住宅ローンで連帯保証人が必要になる場合とは?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンを組む際、一般的には銀行指定の保証会社に保証を依頼するため、保証人は立てる必要はありません。ただし、担保提供者や収入合算者がいる場合や、保証会社が必要と認めた場合には、連帯保証人が必要となります。
  • 具体的には、配偶者が連帯保証人となることがあります。連帯保証人が必要になる場合、専業主婦でも連帯保証人となることができますが、借り入れ状況なども審査されます。連帯保証人が審査に引っかかると、ローン審査自体も通らない可能性があります。
  • 住宅ローンで連帯保証人が必要になる場合は、個々の銀行や保証会社の条件によって異なります。具体的な場合については、銀行や保証会社に直接問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンで連帯保証人

住宅ローンについて調べていて、疑問に思ったので教えてください。 住宅ローンを銀行などで組む際、 一般的には銀行の指定する保証会社に保証を依頼するので 原則保証人を立てる必要はないと思います。 ただし、「担保提供者や収入合算者がある場合、および 保証会社が必要と認めた場合は保証会社に対して連帯保証人が必要となる」 という文を良く見かけますし、 実際に融資の際に配偶者を連帯保証人とする事を条件にされたと仰っている方もいらっしゃいますが、この中で「保証会社が必要と認めた場合」とは具体的にどんな場合ですか? また、このとき配偶者が連帯保証人をさせられるとすれば専業主婦でもなれるのでしょうか? そしてその人も借り入れ状況など詳しく審査されるのでしょうか? また、もしその連帯保証人が審査に引っかかるとローン審査自体も通らないのでしょうか?

noname#144353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>この中で「保証会社が必要と認めた場合」とは具体的にどんな場合ですか? 融資を申し込んだ旦那が「借金返済不能に陥る可能性がある」と、金融機関が判断した時です。 例えば、融資希望額に対して旦那の年収が少ない。 例えば、旦那の勤務先(業界)が先行き不安定である。 例えば、旦那が過去に金融事故前科を持っている。 など、色々ありますね。 >配偶者が連帯保証人をさせられるとすれば専業主婦でもなれるのでしょうか? 90%近い確立で、専業主婦は連帯保証人になる資格はありません。 が、残り10%の場合ですね。 一口に専業主婦といっても、ポッポッポー鳩ポッポー前首相の母親の様に「毎年ブリジストンから配当金約3億円の収入」がある専業主婦もいます。 毎年、家賃収入が1000万円を超えている専業主婦もいますからね。 この様に、専業主婦でも「継続した収入」があれば連帯保証人になる資格があります。 >そしてその人も借り入れ状況など詳しく審査されるのでしょうか? 連帯保証人候補も、色々と審査対象になります。 連帯保証人は「無条件で、いつでも債務者に代わって請求があれば一括返済を行なう」事を意味しますからね。 財力・返済能力は、当然調査します。 >もしその連帯保証人が審査に引っかかるとローン審査自体も通らないのでしょうか? その通りです。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 原則保証人が必要ないところを求められる場合は、やはり何らかの不安要素があるからなのですね。 そして収入がないと保証人になれない点も理解できました。 ただ世間には収入がなくても保証人にされたと仰ってる人もいるので、いろんなパターンがあるようですね。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

保障会社が連帯保証人を要請する場合とは、申込本人だけでは、貸付に憂慮される場合、または、事故暦までは行かずとも、個人信用情報においてマイナス点がある場合等など。保障会社によっても異なります、各社の貸付規定によるものですので。 その場合の連帯保証人になれるのは、専業主婦では対象に全くなりえません。保障会社が認める基準の年収と勤務継続期間がある人のみとなります。

質問者

補足

>専業主婦では対象に全くなりえません そうなんですか。 ネットで調べると「専業主婦でも相続の関係から連帯保証人にされることはよくある」と仰っている方が多いのですが、その保証人と、保証会社の求める保証人とは異なるということですか? 質問ばかりですみません。