• ベストアンサー

過失の割合に応じて貰える金額変るの?

現在東京海上の超保険で自動車保険に加入しています。 今まで何度か軽い接触事故を起こした事がありましたが、東京海上の保険のおかげでその都度全額保険金で修理させてもらえました。 最近職場の同僚が事故を起こしたのですが、過失割合に応じて修理費用は貰える額が減ると話していました。 自分的には「えっ?」っていう感じですけども、世の中の自動車保険は基本的にこのような契約が基本なのでしょうか? また、今自分が契約しているような事故の際の修理費用を過失割合に応じずに全額貰えるような契約の名称はなんと言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomo0416
回答No.3

自動車保険は、もともと事故の相手方へ対する損害賠償責任をカバーするものです。 相手が死亡したりけがをしたことによる損害賠償に備えるのが対人賠償保険、相手の物を壊したときに備えるのが対物賠償保険です。 民法において、損害賠償は被害者にも過失がある場合は、過失割合に応じて賠償金を減額するように定められています。 たとえば、AさんとBさんの車が衝突して、双方の車が壊れた事故で、Aさんの過失が7割、Bさんの過失が3割、Aさんの修理代が50万円、Bさんの修理代が30万円だったとします。 AさんはBさんに対して、30万円×70%=21万円を賠償しなければなりません。 BさんはAさんに対して、50万円×30%=15万円を賠償しなければなりません。 これが損害賠償の基本です。 逆に言うと、BさんはAさんから21万円しかもらえないので、不足分9万円を自己負担する必要が出てくるわけです。(Aさんにも同様です) この自己負担分をカバーするのが、車両保険です。Bさんが自分の自動車保険で車両保険に入っていたら、不足分の9万円はBさんの車両保険から支払われることになります。 けがの場合も同様で、たとえば、治療費が80万円、休業損害が40万円、慰謝料が80万円で、被害者の過失が30%とすると、損害額200万円に対して30%が減額され、賠償金は140万円となります。(治療費は病院へ払わなければならないので、被害者の手元には60万円が残るだけ) これをカバーするのが傷害保険(人身傷害)で、車両保険と同様、過失により賠償金が減額された部分を補ってくれます。(厳密に言うとちょっと違いますが…) つまり、 対人・対物賠償保険は、相手へ支払うためのもの 車両保険や傷害保険は、自分自身の損害をカバーするもの となります。 対人・対物賠償保険に加えて、車両保険・傷害保険(人身傷害)にも加入しておくと、過失割合に関係なく、自分の損害は100%カバーできる形になります。 ほかにも、自動車保険には様々な特約があり、事故の際に契約者・被保険者の負担を少なくできるようになっています。

penguin1979
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

超保険に係わらず、自己防衛のための、車両保険・人身傷害加入があれば原則過失割合に関係なく、全額加入保険で補償されます。 保険料ではなく、補償を最優先に考えた保険加入すれば、事故時 加害者・被害者にかかわらず、トラブルに際し、自己負担・立て替え負担など基本的になく保険でまかなわれ、経済的・精神的負担は軽くて済みます。

penguin1979
質問者

お礼

• kouji_124
回答No.2

通常は過失割合に応じ支払われる金額は変わります。 例えば、後方から追突された場合は何らかの過失が無い限り、相手に100%の過失が有るでしょうから、修理代等は100%相手の保険会社から支払われます。 しかし、側方からや、こちらが加害者の場合、過失の割合に応じ相手の保険会社から支払われる金額が減ります。 こう言った保障は対人であれば「対人賠償保険」、対物(車等)であれば「対物賠償保険」と言います。 http://www.omakase-hp.com/124/ 過失割合によって減額された分や、相手のいない自損事故の場合に自分で自分の車を保障する保険は「車両保険」と呼ばれ、過失割合に関係なく、自分の保険会社から支払われます。 http://www.omakase-hp.com/134/ 他にも色々保障内容によって保険の内容・名称が異なりますので参考ページを御覧になると良いと思います。 http://www.omakase-hp.com/

penguin1979
質問者

お礼

• debukuro
回答No.1

損保とは別枠の保険なら過失割合に関係なく全額下ります 特約保険です ただし保険料が高額です 普通の保険は損保が損害と事故の状況を査定して双方の負担割合を決めるのです

penguin1979
質問者

お礼