28歳女性の現実と人生の岐路

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が大失恋を経験して人生の岐路に立つ。自律しなければ恋愛も仕事もうまくいかないことに気づき、一人で頑張る決意をする。
  • 彼との遠距離恋愛を終え、新しい場所に引越しして自分のために頑張ることを決意した28歳女性。就職活動の厳しさや現実との向き合い方に悩んでいる。
  • 将来の不安を感じつつも、28歳女性は自分の成長と現実とのバランスを考えながら前進しようとする。28歳目前でチャレンジする決意を抱える彼女に対し、経験談やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

現実の見据え方(長文です)

28歳女性です。ひと月前に大失恋をし、今が人生の岐路なのだと感じています。大学進学と共に実家を出て 4大卒業後専門学校に通いました。専門学校卒業後は自分で会社を起こし、以降4年間1人で仕事をしてきま した。一方では水商売、不倫、浮気・・・散々な事もしてきました。 彼に出会い人生が一変、真面目に生きようと心に決め付き合ってきましたが、付き合いと同時に様々なトラ ブルがあり、気持ちが不安定な事に甘え、彼に幸せにしてもらおうとばかり思っていた結果、ふられてしま いました。結局のところ、私自身が自律しなければ、恋愛だけでなく仕事も人間関係もうまくいかないのだ と気が付きました。これまで1人で仕事をしてきたせいもあり、年々人と話す事が苦手になり、自分に自信 が持てず、ネガティブになり小さな事でクヨクヨする事が多くなっていました。 彼とは遠距離でこの春から一緒に暮らす予定だった為、仕事は廃業しています。実家が田舎にあり、新しく 仕事をする為にも彼の住む場所への引越しは決行する事にしました。(彼も了承済み、賛成しています) 新しく住む場所も彼の家の近くではありますが、心機一転、自分の為に頑張らなくてはと思っています。 これまで人のせいにして諦めてきた自分のやりたかった事・・・留学や趣味など、アルバイトしながらお金 を貯めてやってみようと思うのです。朝から晩までハードですが、自分の力で自分の道を歩む事で自分を取 り戻したいと思っています。来年いっぱいは、そのような生活になると思います。 が、無職の状態で急に1人で部屋を借りる事になり、この年齢で無職やアルバイトという状態が世の中的に どう受け取られるのか実感しました。再来年、年が明けると私は30歳です。様々な資格は持っていますし、 これから語学等の経験も積むことは出来ますが、不況も相まって、30歳目前で就職活動をするのがどれだけ 厳しい事か、頭の中では分かっているのです。 成長した自分が来年、再来年、何かを得、運があれば良いのですが、成長しても現実が追いつかないという 事は良くある話だと思います。ですから、今からある程度の目算を立てながら動かなければいけないと思っ たのです。雇ってくれるところがなければ、また自分で会社を起こせばいい、その時の私はそう出来る位に 強くなっているはず、と思う反面、10代のようにはいかない、目算を立てなければ転んでしまう、と思う時 もあります。 これまでのPC関係の仕事をしてきましたが、すべて独学ですし、語学を身に付けたところで、それを活かし てどうしたいのか・・・これから考えれば良いと思っていましたが、それで良いのか、分かりません。 30歳目前で青いかもしれませんが、チャレンジしてみよう、なるようになる!と思う気持ちは間違えてない と思うのです。そこに加えてどのように現実を見据えれば良いのか、経験談やご意見を伺えればと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんはもう分っていると思いますが、過去の実績もあるようですし今の年での1~2年の フリーター生活はそれほど問題ではないと思います。 ただ、次に就職をする際の面接で必ずフリーター期間中に何をやっていたかは聞かれますね。 目的を持って勉強や経験をフリーター期間中に積んでいれば特に何の問題もありません。 自分の目標に対する一貫性と次に就職を希望する会社の事業が一致していれば就職できるで しょう。 とわいえ、フリーター期間を問題視して採用を見送る会社もないとはいえませんが、逆に その程度の会社に就職しても幸せにはなれないと思いますよ。 頑張ってください。

nadu1982
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございます。 変な言い方かもしれませんが、少し安心しました。 と同時に、自分の目標やぶれずに進んでいく事の大切さを改めて感じています。 就職の事も、雇ってもらえるだけで有難いような気持ちになっていましたが どんな会社に就職したいのか、業種だけではなく社風も含めてしっかりと今から準備したいと思います。