28歳女性の現実と人生の岐路

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が大失恋を経験して人生の岐路に立つ。自律しなければ恋愛も仕事もうまくいかないことに気づき、一人で頑張る決意をする。
  • 彼との遠距離恋愛を終え、新しい場所に引越しして自分のために頑張ることを決意した28歳女性。就職活動の厳しさや現実との向き合い方に悩んでいる。
  • 将来の不安を感じつつも、28歳女性は自分の成長と現実とのバランスを考えながら前進しようとする。28歳目前でチャレンジする決意を抱える彼女に対し、経験談やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

現実の見据え方(長文です)

28歳女性です。ひと月前に大失恋をし、今が人生の岐路なのだと感じています。大学進学と共に実家を出て 4大卒業後専門学校に通いました。専門学校卒業後は自分で会社を起こし、以降4年間1人で仕事をしてきま した。一方では水商売、不倫、浮気・・・散々な事もしてきました。 彼に出会い人生が一変、真面目に生きようと心に決め付き合ってきましたが、付き合いと同時に様々なトラ ブルがあり、気持ちが不安定な事に甘え、彼に幸せにしてもらおうとばかり思っていた結果、ふられてしま いました。結局のところ、私自身が自律しなければ、恋愛だけでなく仕事も人間関係もうまくいかないのだ と気が付きました。これまで1人で仕事をしてきたせいもあり、年々人と話す事が苦手になり、自分に自信 が持てず、ネガティブになり小さな事でクヨクヨする事が多くなっていました。 彼とは遠距離でこの春から一緒に暮らす予定だった為、仕事は廃業しています。実家が田舎にあり、新しく 仕事をする為にも彼の住む場所への引越しは決行する事にしました。(彼も了承済み、賛成しています) 新しく住む場所も彼の家の近くではありますが、心機一転、自分の為に頑張らなくてはと思っています。 これまで人のせいにして諦めてきた自分のやりたかった事・・・留学や趣味など、アルバイトしながらお金 を貯めてやってみようと思うのです。朝から晩までハードですが、自分の力で自分の道を歩む事で自分を取 り戻したいと思っています。来年いっぱいは、そのような生活になると思います。 が、無職の状態で急に1人で部屋を借りる事になり、この年齢で無職やアルバイトという状態が世の中的に どう受け取られるのか実感しました。再来年、年が明けると私は30歳です。様々な資格は持っていますし、 これから語学等の経験も積むことは出来ますが、不況も相まって、30歳目前で就職活動をするのがどれだけ 厳しい事か、頭の中では分かっているのです。 成長した自分が来年、再来年、何かを得、運があれば良いのですが、成長しても現実が追いつかないという 事は良くある話だと思います。ですから、今からある程度の目算を立てながら動かなければいけないと思っ たのです。雇ってくれるところがなければ、また自分で会社を起こせばいい、その時の私はそう出来る位に 強くなっているはず、と思う反面、10代のようにはいかない、目算を立てなければ転んでしまう、と思う時 もあります。 これまでのPC関係の仕事をしてきましたが、すべて独学ですし、語学を身に付けたところで、それを活かし てどうしたいのか・・・これから考えれば良いと思っていましたが、それで良いのか、分かりません。 30歳目前で青いかもしれませんが、チャレンジしてみよう、なるようになる!と思う気持ちは間違えてない と思うのです。そこに加えてどのように現実を見据えれば良いのか、経験談やご意見を伺えればと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さんはもう分っていると思いますが、過去の実績もあるようですし今の年での1~2年の フリーター生活はそれほど問題ではないと思います。 ただ、次に就職をする際の面接で必ずフリーター期間中に何をやっていたかは聞かれますね。 目的を持って勉強や経験をフリーター期間中に積んでいれば特に何の問題もありません。 自分の目標に対する一貫性と次に就職を希望する会社の事業が一致していれば就職できるで しょう。 とわいえ、フリーター期間を問題視して採用を見送る会社もないとはいえませんが、逆に その程度の会社に就職しても幸せにはなれないと思いますよ。 頑張ってください。

nadu1982
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございます。 変な言い方かもしれませんが、少し安心しました。 と同時に、自分の目標やぶれずに進んでいく事の大切さを改めて感じています。 就職の事も、雇ってもらえるだけで有難いような気持ちになっていましたが どんな会社に就職したいのか、業種だけではなく社風も含めてしっかりと今から準備したいと思います。

関連するQ&A

  • 夢??or現実??

    私は高校二回中退→高認→大学中退です。来年就職の為に何が何でも専門学校を卒業しようと思っています。将来の夢はフィットネスインストラクターですが就職枠が少ないと思います。現実的に考えると多くの資格を取得出来る事務系の専門学校に行くのが無難だと思います。私はどっちを選択するべきでしょうか?

  • 私は現実から逃げてきた。

    こんばんは。 1歳半の娘&夫と自分の実家で暮らしています。(母 祖父母 叔父同居) 私は何不自由なく幸せな生活ができているハズです(お金はないけど) しかし、最近心に余裕が無く、もういっそ一人になりたいとまで思ってしまいます。 切実に一人でいたい。 誰も居ない場所で一人きりで過ごしたいと。 幸せな環境ですら、まともに生活できない自分が情けないです。 母からは「現実逃避」だと言われました。 しかし現実と向き合った事が無い私はどうすれば現実と向き合えるのかもわからない。 私がストレスが溜まっていると言っても信じてくれる人は居ないと思う。(キャラと生活強度で) 家族にも自分の気持ちを出さないようにしてきたし、辛いことがあってもそれを見せない事で自分の辛いことも無いような気がしていた、それすらも現実逃避であると思う。 自分でも何を書いているのかよく分かりません。 とりあえず、母から言われた現実逃避という言葉が胸に突き刺さったようです。 今までの人生を否定されたような気ですらあります。 母はバツ2で、その他にも母の彼氏と3人で暮らした事もありました。 幼稚園~中学校で7回ほど転校しています。(母の気分で) とにかく母は、自分の思うままに行動するタイプで、かなりの短気で自信家です。 自立するまでの生活といえば、朝起きても母は寝ており朝ごはんも食べず一人で登校⇒学校から帰っても一人。自分で好きなものを作って食べて、遅い母の帰りを待っても疲れた母に怒られる。 母に振り回されることで辛い現実を見るのが嫌になってしまったのかもしれません。 自分の気持ちからも目を背けて生きてきました。 おかげで、母に振り回される日々も普通だと思えていたし、それでいいと思っていました。 しかし、母から「現実逃避だ」と言われた事で、私の中で、母を許してきた事・自分が可哀想じゃないと言い聞かせて来た事、全てが否定されてしまったのです。 私はこれからどうしたらいいですか。 少し考えると涙が出てきます。 イライラしてしまって、子供がジュースをこぼしただけでヒステリーを起こしそうなほど胸が苦しいです。 母も母子家庭で苦労したと思います。 私が逃避癖を抜け出せないのは自分のせいです。 ですが、自分を省みずに人にあれこれ思ったことを言う、思った通りに動く、それがカッコイイとか思っちゃってる母になんとも言えない感情があるのも事実です。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスなどいただけるとうれしいです。

  • 幸せで楽しく、かつ現実的に生きる考え方教えて下さい

    29才男です。 幸せで楽しく、それでいて現実的に生きていく考え方を教えて下さい。 僕は、中学生までは割りと友達がいましたが、仲が良い友達も高校で別々になり、 高校生になってから新しい友達が出来ませんでした。 それ以降、就職してからも友達は出来ませんでした。 弟が1人いますが、中学生のころにケンカをして10年くらい話をしていませんでした。 就職してから、金が貯まったらデザインの学校に行こうと考えており そのときは自分なりに仕事はしているつもりでしたが、今思うといい加減な仕事ぶり でした。 周囲の人からは、知ったかぶりをするなとか、格好つけるなと言われたことがあります。 そのためか、あまりものを知りませんし、世間知らずだと思います。 人に自分から話しかける事が少ないです。 昔から恥ずかしがり屋なところがあります。割りと無口で大人しいです。 でも仲の良い友達とはベラベラとしゃべりました。 仕事でも社内の人と仕事上、必要な事は話しますが、プライベートとかは あまり話しませんでした。 年下の後輩ができても話すとき敬語になります。 どうしても、くだけて、ため口が出来ない。仲良くなれない。 今年から、仕事で営業をすることになりましたが しゃべりや人付き合いが苦手で嫌で辞めました。 今、無職ですが、将来、結婚して子供ができたらと想像したら、今までの自分の考えが 甘かった、自分中心だったと思いました。こうしてはいられないと思いました。 けど今のままじゃ結婚式に呼ぶ友達もいなければ、今まで彼女も出来たことも無いので まだ先の話ですが。 でも、そのように想像したときに生まれた心境になっていたら 高校生のときに少しは友達が出来ていたかもしれません。 人生が違っていたかもしれないと思いました。高校生のときは気が合うやつがいないから 仕方ない、友達作るまいと思ったのですが、今思うと自分の考え方が よくなかったのかもしれないと思います。 これからは気を引き締めていかないといけませんが、かと言って 仕事・仕事・お金・お金だけはちょっと嫌です。 こんな私の考え方が変わるような、幸せで楽しくかつ現実的に生きれるような 考え方や、そうなれるような本とかがあれば教えて頂けないでしょうか? 数年まえに自分を変えようと思い、自己啓発本とか成功法則とか スピリチュアル系の本を読んで実践しましたが、変な方向に進んでしまい 自分の思考がおかしくなりました。ですので、それ以外でお願いします。

  • 働かない…現実から逃げている様に感じます。

    私の旦那さんの妹(小姑)は、働こうとしません。 最初の原因は、いくつかあります。 ・付き合っていた彼と別れた頃、私と旦那が付き合い始めた。 ・父親が、家出した。 ・その頃の仕事の上司が、いつも適当に仕事していた。…等… それまで、小姑さんは人生の壁にぶつかった事が無かったようです。 成績も優秀、いつも学級委員を先生から頼まれていたそうです。 そんな人生を成人するまで送り、成人してから、一気に壁にぶつかって以来、無職です。 どうしたら彼女は、自立出来るのでしょうか? ※足りない事はいつでも、補足します。

  • 惨めでありえない何もない人生(長文です)

    こんな話ここで相談するのもみっともない、と悩んでいたのですが、誰かの意見を伺いたいので・・。 現在34歳です。小学生からずっと高校まで先生、生徒にいじめられていました。 生後2週間から両親共に32年ぐらい虐待され、現在は話はしないものの、同居しています。 子供の頃から毎日でていけと言われ殴られ続け、 いまだに同居しているなんて、頭がおかしくなりそう、いっそ狂ってくれればいいのに。 やっぱりもう限界で、立ち直る体力も精神力も尽きたから死んだほうがいいのか。 ●死にたい理由、もう死ぬべきな理由 高校生から働いているのに、現在まで貯金もないこと。 どんなに努力して働いても、いつまでも低収入で自立できないこと。 就職できず、仕事できず、スキル何もなし、いまだにアルバイトしてる事。 この先もアルバイト人生、同じ人生な事。 親の借金の返済に10年費やし人生を奪われたこと。 そのために水商売までした。 それなのに何の感謝もないこと。 本人は病気でもないのに疲れるからと言って、週1日しか働かないこと。 そのうえ家の事は何もしないこと。 自分には夢があって、音楽の仕事がずっとしたくてその為だけに生きてきたのに、もうオバサンなので手遅れな事。 それでも毎日音楽の仕事をしている人を死ぬほど羨み、妬ましいこと。 誰からも相手にされず、キモがられていること。 レイプされた事。 友人や彼氏が今まで一人もできないこと。 ブスな自分が音楽の仕事をしたくて今も諦められず頭がおかしいこと。 人並みな事が何もできないこと。 うつ病、社会不安障害になり未来がないこと。 もう治らない、希望はもてないと自分で分かること。 人生にいい事が何もなかったこと。それを医師にも言われたこと。 この先もいいことがないのがわかりきっていること。 いつも一人で情けないこと。 結婚もできない事。 など、です。 乱雑な文ですみません。これぐらいたいしたことない、よくあることですか? 何もしていないのに終わっていた、と思うと悲しくてしかたないのです。

  • 現実的な私と夢見がちな彼(長文です)

    私は今大学生です。彼は2つ上でフリーターです。 私の彼は、なりたい夢があるのになかなか動き出す気配がありません。 フリーターといってもバイトは夕方からだし、お小遣い程度しか稼いでいません。私と違って実家暮らしなので何もしなくても家はあるしご飯はでてくるし・・。私から見たら親に甘えてる様にしか見えません。 フリーターだとしても将来の夢に近い場所でバイトするとか、独学で勉強するとか行動を起こすのにな~なんて思ってしまいます。 それで最近夢ばっかり語る彼にいい加減いらいらしてしまいます。 俺の夢は・・・!とか俺は将来は大物になるだとか、しまいにはアメリカで起業したいとか。すごい申し訳ないけど、馬鹿じゃないの?なんてあきれてしまいました。。だったら今こんなことしてていいの?夢をかなえたいなら努力しなきゃだめじゃないの?なんて思ってしまいます。 よくテレビで一発逆転人生みたいなのをよく見ます。フリーターから億万長者へ!!みたいな。確かにそんな人もいますがごく一部であって、夢をかなえるには地道な努力も必要なのではないかと思ってしまいます。 根本的に考え、価値観が違う私たちはこれからやはりうまくやっていけないのでしょうか?別れたほうがいいという思い(自分も成長できないし、彼にはいらいらするし、先が見えないし)とこのまま続けたいという思い(一緒にいて楽しいし、そのこと以外では考え方も似ている、もしかしたら本当に夢をかなえる・・カモ)があって自分でもどうしたらいいのかわかりません。 近いうちに就職して、現実を知って努力しはじめるかもしれないし・・なんて期待もあります。みなさんはどう思いますか?わたしへの指摘でもなんでもかまいませんので、先輩方のアドバイスをお願いします。 乱文長文で申し訳ありません。

  • 現実問題、どうなんでしょうか。

    僕は今年20歳になる専門学校1年生です。 昨年、とある大学校に通っていたのですが、顔見知りでも無い同じ学科の奴に、レポートを撮され、単位を失い、それから人間不信になり不登校になってしまい、大学校をやめてしまいました。 僕が通っている専門学校は簿記や会計の専門学校で、みんな真面目で大学校より数段雰囲気がいいです。 そして、当然、来年から就活が始まる訳なのですが、僕が大学校をやめる時に、教授から「専門卒は、大卒の下で働いて上に上がることはなく、家族も養えないから、共働きじゃないといけないよ」的な事を言われ、これが気がかりで、専門学校卒業後もう一度大学に編入するか迷っています。 実際に、専門卒は一人で家族を養う事はできないのでしょうか。 まだまだ僕は、社会の事なんて全く分かっていない、若輩者ですが、質問に答えていただけると嬉しいです。

  • 高卒で就職の理想と現実。(※長文です)

    専門学校に通っている、高校3年生の女子です。 中学は私立の中高大一貫だったのですがグラフィックデザイン系の職につきたいと思っていたので、このままこの学校で目標と違った勉強しても時間のムダになるだけだと思い、高卒でクリエイティブな道に就職できる今の学校へ入りました。 ですが、そのアテにしていた求人が入学前に考えていたよりも難しい状況になって来ました。(というか私の専攻以外(ファッションとヘアメイク。私はアート系の専攻。)ならそこそこ求人はあるみたいです。) さらに、私の家は母子家庭でただでさえ余裕が無いところに子供二人を私立中学に入れ、高校も私が専門で妹が私立、そして妹は高卒後専門学校に行くと言っています。 こんな状況なので私には進学と言う道はまず無くて、 さらに親はデザインの道は反対で、安定した公務員をすすめてきます。(親は公務員) ☆この事から考えられる道。(私の思う、現実味のある順) 1、親の意見をくみ、公務員試験を受ける等してとにかくデザインの道をあきらめる。(現実的。でも仕事は絶対続かないと思う) 2、公務員試験等は受け仕事に就くが辞め、自分には向かない事を証明した上でためたお金で学校へ行く。(勇気、根気が要る) 3、職種はなんでも良いから(フリーターとか)働きながら夜間に行く。(両立が難しい?&学びたい事が学べ無さそう&就職にも弱い) 4、職種はなんでも良いから(フリーターとか)働き、お金をためて大学、専門に行く。(←フリーターの場合親が許さない;) 5、デザイン事務所にアルバイトでも良いから就く。(運が良ければ。でも今すぐだと女性の場合2年くらいで潰される可能性も大。) 6、結婚して男のふところに入る!(笑) …と、そこでみなさんの意見を仰ぎたいのですが、どの道が一番良いと思いますか?(自分だったらこうするという意見も◎)また、別に考えられる道があれば是非教えて下さい!

  • 現実逃避癖が治らない

    こんにちは。今回、自分の現実逃避癖が治らなく悩んでいるので投稿させて頂きました。 私は現在高校生なのですが遅刻が頻繁で、朝起きたらなにかを深く考え込んでしまい 起きなければ始まらないと自分に言い聞かせているのに心と体がついていけず、結局朝しっかり起きたのに遅刻してしまう事が多々ありました。そんな感じで過ごしていたので今かなり卒業が厳しい状態なんです。学校に行ったら友人がいて自然と心が軽くなり考えすぎる事がなくなるのですが、帰宅した後や1人でいるとどんどん暗くなってしまい早く寝ないといけないのに色々と悩み悩んで寝られず深夜をまわります。かといって友達にずっと一緒にいさせてもらう訳にもいかないと思いました。 現実逃避はやらなければいけない現実から逃げてしまう事であると聞き今の自分に当てはまると思いちゃんと改善したいと思いました。現実逃避癖を治す方法を教えて頂きたいです。アドバイスお願いします。

  • 欲張りで理想ばかり高いゆえに現実に苦しんでいます

    せっかくの人生、充実した幸せな人生を送りたい。 そう思って生きてきましたが、全く思うように行きません。(50歳女性です) 若かったうちは、まだ未来があると希望もありましたが、もう中年もいいとこになってしまい、気持ちばかり焦ってしまっています。 3年前に離婚し(子供はいません)ネット関連の仕事(個人事業主として)をしていますが、あまり上手く行かず、生活費も稼げず。 夜もバイトをしてそれでギリギリの生活。将来も不安で仕方がないです。 ネットの仕事は簡単には諦めたくないので頑張っています。 年齢的に就職は難しいので、自分で出来る仕事なら・・・と始めたのですから。 「私の人生、こんなはずじゃなかった」・・・そんな思いでいっぱいになってしまいます。 もちろん、全部自分のせいですけど。 あまり能力が無かっただけで、私なりに頑張ってきたはずだったのに。 でも、そう思うのも人生に対して欲張りだからかな、とも思います。 「もっとお金が欲しい」「もっと輝きたい」「お洒落したい」「海外に旅行したい」「遊びたい」 そう言う欲ばかりが大きいから、現実が辛いのかも知れません。 「もう早くこの人生は終わりにして、一から生まれ変わってやり直したい」とすら思います。 (いえ、能動的に死を選ぶ事はないですけど) どうしたら心静かに、小さな幸せに満足して平穏な人生を送れるんでしょう。 こんなしょうもない私に、何か希望的な言葉を戴けたらありがたいです。