• ベストアンサー

Photoshopで灰色の下地を白に変える。

灰色の背景色に黒で絵が書いてある画像(スキャナで取り込んだもの)があります。 この下地の灰色を全て白にしたいのですが、塗りつぶしツールを使わずに、 一括で灰色を白に変換するようなことはできないのでしょうか。 例えば、画像内の#CCCCCCを全て#FFFFFFに変換するような機能があるのかなぁと思っているのですが。 塗りつぶしツールで地道に塗ることもできるのですが、黒い線の中の細かい部分で塗り漏れができてしまい とても手間が掛かるので困っています。 Photoshopのバージョンは5.5です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8094
noname#8094
回答No.1

灰色と黒の色が、同一のレイヤーにあると仮定して…(別でしたら、灰色のほうのレイヤーを削除するだけでいいのですが) イメージ>色調補正>色の置き換えで、スポイトが現れますので、選択範囲の、灰色の部分にあたるところをクリックして、変更で、色相、彩度、明度などを調節し、サンプルのところが白になるようにして(明度を+100にすれば白になります)、OK。 色が置き換えられます。

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキャナで取り込んだ画像なので同一レイヤーな上に、均一な灰色ではなかった(端の方が濃い)ので、 この方法を数回繰り返してばっちり白にすることができました! 機能の探し方が足りなかったようです。助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • KANTA
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

皆さんそれぞれいろんなやり方があるのですね。 参考になります。 参考になるかどうか、僕でしたら「色の置き換え」を 使うでしょうね。 適当にスポイトツールの+で灰色部分をクリックしていって、白に置き換えます。

delirium
質問者

お礼

本当にいろいろなやり方があってびっくりしました。 これだけいろいろできるソフトを宝の持ち腐れにしないように勉強しようと思いました。 ご回答ありがとうございました♪

noname#8094
noname#8094
回答No.6

2,3さんのやり方の方がもっとスマートですね。

noname#176215
noname#176215
回答No.5

[範囲選択]→[色域指定] で 灰色の部分を一箇所 スポイトでクリックすれば めで たく全部選択できると思います。 境界がはっきりしない場合は やる前に色調補正かトーン カーブで境界を際立たせてから 黒の線の方を選択した方 が良いと思います。 あとはコピーして別レイヤーとして貼り付け。 背景レイ ヤーを白で塗りつぶし。という手順になります。

delirium
質問者

お礼

なるほど、そうやって切り抜く方法もあるんですね。 今回は灰色の部分が場所によって若干色が違っていたのでうまくいかなかったのですが、 ベタ塗りで同じ色の場合はこの方法で切り抜くのが速いかもしれません。 ご回答ありがとうございました!

noname#8094
noname#8094
回答No.4

1です。 もうひとつやり方があります。 選択範囲>色域指定で、選択の右のボックスの、▼をクリック、ハイライトを選択、OKで灰色の部分が選択されますので、そのまま一気に白で塗りつぶします。 または、灰色にもいろんな濃さの灰色がある、というときは、 選択範囲>色域指定、先ほどハイライトに変えた部分を、色域指定にすると、スポイトが現れますので、下のプレビューで、灰色の部分をクリックします。そこでShiftキーを押すと、スポイトの脇に、+が現れますので、色調の違う(色を白にしたいと思う)灰色をクリックすると、どんどん選択されます。で、OK。灰色部分が選択されますので、白で塗りつぶします。 蛇足ですが、後で編集したいと思っているときは、レイヤーを新規作成し、わけて管理すると便利です。 …はっきり同一の灰色である場合、1のほうが、スマートな感じしますね。

delirium
質問者

お礼

こちらの方法が投稿される前に#1のやり方で直してしまったのですが、 > または、灰色にもいろんな濃さの灰色がある、というときは、 という状況と全く同じだったのでこちらを使ったほうが早くできたようですね。 次回からの参考にします。 便利な方法のご紹介どうもありがとうございましたm(__)m

回答No.3

NO2の補足です。 黒で絵が書いてある画像ということですので・・ うまくレベル補正で調整すれば、エッジのアンチエイリアスを保てる(ギザギザにならない)と思いますので、それを選択範囲にすればキレイに切り抜きもできますよ。

delirium
質問者

お礼

なるほど、切り抜けば別レイヤーで背景色を簡単に白にできますね。 上手にやればきれいにできそうです。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

回答No.2

[イメージ]-[色調補正]-[レベル補正]を選んでみてください。 グラフのような画面の下の3つの▲をいじってみてください。 黒を保ったまま、グレー部分がだんだん白くなると思います。

delirium
質問者

お礼

こちらの方法は私には調整が少し難しかったです(^^; 同じ状況の知人のPCにはPhotoshopではなくPixiaが入っているのですが、 Pixiaではこちらの方法で見事に背景を白くすることができたそうです。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 灰色→白のグラデーション画像が不自然に表示されてしまう

    いつからこうなってしまったのかは不明なのですが、 Photoshopで作成した灰色→白のグラデーション画像をプレビューすると #fefefeと#ffffffの境界線が目視でハッキリ判別できる状態となってしまいました。 #fefefeのところまでは明らかな灰色で、#ffffffで真っ白というような状態です。 ディスプレイキャリブレータでガンマ値を2.2にするなどの調整を試みたのですが、解決できませんでした。 使用モニタはCINEMA DISPLAY HDの23インチで、OSは10.4です。 解決方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • windowsの下地の色

    xpを使ってますが、最近windowsの下地の色がyahooの画面のだけ灰色になります。gooもasahi.comも下地の色はノーマルの白っぽいベージュ色です。画面の設定を色々触りましたが、元に戻りません。どなたか教えてください。

  • photoshopでの色の塗り方

    ホームページで載せる絵を、はじめてパソコンで描いているのですが、スキャナーで下絵をBUP形式で取り込みphotoshop7でメニューから「イメージ>モード>RBGカラー」を選択し色を塗ったところ途中で中断しなければならなくなったので、画像を保存しプログラムを終了させました。そして続きを塗ろうとphotoshopから画像を開いたとき以前塗っていたところの色が灰色になっていました。どうすれば以前の塗っていた画像をカラーで再開することが出来るのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、お手数ですがご回答お願い致します。

  • Photoshop 白っぽい 黄色っぽい 同じに

    Photoshopで、白っぽい画像と黄色っぽい画像を同じ色あいにしたい。 Photoshop Elements 9 WindowsXP Photoshopについては、まったくの初心者です。 黄色っぽい(普通に撮影できていて色がかってはいません。比較的です)のと白っぽい(同)二枚の写真があります。 同じ感じの写真にしたいです。 黄色いほうをレベル補正したら、似た色合いにはなりましたが、背景も白くなってしまいました。 明るさを調整しても、同じ感じにはなりません。 色の置き換えで、色相のスライダーを左右させても、思ったような色にはなりません。 新規塗りつぶしレイヤー ⇒ ベタ塗り ⇒ 覆い焼き ⇒ 色をさまざまかえる というのも試しましたがうまくいきません。 だいぶ白っぽく、黄色っぽいので同じにはできないでしょうか?

  • photoshopで塗りつぶしツールの色の範囲を設定するにはどうしたら

    photoshopで塗りつぶしツールの色の範囲を設定するにはどうしたら良いですか? photoshop CS2を使っております。 塗りつぶしツールとマジック消しゴムツールの色の範囲を設定の仕方を教えて下さい。 例えば、真っ白の下地の上にピンク色のオブジェクトと薄いピンク色のオブジェクトが あるとします。 そして、この背景の白色をマジック消しゴムツールを使って、透明にしたいのですが、 これをしようとすると、薄いピンク色のオブジェクトも白色であると 判断されて、透明になってしまいます。 どうすれば、完全な白色だけを透明にすることが出来るのでしょうか? それと塗りつぶしツールやマジック消しゴムツーは、一つ画像の中で 一つに固まった色を別の色に変えたり、透明にしたりするツールですが、 変更したい色がばらばらに存在しており、その全ての色を 変換したい場合、どうすれば良いでしょうか? 要は、一つの画像の中でRGBで色を指定して、その色だけを別の色で置換する、 というような操作を行いたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • Photoshop7.0で白が出ないのですが…

    Photoshop7.0で色の選択をしようとしても薄い黄色のような色しか出ず白が出ません。 起動時から背景色も薄い黄色の色でしか表示されず、画像を開くと白かった部分もその色になってしまいます。 どうやったら白で塗れるようになるのでしょうか…?

  • Photoshop CS5で画像の拡大をするとき

    こんにちは。 Photoshop CS5を使っています。 「拡大・縮小」ツールで、拡大を使うとき、以前のバージョンCS3では、 拡大し続けると、呼び方がわからないのですが、 背景?(灰色の部分)が無くなり、Photoshop全体が画像のみで埋まります。 しかしCS5では、周りの灰色の部分も、画像そっちのけで拡大に合わせて 大きくなります。CS3みたいに画像のみが大きくはならないのでしょうか? 下記画像で、黒の部分が画像だとすると、要は、「拡大」するとき周りの 灰色の部分は全て画像で埋まってしまうようにしたいということです。

  • スキャンした画像の下地を白にしたい

    OS:Windows98 ソフト:Adobe Photoshop 6.0 スキャナ:EPSON GT-7600U プリンタ:EPSON PM-800C 白地(白色の背景)に商品写真が配置されているカタログなどをスキャナで読み込んだときに、その白地に微妙に色がついています。赤かったり、青かったりします。 初めからまったく同じ色合いで読み込むことはできないでしょうか。 また、読み込んだ画像の背景色だけを違う色に変えたいときは、どのような操作が必要でしょうか。あらかじめ描画色を設定しておいて、自動選択ツールで背景の色を選び、Backspaceキーを押して色を変えていますが、背景に似通った色が使われていると、一気に変更されてしまいます。 よろしくお願いします。

  • Photoshopで色変換したいです

    Photoshop上で、画像をすでにある256色の色見本を使用してその256色限定されるように色変換を行うことは可能でしょうか? インデックスカラーやweb用に保存など256色、128色などに変換できる機能はあるのですが、これらはその画像の中で256色などに変換するということですよね? まだphotoshopを扱いはじめて未熟なので間違っていたら指摘をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • フォームのデータシートビューの時のレコードの色が白

    フォームのデータシートビューの時のレコードの色が白にならないです。 「背景色」も「代替の背景色」も#FFFFFFにしてるのに、データシートビューにすると、画像のように 灰色とピンクになるのですが、なぜでしょうか?