• 締切済み

ペイント・・・コピーして来た画像の時だけ黒と灰色しか出ません。

コンピューターのどの小カテゴリーにしていいかわからなかったので、こちらにさせていただきました。 いくつかの「ぬりえ」のサイトから、原画を右クリックの「名前をつけて保存」で、「画像」のファイルに取り込み、それを「ペイント」で開いたのですが、どの色を選んでも、黒と灰色しか出ません。 ペイント自体は普通に使えるのですが、持って来た絵の時だけそうなります。 どうしたらちゃんと色が出るようになりますか? OSはwindowsXPです。 全くの素人で、用語等も知らないものが多いです。 あつかましいお願いですが、全くの初心者でもわかるようにご説明いただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

#1です。 保存し直すというのは、「ファイル→上書き保存」のことです。 「16色、256色…」というのは、「ファイル→名前を付けて保存」の時、ファイル名の下に「ファイルの種類」というボックスが出てきます。 これが「モノクロビットマップ」になっていたら、右端の矢印をクリックして「256色」や「24ビット」にしてから保存してみてください、という意味ですね。

nyatann
質問者

お礼

早々に補足の回答を頂いたのに、お礼とご報告が遅れて申し訳ありませんでした。 折角教えていただいているのに出来なくて、申し訳ないやら、情けないやらで・・・。 こんな私にお付き合いくださって、本当にありがとうございます。

nyatann
質問者

補足

上書き保存してみましたが、変わりませんでした。(;_;) 「名前をつけて画像を保存」の時の「ファイルの種類」は「GIF(*.gif)」となっていて、他には「ビットマップ(*.bmp)」というのしかありませんでした。

• KINGBIRD
回答No.3

こんにちは。  それは、おそらくその絵が白黒画像だからだと思います。「カラーの絵」だという情報がないのです。  これをカラーにするのには、ペイントのメニューから「変形」を選び、その中に「キャンパスの色とサイズ」を選んでください。  現れたウィンドウの下から二番目に「白黒 カラー」というチェックを入れる項目があります。  そのチェックが「白黒」のほうに入っていませんか?  「カラー」を選び、OKを押してください。カラーで色をぬれるようになるはずです。  もし、Photoshop等をお持ちでしたら、やはり画像のモードを確認してください。インターレース、グレースケールなどだと白黒でしか表示されません。RGBモードなどに変更してください。  なぜそのようにするかというと、カラーのほうが情報が多く含まれるため、ファイルのサイズが大きくなってしまいます。  インターネットではできる限りファイルサイズを小さくすることが望ましいとされていますので、あとから変更可能な設定はできる限り削り、ファイルサイズを軽くして提供しているのだと思います。これはnyatannさんがネット上に絵をアップロードされる際にも同じ配慮が必要です。  なにかわからないことがあったら補足してください。

nyatann
質問者

お礼

早速、どうもありがとうございます! 丁寧にご説明いただいて、恐縮です。 とてもよくわかりました! 理屈はわかったのですが、こちらの知識に問題があって・・・ 申し訳ありません。

nyatann
質問者

補足

遣り方が悪いのか、やはり白黒のままです。(;;) >Photoshop等をお持ちでしたら、やはり画像のモードを確認してください。 わからない事だらけで、情けないです。

• arukamun
回答No.2

こんにちは 持ってきたファイルは白黒の画像ファイルかモノクロの画像ファイルなのだと思われます。 ペイントを使われているのであれば、いったん読み込んだ画像を、16色ビットマップ、256色ビットマップ、24ビットビットマップのいずれかで保存してからであれば、色を使えるようになると思われます。 (16色で駄目なら256色、256色で駄目なら24ビットといった様にして見てください。)

nyatann
質問者

お礼

早速、どうもありがとうございます! お手数掛けて申し訳ありません。

nyatann
質問者

補足

>(16色で駄目なら256色、256色で駄目なら24ビットといった様にして見てください。) これはどのように変更したらいいんでしょうか? すみません。教えてください。

回答No.1

「ペイント」→「変形」の、「キャンパスの色とサイズ」で、 「白黒」にチェックがついていないでしょうか。 これを「カラー」にして一度保存し直してみてください。 win2000ですが、おおよそ変わらないと思います。

nyatann
質問者

お礼

早速、どうもありがとうございます! お手数掛けてすみません。

nyatann
質問者

補足

チェックは「カラー」に入っていました。 でも白黒です。(;;) >これを「カラー」にして一度保存し直してみてください。 保存し直すとはどのようにすればいいんですか?