結婚について

このQ&Aのポイント
  • 結婚について悩んでいます
  • 彼氏の友人の結婚がイライラの原因になっています
  • どうすれば心の広い人間になれるのか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について

結婚について 私には今一年半以上付き合っている彼氏がいるのですが、その彼氏の一個上の友人が最近結婚することになりました。お嫁さんは私の2個下です。二人とも面識はあり、いい人たちなのですが結婚と聞いて素直に喜べない自分がいます というのも自分たちよりも付き合った期間は短いし何より先を越されて負けたという気分になってしまいます。こんな調子で彼氏にも当たってしまい最近全くうまくいっていません。何よりもこんなことくらいでイライラしている心の狭い自分にうんざりしています。自分は今すぐには結婚できない状況にある理由は彼氏の実家が遠いのでは理解しているつもりでいますがどうしたらもっと心の広い人間になれますか。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

miccc5748さんの気持ち、なんとなく分かります。うまく表現できない気持ちなんですよね。 自分より年下の女性・付き合い期間が短い女性が先に結婚しちゃって…別に結婚が勝ちだとかゴールだとか思っていなくても、その女性にプロポーズを受けるだけの魅力があることが分かっていても、なんとなくもやもや…。結婚したい!!とめちゃくちゃ思ってるわけじゃなくても、憧れがあったりもするし、将来不安な同棲やただの付き合いじゃなくて国が認めてくれる「結婚」がしたい。安心できる保証が欲しかったり…(以下略)。 でもこれ、男性にはワカラナイ気持ちなんだろうな~、とも思います。 (男性ver.で考えるとすると「自分より年下で仕事暦も短い男が自分より先に昇進した・自分の上司になった」「自分より年下で給料も安い男が新品の高級車を手に入れた(自分は車を持っていない)」ってところでしょうか??) いらいら・もやもやの解決方法としては (1)ストレス発散。ジムなどでスポーツに励む。 (2)気晴らしに習い事をする。 (3)仕事に精を出す。今結婚したら私のキャリアが勿体無い!今は結婚なんてできないわ!と思えるくらいになる。 (4)彼の前で「ステキな奥さん」っぽく振る舞い、彼に「結婚(嫁がいる状態)っていいナ…」と思わせる。 (5)彼に、結婚したら私仕事やめたほうがいい?続けた方がいい?どこに住もう?など、具体的な結婚話を振ってみる。 ↑miccc5748さんの年齢が分からないのでなんともいえませんが、彼は「自分より年下で仕事暦も短い男が自分より先に昇進しそう」「負けてられない!」という状況なのかもしれません。あんまり結婚をつっつくと、彼はげんなりしてしまうかもしれないので、ほどほどに…。

その他の回答 (6)

• peko_1982
回答No.6

大丈夫です。下には下がいます。 私なんて8年以上付き合ってるのに結婚具体化しません。最近前向きになってきたようですが・・・婚姻届を提出するまでは「結婚できないかも・・・」の覚悟です。 私から言わせればたった1年半でしょー!?彼に当たったら逆効果ですよ! でも気持ちはとってもわかりますよ。私も先日友人に結婚の話を聞いてさすがに根掘り葉掘り聞く元気は湧きませんでした。 でもこういうところや、友人に愚痴ったりしてしまうと自分の気持ちが(焦り)が確かなものになってしまうので、私は周りにはこういう気持ちは話してません。ただ祝うだけです。 愚痴りたくなるのもわかりますが、気持ちが増長してしまうので、黒い感情は秘めて、「独身楽しんでますけど、なにか?」って気持ちでいましょう。 私は今週高級ホテルに彼と泊まりにいきますよ♪結婚したり子供がいたら経済状況上気軽にできなくなることもあります。独身時代だからこそパーっと遊びましょう!子供がいることとか羨ましく思いますが、逆にそういう遊びができることを羨ましがられることもありますから。 きっとお互いないものねだりなんですね。

• dorce0000
回答No.5

心を広くする・・だけが方法ではないかもしれませんよ。 私はアラフォー既婚女性なので 自分もよそも含めて、結婚した人達の経緯を 多分質問者さんよりながーく、たくさん、見ています。 私の交友層に限ると、私が32歳ぐらいのときが 最も「離婚ラッシュ」でしたね。 その中には「赤い糸が見えた感じ」といってた人や 電撃結婚した例も含まれます。 みんな、未来のことはわかんないんですよ それなのに、勝手に羨ましがります? 自分の現在位置の上にしか、未来は築けないですよね。 あなたの上ってきた階段の上に、あなたの未来の階段がある。 そのことが重々身にしみてわかると あまり人のことに、気をとられなくなると思うんですけど。 無駄なだけで、それが何の見返りにもならないってわかるから。

• kano20
回答No.4

「負けた」という感情があるのは自分で競っているからですね。 自分たちよりつき合いが短いのに! これはお門違いです、つき合いが短くても二人で結婚資金を貯めて双方の家族にも付き合う時点で結婚前提と宣言してからという場合がありますよ。 貴女と彼のおつき合いはどうでしょうか? 期間や時間じゃなく、結婚前提のおつき合いですか? そしてそれを双方の家族にちゃんと認めてもらって祝福されていますか? 今すぐ結婚出来ない状況下にあるなら「他のカップルの付き合い年数」なんかよりも、その上キョ王を打破することが先決ですね。 あまりに結婚そのものを焦りません様に。

noname#202562
noname#202562
回答No.3

結婚にこだわりすぎに 思いますが どうでしょうか?2歳年下の人に 越されたことが気に入らないと思っていませんか?それに付き合った期間が短いのになぜ?とか・・その2人にとって 時期到来だったんでしょう。彼氏に結婚の話をされては どうですか?実家が遠いのは関係ないと思いますが・・婚期はそれぞれ違いますよ! 

回答No.2

友達はあなたより短い時間で結婚したいと思わせる何かがあったのでしょう。 あなたの彼氏は一年半たってもそれを確信できないのでしょう。 それだけです。

• uriboar
回答No.1

>自分たちよりも付き合った期間は短いし何より先を越されて負けたという気分 はぁ?何いってんの? 付き合った期間なんてなんの関係もありません。 長ければよいというものじゃないですし。 そもそも勝ち負けで語るものでもありません。 思うだけならまだしも、そんな非常識なことを態度に出されたら、彼氏もうんざりしますよ。そりゃ婚期も遠のきます。 実家の距離とかは関係ないように思います。 心が狭くてもいいので、自分の気持ちを短絡的に相手にぶつけるのではなくて、一呼吸おいて、相手がどう思うかよく考えてから口に出すようにしてください。