• 締切済み

住宅ローンの保証人につけて教えて下さい。

関西アーバン銀行に住宅ローンの事前審査申込みをしました。 結果は、奥さんを保証人につけて再度審査の申込みを出し直して下さいとゆう回答でした。 専業主婦の私を保証人につけるとはどういう事なのでしょうか? 保証会社がつけれないとゆう事なのでしょうか? 保証人をつければ審査に通る可能性があるのでしょうか?

• 融資

みんなの回答

• senbei99
回答No.5

> 団信への加入はどのように審査されるのでしょうか? 通常は事前審査を通って、本審査の時に団信への申込書を、記入します。この時に過去の病歴や健康状態を記入するのですが、通常の生命保険より基準は緩いのでコレステロールが多少高かったり糖尿病予備軍であれば問題無いと思います。 まだ団信の申込や告知をしていないのであれば、今回の保証人の件と団信は関係ありません。

miy0o0
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 保証人をつけ再審査に出しました。まだ結果は出ていませんが。。。通る事を祈ります。

• ymzimss
回答No.4

保証人を付ければ審査に通る可能性があると思います。 可能性が無ければ、銀行は敢えて勧めません。お断りするはずです。 保証会社が銀行に保証をするにあたって、現状の申込条件では保証できないので、奥様にも保証人になっていただき信用補完をお願いしますということだと思います。 考えられることは、(1)御主人の団体生命保険の加入が認められなかったとか、(2)家計収入が、奥様にも依存している=収入合算で審査をクリアさせたい(3)奥様も土地建物の一部名義人となる予定のため、所謂物上保証人(担保の提供者となるため)になってもらいたいということです。 (2)・(3)ならば、奥様も納得できるはずです。問題は(1)の場合です。団信(団体生命保険)は、御主人が万が一お亡くなりになった場合(自殺以外)、生命保険により債務(ローン)を一括返済するものです。しかし、告知内容によっては団信付保ができない場合があります。例えば、癌で手術入院して退院後間もないとか。私もそうでしたが、精巣癌で入院し、退院後5年間3カ月毎癌の転移がないか検査が必要でした。こうした場合、団信が付保できません。安易に保証人を追加すればいいというものではなく、万が一の時は奥様が債務を引き継ぐ訳ですから、真剣に考えなければなりません。私は、団信付保が可能になるまで待ちました。 従いまして、銀行は可能性があるから勧めてくれているとは思いますが、その事情を奥様が確りと把握された上で再度審査申込をする必要があると思います。

miy0o0
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます‼︎ (2)と(3)は違うと思うのですが、(1)なんですかねぇ。。。団信への加入はどのように審査されるのでしょうか?健康状況などは聞かれていないのですが。 病気はなく、過去にも病気も手術もありません。糖尿病の予備軍なのと、コレステロール値が少し高めではありますが、メタボではありません。 保証人をつけて審査に出し直して下さいと言われただけで理由も教えてもらえませんでした。

• senbei99
回答No.3

> 保証人をつければ保証会社が保証してくれるとゆう事なのでしょうか? > 主人が病気になったり亡くなった場合、保証会社が保証してくれるとゆう事ですか? 誤解されているようですが、保証会社は銀行に対して保証しているだけです。 これは、保証人をつけるつけないに関係ありません。 借り入れた人が銀行に返済できなくなった場合に、保証会社が銀行に肩代わりして払いますが、借り入れた人から見れば借金の相手が銀行から保証会社に移っただけど、保証会社に対して返済する義務は残ります。(借金がちゃらになる訳ではありません) 保証会社からすれば、保証会社に債権が移った時にご主人だけでは債権回収に不安があるので、質問者様も保証人にという事だと思います。 なお、ご主人は亡くなられた場合は、関西アーバン銀行の住宅ローンは団体生命保険加入が前提となっていますので、生命保険によって支払われます。

• senbei99
回答No.2

以下は関西アーバン銀行の住宅ローンの説明です。 https://www.kansaiurban.co.jp/shohin/loan/house/pe_6_3h.php 上記ページの保証人の欄に 「原則不要ですが、保証会社が必要と認める場合は当行 及び 保証会社宛連帯保証人が必要となる場合があります。」 つまり、保証会社がご主人の信用だけではダメですよ、と言う審査結果を出したと言うことです。 そういう結果になったのは、以前の質問で回答した通りです。 > 保証人をつければ審査に通る可能性があるのでしょうか? 可能性があるから、再度申込をしろと言っているのだと思います。 ただ、可能性があるからと言って必ず審査に通るわけではありません。

miy0o0
質問者

補足

いつも回答して頂きありがとうございます‼︎ もう一つ教えて頂きたいのですが、保証会社が主人の信用だけではだめだとゆう事は、保証人をつければ保証会社が保証してくれるとゆう事なのでしょうか? 主人が病気になったり亡くなった場合、保証会社が保証してくれるとゆう事ですか?

回答No.1

奥さんを保証人にすることは下記の点が考えらます。 1. 奥さんが一部を現金で資金を出して住宅物件名義が共有とした場合。 2. 夫婦が共稼ぎで主人に年収不足の場合。 3. 土地は既に夫婦の共有名義所有して、その上に建物を建てる資金をローンで借りる場合。 これ以上しか考えられません。