• ベストアンサー

色を作り、塗る方法は?

PCでの操作(やり方)を教えてください。 保存した画像の中の色を作成する方法ってありますか? ペイントを使うんでしょうか? 例えで言いますと 人物写真画像があります。 別にぬりえのような状態(白地に線だけ)の人物の絵があります。 そのぬりえの状態に写真の人物と同じ色(近い色)で色を付けていく。 みたいなことをやりたいのです。 画像の色がどんな色かを知る方法でもいいです。 赤がどれぐらいで青がどれ位・・・。みたいな。 初心者です。 わかりやすく教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.1

Windowsに付属するペイントだと… 画面左にあるツールアイコンの上から3番目左にあるアイコンを選択し、元画像の使いたい色のある部分をクリックすればよいと思います。

kurumi3
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 うれしいです~~っ。

その他の回答 (1)

• happypoint
回答No.2

こんにちは。 kurumi3さんがやろうとしていることを実現するには、 「ペイント系」の「グラフィックソフト」 が必要になります。 そういうソフトをお持ちですか?ペイントしかありませんか? ペイントも確かに「ペイント系」のソフトであることは間違いないのですが、 いかんせん機能が貧弱です。 専用のソフトの紹介は、他の質問者の方がしてくださると思いますので、ここでは割愛させていただきますが、 「スポイトツール」(ソフトにより名称は異なる)という機能があり、写真のある一点の色を取得することが簡単にできます。 もちろん、塗りつぶし機能で、その色で指定した範囲を塗りつぶすこともできます。 市販されているものも数多くありますが、フリーでも十分実用になるものもあります。 ただ、フリーの場合、経験がある方はいいのですが、 初心者の方でしたら市販のものの方が、操作性がよかったり、サポートや取説がしっかりしているので安心という点もあります。 一応、フリーソフトの検索はこちらなどを参考にしてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/index.html
kurumi3
質問者

お礼

危なく締め切るところでした。 ありがとうございます。 参考にがんばってみます。