• ベストアンサー

Photoshopで灰色の下地を白に変える。

灰色の背景色に黒で絵が書いてある画像(スキャナで取り込んだもの)があります。 この下地の灰色を全て白にしたいのですが、塗りつぶしツールを使わずに、 一括で灰色を白に変換するようなことはできないのでしょうか。 例えば、画像内の#CCCCCCを全て#FFFFFFに変換するような機能があるのかなぁと思っているのですが。 塗りつぶしツールで地道に塗ることもできるのですが、黒い線の中の細かい部分で塗り漏れができてしまい とても手間が掛かるので困っています。 Photoshopのバージョンは5.5です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8094
noname#8094
回答No.1

灰色と黒の色が、同一のレイヤーにあると仮定して…(別でしたら、灰色のほうのレイヤーを削除するだけでいいのですが) イメージ>色調補正>色の置き換えで、スポイトが現れますので、選択範囲の、灰色の部分にあたるところをクリックして、変更で、色相、彩度、明度などを調節し、サンプルのところが白になるようにして(明度を+100にすれば白になります)、OK。 色が置き換えられます。

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキャナで取り込んだ画像なので同一レイヤーな上に、均一な灰色ではなかった(端の方が濃い)ので、 この方法を数回繰り返してばっちり白にすることができました! 機能の探し方が足りなかったようです。助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• KANTA
回答No.7

皆さんそれぞれいろんなやり方があるのですね。 参考になります。 参考になるかどうか、僕でしたら「色の置き換え」を 使うでしょうね。 適当にスポイトツールの+で灰色部分をクリックしていって、白に置き換えます。

delirium
質問者

お礼

本当にいろいろなやり方があってびっくりしました。 これだけいろいろできるソフトを宝の持ち腐れにしないように勉強しようと思いました。 ご回答ありがとうございました♪

noname#8094
noname#8094
回答No.6

2,3さんのやり方の方がもっとスマートですね。

noname#176215
noname#176215
回答No.5

[範囲選択]→[色域指定] で 灰色の部分を一箇所 スポイトでクリックすれば めで たく全部選択できると思います。 境界がはっきりしない場合は やる前に色調補正かトーン カーブで境界を際立たせてから 黒の線の方を選択した方 が良いと思います。 あとはコピーして別レイヤーとして貼り付け。 背景レイ ヤーを白で塗りつぶし。という手順になります。

delirium
質問者

お礼

なるほど、そうやって切り抜く方法もあるんですね。 今回は灰色の部分が場所によって若干色が違っていたのでうまくいかなかったのですが、 ベタ塗りで同じ色の場合はこの方法で切り抜くのが速いかもしれません。 ご回答ありがとうございました!

noname#8094
noname#8094
回答No.4

1です。 もうひとつやり方があります。 選択範囲>色域指定で、選択の右のボックスの、▼をクリック、ハイライトを選択、OKで灰色の部分が選択されますので、そのまま一気に白で塗りつぶします。 または、灰色にもいろんな濃さの灰色がある、というときは、 選択範囲>色域指定、先ほどハイライトに変えた部分を、色域指定にすると、スポイトが現れますので、下のプレビューで、灰色の部分をクリックします。そこでShiftキーを押すと、スポイトの脇に、+が現れますので、色調の違う(色を白にしたいと思う)灰色をクリックすると、どんどん選択されます。で、OK。灰色部分が選択されますので、白で塗りつぶします。 蛇足ですが、後で編集したいと思っているときは、レイヤーを新規作成し、わけて管理すると便利です。 …はっきり同一の灰色である場合、1のほうが、スマートな感じしますね。

delirium
質問者

お礼

こちらの方法が投稿される前に#1のやり方で直してしまったのですが、 > または、灰色にもいろんな濃さの灰色がある、というときは、 という状況と全く同じだったのでこちらを使ったほうが早くできたようですね。 次回からの参考にします。 便利な方法のご紹介どうもありがとうございましたm(__)m

回答No.3

NO2の補足です。 黒で絵が書いてある画像ということですので・・ うまくレベル補正で調整すれば、エッジのアンチエイリアスを保てる(ギザギザにならない)と思いますので、それを選択範囲にすればキレイに切り抜きもできますよ。

delirium
質問者

お礼

なるほど、切り抜けば別レイヤーで背景色を簡単に白にできますね。 上手にやればきれいにできそうです。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

回答No.2

[イメージ]-[色調補正]-[レベル補正]を選んでみてください。 グラフのような画面の下の3つの▲をいじってみてください。 黒を保ったまま、グレー部分がだんだん白くなると思います。

delirium
質問者

お礼

こちらの方法は私には調整が少し難しかったです(^^; 同じ状況の知人のPCにはPhotoshopではなくPixiaが入っているのですが、 Pixiaではこちらの方法で見事に背景を白くすることができたそうです。 ご回答ありがとうございました!