• ベストアンサー

販売元が消えてしまいました

(仮定です)サイバーモールを利用し、商品を購入しましたが、欠陥商品です。販売元に連絡が取れません。モールの責任者に賠償責任は問えますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「○○サイトは、お客様に取引の「場」を提供するものです。お客様が○○サイトを通して行う「取引」(お買い物、旅行・宿泊・ゴルフ等の予約、オークションへの参加、プレゼント応募、各ショップへの資料請求・問合わせ、掲示板の利用等をいいます)はすべてお客様と「サービス提供者」(ショップ、オークションの出品者、宿泊施設またはその代理店、提携ゴルフ場、××内のホームページ開設者等、取引の対象となる商品またはサービスを提供する者をいいます)との間で直接行っていただくものです。当グループ各社は、取引の当事者とはならず、取引に関する責任は負いません。したがって、万一取引に関してトラブルが生じた際には、お客様とサービス提供者との間で直接解決していただくことになります。」 普通は上記のような規約があり、モールが責任を回避します。 (法的にも有効です。)

kamfer99
質問者

お礼

ありがとうございました。 返品と返金の可能性について検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

そのモールの利用規程によるでしょう そのようなことに対するためにも、利用規程の詳細を確認しておく必要があるのです(ほぼ全員が 規程など読みませんが)

kamfer99
質問者

お礼

ありがとうございました。 規程に不備がなく、賠償責任が問えない場合は、欠陥商品の証明だけでも残せないものかと 検討します。