結婚について

このQ&Aのポイント
  • 結婚について悩んでいます
  • 彼氏の友人の結婚がイライラの原因になっています
  • どうすれば心の広い人間になれるのか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について

結婚について 私には今一年半以上付き合っている彼氏がいるのですが、その彼氏の一個上の友人が最近結婚することになりました。お嫁さんは私の2個下です。二人とも面識はあり、いい人たちなのですが結婚と聞いて素直に喜べない自分がいます というのも自分たちよりも付き合った期間は短いし何より先を越されて負けたという気分になってしまいます。こんな調子で彼氏にも当たってしまい最近全くうまくいっていません。何よりもこんなことくらいでイライラしている心の狭い自分にうんざりしています。自分は今すぐには結婚できない状況にある理由は彼氏の実家が遠いのでは理解しているつもりでいますがどうしたらもっと心の広い人間になれますか。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

miccc5748さんの気持ち、なんとなく分かります。うまく表現できない気持ちなんですよね。 自分より年下の女性・付き合い期間が短い女性が先に結婚しちゃって…別に結婚が勝ちだとかゴールだとか思っていなくても、その女性にプロポーズを受けるだけの魅力があることが分かっていても、なんとなくもやもや…。結婚したい!!とめちゃくちゃ思ってるわけじゃなくても、憧れがあったりもするし、将来不安な同棲やただの付き合いじゃなくて国が認めてくれる「結婚」がしたい。安心できる保証が欲しかったり…(以下略)。 でもこれ、男性にはワカラナイ気持ちなんだろうな~、とも思います。 (男性ver.で考えるとすると「自分より年下で仕事暦も短い男が自分より先に昇進した・自分の上司になった」「自分より年下で給料も安い男が新品の高級車を手に入れた(自分は車を持っていない)」ってところでしょうか??) いらいら・もやもやの解決方法としては (1)ストレス発散。ジムなどでスポーツに励む。 (2)気晴らしに習い事をする。 (3)仕事に精を出す。今結婚したら私のキャリアが勿体無い!今は結婚なんてできないわ!と思えるくらいになる。 (4)彼の前で「ステキな奥さん」っぽく振る舞い、彼に「結婚(嫁がいる状態)っていいナ…」と思わせる。 (5)彼に、結婚したら私仕事やめたほうがいい?続けた方がいい?どこに住もう?など、具体的な結婚話を振ってみる。 ↑miccc5748さんの年齢が分からないのでなんともいえませんが、彼は「自分より年下で仕事暦も短い男が自分より先に昇進しそう」「負けてられない!」という状況なのかもしれません。あんまり結婚をつっつくと、彼はげんなりしてしまうかもしれないので、ほどほどに…。

その他の回答 (6)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.6

大丈夫です。下には下がいます。 私なんて8年以上付き合ってるのに結婚具体化しません。最近前向きになってきたようですが・・・婚姻届を提出するまでは「結婚できないかも・・・」の覚悟です。 私から言わせればたった1年半でしょー!?彼に当たったら逆効果ですよ! でも気持ちはとってもわかりますよ。私も先日友人に結婚の話を聞いてさすがに根掘り葉掘り聞く元気は湧きませんでした。 でもこういうところや、友人に愚痴ったりしてしまうと自分の気持ちが(焦り)が確かなものになってしまうので、私は周りにはこういう気持ちは話してません。ただ祝うだけです。 愚痴りたくなるのもわかりますが、気持ちが増長してしまうので、黒い感情は秘めて、「独身楽しんでますけど、なにか?」って気持ちでいましょう。 私は今週高級ホテルに彼と泊まりにいきますよ♪結婚したり子供がいたら経済状況上気軽にできなくなることもあります。独身時代だからこそパーっと遊びましょう!子供がいることとか羨ましく思いますが、逆にそういう遊びができることを羨ましがられることもありますから。 きっとお互いないものねだりなんですね。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

心を広くする・・だけが方法ではないかもしれませんよ。 私はアラフォー既婚女性なので 自分もよそも含めて、結婚した人達の経緯を 多分質問者さんよりながーく、たくさん、見ています。 私の交友層に限ると、私が32歳ぐらいのときが 最も「離婚ラッシュ」でしたね。 その中には「赤い糸が見えた感じ」といってた人や 電撃結婚した例も含まれます。 みんな、未来のことはわかんないんですよ それなのに、勝手に羨ましがります? 自分の現在位置の上にしか、未来は築けないですよね。 あなたの上ってきた階段の上に、あなたの未来の階段がある。 そのことが重々身にしみてわかると あまり人のことに、気をとられなくなると思うんですけど。 無駄なだけで、それが何の見返りにもならないってわかるから。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.4

「負けた」という感情があるのは自分で競っているからですね。 自分たちよりつき合いが短いのに! これはお門違いです、つき合いが短くても二人で結婚資金を貯めて双方の家族にも付き合う時点で結婚前提と宣言してからという場合がありますよ。 貴女と彼のおつき合いはどうでしょうか? 期間や時間じゃなく、結婚前提のおつき合いですか? そしてそれを双方の家族にちゃんと認めてもらって祝福されていますか? 今すぐ結婚出来ない状況下にあるなら「他のカップルの付き合い年数」なんかよりも、その上キョ王を打破することが先決ですね。 あまりに結婚そのものを焦りません様に。

noname#202562
noname#202562
回答No.3

結婚にこだわりすぎに 思いますが どうでしょうか?2歳年下の人に 越されたことが気に入らないと思っていませんか?それに付き合った期間が短いのになぜ?とか・・その2人にとって 時期到来だったんでしょう。彼氏に結婚の話をされては どうですか?実家が遠いのは関係ないと思いますが・・婚期はそれぞれ違いますよ! 

回答No.2

友達はあなたより短い時間で結婚したいと思わせる何かがあったのでしょう。 あなたの彼氏は一年半たってもそれを確信できないのでしょう。 それだけです。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

>自分たちよりも付き合った期間は短いし何より先を越されて負けたという気分 はぁ?何いってんの? 付き合った期間なんてなんの関係もありません。 長ければよいというものじゃないですし。 そもそも勝ち負けで語るものでもありません。 思うだけならまだしも、そんな非常識なことを態度に出されたら、彼氏もうんざりしますよ。そりゃ婚期も遠のきます。 実家の距離とかは関係ないように思います。 心が狭くてもいいので、自分の気持ちを短絡的に相手にぶつけるのではなくて、一呼吸おいて、相手がどう思うかよく考えてから口に出すようにしてください。

関連するQ&A

  • 結婚を控えている神経症

    これから結婚を控えてる方っていますか? 私は今年の春くらいから神経症で心療内科に通院しています。 当初は仕事も休みがちになったり、朝になると吐き気のラッシュだったり、食事ができなかったり、自分がどうなってしまうのか不安でしかたありませんでした。 今はだいぶ体調は改善されてきています。会社にも毎日出勤できるようになりました。 最近は支えてくれていた彼氏と結婚を考えて行動を起こすようになりました。 そしたら、また朝の吐き気や食欲がなかったり、気分がソワソワ落ち着かなかったり、イライラが続いたり、、。 結婚して仕事を早く辞めたいのに、結婚のイベントがプレッシャーで壁になっているみたいです。原因がそれだけかどうかわかりませんが、どうしたらいいのかわからなくなってきています。 調子が悪くなるのも怖いし。医者にもどう説明したらよいのかわからない。 うまく話がまとめられませんが、何か解決策があったら教えてください。

  • 結婚に踏みきれない彼

    私は同棲して二年ちょっとの彼氏がいます。彼とはとても仲も良くこんなに何もかも理想の人はお互いしかいないと彼も私もいずれ必ず結婚する人として今も同棲しているんですが、最近はなかなか煮え切らない彼にイライラしてしまいます。私は24歳、彼は27歳、私としてはもう結婚したいんですが彼が結婚に踏み切らない訳があって・・その訳とは、彼の仕事です。今彼がしている仕事は自営みたいな感じで経済的にもとても余裕で私も何不自由ない生活をさせてもらっているんですが、彼の実家も自営業をしていて彼は長男だから結婚するなら実家の家業を継いでほしいとご両親から言われているんです。彼は今自分がしている仕事を続けるか、実家の家業を継ぐか悩んでいてはっきりどちらにするか決めるまで結婚はしたくないみたいなんです。でもいつまで経ってもずるずる悩んで決めないし、こうしてる間に同棲生活もだらだら長引くだけだし本当に結婚する気はあるのかな・

  • 家か結婚か・・・

    結婚のカテゴリーだったらスミマセン。。。 今、付き合って6年目になる彼氏がいます。最近結婚を意識するようになりました。彼は長男で、実家は私の家から車で1時間半位のトコロにあります。お互いの家に行き来したり、家族と食事をしたりしており、おそらく彼の両親も私が嫁に来ると思っているようです。私も彼となら結婚したいと思っています。 しかし私は2人姉妹の長女で、妹も今の彼のトコロへ嫁ぎたいようだし、私自身も家を継ぎたい(大ゲサですがw)、両親の老後の面倒は見たい、と思っているんです。 とても大好きな彼なので別れたくはありませんが、将来を考えたら、やはり別れるべきでしょうか?

  • 彼氏の実家に入り浸る彼女・・・

    親戚の話なのですが・・・ お互い実家で暮らしているカップルなのですが、 彼女が彼氏の実家に入り浸り、半同棲のような暮らしをしています。 ( 彼氏が私の親戚にあたり、その家の跡取り息子です。) お互い一応結婚を意識はしているそうですが、まだ正式に婚約は していません。親同士、面識すらない状態です。 婚約していて、いずれ同居することになっているならば まだしも、婚約すらしていない彼女が彼氏の実家に入り浸っている 行為は、なんて図々しくだらしがないのだろう、と私は思ってしまいます。 でも、彼女の人柄自体は悪い人ではないのです。 挨拶や礼儀などはきちんとしているし、人当たりもいいのです。 話しても嫌な印象派は受けません。 ただ・・・本当に礼儀や常識のある女性ならば、彼氏の実家に 入り浸るようなことはしないのではないかと思ってしまうのです。 彼氏の実家は、息子に早く結婚してもらいたい気持ちが強く、 彼女の入り浸りも黙認、といったところです。もともとあまり堅い家では ないので、そこまで気にしていないのかもしれませんが・・・ 彼女の実家の親は、「あまり入り浸らないように」と口では言っている らしいのですが、結局は娘を野放し状態です。 まあ、両家ともに親がだらしないのかもしれませんが・・・ ちょっと会った限り、人柄自体は悪い印象がない彼女ですが、 平気で彼氏の実家で半同棲する神経、そして親戚が家に来ていてもまるで自分が嫁かの ようにふるまい全く遠慮しない様子・・・どうにも図々しい人間に思えてならないのです。 それとも、そう思ってしまう私の心が狭いのでしょうか? 彼氏の実家に入り浸るという行為は、世間では私が思うほど図々しく 非常識な行為ではないのでしょうか・・・? 私の親戚である「彼氏」は、過去に2度、結婚秒読みだった女性と 破局しています。だから今回も結婚まで行きつくかは怪しいのですが、 もし結婚したら、この彼女と親戚付き合いをすることになるので、 どうにも微妙な気持ちでいます・・・ 色々な世代の方にご意見伺えたら幸いです。

  • 結婚って幸せですか?

    つい先日28歳の誕生日を迎えました。 実家暮らしで彼女はおらず、家にいくらか入れても趣味に費やせる現状です。 が・・・友人やいとこが結婚する中このままでいいのかなぁ?と思う自分もいます。 結婚って実際どうなんですか?幸せですか? 彼氏彼女の状態なら楽しいけど結婚したら何かとヤバい!って聞きますよ。 こないだも部下に「結婚したら何十万もするようなブランド品なんて買わせて貰えなくなりますよ!」 って言われましたが…えっ、ウソやん?( ̄▽ ̄;) いとこも友人も2~3年付き合った上で結婚してるので私もそういう期間が欲しいですが… 毎年この時期になると嫁というか彼女というか欲しいなぁ~と思ってます。 でも、ブランド物も捨てきれない。…嫁が出来たらステータスとか要らんのですかね?

  • 結婚は考えたほうが・・・?後々嫌な思いをすることになると思いますか?

    今現在、付き合って1年半くらいの彼氏がいます。彼はバツイチ子持ちです。付き合う前からその事実は知っていたのですが、最近結婚を考えるようになりました。ですが、バツイチ子持ちの背景を詳しく知ってしまいました。 内容は、昔の奥さんの実家は強引な人たちだったそうで、(長女)結婚を奥さんの両親に付き合い始めて間もなくから推し進められていて、あ~・・っと思っているうちに奥さんが妊娠し、結婚したそうですが、結婚してからその奥さんが彼氏の仲の良い先輩と浮気を何回もし(そのときには子供は生まれていた。)別居し、離婚に至ったそうです。(地主のお母さんんの方がアル中で、仕事場も嫁さんの親戚の関係だったそうで、離婚で悪い空気が流れていたとき彼氏は、嫁さん一族にいろいろな嫌なことをされている時期で、胃に穴が開いて入院していたそう><それで、彼氏の両親が、嫁さんの借金と手付金?300万嫁さんの両親に払い「これで、頼むから縁を切ってください。」と説得したそうです。) 離婚後、その嫁さんは、その浮気相手と結婚し、子供と3人で幸せに暮らしているみたいなのですが、彼氏はものすごく前の嫁さんと今の旦那さん(彼氏の友人)を憎んでいます。でも子供がすごくかわいいみたいで、会えないのにクリスマスプレゼント贈ったりしています。 ・・・長くなってすいません。。。私が皆さんにお聞きしたいことは、これからもし、結婚とかいう話になってきた場合、普通の結婚とは違うことってありますか?それから、ザーッと話してきた内容の中に、法律に引っかかることや、これからもし彼氏が慰謝料などを昔の嫁さんたちから請求されたりってありますか? 嫁さんが離婚した場合子供の養育費は彼氏が払うんですか?!  ・・どなたかどうかお教えください。 m(__)m

  • 彼氏が弟の嫁と同居してます

    私の彼氏は実家暮らしで、弟が結婚して嫁も一緒に実家で住んでます。弟の嫁は可愛いしすごくぶりっこなんです…弟の嫁を好きになったりあるんでしょうか?すごく不安で頭がおかしくなりそうです。いらいらして彼氏にキレてばかりです。こんなんぢゃこの先上手くいかないですよね…

  • 結婚について悩んでます

    私には付き合って2年、同棲して1年半の彼氏がいます。 お互い来年に結婚しようと話しています。彼氏のことは好きだし結婚するならこの人だと思っています。 でも、彼氏にはお姉さんがいるんです。結婚されているのですが、少し前まではまあまあ仲良くしてました。家に遊びに行ったり4人で遊園地に遊びに行ったり、でも影で私の事を色々と言ってるみたいなんです・・・。 彼氏の実家に遊びに行くのにスカート少しでも胸の開いた服は、あまりよくない。ブランドの鞄はダメ。ローライズのジーンズはダメ。 (私は細い体系ではないのであまり露出した格好はしてません。友達にも聞きましたが普通の服装と言われました) など言われていたみたいなんです。このことは最近彼氏が私に、話してくれました。 その他にも、私達の生活のことも色々口出ししていたそうです。 私に直接言わないで何でも彼氏に、電話、メールします。→私の番号、アドはしっています。  このことを知ってから、彼氏との結婚が心から嬉しくなくなりました。 結婚したらもっと干渉されるのかと・・・なんかもう嫌になってきました。 皆さんならどうされますか?  

  • できちゃった結婚について

    友人の話を聞いて一般的な意見が 聞きたいので質問します。 彼氏25歳・彼女18歳で付き合い 付き合って5ヵ月で子供を授かりました。 彼女は産みたいと言い彼氏はそれを受け入れ 今までバイトしていた所で社員になりました。 お互いの両親に挨拶もすませています。 入籍は彼氏側の家の都合でまだ入れていません。 彼女のつわりはひどく 彼氏の仕事も夜中まであったので 彼女は実家で暮らしていました。 これから先住む家の話をしていた時にもめ始め 彼女の両親は彼氏の実家で同居だけは ダメと言う条件を出したそうです。 (義母が煙草を吸う&犬を室内で飼っている&母子家庭) なので2人で住む家を探していたのですが お互いに貯金もなく社員にもなったばかりで お金がないということで 彼氏が自分の実家に入ることを進めてきました。 彼女の答はもちろんNo。 しかし彼氏は彼女が今実家に入っていること事態が 甘えだと指摘しました。 彼氏の家に嫁として入るのだから 彼女は実家を離れるべきだと言っています。 その他にも嫁に入るのだから我慢はしょうがない。 そう決めたのは彼女だと。 そこまで考えてないのは彼女が甘かったから 覚悟が出来ていないから 彼は夢も諦め、彼女が産むと言ったから 社員になったのに彼女は何してくれた?? と言われたそうで 彼女はシングルマザーになる覚悟を決めました。 そこで今またもめているのですが 彼女が親に相談するのは彼女を守ってくれる人だから 彼氏のことも彼女のことも知っている人に 相談するべきだと彼氏は主張しています。 なのでどちらのことも知らないここで いろんな方の意見を聞きたいと思います。 ・親になると言うことは生半可な気持ちでも 甘い考えでも出来ることではないと思います。 ですがまだ高校を卒業した所の女の子に 親に相談せずに自分で全て考えて答を出せと言うのは こくな話をではないでしょうか?? ・彼女が子供を産むと言うことを決意し 彼氏は社員になり親に挨拶もすませました。 が今彼女が結婚しないと言ったことで 彼氏側は逆に責任をとれと主張しています。 私はいい大人が未成年のコを妊娠させておいて 嫁に入るのだから我慢は当たり前 つわりで辛いのも目の当たりにしておいて 彼のために何してくれてる?? ということを話す彼が正直信じられません。 正直彼女の親に殴られても おかしくない立場じゃないですか?? 結婚は好きという気持ちだけではできません。 結婚の話を進めていく内にこの人と 無理だと思った場合 結婚をやめる選択はありじゃないのでしょうか?? 人それぞれ考え方はいろいろだと思っていますが 皆さんはどう思いますか?? 教えてください。

  • 転職活動へのやる気が見えない彼氏との結婚…

    3年付き合った彼氏と距離を置いています。 彼氏の転職活動のやる気が見えないためです。 彼氏は派遣会社に勤めていますが、 私との結婚を考え、転職活動をしています。 2年半前から転職活動の意思があると言っていましたが 実際に始めたのが1年半後、そこから始めましたが数社落ちました。 その後現在の仕事が忙しくなり、転職活動をすることが難しくなりました。 「仕事なら仕方ない」と見守っていましたが、友達と遊びに行ったり 友達カップルの結婚式2次会の幹事を引き受けたりしています。 「友達カップルの結婚なら仕方ない」と思いますが 彼の転職活動が決まらないと、私との結婚話が進みません。 彼氏は元々私と3年付き合ったら結婚したいと言っていましたが 今、転職先が決まっていません。 私も良い年齢なので次第に焦り、彼氏にイライラをぶつけてしまうようになりました。 最近はお互い疲れてしまい、私から「3か月距離を置こう」と言いました。 3か月あれば、転職活動に本気を出してもらえるのではないかと思ったためです。 自分から言ったものの、離れるとさみしく感じますが、元に戻ると また彼氏のやる気のなさにイライラしてしまいます。 人間的にはとても良い人で、一緒にいると安心できますが、 転職活動に対する考え方が違います。 結婚の話はよくしていたので私と結婚する意志はあるようなのですが、転職活動からは 全くそのような意思が見えません。 自分がさみしさを乗り越えるしかないのですが、本当にしんどい状況なので どうしたら良いのか人生の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。