• ベストアンサー

中傷するボランティアへの対処について

パソコンを持っていない友人の代わりに質問します。 友人は、ある非営利団体を運営しています。その団体のボランティアのことで困っているそうです。 ボランティアのうちの一人が、その団体についての中傷を、いろいろなところで言っているそうです。 そのボランティアは、ボランティアをすれば、いろいろな特典がもらえると思い込んでいたようですが、そうした特典が少なかったので、不満に思っているようです。 結局そのボランティアはやめたそうですが、やめた後も、その団体についてあること、ないことを中傷したり吹聴したりしているそうです。 そのボランティアは、もともと文句が多い人で、何に対しても文句ばかりいい、任された仕事を、きちんとこなしていないことも多く、お使いを頼まれ際には、預かったお金で私物を購入したりするような問題もあったそうです。 そうした人にどのように対処すればよいか友人は悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>使いを頼まれ際には、預かったお金で私物を購入したりするような 横領で刑事告訴しましょう

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• konata508
回答No.2

以下の罪に抵触します。 業務上横領罪http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E9%A0%98%E7%BD%AA 名誉毀損罪http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8D%E7%BD%AA 事実証拠と以上の罪状を提示するのも警察に告発するのも自由です。自分に危害が少なく面倒がないのは告発とは思います。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。