• ベストアンサー

虫の名前を教えて下さい。

 子どもが池に釣りに行って帰って来たところ、本人もしばらく気づいていなかったのですが、足に1cmくらいの薄茶色で円く平べったい虫が張りついていました。はがそうとしても、口でかみついていて、なかなかはがせませんでした。カメムシのような虫で、かまれた跡は小さな点が一つです。写真でも撮っているとよかったのですが、とってすぐ捨ててしまいました。毒でももっているのではないかと心配です。  情報が少なくて申し訳ないのですが、何かご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。住まいは福岡県です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

マダニ(参考URL)でなければいいのですが。 水辺草地にいたこと、丸く平べったい虫、はがそうとしてもなかなか取れないなどの点から正直心配です。 もとは2ミリ程度の小さい虫(ダニ)なのですが、血をすうとパンパンにふくれます。 http://www.dermatol.or.jp/QandA/infection/contents.html 毒ではないのですが、体内に悪いばい菌を持っていることがあり、かまれることで感染します。しかし初期にきちんと菌を殺す薬を飲めば大丈夫です。 なので念のため皮膚科でご相談されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.wombat.zaq.ne.jp/ashitaka/in-life/MADANI/madani.html
ks35399
質問者

お礼

hanasaka様 ご回答ありがとうございました。 大きさや取り除くときの触った感じからダニとは別の虫と思っていましたが、ご回答いただいた内容はとても参考になり、且つ心配になりました。 早速、皮膚科を受診させようと思います。 ありがとうございました。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エビのようなムカデのような虫

    さっき、ベランダの物干し竿の上に、妙な虫がいて、 思わず殺虫剤をかけて、下に逃げられてしまいました。 見た目はムカデ系なのですが、 足が異常に長く、胴体も少し幅広で、エビに似ていました。 長さは10~15cm、硬そうです。 足の長さは、5cm近くて、真ん中で山形に折れていました。 いったい、これは何の虫でしょうか? ムカデのように毒があるものなら、 子供がいるので、今後のためにもかなり注意したいと思うので、 ご存知の方がいたら、教えてください。 ちなみに、住まいは神奈川県の住宅街です。

  • 虫の名前を知りたいです。

    蜂に似た虫に足を刺されました。 大きさは1.5cm~2cmほどで丸みのある縞模様の体だったと思います。 屋根のある屋外にて作業中に足元を飛んでいたのですが、蜂のような虫かと思い刺激しないようにそのままにしていました。 お尻の針ではなく口元の針で刺していました。痛みに気がつき手で払うとしばらく粘っていましたがゆっくりと飛んでいきました。 刺された跡は綺麗に針で開けたような、穴が開いただけで腫れたり痒みが出たりということは全くありません。 数年前にも同じような大きさの虫に口元の針で穴を開けるような刺され方をしたため、何か虫にとって嫌な行動をしてしまっているのかもしれませんし、蜂との違いの見分けが付くといいなと思い質問させていただきました。

  • こんな虫が入ってきました。なんという虫ですか?

    こんな虫が入ってきました。なんという虫ですか? はじめて見る大きな蚊?のような生き物で 足が長く胴体だけでも2cmほどあります。 家には子供もいますので デング熱やその他感染、刺されたら毒などがないか気になるので知りたいです。

  • 人を刺すこの虫の名前

    虫に刺されました。 体長1cmちょっと、 黒い羽?の両側に白い点がいくつか対にあって、 腹側が赤くなっています。 口が尖がっていて折りたたまれていますが、 伸ばして刺したのだと思います。 刺された時に少し潰してしまったので あまり良い写真ではないのですが添付します。 毒虫なのかどうか、 この虫の名前を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 虫の名前が知りたいです

    今日、職場に出たのですが、体長は4,5センチくらいで、床を這っていました。羽はないようでした。それと、ムカデのように足が数本、両側にありました。 ここからは、よく覚えていないのですが、色は全体的に黒っぽく、赤かオレンジ、黄色系と黒のシマシマだったように思います。頭に触覚があったと思います。 自分でも調べてみたのですが、ムカデやヤスデのような丸みはなく、くねくねもしてませんでした。それと、動きはそんなに遅くはありません。並くらいだとおもいます。 毒を持っている虫とかではないでしょうか。まだ一匹しか見てませんが、心配です。 写真とかなくてすみません。回答よろしくお願いします。

  • これは何という虫でしょうか?

    最近、ほぼ毎日1、2匹ほど見かけます。 大きさは5mm~1cm無いくらい。 見た目は真っ黒で模様は無し。 内羽?は茶色で、飛んだり歩き回ったり。 先の丸い触覚があり、足は6本。 甲虫のような姿をしています。 虫が大嫌いなので、いつ出るかとビクビクして困っています。 お菓子の容器が丁度空いたので捕獲し、写真を撮りました。 この虫の名前、できれば駆除、対策方法等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • この虫は何でしょう?

    トイレの壁に、こんな虫が這っていました。 全長10cmくらいでした。 場所は福岡県南部、時期は10月の終わりです。 何と言う名前の虫でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 虫の名前が知りたいです

    部屋を飛んでいて腕に止まろうとした虫を殺したんですが、口が蚊のようになっていて、血を吸いそうな感じでした。特徴を書きますので、思い当たる虫がいたら教えてください。 大きさは1cm弱。 羽が黒っぽくハエの羽のよう。 飛んでいる姿が蚊よりも大きくゆっくりしていて黒っぽい。 口が蚊のように尖っている。 胴体は細長く黒と茶色の縞々でお尻が針のようになっている。 アカイエカ、縞蚊ではないように思われる。 潰したら血のような赤い液体が少し出てきた。 場所は京都市の市街地のマンションの5階。 見た日は6月11日午前11時くらいです。

  • この虫はなんでしょうか。害虫でしょうか?

    ベランダのガーデニングに写真のような虫がたくさんいて気持ち悪いです。 なんという虫かお分かりになる方、教えていただけますでしょうか。 -体長は1cm前後 -長めの足でクモのように動く -羽が生えていてすーっと飛ぶ -蚊のような?あめんぼのような?見た目 -色は薄緑色から茶色 -長い触角と、その先端が黒い よろしくおねがいいたします。

  • 虫に詳しい方、教えてください。この虫はなんですか?

    タイトル通りですが 先ほど、見たことないような虫が足元にきました。 すごくびっくりしました。 写真をとって、ブログにアップしたので、 虫に詳しい方、教えてください。 http://xht5el72.blog.fc2.com/blog-entry-1.html ムカデじゃないような、 足の長くて、多くはないけど6本以上あり、 口がはさみのように鋭くて、 体長は10cmぐらい? おしりに毒針みたいな5cmほどのものがついていました。 ムカデはつがいでいるから一匹みつけるともう一匹いる、なんていわれますよね。 そうではないかと心配です。 詳しい方教えてください。