• ベストアンサー

電動スクーター 欠陥

電動スクーター 欠陥 電動スクーターを購入します。そこで疑問です。もし、商品の欠陥によりなんらかの事故が起き(また第3者欠陥による事故だと判断したばい)、その賠償を求めたい場合、私に負傷、そして相手が発生した場合を仮定していますが、どこにその請求を求めるべきでしょうか?日本国内の販売元でしょうか、それとも中国の生産元か販売元でしょうか?(ちょっと国外はむずかしいかなとは思いますが)どなたかお詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.1

製品に支障があるのであれば製造メーカー 販売に支障があるのであれば販売会社です 中国製だったら中国ですね

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

先日、イタリアの有名自転車メーカーの名前が入った自転車を購入したオーナーが、自転車の欠陥によりフォークの付け根から折損、転倒して半身不随になり賠償を求めたい等のTV報道がされていました。 メーカーは名前貸しで、製作は台湾、部品選択は日本の業者、保障はどこでするのかわからない始末。国内で販売されている自転車の殆どはこんな状態だそうです。 ユーザーは、安全・保障を考えるなら高価でも国内メーカーを選択するしかないようです。

3419696
質問者

補足

そうなんですかあ。だから日本のメーカー物は高額なんですね。この経済状況では、日本メーカーものは正直高すぎで、ついつい外国産のものを選択してしまいます。ではあまりスピードの出るものも逆によくないかもしれないですね。今回は40KM程度しかスピードの出ないものを購入するのですが、しばらく全開にせず、気をつけて乗ってみます。

• hiroko771
回答No.2