住宅ローン本審査の結果がまだですかと電話で聞くこと

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの本審査結果が待ち遠しい!気長に待ってもいいのか不安...
  • 住宅ローン本審査の結果が連絡なくまだの場合、銀行に確認しても意味があるの?
  • 住宅ローン本審査の結果待ちで他の銀行にも申し込みを考え中。早く結果を知りたい!
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン本審査の結果がまだですかと電話で聞くこと

ある銀行で住宅ローンの申し込みをしました。 事前審査が通り、8/22に本審査の申し込みをしました。 その際、だいたい10日~2週間ぐらいで結果が出ます。 とのことだったのですが3週間経った今でも連絡がきません。 事前審査も3営業日ぐらいで結果が出ると聞いていたのですが、 実際は2週間以上かかったので、 本審査も結構かかるのかな?と思ってずっと待っているのですが、 電話で「結果はまだ出ないですか?いつ頃分かりますか?」 みたいなことを聞くのは良くないでしょうか? 聞いたことで結果に影響するということはありませんよね? 事前審査は銀行が行って、本審査は保証会社が行う と聞いたのですが、だとすると 銀行の担当の人に本審査の審査状況を聞いても分からないのでしょうか? 普通なら気長に待っていれば良いのですが、 家のお金の支払い期限がだんだん迫ってきているので、 もしこの銀行がダメだったら他の銀行をあたらないのいけないので 早く合否を知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#147024
noname#147024
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yara
回答No.2

聞くのは問題ないと思います。 問題は、金策が出来ていないのに売った所(工務店?)でしょう。 まさかとは思いますが、当てもないのに「大丈夫」と言って話しを進めたんですか??

その他の回答 (1)

• gamigami
回答No.1

私は仕事で急かされてる時は、一日おきに訊いてたことがあります。 聞くぐらいどうってことないですよ。 と元不動産屋のご意見。