ出てしまうと思うのですが、密閉された鏡の中ならどうなのでしょうか。 非常に子供じみた発想で申し訳ないのですが、以前から気になっているのもので、ご回答をお願いします。お暇なときで結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT414
回答No.1

100パーセント反射する鏡で、箱内の空気がきれい(光の減衰がない)または真空状態なら、光を保存できますが、実際は100パーセント反射する鏡が有りませんので、すぐに熱に変わります。

numenume
質問者

お礼

鏡の反射は100パーセントだと思い込んでいました。 ありがとうございました。