• ベストアンサー

立法mから立方cmへの換算です。

間抜けな質問ですみません。0.058立法mは何立方cmですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

同量の水の重さに換算するとおぼえやすいです。 1立方mの水は1tです。 1立法cm(=1cc)の水は1gです。 (ちなみに、10cmx10cmx1cmの水は、1リットルで、1kgです) 1t=1,000kg=1,000,000g →0.058t=58kg=58,000g あとは、単位をそのままgから立法cmに戻すだけです。 真っ当な出し方だと、 「1mは100cmなので、 1立方m=100×100×100立法cm」です。

tamenoyuka
質問者

お礼

小学校を卒業した子どものプリント類を復習兼ねて整理していました。 一枚のプリントには0.058立法mは5800立法cm 一枚のプリントには0.028立法mは28000立法cm で、それぞれに○が付いていたので「どっちが正しいんだ?」という話になり質問させていただいた次第です。 1立法mの水は1tです。というのはどのプリントにも載っていなくて、(1立法mは1klというのはありましたが、お恥ずかしい話、私の頭ではそこから応用させることは出来ませんでした。)水の重さに換算すると覚えやすいと言うアドバイスはとっても分かりやすい一文でした。 ご親切にご回答頂き大変嬉しく思っています。子どもも私もこれでスッキリです。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • rnakamra
  • ベストアンサー率59% (761/1282)
回答No.4

困ったときのgoogle頼み。 googleの検索窓に 0.058立方mを立方cmで と入力してみましょう。 結果を返してくれます。

tamenoyuka
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

↓途中、ゼロが1個抜けてました。 ×(ちなみに、10cmx10cmx1cmの水は、1リットルで、1kgです) ○(ちなみに、10cmx10cmx10cmの水は、1リットルで、1kgです)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

まずサーチを工夫すれば直ぐに分かります。 "単位換算 立法m 立方cm" でgoogleのトップ 単位換算表を見て下さい。 http://www.geocities.jp/let_us_unit_change/unitchange.html 体積の単位変換計算に利用している変換表

tamenoyuka
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 立法の換算について

    4月の引っ越しに向け準備を進めているのですが、引っ越し業者から説明された立法という単位がピンときません。 3、5、10立方メートルで見積もりを頂いたのですが、正方形にした場合、縦、横、高さがどのくらいになるか良く分かりません。 どなたか分かり易く説明をして頂ける方はいらっしゃらないでしょうか? 概ねの目安が分からなくて困っています。 3,5、10立法メートルがどのくらいの量なのか、分かり易く説明をして頂けないでしょうか

  • 立法メートルをトンにするには☆

    こんにちわ☆ 今仕事中で、報告書を書いているのですが・・・ 最初の届け出では廃棄物の量を3立法メートルと記入したのですが、報告書では単位がトンになっています。 3立方メートルをトンに直せますか? 直せるのならどういうようになるのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • フロンガスの立方メートル換算について

    フロンガスをkgから立方メートルに換算するとどのくらいになるのでしょうか? 何種類もありますが、とりあえずHCFC22について知りたいです。 ご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 立法メートル=リットルの換算式がわかりません。

    すいません。すごく困っているので、誰かお助けください! 超文系の私。立法メートルをリットルにどう換算してよいのか わからないのです。 どなたか教えてください!お待ちしております。

  • 0.3立方メートルってどのくらいの大きさですか?

    初歩的な質問ではずかしいのですが、0.3立方メートルってどのくらいの大きななのでしょうか?

  • 0.6立法メートルは何立法センチメートル?

    1立法メートルは何立法センチメートル かというと 1立法メートルの一辺は100センチメートル だから 100×100×100=1000000 で 1000000立法センチメートルですよね。 では 0.6立法メートルは何立法センチメートル かというと 0.6立法メートルの一辺は60センチ だから 60×60×60=216000 で 216000立法センチメートル ではないんですよね?まちがってますよね? どこかでなにか勘違いしてますよね私(-_-;) 「0.6立法メートルは何立法センチメートル」 で検索すると正式な答えは 600000立法センチメートルでした。 何が間違ってるのか教えて下さい。 ( ̄▽ ̄;)

  • キロ立法メートル?それとも、立法キロメートル?

    すんごく初歩的な質問なんですが、 メートル法の単位のことで質問します。 容量をあらわす単位は、立法メートルですが、 これがキロの単位になったときの読み方がわからなくなってしまったんです。 小学校レベルでとっても恥ずかしいのですが。 普通に文字で表記するときは、単位記号で表してしまうのであまり気にしていなかったんです。 でも、ちょっと仕事で漢字とカタカナで表記しなければならなくなって、「立法キロメートル」なのか「キロ立法メートル」なのか、混乱してわからなくなってしまいました。 すんごく困っています。 どなたか、明解な答えをください!! よろしくお願いします。

  • 立方メートルとCBMについて

    基本的な質問で申し訳ないのですが、例えば3立方メートル(3m3)というのは、1mx1mx3m=3立方メートルですよね?一辺が3メートルの正方体は27立方メートルですよね?ちょっと仕事で相手の人が計算を間違えたのですが自分もちょっと分からなくなってきました。 ただちょっと調べたら  3メートル立方=27立方メートル と載っていたのですが<メートル立方>なんていうのもあるのでしょうか?それと貨物量の単位のCBMというのは1CBM=1立方メートルということでよろしいでしょうか?(10CBM=1mx1mx10m分の貨物)

  • ノルマル立米と立法メートルの換算

    ノルマル立米と立方メートルの換算方法を教えてください!

  • 2m50cm立方程度のヒトカゲのマスコットを作るにはどうしたらいいのでしょうか?

    文化祭でマスコットキャラとしてヒトカゲを作ることになったのですが、どのように作れば良いのか、全くと言ってよいほど分かりません。こういうのを作った経験がないので、良かったら、小さなことでもよいので作り方を教えてください。中は空洞で作りたいです。 大きさは2m50cm立方程度で、割竹やスチールパイプなどは学校から支給されています。もうすぐ始まるんで、できれば早く回答お願いします。雑な質問ですみません。