• ベストアンサー

酵素の効果は本当にあるの?

酵素の効果は本当にあるの? 私は健康食品はきらいじゃないのですが、最近話題の〇〇酵素とかありますよね?値段もそこそこするし、健康全般にいいみたいですが・・・ 本当に効果があるなら少々高くても買ってみようと思っています。最近疲れが取れずに本当に困っているので。酵素ってどうなんでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

酵素とはたんぱく質でできた触媒で極めて少量で特定の反応を進行させるものです。酵素 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B5%E7%B4%A0#.E6.97.A5.E7.94.A8.E5.93.81 )  基質特異性と反応特異性のある触媒・・ 当然たんぱく質ですから、他のたんぱく質と同様に消化、すなわちアミノ酸やペプチドまで分解されて吸収されます。よって、せいぜい消化管で働く物以外は効果はないでいね。  通常は体内で必要に応じて合成されますからサプリメントとして摂取する必要はない。

fujifujikoko
質問者

お礼

ご親切な回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

健康食品はほとんど誇大広告が多くまがい物ばかりですよ。 酵素なんて少量では効果がありませんよ。 疲れが取れず困っているようでしたら病院へ行くことをお勧めしますよ。 結果的に安上がりに済みます。