• ベストアンサー

人生を左右してしまうかもしれない決断、どうかアドバイスをお願いします

2年同棲していた元彼と別れて半年です。 徐々に新しい生活にも慣れ、先月出会った一人の男性の事が、少し気になり出した、そんな日々を送っていました。 今になって突然、元彼からヨリを戻したいと連絡がありました。 先々月までは私が元彼に対して未練があった状態でしたが、その時期に一度再会して以来、やっぱり吹っ切ろう、と思って、二ヶ月経ちました。 その間に元彼の心境に変化があったようで、今になって想いが逆転してしまったようです。 元彼は、ヨリを戻すからには結婚も具体的に考えると言っています。 私は、先月(趣味の場で)出会った男性に徐々に惹かれていて、相手の反応的には悪くないし、もしかしたらアプローチが成功しそうかな?でも単に友達として見られているだけかな?という非常に微妙な状態です。 もし元彼からの連絡が、あと一週間、二週間早ければ、確実に彼の元へ帰っていました。 元彼は、私が居てあげなくちゃと思ってしまうような良い男性です。 結婚してもいいと思っていました。 (別れた大きな原因は私からのマンネリで、振ったのは彼です) 新しい男性とは、付き合えるかもまだ分からない、付き合っても性格などが合わずにすぐ別れてしまうかもしれない、まったくの未知です。 私自身、男性と付き合ったのが元彼一人だけなので、もっと「恋愛」をしてみたいという思いが根底にあるのかも知れません。 元彼は今日にでも決めてほしいと言っています。 私も、新しい男性にアタックしてみてフラれたら元彼のほうへ…なんて事はしたくありません。 それだけに、どう決めていいか、先の見えない決断が恐怖で仕方ありません。 こんな私にどうかアドバイスをお願いします。 20代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

人生においては、いくつか大きな決断をしなければならない時があります。 今、まさにそこにいるご質問者様。 どちらの方を選んだとしても、いいこと・悪いこと、それぞれあると思います。 もし元カレで自分は妥協できる!(結婚はある程度の妥協点を見出せる時がその時だと考えています。)と思えるのであれば、元カレのところへ走ったらどうでしょう。 ただ、まだ20代前半ですよね・・・。 遊びたい!という時期な気もします。 結婚が前提となると、行動に制約も出てきてしまうでしょう。 それでもいい!と思えるならば、元カレに一票投じます! 私は、これまで、「いつかいい出会いがあるはず!」と思って20年以上が過ぎてしまいました。 私の場合は、いい出会いに恵まれる資質がなかったからだと思いますが、もしかしたらそういう運命になる可能性だってあるんだよ、ということをお伝えしておきます。

その他の回答 (3)

  • yossi_
  • ベストアンサー率5% (7/128)
回答No.3

元彼を捨てられないに1票 自分で後悔しないと思った行動を取りませんか? ここで見ず知らずの他人がアドバイスしても あなたは悩むだけで役に立たないと思います

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

自分の息子も彼みたいに育てたい、 と思うほうを選ぶ。

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.1

貴女と元彼が寄りを戻したい時がずれている事。 また、ここに相談している事。 この2点で、もう元彼とは縁が無かったのでは?と感じました。 もう過去の人なのでしょう。 人はもう戻れない過ぎ去った日々を美化する傾向もあります。 冷静に、客観的に判断してみてください。

関連するQ&A

  • 元彼とヨリをもどしたい!男性の方アドバイスお願いします。

    元彼とヨリをもどしたい!男性の方アドバイスお願いします。 5月に振られてしまった元彼とごはんに行く約束をしました。 別れてからもウダウダと文句の言い合いメールをしていたのですが、私としては、なんとかヨリを戻したいです。 彼は穏やかで慎重で知性派です。 別れた原因は結婚を急かしたり、私が自分の事を優先しすぎたために彼が疲れてしまった為です。 ヨリを戻すにはどのような会話や態度をしたら良いのでしょうか? どうしても彼と結婚したいので、どうか、アドバイスをお願いいたします!

  • 別れた彼女とヨリを戻し、距離を置きたいと言われ、別れを決断できない。

    別れた彼女とヨリを戻し、距離を置きたいと言われ、別れを決断できない。 2年間同棲し、2年間の遠距離恋愛の末、別れた彼女がいます。 一緒に住むことや、結婚の話もしている関係でした。 今年の2月に、彼女から「気になる人ができてしまった。」、「あなたが一番好きだけど、最優先に考えられなくなったから、別れてほしい」と言われ別れました。 別れるにも関わらず、「連絡は取ってほしい」、「今でも好き」、「結婚するならあなたがいい」、「ヨリを戻したいと言ったら戻してくれる?」などと言われました。 キープかなと思いつつも、どうしても期待してしまい、連絡を取っていました。連絡頻度は1日に一回以上メールか電話がありました。その間も期待させるようなことを言われていました。 そして、先日彼女の方から「ヨリを戻したい」「一緒に住んでほしい」と連絡がありました。 理由を聞いてみると、気になっている男性と体の関係があり、「付き合う?」と言われたけど、相手が自分のことを好きだと思えなかったので付き合わず、セフレのような関係が続いていたそうです。そして、その相手に好きな人ができて「どうしても私がいい」と思えるようになったからヨリを戻したいというのです。 「都合のいいことを」とは思ったのですが、やはり好きであること、関係があったのは別れた期間中であったこと、正直に話してくれたことから、辛いながらもヨリを戻しました。そして、8月くらいには一緒に住もうかと思っていました。 ヨリを戻すにあたって、友達(関係があった男性含め)と遊びに行くことを控えるという点には了承してくれませんでした。一緒に住むまでは遠距離だし、お互いの生活も大事だからとの理由でした。仲のいいグループの中に関係のあった男性がいるので、不安でしかたがなく、誰と、どこで、いつまで遊びに行くのかを毎回聞き、深夜まで遊びに行ってるときはいつ頃帰るのかしつこく連絡し、束縛していました。心配ということもありましたが、せっかくヨリを戻したのだから、遊んで帰って来たら電話したいというのもありました。 相手を信用していないのに、ヨリを戻した私が悪かったのですが、1週間経った頃に束縛が原因で距離を置こう(連絡頻度を少なくする)という話をされました。束縛はやり過ぎで、自分の余裕のなさ、器の小ささ、彼女を傷つけたことは反省しています。実際にはまだ距離を置いていないので、連絡は取っていますが、その間にも「一緒に住んだら~」などの話をしています。 向こうの友達を大事にしたいという彼女の言い分は分かりますが、別れているとはいえ、他の男性と関係があったのだから、深夜もしくは朝まで遊びに行くのは控えて欲しいというのを了承してくれないのは、キープの延長なのかとさえ思ってしまいました。 彼女がどう思っているのか分かりませんし、大事にされていないように感じますし、自分では別れた方がいいんだろうなとは思っていても、私を必要としているならば、自分が幸せにしないとなと思ってしまい気持ちが揺らいでしまいます。 彼女に要求しすぎなのか否かは人それぞれだとはは思いますが、こういうことになるのは価値観の違いと思うしかないのでしょうか。 彼女の気持ちがわかるという方、ご意見を頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私の決断 

    私の決断  こんにちわ 長文ですが、よろしくお願いします。 9か月ほど前、年の差12歳の年下の彼と別れ、 現在、4歳年上(39歳)の彼から結婚を前提に お付き合いをしてほしいと言われ、付き合ってまだ2ヵ月。 約10年近くお互いの事情もあり音信不通だったのですが、 昔からの知り合いだったことで気心もしれていて安心する存在です。 お互いの年齢も若くないので、今年中に籍をいれようと彼から申し出があった頃、 突然、元彼がマンションへ。(メールや電話は来てましたがこちらからすることはありませんでした) やり直してほしいと来たのですが、 結婚を前提にお付き合いしている人がいるからとそのまま帰しました。 その後も、電話やメールは応じてくれないのをわかっているので、マンションに何度かきました。 はっきり言って、バカな女と思われるのはわかっているんです。 が、いまだ完全に想いを消すことができなく、元彼の事が好きで正直、一緒にいたいのが私の気持ちです。 元彼と別れた原因は、本命の彼女がいて、私は遊び相手だった。 もちろん私は、本命がいた事は知らずに一年間付き合っていたが、あるきっかけで二股がばれ 彼は本命と別れ私と付き合っていく。と言っていたのですが別れました。 気持ちがあったなら、 若い彼なのだから許してやり直すべきだったのか 別れの決断でよかったのか、今になってよくわからなくなってしまいました。 当時、悩み考え、彼のした二股は悪いことです。 それを許すことができなかったのも本心です。 付き合っている間、彼との結婚も口で言われているだけで実感がわかず、信じられなかったこと。 ただ気持ちが残っているからと寄りを戻した所で、私は彼を幸せにできるのかをよく考えてみました。 いろいろ悩み結論は、彼がもし子供が欲しいと言った時、自分は?→産める体かどうかわからない。 それならば、本当に彼の幸せを願うなら、好きでも身をひくべきと思い別れました。 これが間違いだったのでしょうか? 今になって好きだと思う気持ちがあるならあれこれ考えす優先すべきだったのかな。と後悔しています。 さらに現在付き合っている彼にも、こんな気持ちで結婚を前提に付き合うのが失礼に思え 二股をしてる訳でもないのに、なんだかものすごく罪悪感を感じ。 先日、別れをいいました。元彼とも縁を切ろう携帯を変えました。 リセットしようと1人になるという決断でよかったのでしょうか。。。 友達には、せっかちだと言われ・・・・ 白か黒かとすぐに決めて(私的にはものすごく悩んで決断をしているつもりなんですが) いつもこういう性格が婚期を逃している気がしてなりません。 友達に不器用にもほどがある・・・とだめだしされて凹んでいます。 こんな経験をなさった方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。 よろしく、お願いします。

  • 忘れられません・・・

    私にはどうしても忘れられない元彼女がいます。元彼女と別れた理由としては、私が相手を信じてあげれなかったこと。何を信じてあげれなかったかというと、彼女の携帯のメモリーには元彼(幼なじみ)のメモリーが入っていてそれを消して欲しいと頼んだのです。彼女は浮気するような人ではないですし、信じてあげれてたらまた違ってたのかもしれませんが・・・結論としては、相手の気持ちをわかってあげれなかったことが原因です。 ですが、最近やっと連絡できるくらいまで関係は回復したんですが、彼女には一ヶ月前くらいに彼氏ができたということを聞かされました。 しかし、あまり上手くいってないらしく、3週間くらい連絡もとってなく、メールも返ってこなかったりするらしいので付き合ってるのかわからない状態で少し冷めたと言ってました!! 私は、彼女には友達として仲良くしていきたいと言ってしまいましたが、まだ好きです・・・。どうしたらいいのでしょうか??またヨリを戻したいと言ったら音信不通になってしまいそうで怖いですし、しかし、他の男と・・・って思うとそれも嫌です。私はどうするべきなのでしょうか??私は良き友人の一人として彼女を見守るべきなのか、徐々に口説いていくべきなのか・・・どなたかアドバイスをしていただけると嬉しいです。

  • 年下に恋しています。みなさんアドバイスお願いします!

    私は30歳の女です。 19歳の彼は休みの日にたまに行くパチンコの店員です。私からアドレスを聞きました!メールは一週間くらいしました。 遊ぶ約束もしました。 酔った勢いでメールで告白したら元彼と寄りを戻しだのでもう連絡出来ませんて言われました。 メルアドも変えられました。懲りずに聞いたら教えてくれました。 でもメールは返ってきません。どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • 復縁を決断してもらうには

    元彼と、別れて一ヶ月半程です。 別れた原因は主に、遠恋で将来が見えなかったからです。 ですが、お互いに1番気が合うし、一緒にいて楽しい相手だったため、別れてからもほぼ毎日連絡をとっていました。 最近、私にアプローチしてくる男性がいて、そのことを元彼に相談した所、私に新しい彼氏が出来るのを嫌がって復縁もありという様な事を言われました。 私としては、今でも元彼が1番好きだし、復縁できるなら将来は彼氏の住む地方に行くことも考えて復縁したいです。 しかし、元彼はものすごーーーく優柔不断な上、お互いの将来の事も考えなくてはならない人生のかかった決断なので、今のままでは復縁を決めきらないと思います。(私と一生一緒にいたら楽しそうだけど、こっちに呼ぶのはなー、と悩んでいます) 優柔不断な元彼に復縁(=将来的に結婚)したいと決断をさせるには、私はどういう態度をとればいいでしょうか?? あんまり急かしたりしない方がいいんでしょうか。 男性の方、人生がかかっている選択の時になんて言われたら決断に踏み切りますか??

  • 振られた元彼からヨリを戻そうと言われています

    29歳女性です。 現在お付き合いしている男性はおらず、会社と家を往復するだけの生活を送っています。 ところが去年振られて別れた元カレ(38歳)から突然連絡が来るようになり、 ヨリを戻そうと迫られていますがこのままヨリを戻しても良いのか迷っています。 その元カレとは私が22歳の時に付き合い始めました。 26歳の辺りから元カレが結婚の話をするようになり準備も色々と進めていたのですが、 28歳になった去年のある日、突然別れ話を切り出されてしまいました。 元カレの職場にアルバイトとして来た10代の美人な子と親密になり 「もしかしたら付き合えるかもしれない」と思ったそうで、 それで私を邪魔に思ったらしく振られてしまいました。 若くて綺麗な子に負けてしまったという悲しさと、 この先30代になってからの恋愛なんてとても難しいだろうと思っていたのもあり、 それからは結婚や恋愛については考えないようにしていました。 ところが、先月から頻繁に元カレから連絡が来るようになりました。 別れてからは電話番号もメールアドレスも変えており、 LINEも一度退会していたのですが、どうやって私の連絡先を知ったのかはわかりません。 一方的に送られてくる内容を見ると、 どうやら10代の美人な子からは相手にされなかったらしく、 その後も他の女性を誘ってみたもののどれも付き合えずに終わってしまったそうです。 そして結局私のところに戻ってきました。 「元通りになろう」等と言われており、結婚の話も持ち出されています。 私自身も、振られ方は酷いものでしたが 6年もお付き合いし結婚も意識していた方ですし、 同棲中は夫婦のような関係で毎日が非常に楽しかったです。 そのためか少々情が湧いてしまっています。 ただ、元カレと仮に結婚したとしても、 また若い女の子の方にフラフラと行ってしまうのではないかと不安に思っています。 更に、元カレは自分が望んでいた「ハイスペックな女性」からは相手にされなかったため、 私で妥協しているような気がしてしまい複雑です。 このまま元カレとヨリを戻すのは、やはり良くないでしょうか。 これが最後の「婚期」のような気がしています…。

  • 元カレと復縁したいです。

    元カレと復縁したいです。 3日前に4年付き合った彼氏に振られました。別れ話をする一ヶ月前に『最近友達と遊んでる方が楽しいかも…』と電話で言われ、私は別れたくなかったので拒否しました。とりあえず距離おく事になり、3日後会う約束をしてたので彼の家に行くと彼は何事もなかったかのように接してきたので『もう普通?』と聞くと『何かあった?笑』と言われ、今までも彼がマンネリ(?)で『最近微妙…』と言われ2日ぐらい距離置いて会うと決まって『何かあった?笑』って言われるので、今回も考え直してくれたんだと思い嬉しかったのですが『やっぱり今は一人の方が楽やし、友達と遊んでる方が楽しい。別れよ。』と言われてしまいました。 考え直してくれたと思った日から二週間ぐらいは普通にラブラブな感じだったので、まさか別れるとは思ってませんでした。 別れよ。と言われたのは電話だったのでもう一度会って話したいと伝え、話したのですが、『気持ちは変わらない』と言われました。好きな人が出来たとかではないらしいのですが、私はヨリを戻したいです。 話し合いが終わったら彼はいつも通り私を笑わせてくれたりしてくれたのですが最後の優しさだったのでしょうか? あと、合鍵に付けてるキーカバーが彼に貰った物で記念に欲しかったので鍵だけ返したかったのですが、ネジ穴が小さく取れなくて彼は『鍵ごと持ってていいよ』と言ってそのままくれました。 男性の方は振った彼女が自分の家の合鍵を持ってるという事は嫌ではないのですか? 彼の家はそんなに近くないので勝手に来ないだろうとでも思っているのでしょうか? 彼には友達に戻りたいと言われましたが、男女間の友情は成立しないと思っているので断りました。 ですがヨリを戻したいんです。 最後に『戻りたくなったら戻ってきてね。幸せを願ってます。』とメールを送ったのですが、返信はありませんでした。。 すぐにでも連絡を取りたいのですが我慢している状態です。 復縁の可能性はありますか? また私から連絡するのではなく、彼から連絡来るのを待ち続けた方がいいのでしょうか? 長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 夫の気分に左右される人生

    前回は結婚一年目の淡白な夫とのかかわりで質問しました。 夫とはあれから話し合いをし、また彼も私をかまうようになり 先月は信じられないことに、一日おきにセックスしてくれました。 曜日が決まっていたので、もしかするとほとんど義務だと思っていたのか。 でもラブラブ~に甘えてくれるので、あながち演技でもないとは思うのですが。 それほどしてもらえるとさすがに寂しさも感じず、欲求不満もなく 非常に安定して過ごしました。特に私から求める必要もありませんでした。 しかし今月に入り、夫は「なんとなくだるい」と言い出し、しかし特にどこが悪い というわけでもなく、気分的な問題なのだとは思います。 そしてまた「一週間に仕方なく一回」のような状態に戻りました。 私からくっついたりさそったりしても、もちろん効果はなし。 マッサージ等してもそれで終わり。 というかマッサージするとねだられていると思うのか、マッサージ自体を拒否。 先月のように気分の良いときは普通にしていてもスカートをめくったり触ってきたり 胸に顔を埋めてきたり・・・ まるで別人のようです。 このような夫の気まぐれな態度。 人間ですから体調のよしあしはあるとは思いますが、 先月が先月だっただけに、2~3日空くと期待していて、相手にされない自分に嫌悪です。 自分から誘ったり働きかけても効果はなく、彼がしたいと思うときしかできない。 セックスの回数が問題なのではなく、この「誘ってもむだ」なのがさびしいのです。 まるで昔の大奥のよう。 殿のお渡りを心待ちにするしかない、奴隷のような気分です。 一体どうしたら私は精神の安定を得られるのでしょうか。 彼はセックスがさほど上手というわけではありません。 ですから彼のセックス自体に執着しているわけではないのです。 ただ、求められているという感覚が、ほかで得られないからなのです。 家事はほとんど私がしています。 夫はコップ一つ洗いません。 言えば手伝ってくれますが、それも休みの日だけ。 家ではほとんどテレビを見ています。 話すのは仕事のことがほとんど。 彼のこと以外に興味を向けても、結局彼とのこのことが解決しないと 一時的な気分転換にしかならないのです。 休日は一緒にスポーツをしたりしています。 そのときは楽しいのですが、また夜になるとないことが寂しく。 日曜は彼が仕事だったりもするので、そのせいもあるのかもしれませんが・・・。 生きていることがつらいです。 なまじ普段は優しく、穏やかでこれといった欠点もない相手なだけに 攻めることもできません。 待つしかない。 彼がその気になるまで待つしかない状態。 これができるのが本当の愛なのでしょうか。 私はどうして今の生活に満足できないのでしょうか。 結婚前はいろいろと大変で、彼は性的には不能でした。 それでもまったく気にせず結婚できました。 なぜ結婚した今になってからこんなにも不安なのか。 誰に相談したらよいのかも分かりません。 なぜこんなことになるのか自分でも分かりません。 結局は私のわがままということなのでしょうか。

  • 元彼がしつこい

    元彼とは1年ほど前に振られて別れました。 半年ほど経った時、ヨリを戻したいと言われました。 ですが、私には新しい彼がおり、結婚の話もあったので ヨリは戻せないが友達ならと返事をしてしまいました。 正直、ちょっと心が揺らいだのも事実です。 それから1度食事へ行き、たまにメールをしていましたが、 元彼と連絡を取っていることを彼氏に「やめてほしい」と 言われ、今の彼氏を大事にしたいという思いから 元彼に「もう結婚するし、今の彼氏を大事にしたいから 連絡を取るのをやめたい」と伝えました。 しかしその後も何度もメールや電話がかかってくるので メールも電話も拒否設定をしました。 ほっとけばおさまるかと思っていましたが、それから 3ヶ月、1日1回着信があります。 先日業を煮やして電話で「迷惑だから本当にやめて」と 伝えましたが返事は「あきらめられない」とのこと。 それからも毎日着信があります。 これ以上行動がエスカレートしてストーカーのように なったらどうしようと怖いです。なんとか連絡することを やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。