• ベストアンサー

販売したアクアリウム用品が壊れ漏水による損害賠償を請求されています

当方水槽や熱帯魚等のアクアリウム用品を取り扱っているのですが、先日水槽一式をお買い求めになられたお客様から 「留守中に濾過器が壊れ水が溢れ出し、漏水によって階下の住人に甚大な被害を与えたので弁償して欲しい」という連絡をいただきました。 現時点では製品に問題があったのかどうかという点はまだ不明なのですが、もし製品の欠陥等であった場合販売者である私に賠償責任等発生するのでしょうか。欠陥があった事は私は事前には知り得ませんでしたし、一般的にはメーカーが責任を負うべきものかと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • army_kun
回答No.1

>欠陥があった事は私は事前には知り得ませんでしたし、 で、あれば >一般的にはメーカーが責任を負うべきものかと思うのですが。 で、良いです。 世の中には製造者責任を問う法律(PL法)はあっても、 販売者責任を問う法律はありません。 ただし、貴方が故意、または重大な過失(メーカーの充分な 注意を聞き逃した、など)で販売した場合は、別ですが。。。

U78289
質問者

お礼

万が一製品に何らかの欠陥があり、またもしメーカーの対応が不誠実であったとしてもだからといって販売者である当方がその責を負う必要は無いという事ですね。 もちろん当方がお売りした物がお客様に損害を与えたという事については申し訳なく思っているのですが、欠陥があった場合の責任はメーカーにあるのではと思いましたので質問をさせていただきました。 もちろん当方でもできる限りそのお客様のお力になれるよう対応いたします。

その他の回答 (2)

• 02jp
回答No.3

不具合の対応責任は販売元です、しかし  商品(代金)以外の被害は1円も払う必要が無い。  

U78289
質問者

お礼

もちろん誠意をもってお客様にはご協力させていただきます。 被害に対する当方の責は無いという事で安心いたしました。

• poolisher
回答No.2

先ずは事実をできるだけ把握しましょう。 併せてメーカーにも連絡しましょう。製品トラブルであればメーカの PL保険で対応すると思います。 ただし、あなたも同じことがおこった時にどうすればいいかきちんと 学習すべきです。

U78289
質問者

お礼

はい、品質の良い製品を仕入れるよう改善していきたいと思います。