OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

立法メートル=リットルの換算式がわかりません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158621
  • 閲覧数35835
  • ありがとう数104
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

すいません。すごく困っているので、誰かお助けください!

超文系の私。立法メートルをリットルにどう換算してよいのか
わからないのです。

どなたか教えてください!お待ちしております。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

答えは出ていますので,補足。
昔の単位では1リットル=1000.028立方センチメートル(水1kgが,1気圧の条件下で,密度が最大となる温度=3.98℃で占める体積)でした。
これが今の1リットル=1000立方センチメートルになったのはたしか1964年です。

今回出ていない単位も含めて,もういっぺんまとめますと,

縦・横・高さ1cmの立方体の体積=1立方センチメートル=1ミリリットル=1cc
(ccは,立方センチメートルを意味するcubic centimeterの略語)

これの1000倍が,
縦・横・高さ10cmの立方体の体積=1立方デシメートル=1リットル

さらに1000倍すると,
縦・横・高さ1mの立方体の体積=1立方メートル=1キロリットル

です。なお,リットルの記号は小文字(l)でも大文字(L)でもよいことになっています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

 答えはもう出てますので、以下は参考です。  1リットル=1000cc=1000ミリリットル  1立方(注・「立法」ではないですよ)メートル=1000リットル  牛乳パックの大1本が1リットル、それが1000本あったら1立方メートルです。
 答えはもう出てますので、以下は参考です。

 1リットル=1000cc=1000ミリリットル

 1立方(注・「立法」ではないですよ)メートル=1000リットル

 牛乳パックの大1本が1リットル、それが1000本あったら1立方メートルです。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

リットルは10cm×10cm×10cmの容積 立方メートルは100cm×100cm×100cmの容積 です。 つまり1立方メートルは1リットルの1000倍です。
リットルは10cm×10cm×10cmの容積
立方メートルは100cm×100cm×100cmの容積
です。
つまり1立方メートルは1リットルの1000倍です。
  • 回答No.3

最近の単位系では.1リットルは.1立方デシメートルの別名であると定義しています。(古い本を読む時には.たしか3桁目あたりでちょっと数値が変わりますので.1-2桁の範囲で一致していると読み替えてください)。 1デシメートル=0.1メートルです。
最近の単位系では.1リットルは.1立方デシメートルの別名であると定義しています。(古い本を読む時には.たしか3桁目あたりでちょっと数値が変わりますので.1-2桁の範囲で一致していると読み替えてください)。
1デシメートル=0.1メートルです。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

みなさんのご回答されているように、立方メートルはリットルの1000倍です。あえて式を使うなら下記のとおり1000倍するだけでOKです。 a(立方メートル)= a*1000 (リットル)
みなさんのご回答されているように、立方メートルはリットルの1000倍です。あえて式を使うなら下記のとおり1000倍するだけでOKです。

a(立方メートル)= a*1000 (リットル)
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

ついでに補足。
欧米の記数方法で、3桁ごとに「,」をうちますが、これは、拡大倍率が10倍になるごとに体積が1000倍になることからきている、と聞いたことがあります。

リットルは、ミリリットル・キロリットル・・と体系になっているので、
1立方cmと1mlが同じ体積、ということだけ覚えていればあとは換算できますね。(ついででいうと、キロとかミリは、単純に長さや体積が1000倍、あるいは1000分の1ですので、拡大倍率と一緒にすると迷います。)
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

もっと補足したいと思います。
立法というのは3乗、つまり同じ物を3回かける(この場合立法メートルですのでメートルを3回かける)こと。
コマーシャルでありましたよね、・・・キュービックカードとかいうやつ。あれは3乗の英語読みです。
ちなみに面積などの平方は2乗、つまり同じ物を2回かける(この場合平法メートルですのでメートルを2回かける)ことです。
お礼コメント
noname#2310

うわっ、ずいぶん前に補足してもらって、すみません。
しばらく、ここのIDを紛失してアクセスできませんでした。

なるほど、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-12 17:33:06