• 締切済み

結婚について悩んでます

私には付き合って2年、同棲して1年半の彼氏がいます。 お互い来年に結婚しようと話しています。彼氏のことは好きだし結婚するならこの人だと思っています。 でも、彼氏にはお姉さんがいるんです。結婚されているのですが、少し前まではまあまあ仲良くしてました。家に遊びに行ったり4人で遊園地に遊びに行ったり、でも影で私の事を色々と言ってるみたいなんです・・・。 彼氏の実家に遊びに行くのにスカート少しでも胸の開いた服は、あまりよくない。ブランドの鞄はダメ。ローライズのジーンズはダメ。 (私は細い体系ではないのであまり露出した格好はしてません。友達にも聞きましたが普通の服装と言われました) など言われていたみたいなんです。このことは最近彼氏が私に、話してくれました。 その他にも、私達の生活のことも色々口出ししていたそうです。 私に直接言わないで何でも彼氏に、電話、メールします。→私の番号、アドはしっています。  このことを知ってから、彼氏との結婚が心から嬉しくなくなりました。 結婚したらもっと干渉されるのかと・・・なんかもう嫌になってきました。 皆さんならどうされますか?  

みんなの回答

noname#47150
noname#47150
回答No.4

私も、ちょっと境遇が似ていますので回答させてください。 私も、彼のお兄さんの奥さん、つまり彼のお義姉さんに当たる人の存在が重荷です。 私とお義姉さんは同業者(会社は別)なんです。 彼は15年も一緒に暮らしているお義姉さんを実の姉のように慕っています。バリバリ仕事して、家事もこなして、自分の悩みの相談にも乗ってくれる、自慢の家族なのです。 ですから、私が仕事の話をすると、すぐにお義姉さんの話になります。お義姉さんが会社でバリバリ働いている話を彼がすると、私は悩み事を言い出せなくなります。私が会社で活躍した話をすると、彼はお義姉さんもこうだよ、と言って来ます。 お義姉さんが優秀なことは、きっと親戚になる私にとってもいいことだと思って言ってくれてるのでしょうが、「もうお義姉さんの話はいいよ。同業者でも、会社によっては働きやすかったり、働きにくかったりするんだから。私の悩みは、お義姉さんの悩みとは違うし、私の会社でお義姉さんがバリバリ活躍できるとは限らないよ」と言いたくなります。 彼は私達の結婚に関するだんどりも私よりお義姉さんに相談し、「○○さんはこんな風にアドバイスしてくれたんだ。さすが大人だなーと思ったよ」と私に言います。 私に言わせれば、お義姉さんは大人ではないと思います。本当の大人なら、「もう彼女がいるんだから、彼女に相談なさい。彼女に私の話なんてしてないでしょうね。彼女がかわいそうよ」と、一歩引いて、自分は前に出てこないものです。 私や妹が20と18の時に兄は結婚しましたが、私達は兄より兄の彼女の味方をするくらい、一生懸命に彼女を応援しました。きっと彼女は私達に一番気を使うだろうと思ったからです。今でも私達と兄のお嫁さんとはすごく仲良しです。 19、20の小娘に出来たことが、40になる立派な社会人には出来ないんです。だから人は年齢ではありませんよね。そういう人にはもう期待しない方がいいと思います。変わらないと思います。 先日、私が彼に「悩み事話せる人いる?」って聞いたところ、彼は「いる。○○さん(お義姉さん)」と言いました。私はすごくショックでした。そこで「うらやましいよ。私は誰もいないんだよね。いつも誰にも相談しないでひとりで悩んでる」と言いました。彼はそこで気付いたものがあったようです。 それからは彼はあんまりお義姉さんのことを言わなくなり、言っても「○○さんておっちょこちょいなとこあるからなあ」などと褒め言葉ではなくなりました。 私が質問者さんなら、彼がお姉さんの話をした時に、「そっかあ。なんか苦しくなってきた」と言って黙ります。彼が「どうしたの?」と聞いたきたら、「だって、お姉さんの思うようなタイプにはなれないから・・・私ってダメだね」と言います。すると彼は「姉貴なんかの言う事気にするなよ。お前が落ち込むことなんかないよ」って言うのではないでしょうか? 私の彼もあなたの彼もかなりの無神経です。でも、単純だと思います。お姉さんを悪く言わず、お姉さんの言葉によってあなたが「私ってダメだなあ」と落ち込めば、彼も気付くと思いますよ。 第三者なんか無視ですよ。一番好きな人を味方にして、幸せになって下さいね。

eru0609
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。ほんとに男の人って何にも考えてないですよね・・。無神経にも腹が立ちます。 彼氏とは何回か話し合いをして、思っていたこと全部をいいました。 彼氏はわかってくれたみたいです。 彼氏以外の人との結婚は考えられないので、これからは第三者なんか無視してやります。いちいち気にしてたら身体がもたないですもんね(笑) 元気が出ました。有難うございました。

• rapisupyon
回答No.3

確かに、彼女の立場であるあなたとしては、彼との結婚を考えていれば、そのお姉さんのことは不安になってしまいますよね^^ どうして、彼もあなたにそんなことを伝えてきたのでしょう?? そんなことを伝えれば、あなたが気を悪くし、お姉さんとの関係もぎくしゃくしてしまうかもしれないのに・・。 でも、こういったお姉さんのことをはじめ、彼の家族のことに関しては、結局、彼がしっかりしてくれていればいい問題です。 結婚は、本人同士の問題ではありません。 これから、結婚の話が進めば進むほどいろんな問題が生じてきます。 そして、あなたの家族も、そして彼の家族も口出ししてくることもあるでしょう。あなたと彼が一生懸命周囲に気を配り、みんなのことを考えていても、全否定されることもあるでしょう。 でも、考えが合わないのは当然のことです。 他人同士であり、まして互いに環境に違う人間同士なのですから。 それを愛し合っているあなたと彼が、それぞれの家族の前に立って、相手を全力で守り、そして家族と相手との潤滑油となるべく努力するのです。それが結婚です。 誰と結婚しても、いろんな問題が起こります。 誰と結婚しても、不安は生じます。 今は些細なことも大きな不安になってしまうでしょうが、実際には、たいした問題ではないこともあります。 今回のお姉さんの問題も、あまり深く考えすぎずに、彼との関係を守っていけば良いと思いますよ。 確かに、お姉さんの言葉は不快ですし、不安でしょうが、結婚前から、相手の身内に良く思われるほうが正直稀です。 どんなに会っていても、どんなに話していても、本当のあなたをまだよく知らないお姉さんにしたら、あなたに対して、弟を任せて良いのか不安もあるでしょう。そんなに仲の良い兄弟なら、嫉妬もあるでしょう。 これから家族となり、お姉さんとの間にも絆が出来てきます。 その中で、本当のあなたを知ってもらえば、きっとお姉さんもあなたをきちんと評価してくれるはずです。 そして、あなたも本当のお姉さんを知るはずです。 全てはこれから。 あなたが本当にこの人と結婚したいと思うのであれば、相手を信じ、覚悟を決めるしかありません。 そして、どうしても不安なら、それをぶつける相手は彼です。 彼が自分を全力で守ってくれるかどうか・・・彼とあなたが安心するまで向き合ってみてください。 そういう話し合いや喧嘩が、結婚への覚悟につながります。

eru0609
質問者

お礼

そうですよね。私も嫉妬されていると思いました。 このことを聞いて、私はものすごく腹がたち彼氏と喧嘩しました。 何回か話し合いをして今は、私のことをわかってくれています。 でもほんとに結婚って大変ですね・・。 アドバイス有難うございました。

• r99
回答No.2

以前は仲がよかったのに、最近よくない・・ 義姉さんの家庭かなにかが上手くいってなかったり しているかもしれませんね。 それか、元々そういう性格だったのが最近 顕著に現れだしたのか・・・ まぁどちらにせよ、大なり小なりあるものです。 (と言われても納得できないでしょうけど) 嫁姑、嫁小姑の争いは不滅ですし。 彼がどう対応するか。まか彼とこの件について どう向き合っていくかが大切です。 彼とよく話し合って良い結婚生活になうよう 頑張ってください。

eru0609
質問者

お礼

そうなんです。お姉さんの家庭があまりうまくいってないみたいなんです。 そのストレス解消みたいな感じで、私の事を色々言われている気がして・・・。 彼氏とよく話し合います。 有難うございました。

• yossy-39
回答No.1

40代の妻子持ちです。 彼のお姉さんは、寂しくて少し質問者様を嫉妬している状態なんですよ。 私の妻も、仲のよかった従弟が結婚するとき、彼のお姉さんと似たような精神状態になりました。 時間が解決してくれると思うので、あまり心配しなくても良いのでは?

eru0609
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私にも弟がいるんですが、そんな事思ったことなかったので、すごく悩んででいました。 少し様子をみたいと思います。 有難うございました。