• ベストアンサー

ローンの審査について。

ローンの審査について。 保証会社が同じなら、どこから申込みをしても結果は同じですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.2

そうとは限りません。 「ローンの審査」は、あくまでも「お金を貸す」ところが判断することですから。 保証会社が判断しているのは、そのローンについての「保証」を引き受けるかどうかだけです。 「お金を貸す」ところが、「保証会社の保証なし」でもお金を貸してもいい…と判断してくれればいいんです。

その他の回答 (1)

• gamigami
回答No.1

保証の種類・内容によります。 住宅ローンの場合、同じ保証会社でも保証内容が異なる場合、 違う結果を連れてきたことがあります。 さらに、保証会社の審査担当でも結果が違うという、 非常に厄介な金融機関もありますよ。 営業なりたてのころは、大手都銀ですらそんなレベルでした。