• ベストアンサー

虫の名前を教えて下さい。

子どもが池に釣りに行って帰って来たところ、本人もしばらく気づいていなかったのですが、足に1cmくらいの薄茶色で円く平べったい虫が張りついていました。はがそうとしても、口でかみついていて、なかなかはがせませんでした。カメムシのような虫で、かまれた跡は小さな点が一つです。写真でも撮っているとよかったのですが、とってすぐ捨ててしまいました。毒でももっているのではないかと心配です。  情報が少なくて申し訳ないのですが、何かご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。住まいは福岡県です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

マダニ(参考URL)でなければいいのですが。 水辺草地にいたこと、丸く平べったい虫、はがそうとしてもなかなか取れないなどの点から正直心配です。 もとは2ミリ程度の小さい虫(ダニ)なのですが、血をすうとパンパンにふくれます。 http://www.dermatol.or.jp/QandA/infection/contents.html 毒ではないのですが、体内に悪いばい菌を持っていることがあり、かまれることで感染します。しかし初期にきちんと菌を殺す薬を飲めば大丈夫です。 なので念のため皮膚科でご相談されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.wombat.zaq.ne.jp/ashitaka/in-life/MADANI/madani.html
ks35399
質問者

お礼

hanasaka様 ご回答ありがとうございました。 大きさや取り除くときの触った感じからダニとは別の虫と思っていましたが、ご回答いただいた内容はとても参考になり、且つ心配になりました。 早速、皮膚科を受診させようと思います。 ありがとうございました。助かりました。