• ベストアンサー

幼稚園を風邪で休ませる日数

幼稚園を風邪で休ませる日数 こんにちは。 今年入園いたしました。 入園数日目、早速風邪で休むことにしました。 熱、鼻水、変なセキ。。。この風邪をひくと今までの経験上1週間、それ以上治るまでにかかります。(いつも小児科で出される薬が効いて無い気も・・) あまり長く休ませると幼稚園についていけなくなりそうでそれも心配ですが、幼稚園に行っているお子さんの親御さんは風邪くらいならばどのくらいの期間休ませますか。 期間もそうですが、どのくらいの程度で幼稚園に送りだしますか。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

熱があったり、食欲がない、咳き込みが酷く活動に付いていけない、人にうつす可能性がある場合は休ませますが、それ以外は登園させます。 その代わり、家庭では外出を控え、栄養のある食事を与えてゆっくり休ませます。 入園したての4,5月は園生活に慣れる大事ですから、体調を整えて出来るだけお休みしない方がいいと思います。(とはいえ、無理して登園するものでもありません。) ですが、休んでしまったからといって、取り返しがつかないものではありませんのでご心配なく。 お子さんの風邪が早くよくなるといいですね。お大事になさって下さい。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 親の私も移り意識朦朧ぎみです。。。

その他の回答 (3)

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.4

今、入園されたばかりで大変な時ですね>< うちも年少の時は毎月休んでいました。 薬はやはり何回か飲んでいるうちに効きが悪くなる時があります。 うちの子がそうで、薬を変えてもらったら効いたなんてありました。 今もらっている薬の効果が出る目安がありますよね? それだけ飲んでよくなりそうもなかったり、途中でも効果が見えてきそうになかったり 逆に悪くなったりしたら再受診されるか、一度電話されて指示を仰いだ方がいいと思います。 お休みですが、熱が出たら丸一日熱がないのを確認してから登園。 鼻水は、どのくらいか分かりませんがしつこい場合もありますので、あまり気にしませんでした。 咳は、いつもと違う咳・夜寝れない・咳き込んでつらそうなどはお休み。 楽になってきたら登園。 マスクもありだと思いますが、意外と不衛生でびっくりしました。。 新型が流行って、マスク登園の子が多くなりそんな中参観日がありました。 参観は、体を動かすものだったのですが、蒸れるのかよく口をいろんな物を触った素手で拭く(2)。。。 もちろんその上からマスク・・・はっきり言って不衛生。 翌日からマスク登園が激減していました。 後、行事の前は少しでも体調がすぐれない時は、念のためお休みもしました。 年長さんの最後になってくると、いろいろ忙しくなってきて、休むと製作が遅れますが その頃には、よほど何か流行らない限り風邪を引かないで強くなっています。 うちは、上に書いたように休んで3年間行事全てに参加できましたよ^^ 早く風邪が良くなるといいですね^^

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 制作が遅れるのは焦ってしまいますね。 そう思うと今のうちは何もないので別に大した?ことでもないかもしれないですね。 実は私がうつり、のどが痛いわ、変な寒気、頭がいたい、鼻水、セキ・・・こんな風邪を子供が引いているかと思うととてもすぐに園に送り出せません。ありがとうございました。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

こんにちは。年長さんの娘がいます。娘も入園後しばらくは、頻繁に風邪をひきました。4月と5月は月の半分以上は風邪で、健康な日の方が少ないくらいでしたよ。 どの程度の症状で休ませるかですが、熱があるときには絶対休ませます。あとは熱がなくてもだるそうにしている時ですね。うちの子は朝型人間なので、朝一から元気はつらつにしていますが、これから熱が上がるよ~という時には、だるそうにしています。他の方の回答にもありますが、咳が激しい時、鼻水をかんでもかんでも出てくるなど、そんな時には2~3日は休ませてきました。年少さんで特に入園直後は、休ませることでついていけなくなるような心配はないですので、休ませてあげた方が治りも早いですよね。体調が悪いのを無理して登園しても、お子さん本人が楽しいと思えなければ、幼稚園が嫌いになってしまうかもしれません。 年少さんの頃は、1つ風邪をひくと治るまで1週間~10日くらいかかりましたが、今では3日くらいで治ってしまうこともしばしばです。風邪もひきにくくなりました。風邪は小さいうちに、どんどんひいておいた方が、後々丈夫になると聞いていましたが、そのとおりだと思います。

kou0219
質問者

お礼

年長になるにつれ強くなっていくことには希望が持てます。 私も具合が悪くなり、お礼がことばすくなですが、ありがとうございました。

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.2

集団生活に入ると、必ずぶつかる試練ですね。 せっかく慣れてきたのに・・・。 とりあえず、熱があれば休みますね。 あと、咳もあまりゲホゲホひどいなら休ませますし、鼻水も滝のように拭いても拭いても・・といううちは休みます。 時々咳する程度、鼻水も鼻穴ににじむ程度になったら登園します。 お子さんの年にもよりますが、マスクを嫌がらないなら、多少でも症状が残っているなら、マスクします。 うちのクラスにも、入園したばかりですぐ風邪、その後も頻繁に風邪をひいて、あらゆる行事に参加できなかった子がいます。 運動会もお遊戯会も・・・。 半分以上は休んでいたようです。 それでも少しづつ強くなってだんだん風邪はひかなくなります。 入園したばかりで戸惑うかも知れませんが、新しい環境に疲れもでてると思います。 あまり無理しないで、ゆっくり休ませてあげてください。 無理すると逆にこじれます。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 こじらせたくないですね。明日も休ませ、場合によっては今週は様子見かもしれません。 私も移りものすごく辛いです。

関連するQ&A

  • 子供の風邪の症状。小児科、内科、耳鼻科咽喉科、何科に行きますか?

    お世話になります。 子供の風邪の症状でセキ、鼻水、微熱があったとします。 みなさんなら、何科に行って診察を受けますか? 私のお気に入りは耳鼻科咽喉科です。 風邪の諸症状の治りが小児科などに比べて早い気がします。 耳鼻科咽喉科に行けば、霧状の薬を吸引するやつをするからカナ? 熱があってもその薬を出してくれますし。 息子は風邪=鼻水・セキがひどいのでいつも耳鼻科咽喉科なのです。 みなさんのお宅ではどうでしょうか?

  • 風邪が長引き中

    1歳3ヵ月の娘についてです。 1日目… 熱:38、6度~39度 症状:鼻水 小児科受診で解熱剤と風邪薬もらう 2日目… 熱:38度~39度台 症状:鼻水とたまに軽い咳 小児科受診、溶連菌、インフルエンザ陰性で血液検査異常なし 3日目… 熱:37、7~39、9度 解熱剤が切れた頃また熱があがる 症状:昼間は15分起きたら2時間寝て、一日中寝ている 2日目の診断結果はただの風邪でした。 3日目の朝は食欲もありよく寝るのを薬がきいて眠くて治りかけなのかなと思ってましたが、小児科がしまる夕方にどんどん熱があがり、どうもしんどいから寝てるようだとわかりました。 熱が続くのは風邪薬が弱くて効かないのでしょうか。 鼻水や痰切れをよくする薬がでています。 明日小児科に聞いてみるつもりですが 今も39度台で、夜中が心配です。 それでご存知の方に伺いたいのは、 最初検査で問題なくても、3日すぎて、何らかの風邪以外の反応が出ることがあるのかということです。 例えば肺炎とか…(T_T) なにぶん未経験のことで焦っています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪を引いて4日目。 まだ治らない・・・

    風邪を引いて4日目。 まだ治らない・・・ むしろセキがひどくなってきました。 抗生物質を飲んでしまったのですが、飲まなくても飲んでも、症状が変わるだけで、実際は治る期間は変わらないと最近知りました・・・ まあ、飲んでしまったので、最後まで飲みますが。 いつも、私は、のどの痛みから始まり、熱が出てセキが出ます。 治りかけって事ですかね? 熱は平熱になりました。 解熱剤も飲まないほうがいいんですよね? 飲むと余分な熱が放出できなくて治りが遅くなるからでしたっけ? 総合風邪薬(PL顆粒)も飲まないほうがいいの? それともこれだけ飲んでればいいんですか? 何も飲まないほうがいいのは分かってるのですが、仕事とかある人には・・・

  • 幼児の三週間ほど続く風邪

    長文すみません。 三歳半の子供なのですが、三週間以上風邪をひいています。熱と咳、鼻水が酷かったので、自然に治らなさそうだと感じ、症状が出てから小児科にかかりました。 訳あって小児科に二回、耳鼻咽喉科に二回行きましたが、親から見てみると咳はむしろ酷くなっているように思います。その他熱以外の鼻水、痰はあまり変わらないように見えます。(まだ痰をぺっと出すことができない) 体を冷やさない、栄養を取る、イオン飲料をのませる、空気清浄機に加湿器は万全、睡眠をしっかり取らせる、など対策はほぼ完璧にやっているので、これ以上何をしたらよいのかわかりません。 主人は大きい病院に連れていったらと言います。私も半分賛成です。しかし思い通りに治らないからと二回も病院を変えてよいものか?とも思います。(思い通りに治らないのが風邪だろうし) これが親の勘なのかただの不安なのか…?というように迷っています。また、先月も1~15日まで二週間ほど風邪をひいて、長引く子なのかなと思っています。 今までは三日ほどで治る風邪を一回と突発性発疹しかやった事がなく、びっくりしつつ困っています(-_-;)幼稚園に行ったら更に酷いのでしょうね。 皆さんならどうしますか?先輩ママさんや知識のある方、教えて下さい。 一応、下記にどのような過程なのか記しておきますが、更に長くなりますので、読み飛ばしても大丈夫です。 宜しくお願いしますm(__)m ※風邪症状から※ 症状が出てから二日目に小児科にかかりました。 熱は39度後半まで上がるが、二日もしないうちに平熱に戻りました。 そうこうしている内に、出されていた三日間分の薬がなくなったので、再診して五日間分の薬を貰いました。 あまり変わらずでしたが、薬も全部なくなって今度こそ自力で治そうか…と思いましたが、ゼロゼロ音が酷く気管支炎になるのが心配なので、鼻消毒もしてもらおうと今度は耳鼻咽喉科にかかった所、 喉が酷く腫れている事、気管支炎に移行するかもしれないからとの事で四日分のお薬を頂き、また必ず再診するよう言われたので先日かかりました。 気管支炎にはなっておらず、今度は一週間分のお薬を出されて今飲んでいる最中です。(薬が少し強めなりました) これで、かれこれ三週間越えました。やはりあとは時間なのでしょうか? 熱がないからマイコプラズマやRS、肺炎は疑っていませんが、咳と喘鳴がどうも気になります。同じような体験をされた方はいらっしゃるのかな。読んで頂き、どうもありがとうございます。

  • 子供がカゼから中耳炎になった事がある方にお聞きします

    もうすぐ2歳の子がいます。 1週間位前から透明の鼻水をたらすようになり 最近では寝てる時にも鼻づまりで泣いて起きたり たんが絡みせきをしたりしていますが熱はないようです。 調べていますと、子供の鼻かぜは耳鼻科へ行った方がいいとのこと。 カゼから中耳炎になりやすいと初めて知りました・・ そこでお聞きしたいのですがお子様が中耳炎になった時、 具体的にどのような症状になりましたか? うちも今日小児科で風邪薬をもらってきたのですが、 すぐにでも耳鼻科へ行った方がいいのか、風邪薬で様子を見て 治らなかったら行く方がいいのでしょうか?

  • 乳児の風邪

    もうじき一歳になる息子がいます。先週から鼻水と咳があったので月曜日に病院に行って風邪と診断されたので薬をもらいました。熱は出ないのですが、薬飲んでもよくなりません。夜とかは特に咳がひどいし。鼻水も垂れてるし、くしゃみするとひどいです。ただ、熱がないし、本人はすごく元気だし、水分も食欲もかなりあります。風邪をひいても薬を飲めば1週間くらいで治るかなって思ってたのになかなか治らないのでちょっと心配です。また明日病院行って薬をもらってこようと思ってますが、どうでしょうか

  • 5歳風邪が治らない

    5歳娘が39℃の高熱を出し症状は鼻水、咳の風邪をひいてから1ヶ月たちますが、熱を出さなくなった以外症状の改善が見られません。 高熱が続いた時に総合病院でインフル検査やレントゲン、血液検査、尿検査と詳しく調べましたが異常ナシでした。 薬が切れる度に病院と薬を変えても、すっきり治りきらずずっと鼻水が詰まって咳も止まらず。 特に夜中寝静まってからの咳込みがひどくなってきて、ここ何日か何時間か置きに起こされるので親の私もしんどいです。 一日も早くすっきり完治してもらいたいのですが、どのようにすべきかわかりません。 効かないからと病院を変えるのは良くないでしょうか? 幼稚園に入るまでは小児科いらずの元気な子だったので、掛かり付けと呼べる小児科はありません。 本当になんとかしたく悩んでます。 良いアドバイスお願い致します。

  • 1歳の娘・・・風邪が治りません

    19日月曜日に鼻水が出始め23日からぜこぜことセキをしだして、23・24・25と嘔吐の回数が増え量も増え、今朝39度2分の熱を出しました。 19・23・24日と個人病院の小児科で見てもらい薬を飲ませています。ですが今朝の熱もあり今日救急外来で大きい病院で見てもらい、5時間の点滴をしてきました。ですが今寝ているんですが呼吸をするたびにぜーぜーしています。また鼻もつまりとても苦しそうです。薬を飲んでもなんだからくになっていないように見えます。なんだかいつまでも長引くのかと思うとかわいそうでなりません。いつになったら治るんですか??

  • 風邪orインフルエンザとサウナ

    昨日の晩から熱(38℃ぐらい)が出て、今は平熱で鼻水とセキが出てしんどい状態です。 今朝、病院で風邪とインフルエンザの薬がでました。 (どちらかわからない) 熱がなければサウナは良いと聞きますが、実際のところどうなんでしょうか?

  • しょっちゅう風邪を引きます。

    初めて投稿させてもらいます。 長文になるんですが、すみません。 3人の子供がいるんですが、上の子は男の子で小学2年生です。 3歳から5歳まで保育所に通わせていて、 3~4歳ぐらいはよく風邪を引いてたんですけど、 5歳からだんだん風邪を引かなくなり、 小学校にあがるとほとんど引かなくなりました。 本題は真ん中の子の女の子です。 この子は3歳になって今年の4月に幼稚園に入園しました。 それまでも上の子の風邪をもらったりして、 結構風邪の回数は多かったんですが、 幼稚園に入って極端に風邪の回数が多くなりました。 1ヶ月に2、3度風邪を引くこともあるほどです。 風邪というのはいつも同じパターンで、 ある日昼頃から突然咳をし始めて、だんだん咳の回数が増えてきて、 その日の夜から明け方にかけて 咳がかなりひどくそのまま吐きそうになり1、2度起きます。 そして次の日も朝から夜まで結構咳をして、夜中はぐっすりな事が多いです。 そしてまた次の日昼寝を終えたあたりから咳はだんだんおさまってきますがまだ咳はあり、 次の日念のため幼稚園を休ませて、次の日から幼稚園に登園という形です。 風邪を引くたび3~4日休ませて、また登園するんですが、 登園して1週間ぐらいでまた咳をし始めて さっきのパターンということもあります。 鼻水はある時とない時がありますが、ひどいというまではありません。 熱もあったりなかったりです。ほとんどない事が多いです。 風邪を引くたび小児科に連れて行っていましたが、 最近は連れて行っていません。3~4日で治るので。 小児科の方では風邪と診断され抗生物質と咳止めと、痰を出しやすくする薬をもらっていました。 あと娘は風邪の時もそうなんですが、 雨の日の前夜や季節の変わり目でも急に咳がひどくなることがあって 特に夜から明け方にかけて咳がその時はひどい傾向があります。 かといって、毎回ではないんです。 雨の日の前夜でも全く咳をしないということも結構ありました。 私が心配なのは本当にしょっちゅう風邪を引いて、 咳がひどいので(それ以外でも環境の変化で咳が出始める) 喘息なんじゃないかと思っていて、 でも小児科の方では喘息ではないと言われます。 少しそういうのに敏感なだけと。 他の小児科と、あと耳鼻科の方にも聞きましたが、 やっぱり答えは同じなんです。 赤ちゃんの時は母乳だけで育てたのですが、 しょっちゅう乳を吐いていました。 上の子はそういうのがあまりなかったのに、 ほんとにこの子はよく吐く子だなあと・・。 離乳食が始まっても少し詰まらしては吐いて、 気管が弱いというか、細いのかなと思っていました。 明らかに吐く回数が多いんです。 それから大きくなるにつれ吐く回数は減っていきましたが。 今は4歳で大人びた咳をする事が多いなと思っています。 本当にただしょっちゅう風邪を引いてるだけなのでしょうか? 同じような方どなたかおられたらご意見を聞かせてやってください。 心配で仕方ありません。よろしくお願いします。